• ベストアンサー

KOF2000のキャラについて

K9999というキャラクターがいますけど、 ネット上では著作権違反ということで話がもりあがっているのですが あれは、アニメ「AKIRA」の鉄雄ですよね? 私はKOF2000~01だけ、 ゲーセンですごくハマったゲームで、 K9999でかなり遊んでました。 AKIRAとKOFのコラボだ って当時は思っていたのですが 最近パクリだと聞いて・・ そして今日のニュースの影響でか、ネット上で どっちが違反なんだ などと書き立てられています。 K9999は鉄雄ではないのですか? 必殺技やセリフは間違いなく鉄雄だと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

当時ゲーム雑誌でも書かれててましたよ、危ないって。 私もプレイしてて良いのかこれ?と思ってました。 親告罪なので、「大友克洋」先生が訴えない限りは犯罪になりませんが SNKが潰れてからは一時期韓国の会社が作ってましたからね 本家は2001発売前(K9999が出る前)に潰れたんじゃないかな? 日本に戻ってきてからは、「K9999」が「ネームレス」と名前も変更されデザインも変えられました 当時はパロディーが多く、基準も甘かったですからね ストリートファイターとKOFはパロディーだらけで、ZEROシリーズにはジョジョのリサリサとか出てました その後、権利部署が版権だけ買い作られたのがSNKプレイモアなので、自分たちでは何も作らず版権で儲ける会社と、権利や法律には煩く、まあ俗に言う汚い会社ですよ。

esidishi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 とても参考になりました。 訴えない限り犯罪にならないというのはすごいですね。

関連するQ&A

  • 10年以上前に見た格ゲーのキャラクターがわからない

    こんにちは。 10年以上も前の話ですが、従兄弟がゲーセンで格ゲーをやってました。 その時目にしたキャラクターが非常に印象的だったのですが今調べてもそれらしき情報に出会えません 特徴は… 金髪で黒のスーツ。キザったい感じの男 KOFのキング、堕落天使のクールに非常によく似ています。 勝利モーションがキングのハンカチを投げるモーションによく似ていたような… 薔薇か手紙を投げていた気がします… 超必殺技が、青くて大きい丸い光弾を撃ち放つような感じの技でした。(ピッコロの激烈光弾のような?) それ以外の情報は全く覚えていません… 誰か格ゲーに詳しい方!教えてください~

  • YouTube著作権法違反ついて

    31才無職女性です。 NHKニュースRKBニュースFBSニュースなど人の動画をまるぱくりしたら、著作権違反になるのでしょうか? ニュース動画でも著作権違反になるのでしょうか? 静止動画の場合は著作権法違反にならないんでしょうか?

  • アニメキャラの著作権について

    アニメキャラの壁紙についてです。 出来る限り.調べたのですが.納得し切れていない部分がありまして。。。。 たとえ自分で描いたものであったり. 描いた人に許可を貰ってあったり.ネット上で依頼して描いてもらったものは(ネット上で公開するのは著作権に違反する.というようなことが検索して.出てきたのですが) やはり.著作権(法律)上問題があるのでしょうか??

  • 格ゲーのコントローラー

    最近、久々にPS2の格闘ゲーム買いました。 ちなみに当のソフトは『KOF2002UM』です。 PS2付属のコントローラーでプレイしてるのですが、なかなか連続技、というか必殺技が思い通りにでません。 更にジャンプさえも失敗します。 ですのでゲーセンのようなコントローラーを買おうとしています。 色々な物が出ていて迷っていますので、何かオススメの物があれば教えてください。 後、コレは止めとけってのでも助かります。大体の価格も分かれば教えて下さい。 最後に参考になるか分かりませんが、プレイ環境は、PCにTVのチューナー?付けて、そこにPS2繋いでプレイしてます。 それでは宜しくお願いします。

  • 映画「AKIRA」についての疑問(疑惑?)

    結構昔の作品のようですが、「AKIRA」を最近見ました。 かなり素朴な疑問です 格闘ゲーム「キングオブファイターズ」をご存知でしょうか。 これにでてくる「k9999」というキャラクターとAKIRAがあまりにも酷似すぎます。 デザインから使ってる技からグロテスクな表現など。 これはSNKは許可を得て使用してるんでしょうか? 「AKIRA」をつい先日見てビックリしました。 みなさんにとっては今更の疑惑の質問かもしれません。 教えて頂けないでしょうか

  • 二次創作および著作権問題ですが私自身が考えたどこに

    二次創作および著作権問題ですが私自身が考えたどこにもないオリジナルキャラクターを描いたり、ゲームやアニメのキャラを参考にして(丸パクリではない)オリジナルキャラクターを描く事も法律的に許されない行為となるのでしょうか?

  • 不知火舞について

    餓狼シリーズやKOFシリーズでお馴染みの、不知火舞ちゃんについ ての質問です。 わたしが彼女を知ったのは、KOFの2000からなのですが、それ 以前やそれ以降、彼女はどれだけの作品のゲームに登場して、どれ だけの種類の衣装があったのでしょう? それと、カプコン VS SNKなどでは、キャラクター選択時に押した ボタンの色によって、服の色や肌の色が変わったりしますが、これ までに、いったいどれくらいの色の不知火舞がいたのでしょうか? あと、これまでにあった必殺技の種類や、勝ちポーズの種類なども 知りたいです。 最後に素朴な疑問なのですが、彼女は現在何歳なのでしょうか…? わかる方がおりましたら、回答よろしくおねがいします♪

  • ツイッター アイコン 著作権

    Twitterのアイコンをアニメ(ディズニー・ジブリも含む)にキャラクターにしたら、著作権に違反するんですか? する場合、アニメのキャラクターだったらどんな画像でも違反になるんでしょうか?? 待ち受けのサイトや、壁紙のアプリから取ったやつも違反なんですかね・・・

  • キャラ弁の著作権

    自分が作ったキャラ弁の写真をブログなどにアップすると、著作権を侵害することになると聞きました。 特に、ディズニーやスヌーピーなどのキャラクターは厳しいとか。 ですが、現実にはディズニーやその他のアニメのキャラクターを元絵として作ったキャラ弁写真はネット上にありふれています。 同時に、そのブログに広告が入っていたりしますが、これは問題にならないのでしょうか? ミッキーのキャラ弁写真をブログにアップしたら、何か罰せられるのでしょうか? 実際のところ、どうなんでしょう?

  • 無料自作ゲームにおける公式キャラクターの著作権につ

    無料自作ゲームにおける公式キャラクターの著作権について 無料のゲームツールで、趣味の範囲でゲームを作ろうと考えています。 そこで、そのゲームに自分の大好きなアニメのキャラクターを入れた場合、 やはり著作権に違反してしまいますか? 名前を伏せたりしても違反になってしまいますよね 結構有名なキャラクターなのでそこの公式サイトで確認したのですが、著作権について細かくは書いていませんでした。 駄目だとは思いますが、念のため質問させていただきました。 詳しい方、よろしくお願いします。