キーワード検索でヒットしない!ホームページ移行後のインデックスについて

このQ&Aのポイント
  • 店舗のホームページをeoネットから独自ドメインに移行しましたが、キーワード検索で新しいURLのページがインデックスに表示されません。
  • サイトマップの登録やFetch as Googleは行ってみましたが、効果はありませんでした。
  • 現在は新しいURLよりもeoネットのホームページが上位に表示されています。アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

Googlですが、 キーワード検索でヒットしない。

お店のホームページをeoネットから独自ドメインに移行しました。 1週間ほどたつのですが、店名で検索しても、新しいurlのページがインデックスに出てきません。 site:www,*****.com で検索すると各ページがインデックスに出てくるのですが、 店名や、地域名+業種 地域名+店名 などで キーワード検索しても、eoネットのこれまでのホームページは上位に出てきたままですが、 新しいurlのほうは、後ろのほうまで探しても見つかりません。 サイトマップの登録や fecth as google というのは、わからないなりに昨日やってみました。 htmlもよくわからないレベルですが、ホームページビルダーで作りました。 ・あわてず待てばいいのでしょうか? ・何か作業が足りてないのか? ・何か間違えているのか? 至急アドバイスお願いします!!

  • SEO
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

星の数ほどあるウェブサイトの中で、しかもプロが作ったウェブサイトも多い中で、HTMLの知識のない方がホームページビルダーのようなソフトで作ったウェブサイトがGoogleの検索で上位表示されるのは大変なことですよ。 アマチュアの天体愛好家が家電量販店で売っているような望遠鏡で新星を発見するぐらいラッキーなことだと思って、ゆっくり待ってみてはいかがでしょうか。 Googleの検索結果は、同じ検索キーワードの対象となるウェブサイトを選び出して、それらを重要度順に序列をつけて並べたようなものです。 ですから、「地域名+業種」で検索して引っかかるライバルのウェブサイトよりも内容を充実させて、更新の頻度を上げていくことが大事ですよ。(技術的には更新情報からサイトマップを自動生成してGoogleに通知できる点で、CMSのほうがホームページビルダーで作ったサイトよりも有利です。) なお、せっかく独自ドメインを取ったのに、旧サイトを公開したままにしたら、旧サイトも新サイトのライバルになってしまいます。 旧サイトの各ページにリダイレクトをかけて旧サイトから新サイトに自動転送されるようにしたほうがいいと思いますよ。 http://modx.jp.net/menu/tools/redirect.html こうすれば、少なくとも「地域名+店名」で検索して引っかかるようにはなるはずです。 旧サイトで301リダイレクトが使えるなら、301リダイレクトをかけたほうが簡単です。 https://support.google.com/webmasters/answer/93633?hl=ja

参考URL:
http://modx.jp.net/menu/tools/redirect.html
poyo-poyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました待っていましたら1ページだけインデックスに登録されてきました。 じっくり待ってみることにします!

その他の回答 (2)

回答No.2

全く同じ構成なら、待っていればそのうち同じランクまで上がっていきますよ。 被リンクが多かった場合は、リンクが剥がれ多少下がるかも知れません。 ある程度経ったら古い方のページは消した方が良いかもしれませんね 複製ページと認定されるとランキングが下がったりします。 サイトマップ登録は、立ち上げ初期の検索エンジンに登録されてない時にクローラの道標となり全ページが登録されるので正解

poyo-poyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました待っていましたら1ページだけインデックスに登録されてきました。 じっくり待ってみることにします!

  • rock1197
  • ベストアンサー率26% (65/245)
回答No.1

「eoネットのこれまでのホームページは上位に出てきたまま」ならカンタンです。そのページから、新しいページにリンクを貼って下さい。「○○店は、引っ越しました。新しいお店はこちら」とかやっておけば、とりあえずGoogleには表示されるようになります。ところで、引越の方法は、種類によって違います。 ・古いサイトは残して並列運用 ・古いサイトは残すが、完全移行(古いサイトは基本的に使用しない) ・古いサイトは不要、廃棄 それぞれ詳しい説明がネット内にはいっぱい。「301リダイレクト」 「サイト移転」で検索して下さい。

poyo-poyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました待っていましたら1ページだけインデックスに登録されてきました。 じっくり待ってみることにします!

関連するQ&A

  • ホームページを検索でヒットさせるために、何から学ぶべきでしょうか

    簡単なツールでなんとか作成したホームページが、検索サイトにヒットせず困っています。 下記のような作業に取り組みたい場合、どのような事柄から学ぶべきか教えていただけますでしょうか。 初心者にお勧めの本などもありましたら、ご紹介頂けると助かります。 初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。 ・取り組みたい作業 1.ホームページがgoogleなどの検索サイトでヒットするようにする 2.ホームページのgoogleサイトマップを作成する 3.検索にヒットしたホームページが上位に表示されるよう工夫する

  • コピーしたページはキーワード検索で出ない?

