• 締切済み

MSDEのバックアップ

こんにちわ。 今までAccessのmdbを一人で使うという前提の元で 開発・使用していたのですが、 複数ユーザーからの同時アクセスの必要性が出てきたので 少し調べてみたらAccessのCDに おまけ(とはいえないようなすごいものですよね?)でMSDEと いうものがあるというのを知って、これに 乗せ変えてしまおうかと考えています。 (もちろん殆ど作り直しだとは思うのですが ^^;) そこで質問なのですが、今までmdbファイルのバックアップ ですんでいたのですが、MSDEになると、どうなるのでしょうか。 SQL Serverだとそういった管理ツールがついてくるらしいのですが MSDEを実際に運用する時は、日常のバックアップ 作業はどのようにするのでしょうか? (素人考えで、ATコマンドで、backup databaseを 発行するのかなとか思っています。)

みんなの回答

回答No.2

今日は うちでは以下の様に処理しています 参考までに 環境 WindowsNT4.0 Server で DAT装置有り 1)マスタ データベースのダンプとトランザクションログの整理を行います ISQL にコマンドラインからSQLを渡して起動します isql /U ユーザ /P パスワード /S サーバ /i SQLを書いたファイル /o 処理結果出力ファイル SQLの内容 dump transaction master with truncate_only /* マスタトランザクション整理 */ go dump transaction USERDB with truncate_only /* 業務DBトランザクション整理 */ go exit() 2)MSDEのサービスを停止します net stop mssqlserver 3)テーブにNTシステムも含めてサーバごと バックアップを行います ntbackup backup c:\ d:\ e:\ f:\ h:\ /b /hc:on /t normal /l "f:\InetPub\log\backup.log" /e 4)システムをリブートします 以上を一本のBATにして ATコマンドで処理しています この場合サーバ全体をDATにバックアップしていますが DBのみを上げたいのなら dump database master to disk='E:\Mssql_Backup\master' でダンプが取れますので マスタとユーザDBのダンプを取れば良いと思います ただ まだ壊れたことが無いので 本当に戻るか保証は出来ません(苦笑)

noname#1296
noname#1296
回答No.1

バックアップはAccess側からできますよ。 メニュー(「ツール」でしたか)の中にあります。 MSDEは、Jetと比べると多少クセがありますが、同時接続時のパフォーマンスはJetよりかなりいいですね。

nekomilk
質問者

お礼

あ、こんなとこにあったんですね。 ただできれば、自動的にとる方法があれば それを探しています。 回答ありがとうございました!