-PR-
解決
済み

本の保管方法について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.87064
  • 閲覧数141
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

単行本等を、本棚に長期間収納しておくと茶色に変色して
しまいます。

このため、読まなくなった本は透明ビニール袋に入れて
しまっています。

手間を掛けずに、良質な状態で本棚に収納する方法を
ご存知の方、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

k_yukiさんの蔵書がいつ頃のどのようなものか分かりませんが、最近の一般書であれば「酸性紙」ではなく「中性紙」が多いのではないでしょうか?
その場合の変色は紙の中のリグニンが光によって変化するために起こります。

Bogardさんの回答のようにある時代の「古書」等(戦前も含む)であれば、「脱酸処理」が必要でしょう!

さらに、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

「脱酸処理」をするのであれば。「日本ファイリング」等に問い合わせては如何でしょうか?
費用はかかりますし、少量で引き受けるかどうかはわかりませんが・・・?

補足お願いします。
お礼コメント
k_yuki

お礼率 100% (5/5)

所持している本は、20年前に使用していた学校の参考書
などで、古書等と肩を並べるようなものではありません。

でも、
本の変色と同様に過去記事と同じ悩みを持っていました
のでとても参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-10 10:20:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 62% (20/32)

本が変色してしまうのは、「酸性紙」を使用しているのが原因である場合が大半です。空気などと酸性の紙が化学反応しているわけです。

「手間をかけずに」とはいかないかもしれませんが、紙を処理して中性紙にしてくれる業者さんなどもいますので、そこに頼んで見てはいかがでしょうか?
ただし、少々値が張りますので、重要な本だけ(笑)。

また、太陽の光などによる反応も多いので、できるだけ、窓のない(あるいはカーテンの厚い)薄暗い部屋に保管するのがベストです。
お礼コメント
k_yuki

お礼率 100% (5/5)

早速のご回答、ありがとうございました。
本棚の配置換えして太陽光があたらないようにしてみます。
投稿日時 - 2001-06-10 10:00:02