    ホームページのドメインを変更しました。 元のホームページをそのまま別のレンタルサーバーにアップしたのですが、お店の名前をキーワード検索しても新しいドメインのほうは10日たっても検索に出てきません。 この時1ページだけは新規に追加して新しいサーバーにアップしたのですが、このページだけは検索に出てきています。 コピーしたページはコピーサイトとみなされてGoogleの検索から除外されているのでしょうか? 新規のドメインは開設して10日ほど経ちますが、待っていればキーワード検索に出てくるのでしょうか? Site:www.---------.comで検索するとページはインデックスされています。 Fetch as googleは3日前にやりました。

  • 検索キーワードについて

    私のホームページは題名が『環境科学館』と言い、同じ名前のサイトは無く、そのような機関や施設も無い、いわば造語なのですが、『環境科学館』でGoogle検索すると4番目(URL変更前までは2番目)となり、そのものでは無い【東京ガス:環境エネルギー館】や【滋賀県立水環境科学館】等が上位に記載されるのはどうしてなのでしょうか ? ページランク等の要素は関係ないと想うのですが・・・解説をよろしく御願い致します。

  • ホームページのリダイレクトについてご質問です。

    独自ドメインをとってホームページの移転をしています。 素人がわからないなりに四苦八苦しながらここまでたどり着きましたが・・ 新ページwww.****.comに旧サイトから自動転送をさせようとしています。 旧サイトの各ページに <meta http-equiv="refresh" content="5; URL=http://www.**** .com/****.htm"> を追記しました。 旧の各ページを開くと5秒後に新サイトの各ページにジャンプしますが、 グーグル検索の上位に出てくる旧サイトのアドレスが www.eonet.ne.jp/****. で、ここを開いても新サイトにジャンプしません。 ホームページビルダーで作成していますが、サイトのトップのファイル名は index..html です。 旧サイトのwww.eonet.ne.jp/****./index..html をweb上で開くと新サイトにジャンプしますが、 キーワード検索上位の www.eonet.ne.jp/****.のアドレスを開いたときに新サイトにジャンプさせるためにはどうすればいいでしょうか? ホームページビルダーのどのファイルをどのように設定すればいいのでしょうか? または、そのたの作業が必要でしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 検索でヒットしたサイトにキーワードが見つからない

     最近ネット検索することが多いのですが、検索キーワードとして入れた用語がヒットしたサイトのページの中のどこにも見つからないことが多くなった気がします。  もちろん、ヒットしたサイトが後で更新されたような場合にそのキーワードが消えてしまう場合はあると思いますが、更新されたと思えない場合にも見つからないことが多いようです。  検索でヒットしたサイトのページの中でどこまでが当該ページとみなされるのかについて教えていただきたいと思います。  とくに、そのページがいくつかにリンクされている場合、そのリンク先まで検索の範囲に入ることがあるのか、また、ページが非常に大きい場合でもそのページ全体が検索対象となるのか、など、疑問がたくさんあります。  また、これはGoogle、Yahooなど、検索エンジンによって違っているのかも教えていただけるとありがたいです。

  • 同じURLなのに古いページが検索されて表示できない!です。

    こんにちは。先週ホームページをタイトルも書いてあることも同じでデザインだけリニューアルしました。古いページと同じURL(index.html)を作り、プロバイダー(アサヒネット)のサーバーに、古いページがあった同じ場所にちゃんと転送し、古いindex.htmlは削除したのですが、どの検索サイトでも検索結果は古いページでしかも「ページが見つかりません」と出ます。それは古いページのURLでindex.htmlが入ってるフォルダ名とindex.htmlが省略されて検索されていました(今までそうだったのか知りませんでした)。ちなみにちゃんとindex.htmlまでアドレスを入力すればリニューアルしたページが表示されます。せっかく新ししくデザインを変えて、URLも同じだから検索のPageRankが変わらないと思っていたのですが、ショックです。metaタグで飛ばせば、とも思ったのですが、新旧は同じURLだし・・・。そもそもなぜアドレス最後の方が切れて検索されていたのでしょうか?同じURLなら今までのPageRankと一緒のはずではないですか?どなたがご助言お願いいたします。今はアドレスをサイト登録する日々です。

  • 検索でのヒット率

    とある物販のサイトを運営しているのですが、グーグル、ヤフー等で検索しても1ページ目に出てきません。 競合サイトはたったの5サイトぐらいです。 サイトの内容、ボリューム、キーワードなど、適合性は圧倒的にこちらの方が上なのに、何故か上位に表示されません。 それどころか、たった1ページのペラサイトの方が上位に来るというのはどういうことでしょうか。何か特別な対策でもしているのでしょうか。 ちなみに私のサイトはウェブマスター、メタタグ、インデックスさせる、など一応の対策はしているつもりなのですが.... 原因と解決方法、この2点を教えていただけたら幸いです。

  • ヤフー検索でもひっかかるようになりますか?

    半月ほど前に商用ホームページ(自営)を作成しネット上に公開しました。 グーグルでは上位の方に検索がひっかかるようになったのですがヤフーではまだひっかかりません。 順序としてはグーグル検索からひっかかるようになる方が早いのでしょうか? またヤフーでもいずれ検索できるようになるのでしょうか? 教えてください なお同業種のお店が地域別に検索できる専用サイトにリンクをはっていただきました。

  • キーワード検索してもホームページにヒットしません。

    最近ホームページを開設しました。 ホームページ登録会社に、検索のための「キーワード」をいくつか入力してもらいましたが、さっぱり“ヒット”しません。登録会社いわく、より多くの人たちにアクセスしてもらわないと、またweb上に広告を打たないと、なかなか難しいとのこと。そこで、ホームページのタイトル名とか固有の名称を、「キーワード」に変更。そこで、2つのキーワードで「検索」してみました。ところが、駄目。それどころか“一致するウェブページは見つかりませんでした。”とコメントされてしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?ヒットしやすい方法はあるのでしょうか?ホームページやwebのことは、よくわからない者です。レベルを下げて教えていただけると、ありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • ホームページの検索について

    ここ一年くらいは1ページ目の上位に表示されていたのに急に表示されなくなってしまいました。ちょっと更新をしようとindexのタイトルとキーワードを変更したのですが検索されなくなってしみました。 yahooの検索でホームページのアドを入力してみると私のサイトが当然ながら1番目にきて以下にリンクのサイトが並んでます。 ただ  1. index  2. リンクサイト名 といった感じでタイトルが表示されません。 ソースも見てもタイトルはちゃんと書いているのになぜでしょうか? すごく困ってます。教えてください。

専門家に質問してみよう