アルバイトの面接での志望動機について

このQ&Aのポイント
  • アルバイトの面接での志望動機について相手に伝わる内容をまとめてください。
  • 履歴書と面接の志望動機の内容を統一する必要があるのかについてアドバイスしてください。
  • アルバイトの面接での志望動機をより魅力的に伝えるためのご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトの面接の質問について

明日、TSUTAYAのアルバイトの面接を受けるのですが、志望動機がうまくまとまりません。 一応 ・自分は几帳面でこれを仕事に活かせるのではないか ・趣味が読書、音楽、映画で自分の好きな物に囲まれて楽しく仕事できる と、自分の中で志望動機の材料はあるのですが、これで相手に「ここで働きたい!」と言うのがうまく伝わるのか不安です。 それに、履歴書に書いた志望動機とは違います。 履歴書には ・アルバイトを通じて自分を成長させたい ・この先に控えている就職活動に自信を持って挑みたいため と、書いています。 やはり、履歴書と同じ内容で面接の志望動機も答えたほうがよろしいでしょうか? また、何か「ここをこうした方がいい」などのご意見がありましたら、遠慮なく言って下さい では、回答待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atosaku
回答No.1

元フリーターのものです。 いくつものアルバイトをこなしてきましたし、 またリーダー的な存在となりアルバイト面接官としても何度も携わってきましたが 今までの面接で志望動機ってまともに見たことも(のち笑い話として言うことはありますが) 決定打として使用したことすらありません。 面接官が見るのは志望動機ではなくあなた自身。 まともな対応ができるかどうかにかかっています。 また、面接予定の会社の入って欲しい日・時間に対応できるか。 が一番重要であって動機はまず問題ないです。 今まで何十社と面接を受けてきましたが一度も落ちたことはありません。 志望動機。  家が近いから。とか 土日が休みのない場所で働きたかったため。 とか。 まー本当にどうしてこの店を選んだかという理由にすらなっていないものばかり書いていた気しますけど… 敬語・丁寧語・は確実に。 自己主張は明確に(入れる予定もないのに入れるなどと言わないこと) TSUTAYAは年中無休店なので盆正月は確実にはいれる人が優遇されるでしょう。 また土日祝も入れるかこれも重要点になってくると思います。 過度な染髪 アクセサリー着用 不潔 汚臭(香水の多量付) これらは不採用になる可能性大です。 貴方が男性なら ジーンズにシャツ(シワなし) 又は過度なプリントが描かれていないTシャツ 爪はきっちりきれいに切り取り爪あかが残っていない状態で。 髭もちっちり剃り 靴も汚れていないもので望めば大丈夫でしょう。 後は、先方との時間の折り合いだけですかね。 私の経験上志望動機なんてまー会話のつなぎくらいにしか見ないので 気にせずにw 「音楽・映画が好きなのでそれを活かせる仕事がしたいため」 でいいと思うけどなー。 頑張ってくださいね。

eureka_123
質問者

お礼

早い回答誠にありがとうございますm(_ _)m まさか、志望動機の位がそんなに低いものとは思いませんでしたw ですが、おかげで肩の力が抜けた気がします。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• BC81
回答No.2

採用側です。 正直、志望動機なんて採否を分けるものではありません。 いつ、どれくらい入れるのか、 どれくらい稼ぎたいのか、 どれくらい続けるつもりなのか、 アルバイトの優先順位はどれくらいか。 採用側が知りたいのは結局、こういうことです。 で、それらが店の事情に合っていれば、 動機なぞ「小遣い稼ぎ」で十分です。

eureka_123
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m お二方そろって志望動機は採否を分けるものではない、という回答を頂いたのですが、今回は詳しいことまで書いてくださったatosakuさんに決定いたしました。 誠にありがとうございますm(_ _)m