• ベストアンサー

日本のメディアだけ見ていると偏る?

メディア論はわからないですが、日本語で日本のメディアだけみているとやはり偏るのでしょうか? 新聞、テレビ、インターネットなどありますが、日本の当局と日本の感性、あるいは関係あるニュースでよく似た話が多いとも思います。 まだ、日本のニュースは当局による歪みは小さいとは思いますが、どうしてもあるとすれば最低生じるものでしょうし。 昔は各紙読んで正しいかどうか知ろうという話がありましたが。左からか右からかくらいのテイストの問題とも言えますし、問題設定はよく似ているとも。

noname#209756
noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.3

確かに偏ると思われます。 ただ日本だけでなく、アメリカやロシア、中国なども同じような と言うより、より酷い偏りがみられます。 日本のメディアのより大きな問題点は、社会問題の報道が 極端に少ない事です。 欧米のマスコミ関係者が来日すると、異口同音に社会問題の 報道が全くないと言っています。 欧米に比べると、どうでもよいニュースが多く報道されているようです。 また、日本の大新聞の政治・経済部門の記者は、黒塗りの ハイヤーで出勤・取材へ行っているようです。 欧米の記者が目撃して、役員が乗っていると勘違いし驚いた と言うエピソードがあります。 日本のメディア関係者は、今や富裕層に属しています。 一般市民の社会問題など関心がないと思われます。

その他の回答 (2)

• IDii24
回答No.2

そうですね全く偏ります。そもそも欧米のニュースには日本が取り上げられることは少ないです。中国や韓国は多く、特に中国の話題は多いですが、特に非難とかではなく友好的な取り上げられ方が多いです。日本での中国の話題はマイナスイメージを持たせるものばかりですが。つまり日本のメディアは中国、韓国のイメージ作りをしようとしているのは確実なんですが、中立の立場で見るためには欧米のニュースを見るべきですね。 はっきり言えば欧米は日本には関心が無いように思います。安倍総理がどこへ訪問しようが全く報道されません。自国へ来ても。これはびっくりですよね日本人には。むしろ天皇が来ると報じます。大使のケネディさんが日本に着任した時でさえアメリカメディアでは報じて無かったですね。 これは日本の経済の弱体化に伴い、日本常駐特派員が減ったのだと思われます。殆どは中国へ移ったのでしょうね。 それと海外のニュースを日本のニュースが伝える場合は殆どが危害のニュースのまんまです。つまり取材は無いのです。これは翻訳しているだけなんですが、くだらない主観が入っているために違うものに聞こえる場合があります。 くだらないおもしろ動画なんてのは真っ先に取り上げるんですけどね。

• hekiyu
回答No.1

”日本のメディアだけ見ていると偏る? ”     ↑ 偏ると思います。 少し前の話ですが、北朝鮮が核武装を公表した時の ことです。 米国のメデアは、こぞって 「すわ、日本も核武装か」 と騒ぎ立てました。 それを耳にしたとき、日本人とは随分感性が異なる んだなあ、日本は核武装の是非すら論議しない と思いましたね。 また、米国のマスコミが騒いでいることも、日本の マスコミはあえて無視したようです。 ”日本のニュースは当局による歪みは小さいとは思いますが、  どうしてもあるとすれば最低生じるものでしょうし。”      ↑ 日本のメデアだけだと、例えば中国に対して誤ったイメージ を持ちます。 日本人は、中国では反政府的な言論など、許されず やればとんでもないことになる、と信じているようですが 現実は違います。 政府との取り決めでもあるのか、と疑っています。 「韓寒」という作家は、政府や共産党の悪口を平気で 公表しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%AF%92 「猿騰」という社会学者は 「毛沢東がやったことで良いことが一つだけある。  それは死んだことだ」 とまで言っていますが、逮捕されたとか、拘束された なんてことはありません。 「周立波」というコメディアンは共産党政府の悪口で  人気を博しています。 ”昔は各紙読んで正しいかどうか知ろうという話がありましたが。  左からか右からかくらいのテイストの問題とも言えますし、  問題設定はよく似ているとも。 ”      ↑ 単純な犯罪報道にしても各紙が異なる場合がありますよ。 それに、犯罪の被害者に話を聞いたことがあるのですが、 新聞報道と全然異なるので驚いたことがあります。 要するに、売れればよいのだな、と思いました。