• ベストアンサー

海外旅行保険のバラ掛け

シンガポールとマレーシアに1週間旅行に行く予定です。海外旅行は初めてなのでよく分かりませんが、友人から海外旅行保険への加入を勧められました。 今はクレジットカードを保有しており添付のような保証は予め付帯しているようです。さっき問い合わせて知りました(笑) 重複せずにバラ掛けで加入したいのですが、何か抜けている項目や保証が不足している項目はありますか。 個人的には飛行機が遅延した際の保証くらいしか思い付きません。 海外旅行や保険に詳しい方、アドバイス願います。ちなみにクレジットカードはヤングゴールド、エグゼクティブです。 ※友人は保険会社とは無関係です(笑)

noname#221710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205281
noname#205281
回答No.1

保障額をいくらに設定したいかは、人それぞれですので、ご自分で考えられるしかないです。 でも、「もし私だったら」ですけど、お金に余裕があるのでしたら、ケガと病気の時の治療費限度額が100万円では不安なので、ここをもう少し手厚くしたいです。 ただ、旅行傷害保険は、「治療費だけかけたい」ができない商品が多い(というか、私は今までそういうタイプした見たことない)ので、死亡保障を基本につけないとダメな場合が多いみたい。(これがいやなんだけど。) あと、個人賠償責任ですが、もし、ついかでかけるのでしたら、1億円のものをかけては?個人賠償責任の保険料は安いですし、めったに使うことはないけど、「もしも」の時に。 飛行機の遅延も、保険料が安いようでしたら、かけてもいいかも?(でもツアー旅行であれば、旅行会社が航空会社に連絡して手配してくれそうな気がしますが、ここらへんは私はわからないので、他の回答者様にお願いします。) 念の為ですが、そのクレジットカード付帯の保険ですけど、無条件に自動的に付帯されてるのでしょうか? カードによっては、日本を出国するまでに、ツアー代金か、観劇のチケット購入とか、電車特急代金か運賃、タクシーなどの公共交通機関の支払いのどれかを、そのクレジットカードで支払いをしないと、効力を発しないものもありますので、細かい規定をよく読んでください。 また、万が一の時用に、「診断書、領収書などを書いてほしい」という旨を英文で書いたものを用意して持って行った方がいいです。でも、旅行傷害保険に加入するなら、しおりなんかに、それらの英文文章はあると思います。 一応、歯科以外の日本でも健康保険がきく医療費であれば、健康保険もききますといっても、あとで帰国してからの精算です。 あなたの健康保険の発行元に聞いてみて下さい。 わざわざ旅行傷害保険加入せずとも、っていう考えの人もいます。(医療費についてのみ) ただし、英文の領収書や診療明細と、日本語に翻訳したものが必要となってきますので、面倒でしょう。 (それでも、参考までに一度尋ねてみて下さい。) 私自身は、2枚ほど海外旅行保険付帯のカードをもっていますが、1枚は先に書いた、条件付きで、旅行期間が4日や5日で終わらない場合に保険効力発揮させるために無理にタクシー使ったりしますが、もう1枚が自動付帯であるので3泊くらいだったら、わざわざかけて行きません。 で、以前、旅先で具合が悪くなって、2枚のカード会社に相談したところ、どちらへ電話しても同じ現地請負会社が応対し、驚きました。1枚カードのほうが不親切で、2枚目のほうへ電話かけたら同じところにつながったんです。(幸い、相談で終わって、病院へは行きませんでしたが。) どこまで世話を焼いてくれるのか?は、どこでも(保険に限らず)なんでも、同じ社でも人によって違うでしょうけど、やっぱり、お金を出して掛けて行った保険のほうが、おまけの保険より、手厚さは上でしょう。 自分が「これで安心」と思えるプランを選べばいいと思いますよ。 それから、出発までに、虫歯の治療は済ませておいた方がいいですよ。 パスポートだけでなく、カードも旅行傷害保険証券(連絡先などのメモした紙)もコピーを、予備として別のバッグなり貴重品シークレットグッズなりに入れて行くことをおすすめします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。