キーワード検索でヒットしない!ホームページ移行後のインデックスについて

このQ&Aのポイント
  • 店舗のホームページをeoネットから独自ドメインに移行しましたが、キーワード検索で新しいURLのページがインデックスに表示されません。
  • サイトマップの登録やFetch as Googleは行ってみましたが、効果はありませんでした。
  • 現在は新しいURLよりもeoネットのホームページが上位に表示されています。アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

Googlですが、 キーワード検索でヒットしない。

お店のホームページをeoネットから独自ドメインに移行しました。 1週間ほどたつのですが、店名で検索しても、新しいurlのページがインデックスに出てきません。 site:www,*****.com で検索すると各ページがインデックスに出てくるのですが、 店名や、地域名+業種 地域名+店名 などで キーワード検索しても、eoネットのこれまでのホームページは上位に出てきたままですが、 新しいurlのほうは、後ろのほうまで探しても見つかりません。 サイトマップの登録や fecth as google というのは、わからないなりに昨日やってみました。 htmlもよくわからないレベルですが、ホームページビルダーで作りました。 ・あわてず待てばいいのでしょうか? ・何か作業が足りてないのか? ・何か間違えているのか? 至急アドバイスお願いします!!

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

星の数ほどあるウェブサイトの中で、しかもプロが作ったウェブサイトも多い中で、HTMLの知識のない方がホームページビルダーのようなソフトで作ったウェブサイトがGoogleの検索で上位表示されるのは大変なことですよ。 アマチュアの天体愛好家が家電量販店で売っているような望遠鏡で新星を発見するぐらいラッキーなことだと思って、ゆっくり待ってみてはいかがでしょうか。 Googleの検索結果は、同じ検索キーワードの対象となるウェブサイトを選び出して、それらを重要度順に序列をつけて並べたようなものです。 ですから、「地域名+業種」で検索して引っかかるライバルのウェブサイトよりも内容を充実させて、更新の頻度を上げていくことが大事ですよ。(技術的には更新情報からサイトマップを自動生成してGoogleに通知できる点で、CMSのほうがホームページビルダーで作ったサイトよりも有利です。) なお、せっかく独自ドメインを取ったのに、旧サイトを公開したままにしたら、旧サイトも新サイトのライバルになってしまいます。 旧サイトの各ページにリダイレクトをかけて旧サイトから新サイトに自動転送されるようにしたほうがいいと思いますよ。 http://modx.jp.net/menu/tools/redirect.html こうすれば、少なくとも「地域名+店名」で検索して引っかかるようにはなるはずです。 旧サイトで301リダイレクトが使えるなら、301リダイレクトをかけたほうが簡単です。 https://support.google.com/webmasters/answer/93633?hl=ja

参考URL:
http://modx.jp.net/menu/tools/redirect.html
poyo-poyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました待っていましたら1ページだけインデックスに登録されてきました。 じっくり待ってみることにします!

その他の回答 (2)

回答No.2

全く同じ構成なら、待っていればそのうち同じランクまで上がっていきますよ。 被リンクが多かった場合は、リンクが剥がれ多少下がるかも知れません。 ある程度経ったら古い方のページは消した方が良いかもしれませんね 複製ページと認定されるとランキングが下がったりします。 サイトマップ登録は、立ち上げ初期の検索エンジンに登録されてない時にクローラの道標となり全ページが登録されるので正解

poyo-poyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました待っていましたら1ページだけインデックスに登録されてきました。 じっくり待ってみることにします!

• rock1197
回答No.1

「eoネットのこれまでのホームページは上位に出てきたまま」ならカンタンです。そのページから、新しいページにリンクを貼って下さい。「○○店は、引っ越しました。新しいお店はこちら」とかやっておけば、とりあえずGoogleには表示されるようになります。ところで、引越の方法は、種類によって違います。 ・古いサイトは残して並列運用 ・古いサイトは残すが、完全移行(古いサイトは基本的に使用しない) ・古いサイトは不要、廃棄 それぞれ詳しい説明がネット内にはいっぱい。「301リダイレクト」 「サイト移転」で検索して下さい。

poyo-poyo
質問者

お礼