• ベストアンサー

バーコードリーダーの設定

商品管理に、バーコードリーダーを使用しています。商品メーカーからのリース品なのですが、メーカーでリースを廃止したので、自分でパソコン等一式揃えました。 市販品のバーコードリーダーを入手し、商品管理ソフトをインストールし、使ってみたら一瞬読み取るのですが弾かれてしまいます。 メーカーの説明では、メーカーで用意したリーダーじゃないとダメだというのですが、別にパソコンなどの機械メーカーじゃありませんからどこかのメーカーのものを使ってるだけです。単に設定とかじゃ?と思うのですが、無理なんでしょうか? ちなみに、リース品、購入品共にレーザータイプ、USB接続です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.3

先に書いた様に「元の設定がわからない」ので、どういう設定にすべきかはわかりません。 試してくださいとしか言えません。 http://www.busicom.co.jp/h/bc-br900l.html 返却前だったら出力等を確認しながら比較も出来たんでしょうけど。

sukotinx
質問者

お礼

古いリーダーが他店にあったので確認できました。 メーカーに問い合わせたら設定書送ってくれるそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bx2
回答No.5

USBee-1000とBC-BR900Lは、どちらもUSBキーボードインターフェースなのでソフトの問題ではありません。 USBキーボードインターフェースは、専用ソフトによる制御を必要としません。 スキャンした結果がキーボードを押したのと同じように入力されます。 原因はBC-BR900Lの設定です。 コードの読取許可や、チェックキャラクタ送信ON/OFFなどの設定です。 設定は No.3 の回答にある設定マニュアルのバーコードをスキャンして行います。 新旧のバーコードスキャナーがあれば、メモ帳などに同じバーコードをスキャンして、同じ結果になるか比較すればよいのですが。 バーコードには複数の種類があります。 6桁と言うだけでは、どのコードかわかりません。

参考URL:
http://www.barcode-net.com/chisiki/syurui.html
  • mac1963
回答No.4

ひょっとしてソフト側がリーダー認識しないんじゃないの 専用ソフトなんですか?

sukotinx
質問者

お礼

ありがとうございます。商品メーカー独自の単純なソフトです。

• nerimaok
回答No.2

リーダーの設定等、確認しましょう。 ただし、元の設定がどうだったかわからないといろいろと試してみるしか無いです。 http://www.a-poc.co.jp/howto/howto_cross_03.html http://www.a-poc.co.jp/products/p_longrange/1300g.html 具体的な機種も何も提示無しですので、どうやって設定するかなどはこちらではわかりません。

sukotinx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今まで使用してたものは、ビジコムUSBee-1000で、 購入したのは同じメーカーでBC-BR900Lになります。 読み取りコードが同じようだったので購入したのですが・・・。

• mac1963
回答No.1

バーコードの種類によって使用出来るリーダーが決まって来ます 購入したリーダーはそのバーコードを読める物ですか ひょっとしてバーコードが特殊な物だったりしませんか

sukotinx
質問者

お礼

ありがとうございます。古いリーダーと同一メーカーで、読めるコードも同じでした。

sukotinx
質問者

補足

単純な6ケタの数値だけです。メーカー製品すべて統一の6ケタです。