• ベストアンサー

KOF2000のキャラについて

K9999というキャラクターがいますけど、 ネット上では著作権違反ということで話がもりあがっているのですが あれは、アニメ「AKIRA」の鉄雄ですよね? 私はKOF2000~01だけ、 ゲーセンですごくハマったゲームで、 K9999でかなり遊んでました。 AKIRAとKOFのコラボだ って当時は思っていたのですが 最近パクリだと聞いて・・ そして今日のニュースの影響でか、ネット上で どっちが違反なんだ などと書き立てられています。 K9999は鉄雄ではないのですか? 必殺技やセリフは間違いなく鉄雄だと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当時ゲーム雑誌でも書かれててましたよ、危ないって。 私もプレイしてて良いのかこれ?と思ってました。 親告罪なので、「大友克洋」先生が訴えない限りは犯罪になりませんが SNKが潰れてからは一時期韓国の会社が作ってましたからね 本家は2001発売前(K9999が出る前)に潰れたんじゃないかな? 日本に戻ってきてからは、「K9999」が「ネームレス」と名前も変更されデザインも変えられました 当時はパロディーが多く、基準も甘かったですからね ストリートファイターとKOFはパロディーだらけで、ZEROシリーズにはジョジョのリサリサとか出てました その後、権利部署が版権だけ買い作られたのがSNKプレイモアなので、自分たちでは何も作らず版権で儲ける会社と、権利や法律には煩く、まあ俗に言う汚い会社ですよ。

esidishi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 とても参考になりました。 訴えない限り犯罪にならないというのはすごいですね。