• ベストアンサー

日本のメディアだけ見ていると偏る?

メディア論はわからないですが、日本語で日本のメディアだけみているとやはり偏るのでしょうか? 新聞、テレビ、インターネットなどありますが、日本の当局と日本の感性、あるいは関係あるニュースでよく似た話が多いとも思います。 まだ、日本のニュースは当局による歪みは小さいとは思いますが、どうしてもあるとすれば最低生じるものでしょうし。 昔は各紙読んで正しいかどうか知ろうという話がありましたが。左からか右からかくらいのテイストの問題とも言えますし、問題設定はよく似ているとも。

noname#209756
noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

確かに偏ると思われます。 ただ日本だけでなく、アメリカやロシア、中国なども同じような と言うより、より酷い偏りがみられます。 日本のメディアのより大きな問題点は、社会問題の報道が 極端に少ない事です。 欧米のマスコミ関係者が来日すると、異口同音に社会問題の 報道が全くないと言っています。 欧米に比べると、どうでもよいニュースが多く報道されているようです。 また、日本の大新聞の政治・経済部門の記者は、黒塗りの ハイヤーで出勤・取材へ行っているようです。 欧米の記者が目撃して、役員が乗っていると勘違いし驚いた と言うエピソードがあります。 日本のメディア関係者は、今や富裕層に属しています。 一般市民の社会問題など関心がないと思われます。

その他の回答 (2)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

そうですね全く偏ります。そもそも欧米のニュースには日本が取り上げられることは少ないです。中国や韓国は多く、特に中国の話題は多いですが、特に非難とかではなく友好的な取り上げられ方が多いです。日本での中国の話題はマイナスイメージを持たせるものばかりですが。つまり日本のメディアは中国、韓国のイメージ作りをしようとしているのは確実なんですが、中立の立場で見るためには欧米のニュースを見るべきですね。 はっきり言えば欧米は日本には関心が無いように思います。安倍総理がどこへ訪問しようが全く報道されません。自国へ来ても。これはびっくりですよね日本人には。むしろ天皇が来ると報じます。大使のケネディさんが日本に着任した時でさえアメリカメディアでは報じて無かったですね。 これは日本の経済の弱体化に伴い、日本常駐特派員が減ったのだと思われます。殆どは中国へ移ったのでしょうね。 それと海外のニュースを日本のニュースが伝える場合は殆どが危害のニュースのまんまです。つまり取材は無いのです。これは翻訳しているだけなんですが、くだらない主観が入っているために違うものに聞こえる場合があります。 くだらないおもしろ動画なんてのは真っ先に取り上げるんですけどね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

”日本のメディアだけ見ていると偏る? ”     ↑ 偏ると思います。 少し前の話ですが、北朝鮮が核武装を公表した時の ことです。 米国のメデアは、こぞって 「すわ、日本も核武装か」 と騒ぎ立てました。 それを耳にしたとき、日本人とは随分感性が異なる んだなあ、日本は核武装の是非すら論議しない と思いましたね。 また、米国のマスコミが騒いでいることも、日本の マスコミはあえて無視したようです。 ”日本のニュースは当局による歪みは小さいとは思いますが、  どうしてもあるとすれば最低生じるものでしょうし。”      ↑ 日本のメデアだけだと、例えば中国に対して誤ったイメージ を持ちます。 日本人は、中国では反政府的な言論など、許されず やればとんでもないことになる、と信じているようですが 現実は違います。 政府との取り決めでもあるのか、と疑っています。 「韓寒」という作家は、政府や共産党の悪口を平気で 公表しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%AF%92 「猿騰」という社会学者は 「毛沢東がやったことで良いことが一つだけある。  それは死んだことだ」 とまで言っていますが、逮捕されたとか、拘束された なんてことはありません。 「周立波」というコメディアンは共産党政府の悪口で  人気を博しています。 ”昔は各紙読んで正しいかどうか知ろうという話がありましたが。  左からか右からかくらいのテイストの問題とも言えますし、  問題設定はよく似ているとも。 ”      ↑ 単純な犯罪報道にしても各紙が異なる場合がありますよ。 それに、犯罪の被害者に話を聞いたことがあるのですが、 新聞報道と全然異なるので驚いたことがあります。 要するに、売れればよいのだな、と思いました。

関連するQ&A

  • メディアの思想

     「日本が右傾化している」とか「ネット上には右翼が多い」という趣旨の質問に対し、「今までが左よりだった」とか「新聞等のメディアが左翼的なだけ」という回答が散見されますが、具体的にどのメディアがどういう思想を持っているのでしょうか?  新聞でいうと朝日・毎日が左、産経が右とされていますが、新書やオピニオン誌を発行している出版社ではどうなのでしょう?

