• ベストアンサー

名義変更の手数料

東京の賃貸住宅で夫と暮らす主婦です。 この度、夫が転職することとなり、今まで(7年間)社宅扱いで借りていた部屋を個人名義で借りることになりました。 大家さんの了承も得られ、すんなりと名義変更が出来ると思ったのですが、仲介の不動産屋から手数料として、家賃の半額の6万5千円を請求されて、驚いています。 名義を変更するだけで、こんなに払わなければいけないのでしょうか? これって普通のお値段ですか? よく解からなくて、困っています。 相場(?)を、ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。宜しくお願いします。 ちなみに2年ごとの更新に伴う手数料は5千円です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9xdy11nz
  • ベストアンサー率42% (37/88)
回答No.2

仲介業者の立場に立って理由を考えますと。 「居住者は同じでも借主が法人から個人に変わりますから名義変更というより前の契約を解除し、法人から預かった敷金なども精算して、新たな契約を結ぶという手続きになります。 これは賃貸の仲介業務ですから月額賃料の0.5ヵ月分の仲介手数料を頂くことは宅建業法上何ら問題ありません。」 と言う事になるでしょう。 心情的には負けてくれてもいいようにも思いますが。 更新手数料5千円というのは首都圏では1ヵ月が普通ですので安いと思います。 消費者保護法の観点から別の解釈があるかもしれないので自信なしとします。

billy-d
質問者

お礼

0.5ヶ月の仲介手数料が法外ではないということは、解かりました。 でもやはり、6万5千円は高すぎるような気がするので、 ダメもとで交渉してみます。 どうもありがとうございました。

billy-d
質問者

補足

ごめんなさい。 説明が不足していましたが、「大家に支払う更新料は家賃の1ヶ月分で、それとは別に仲介業者に支払う手数料が5千円」なのです。

その他の回答 (1)

回答No.1

不動産関係で疑問があれば下記のところに相談するのが一番確実で手っ取り早いです。 (社)全国宅地建物取引業協会連合会 (社)全国宅地建物取引業保証協会 http://www.zentaku.or.jp/ 東京都住宅局民間住宅部 指導課(東京都の場合) http://www.hdssc.jp/area/20.htm 参考:住まいの情報発信局 http://www.sumai-info.jp/sodan/index.html

関連するQ&A

  • 賃貸(ハイツ)の名義変更手数料

    仲介会社より名義変更するのに3万円の手数料が必要と言われ私自信どうしても支払う必要があるのか疑問に思い質問させて頂きます。状況は大家が管理会社に委託し管理会社は直接お客とはやり取りをせず仲介会社から物件を紹介をしてもらい賃貸(ハイツ)に決めて契約時には名義を長男(息子)にして両親2人が住んでいます。家賃(6万600円)はクレジット会社より家賃を支払っています。ある理由があり名義を長女(娘の私)に変更を御願いしました。

  • 夫からわたしに、賃貸の名義変更をしたいのですが。。。

    4カ月前に、夫名義で賃貸契約をしましたが、夫は会社勤めではないので家賃補助がありませんでした。 そこに、4月から私の就職が決まり、私名義であれば家賃補助が出るとわかりました。 もちろん、名義変更をして家賃補助を受けたいのですが、不動産の腰が重くできることならやりたくないようです。。。 本当に名義変更するならば1か月分の家賃がかかると言われたのですが。。。 手数料で8万円以上の賃金を支払わないといけないのは納得がいかないのですが、通常はどうなのでしょうか? よいアドバイスがあれば教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションで名義変更時の手数料について

    はじめまして。 賃貸マンションにて名義変更を行う際の疑問解決に、知識を拝借させて頂きたく、 トピを立てさせてもらいました。 家賃130,000のマンション(友人同居可能物件)で 友人と私でルームシェアしています。 (2008年6月入居  入居して半年経ちました) 友人が転勤になり、私への名義変更を行う手続きをしようとしています。 名義変更の為、不動産に支払う手数料 70,000(家賃の0.5か月分) の費用が発生しますが、それは友人が払う事で解決しています。 しかし この名義変更により 家主も不動産へ手数料 70,000(家賃の0.5か月分)支払わなくてはならないようです。 この事を不動産から家主に連絡をとったところ 「その費用は支払いたくないので、部屋の敷金から差し引きたい」 と、連絡があったようです。 もしそうなると 結果的に私たちが家主が支払うべき手数料を負担しなければなりません。 私の疑問は↓--------------------------------------------------------------- 大家さんが不動産に対しての業務代行費を、なぜ敷金から出さなければならないのか? 敷金から差し引くのであれば、その分の部屋のリフォームをしてもらう等対応をしてほしい。 ---------------------------------------------------------------------------- トータルで家賃一ヶ月支払う事になったとしても、 良心的な金額であることはわかってはいるのですが、 退去時、修繕費の支払額が増えたらいやだな・・(((;-д- )=3という思いがあります 大家さんの行動は、賃借人にとっては何も言えない事なのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 地域による仲介手数料の違い

    賃貸の仲介手数料の違いについて教えて下さい。 ある地域の不動産屋は、大家から家賃の1か月分と借主から家賃の1か月分を仲介手数料としてもらっています。 (大家によっては半月分というところもある。確か広告料という名目で) ある地域の不動産屋は、借主からのみ1か月分の家賃を仲介手数料として取っています。 この違いなんですが、地域によって違うのか、不動産屋によって違うのかを教えて頂けないでしょうか。

