• ベストアンサー

名義変更の手数料

東京の賃貸住宅で夫と暮らす主婦です。 この度、夫が転職することとなり、今まで(7年間)社宅扱いで借りていた部屋を個人名義で借りることになりました。 大家さんの了承も得られ、すんなりと名義変更が出来ると思ったのですが、仲介の不動産屋から手数料として、家賃の半額の6万5千円を請求されて、驚いています。 名義を変更するだけで、こんなに払わなければいけないのでしょうか? これって普通のお値段ですか? よく解からなくて、困っています。 相場(?)を、ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。宜しくお願いします。 ちなみに2年ごとの更新に伴う手数料は5千円です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9xdy11nz
回答No.2

仲介業者の立場に立って理由を考えますと。 「居住者は同じでも借主が法人から個人に変わりますから名義変更というより前の契約を解除し、法人から預かった敷金なども精算して、新たな契約を結ぶという手続きになります。 これは賃貸の仲介業務ですから月額賃料の0.5ヵ月分の仲介手数料を頂くことは宅建業法上何ら問題ありません。」 と言う事になるでしょう。 心情的には負けてくれてもいいようにも思いますが。 更新手数料5千円というのは首都圏では1ヵ月が普通ですので安いと思います。 消費者保護法の観点から別の解釈があるかもしれないので自信なしとします。

billy-d
質問者

お礼

0.5ヶ月の仲介手数料が法外ではないということは、解かりました。 でもやはり、6万5千円は高すぎるような気がするので、 ダメもとで交渉してみます。 どうもありがとうございました。

billy-d
質問者

補足

ごめんなさい。 説明が不足していましたが、「大家に支払う更新料は家賃の1ヶ月分で、それとは別に仲介業者に支払う手数料が5千円」なのです。

その他の回答 (1)

回答No.1

不動産関係で疑問があれば下記のところに相談するのが一番確実で手っ取り早いです。 (社)全国宅地建物取引業協会連合会 (社)全国宅地建物取引業保証協会 http://www.zentaku.or.jp/ 東京都住宅局民間住宅部 指導課(東京都の場合) http://www.hdssc.jp/area/20.htm 参考:住まいの情報発信局 http://www.sumai-info.jp/sodan/index.html