  • 日本のメディアは報じましたか?

    中国、南シナ海でベトナム漁船を破壊 2014.1.9 22:10 [アジア・オセアニア] 【シンガポール=吉村英輝】南シナ海のパラセル(中国名・西沙)諸島付近で今月初め、ベトナム漁船が中国の監視船に追い回され、乗り込んできた中国の当局者に漁具を破壊され魚なども没収される事案が、2件起きていたことが分かった。ベトナムの複数メディアが伝えた。同海域での中国による警察権強化の一環とみられている。 との記事で、チャイナの国際的なルールを無視したなりふり構わぬ横暴ぶりが顕著になっており、このままでは、尖閣周辺においても同様のことが発生することは時間の問題と思われます。 このような危機が迫っている事実を国民が共有する必要があると思いますが、国内のテレビニュースや新聞などはこのことを報じた事実があるか教えて下さい。一人ですべてのニュースを確認することができませんので、よろしくお願いします。 因みにNHKニュースwebを見ましたが探すことはできませんでした。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/140109/chn14010922130010-n1.htm

  • なぜ日本人はメディア依存してしまうのか?

    なぜ日本人はメディア依存してしまうのか?です 海外の人間とメディアの話は今回どーでもいーです 全ての日本人がそうじゃないですけどもちろん大衆の話をしてます そこであらためて… 「なぜ日本人はメディアに依存してしうのでしょうか?」 「~メディアに依存~」ですが… 例えば、 TVニュースで原発関連の話題ばかり… 周りの人間は原発にかかわることで政治批判で議論する 知人から「そっち(東京)は放射能大丈夫?」と心配される 言い出したらきりがないですが参考までに上の例をあげました そこでそんなときに私が彼らに対して思う事は (1)TVニュースで原発の話がなかったら絶対こんな議論しないんじゃないか? (2)原発、原発と言ってるけど実際は報道されなければ全く原発に興味がないんじゃないか? (3)知見が無いくせ、ウラ話を知らないくせに、なぜそこまで持論を持ってまで熱くなれるのか? (4)仮にも放射能による人体への被害があったとして、どーせ本人はどーすることもできないじゃないか? (5)ただのミーハーじゃないか? 私からするとこの人らは メディアにのせられた(煽られて)ただのミーハーという見方しかしてません おまけに笑っちゃうんですが、そんなやつの中で「風評被害は~メディアが悪い~」などとぬかします 私からすれば「そのメディアに煽られてるのはアナタでしょ?」と思わず突っ込みたくなりますw ちなみに私は日本のTVニュースは一切みません 情報収集は専門の情報誌ばかりでニュースといったらCNNくらいです もちろん私は生涯原発にも放射能にも一切興味はありませんw 最後に 私にとって情報は(ニュースなど)正しく世の動きを早く正確に収集するためのものです 私のいう「彼ら」とは明らかに目的が違うような気がしますが そんなやつらが結構多いのでびっくりというか逆にどういう心理なんだろうと無駄に興味がありますw

  • メディアそのものをよく知りたいです。

    テレビなどのメディアからの情報を聞いてもその情報が日本として正しい方向か間違っているのか右か左かよくわからないことがあります。そういう人のために、伝えられる情報が正しいのかおかしいのかどうかのか読み取る力を養うわかりやすい参考書あるいは、メディアそのものの特性を書いている本がありましたらご紹介よろしくお願いします。

  • マスメディアの責任

    最近のマスメディア、特にTVを見ていると、報道番組でさえも正確な情報を伝えていないのではないかということに気が付くことがよくあります。「日本人は活字やテレビ、ラジオは嘘はつかない」と思い込んでいてマスメディアの世論操作にも全く気が付きません。同じニュースを伝えるにも必要な修飾語を意識的に抜いて視聴者の誤解を招いてしまう。マスメディア側は視聴者の問題だと言う。確かに視聴者の問題は大きいが視聴者をこんな風にしてしまったのもこれまでのマスメディアによる偏った情報の伝え方にも問題があったのではないだろうか。 そこで質問なのですが、 1.マスメディアへの内容の規制は必要か? 基本的に報道の自由は守るべきであろうが、公共の福祉に反するものは規制すべきだと思うのですがいかがでしょうか。 2.正確な報道をするように司法に訴えることは不可能か? →専門家様 3.先進諸国にあるようなマスメディア論(正しく情報を取り込み、理解する方法を検討する)の教養授業を日本の大学にも入れるべきか? 4.あなたは正確な情報を得るためにどのような方法をとっていますか? 米国のマスメディア論の授業で最も手っ取り早い方法は新聞、TVともに複数のマスメディアからの情報を取り込んで参照する。ただし**通信発というニュースをそのまま流している場合もあるので注意が必要(複数のマスメディアが同じことを言うが元は同じ) 5.体制批判だけを繰り返すマスメディアの現状をどのように思いますか? 6.前向きな発言を5割以上取り入れたマスメディアはどう思うか? よろしくお願いします。

