• ベストアンサー

決済が一年後の売買契約って出来ますか?

大変悩んでいることがあるので皆さん至急教えてください。  夫と子供が一人いる妻です。  家を建てるための土地を探していたのですが気に入った土地がようやく見つかったため、銀行に住宅ローンの申し込みをしました。  銀行から「土地が決まったのでしたら建てる予定の家の図面を工務店からもらってください」と言われ早速、家を建ててもらう予定の親戚の大工さんに図面作成の依頼したところ、その購入予定の土地の価格が割高すぎるという理由で大反対されました。  そうこうしていると、その気に入った土地を仲介してもらう予定の不動産屋より「その土地を譲ってほしいと別の方も言ってきているので売買契約を早めにしてもらえないか」と言ってきました。(営業テクではなく事実のようです) いろいろな都合上、ローンを借りる銀行と建ててもらう大工さんは変更できません。 その土地をどうしても欲しいんですが、建築の図面がないと銀行からお金が借りられないし、図面は親戚の大工が割高な土地に怒って書いてくれそうもありません。その土地を買いたいとほかのお客が言ってきているので、大工さんが冷静になるまで待つ時間もありません。 今のところ成功するかわかりませんが、とりあえずすぐ契約し手付を支払い、決済は1年後にしてもらってその間に大工さんを説得するしかないと思っているのですがその方法がベストな選択なのでしょうか。またそういう契約は・できるのでしょうか また売主さんが「そんな1年後にしかお金が入らないのならもう一方の人に買ってもらいます」と言われたらどうしようかと悩んでいます。 またその土地を手に入れるために、私達の考えた案よりもっと別な妙案がありましたら皆さん教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

結論から先に言うと、一年後というのは無理だと思います。 私も土地を購入してから建築家探しを始めましたので、銀行のローン決済までは工務店も決まっていず、銀行には不動産屋さんの知り合いの工務店にロ-ン申請用図面というのをその工務店を相見積の候補に入れるのを条件に無料で描いて頂きました。(だいたいどういう規模でどういう予算の家なのかが解ればよいとの事、銀行も了解済みでした) 私の土地売買契約書の中にある申し込み(手付金払込)から決済までの期限は1ケ月でした。これが長いか短いか常識的かはわかりませんが、 「銀行選定などに時間がかかって1ケ月よりもかかる場合は、売り主の了解を得てその期間を延長する事ができる」と書いてありましたが、さすがに1年も先まで延ばすというのは難しいかと思います。 また、一つの参考要素として、売り主もこの土地安な時期に手放すという事は、決済を急いでいるという可能性が高いと思われます。(少し景気も上がって来ているという事ですから) では、どうしてもその土地が自分達にとっての「出会い」であると直感的に思われて、叔父さんいわくの「割高」という事も気にならない位欲しい場合、どうするかという事ですが、第一に考えられるのは、やはり他の方のアドバイスのあるように、その叔父さんで建てるのを止めるという事ですよね。 土地だけでもそれだけ文句を言って来るようでは、気に入った家が建ちそうにありません。間取りや材質など、すべて叔父さんのいいと思うものでなければ建てられない事になってしまいそうな雲行きですね。 どんな家でも叔父さんの建ててくれたものならいいっていうならいいですが…。 それでも叔父さんで建てなくてはいけないが、その土地がどうしても欲しいという事なら、とりあえず不動産屋さんの紹介などで私と同じように相見積に入れる事を条件に誰かの紹介で申請用の図面を書いてもらい(その際には「仮に建築請け負い契約を結んで下さい」とか言って来ても絶対に結ばないで下さい。書面で契約を結んでしまうとその契約を履行しなくてはいけませんから。)、ローンはそれでしのいで、それから叔父さんの説得に入るという事になりますが、そこまでして叔父さんで建てなくてはいけないなんて事がこの世の中あるのでしょうか…。