  • 賃貸の仲介手数料について

    今のアパートに7年ほど前から社宅として会社名義で住んでいるのですが、 今度結婚することとになり個人名義に変更してそのまま住もうと思います。 しかし、以前このアパートを借りた仲介業者に名義の変更をお願いしたら手数料として家賃1か月分(約10万ほど)を請求されました。 書類上の処理だけなので、事務手数料として1~2万くらい払うのなら分かりますがが10万はちょっと高い気がします。 この仲介手数料は妥当な金額でしょうか?また値交渉するとしたらどのようにすればよろしいでしょうか? あまり不動産のことは素人なので関係あるかわかりませんが 契約書には不動産業者の取引の状態は「媒介」になっていました。

  • 仲介手数料について教えてください。

    先日、とある賃貸マンションの契約をしました。 その中の初期費用の中の、いわゆる仲介手数料についてですが、 家賃が100,000円、共益費3,000円の物件で前家賃1ヶ月が合計103,000円かかり、 仲介手数料が1ヶ月なのですが、108,150円(内消費税5,150円)とありました。 不動産屋に「家賃自体は内税なのに、仲介手数料は同じ1ヶ月でどうして外税扱いなんですか?」 と質問しても、「そのような形になってるんですよ」で終わり。 私としては、家賃が内税で仲介手数料が外税となると、単に不動産屋が 5,150円を抜いてるのではないかと疑念を抱きます。 不動産に詳しい方にお聞きしたいのですが、本当に家賃は内で、 手数料が外税なのでしょうか? 金額の問題ではなくて、不動産屋を信じていいものか否かの意味で、 お聞きしたいのです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 名義変更について

    この度引っ越しをしまして、名義変更の件でご質問させていただきます。実は、契約の段階で、二人入居可の物件で、二回名義を変更することになってしまいました。一度目の変更では何も言われなかったのですが、二回目の変更の時に、迷惑料として賃料の1ヶ月分を払えと、不動産会社に要求されてしまいました。不動産会社は当初、不安や混乱を与えた代償として大家が要求していると話していましたがそのようなことはあり得るのでしょうか?その後話を聞いていると、契約書の作成に費用がかかりましてと言い初め、大家とは関係のない話が出てきております。 ご質問したいのは、上記のようなときに、迷惑料(手数料?)として支払わないと名義変更してもらえないのでしょうか?また、仮に大家が関係ないとすると、名義変更にかかる費用の実費位は支払う必要はあるのかもしれないですが、いくら位が相場となるのでしょうか?お分かりになる方がいらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。

  • 法人への不動産賃貸について

    不動産関係について2点、相談をさせていただきます。 現在、法人(代表は私ではありません)名義で借りた賃貸物件に住んでいます。会社の寮のような形態で賃貸して住んでいました。 (1)今後は法人から私個人に名義変更をして、この物件に住み続けたいと考えており、法人代表からの了承も貰っています。 この場合、どのような書面の契約書(覚書?)を交わせば良いのでしょうか? 最良は一度解約をして個人で借りるという方法かとは思いますが、前借主と大家さんの双方から了承を得ているので、簡易な方法を取りたいと望んでおります。 (2)借りる際に大家さんへ【敷金:1か月/礼金:2カ月】を支払いました。それに【前家賃1か月】と【仲介手数料1か月】、それに保険等で不動産屋さんへ渡しました。 先程、大家さんから「私からも仲介手数料を支払った」と言われ、【敷金:1か月/礼金:1カ月】しか貰っていない」と言われました。 この場合、貸主と借主の双方から仲介手数料を取るのが一般的なのでしょうか? 仲介をしてもらった不動産屋が倒産してしまい相談が出来なくなってしまいました。 上記2点について、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 親の死去による未成年の一人暮らし&名義変更での手数料について

    昨年末、実母が死去しました。 母は、高校3年生(来月卒業)の妹と 賃貸アパートで二人で暮らしていました。 母の死去後、 就職も内定している事だし、 もともと自立するつもりだったので、 妹がこのアパートでそのまま一人暮らしをしているのですが・・・ 先日、大家さんから『契約者の名義変更をしてほしい』と連絡があり、 (これはこちらの不手際なのですが、  葬儀等のバタバタでそこまで頭が回らず、  家賃の振込みも母の名前で以前どおり入金していました。) 仲介をしている不動産屋に電話をしたところ・・・・ (1)未成年と契約を結ぶ事はできない。 (2)どうしてもというなら考える事も可能だが、  契約者が変わると言うことなので、  (敷金・礼金を取らない、また家賃を値上げしない代わりに)  名義変更の手数料が必要だ。   と、言われました。 まったく納得がいかないのですが、 未成年はアパートを契約する事はできないのでしうか? この不動産屋が言っている事は、常識なのでしょうか? また、妹を契約者に出来ないのならば、 結婚し独立をしている私が契約者になる事になると思うのですが、 その場合、この不動産屋が言っている事に当てはまってしまうのでしょうか? 教えて下さい。

  • 賃貸契約の名義変更の費用について

    アドバイスをお願いします。 現在、一軒家の賃貸でシェアハウスしているのですが、結婚が決まり会社を退職し出ることになりました。 そのため友人に名義変更をしたいと不動産会社に問い合わせたのですが、名義変更にかかる手数料が家賃の1か月分と言われました。 家賃は1か月14万円なので、手数料や消費税を含めるとで15万円を超えてしまいます。 手数料が発生することは理解していましたが、思っていたよりも高く驚いています。 数日後に不動産会社に出向き相談するつもりですが、費用を抑えるのは難しいでしょうか? 現在名義人は私で、友人は同居入居者になっています。 二人とも保証人も付け書類上に契約者です。