  • どうして”ラディン「氏」”なの?

    今国外にいるので新聞各紙やニュースがどう報じているのか分からないんですが、少なくとも新聞などのHPを見ていると、読び捨てではなく、ラディン氏となっています。 なぜなんでしょうか。これだけ空爆などもしていて、それに日本は賛成しているのに。教えてください。

  • メディアのコントロールってどうやってやるの?

    日本でもしばしばマスコミ情報がコントロールされているという陰謀論が語られます。 海外の話になりますが、ルパード・マードックは政権とタックを組みアメリカやイギリスで、メディアを使ってイラク戦争を後押ししたことや、その後にはオバマと合って条件次第でオバマ政権を支援すると交渉していたこと(交渉は決裂したそうですが)などを答えていますが、1人の人間がどうやって情報をコントロールするのですか? ルパード・マードックの場合には多くの関連企業を買収してはいますが、それらの各紙記事や各番組にまで口出しして指揮指導をするのは無理なのではと思えるのですが、ルパード・マードックはやってのけています。 メディアのコントロールってどうやってやるのですか?

  • 日本のメディアは何故日本の批判を全く報道しないのか

    最近というか、かなり前から日本のニュース・番組などが日本への批判は全く報道しないことに気づきました。日本へのネガティブな報道などは全くしないのは何故でしょうか? ニュース:日本に悪い・ネガティブなことがあれば、必ず報道しないです。報道するぐらいなら、日本に良いように伝える。独立メディアのはずなのに、日本の政府を全く批判しないし、日本は社会問題等が山ほどいっぱいあるのに、それを全く報道したり批判したりしないのです。それに気づいたのは私だけですか? 番組:日本の良いところしか報道したり話したりしないです。外国の人にインタビューなどする番組も、「日本のどこが一番好きですか???」「日本の一番良いところは!?」「日本が好きになったのは何故ですか?」「日本のどこがいいですか?」「いつ帰る?」みたいな質問しか聞かないのは本当に笑えるほど情けないでしょう?たとえばそのインタビューされている人は日本のこういうところが悪いと思う・・とか、日本の批判をしたら、直ぐにカット!される。日本の良いところしか報道したくないようですが、それは何故でしょうか? 批判せずに良いところしか見たくない人は一体どうやって前に進めるのですか?自分の悪いところを認めることさえできないのなら、問題解決するなんて無理でしょう。問題さえ認めたくなければ、問題が解決できるわけないでしょう。いつも問題を無視するという特徴に本当にうんざりしてます。。 まぁ、一般人はそれが分かっているとしても、どうせできることが少ないでしょうが、オンライン・ディジタルメディアも全く同じなのは本当に恐ろしいことでしょう。ディジタルメディアを見たら「日本のトップ良いところラニング!!」「日本の凄いところに驚いた外国人動画!!」みたいな情けない記事ばかり・・ 日本の国民は自分のことや自分の国は常に褒められないと、自尊心がそんなに低いですか?そもそも国と個人は違うから、国を褒めると、自分は褒められると受け入れる人は可笑しいと思いますが。。自分は何もしてないのに、他人の業績を自分の手柄にするのは本当に情けないしか思えないです。

  • メディアって恐ろしい

    いろんなメディア(媒体)があります。 中心は、テレビ、新聞でしょう。 教育に目を向けたら日本はお寒い限りです。 自らを守る事がはっきりしていない。 大きな問題だと思います。 あなたは、どうおもいますか?              

  • 政治・思想における右、左って?

    政治問題やその他、テレビや新聞などで右とか左とかよく聞きますが一体どんなことなのでしょう。 また、朝日新聞=右(?)とか各メディアによっても際だった特徴や報道の仕方があるのですか。 教えてください。