参考URL:
http://business1.plala.or.jp/ads-net/plalaboard/index.html
nasuchan
質問者

お礼

お礼のお返事遅れてすみません。アドバイスありがとうございました。現在別の工務店で建てるのが可能かどうか、もしくは仮の図面でローンを借りれるかどうかを検討中です。

その他の回答 (4)

• ta-chi
回答No.5

NO.4の者です。 どうでしたか? 実は、自分自身この方法でローンの承諾いただいた経験者です。

• ta-chi
回答No.4

問題の原点に戻る必要があります。 あなたはその土地をどの程度気に入っているかです。 希少価値があり、高くても買いたいのであれば一ついい方法があります。 図面は自分で書きましょう。銀行の言っている図面は手書きのプラン程度でもいいはずです。キッチリとした図面を銀行が要求しているのであれば、この様に交渉してください。 『ローンの認可下りるかどうかわからない時点で、設計費用を業者に払って(住宅メーカーなら100万円)図面を作成させる事は出来ません。もしローンの認可が下りないときはその設計費用は無駄になってしまいます。銀行がその費用を補填してくれるのですか?』と交渉しましょう。 この主張は、当然のことで普通図面を作成するのには、費用が発生いたします。銀行の立場としては、家を建てるかどうかが確認できればいいはずです。 プランも予定プラン(後日変更可)でいいはずです。ローンの認可が下りるか解らない時点で、間取りを決定させる事も難しいといってください。希望融資金額に達しない場合もあり、その際は、建坪を減したり、間取りを変更する必要もあるからです。ここまで説明すると、銀行としてもプランで承諾せざる得ないはずです。 PS:必殺技を伝授しましょう。住宅展示場に土地の図面を持って言って、『家をここに建てる予定なんです。』と言う。各社こぞって程度の良い図面(プラン)を書いてくれます。それをもって銀行へ行きましょう。完璧!!(笑)

nasuchan
質問者

お礼

お礼のお返事遅れてすみません。現在別の工務店で建てるのが可能かどうか、もしくは仮の図面でローンを借りれるかどうかを検討中です。ただ現在は借家住まいなので家賃を払い土地代のローンを払うという生活が続くのがちょっと財政的に心配です。でもがんばります。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

ご自身で住宅ローンではなく資金を用意できれば、購入してからゆっくりと言うことも可能です。 しかし土地の売買契約後、引き渡し決済を一年後というのは普通考えられません。 売り主はまず絶対承諾しないでしょう。 あと、住宅ローンを借りた場合はその後早く工事請負契約を締結して家を建てないといけません。 つまり期限を切られています。 どうしてもその土地にということであれば、その大工さんではなく、第二候補を見つけてそこに見積もり、図面をお願いし、その後大工さんと交渉して駄目であれば第二候補の業者に建築してもらう。 それしか方法はありません。 遅滞なく工事請負契約にこぎ着けるという条件さえ満たせば、土地の先行融資の時に提出する図面・見積もりはその大工さんである必要はありません。(厳密にはそれが望ましいが工事請負契約前ですから変更が可能と言うことです)

回答No.1

決済を1年後にという案では、もしその土地の売り手が急いでいるのであれば、拒絶される可能性が高いと思いますよ。 親戚の大工さんでないとならない理由は何でしょうか。 私の感覚では、家を建てる場合、親戚とか友人とかでない方が良いと思います。なぜかというと、もし何か問題が発生した場合、相手との人間関係に気を使わざるを得ず、強く出られない可能性があるからです。特にあなたのように大工さんに文句を言われて、それを説得できないというような状況なら、なおさらやめておいたほうがいいような気がします。 どうしてもその大工さんに義理立てしなければならないのであれば、他の工務店かハウスメーカーと相見積もりにしてはどうでしょうか。 その大工さんが出す値段よりも良いところがあるならそちらを選べばよし、大工さんが良ければそちらを選べば良いと思います。それでへそを曲げるようなら、親戚の大工さんは止めるべきだと思います。 大金がかかっているのですから、妥協すべきではないと思いますよ。