• 締切済み

PC-9821VシリーズでOSはMS-DOS(V6.0)でLANを組みたいのですがご伝授下さい。

PC-9821Vシリーズ(同一環境化でPC3台)でOSはMS-DOS(V6.0)・アプリ(123R24J+JWCAD+1太郎)・セントロでレーザープリンタとプロッタを使用中です。どなたかMS-DOS(V6.0)環境かでのLAN接続を伝授下さい。レーザープリンタやプロッタも3台のマシンから使用したいです。皆様のお知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

  • akino4
  • ベストアンサー率18% (35/185)
回答No.2

>あとWindows95(無印)とも連携が撮れるようです。 これについては、私がそうしてます。(ファイルだけですが) NT4.0とでもOKでした それにしても。。。。。。入手が大変かもしれませんががんばってください

seaworld2000
質問者

お礼

今のLAN接続はOSがWINの物なんですね。・・・トホホ! DOSアプリが動作出来る旧バージョンの簡単WEBソフトと LGY-98J-Tシリーズをオークションなどで探してみます。 ※ちなみに簡単WEBユティリティーを使えば簡易サーバーはい らないんでしょうか? ※3台に簡単WEBインストールする場合は、3台とも同じ(FD からのインストール)WEBユティリティーからで良いんでしょう か。(設定は違うと思いますが!) ps.2度に渡ってのご返答、恐縮です。ありがとうございました。

  • VRAM
  • ベストアンサー率25% (42/162)
回答No.1

メルコのLANカードでDOS対応のものがあります。 「簡単WEBソフト」という名前のものが付いていれば 大丈夫ですが最近のものには付いていないかもしれません ネットワークドライバも自動インストールされます ただ少々Config.sysやAutoexecを さわる必要があります。 性能ですが、ファイル共有、プリンタ共有が可能です。 これの上位版「WEB」では独自形式のメールを LAN内で使用することもできます。 型番はLGY-98Jです。 あとWindows95(無印)とも連携が撮れるようです。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lgy-98j/index.html
seaworld2000
質問者

お礼

seaworld2000です。(DOSでLAN接続) 貴重なアドバイスありがとうございました。 教えていただきましたHPを参考に調べてみます。 お礼が遅くなりましてすみませんでした。

関連するQ&A

  • 自作DOS/VにMS-DOSを…

    はじめまして、こんにちは。今回は宜しくお願いします。 実は以前友人がPC-98を持っていてMS-DOS対応のPCゲームを遊んでいたのですが、久しぶりに遊んでみようと思ったら壊れてまして…。 そこで知人から貰ったDOS/Vを使ってMS-DOS対応のゲームを遊ぶことは出来ないかと考えたそうなのですが、可能でしょうか? 素人なので詳しい事はわかりませんが、MS-DOSというOSを入れればいいのかと思ったのですが、それが果たしてDOS/Vに入れて正常に動くか…という事なのでしょうか? それともPC-98を買い換えなければもう遊ぶことは出来ないのでしょうか? もしも使用できるのならDOS/Vで済ませたいと思っているのですが、友人も私もそこまでパソコンに詳しくないのでよくわからなくて、ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • PC98(MS-DOS)で使えるプリンター

    こんにちは 店舗の商品管理に NEC PC9801 を使用しています。 管理ソフトはMS-DOS6.2上で動いています。 プリンターにはNECのMultiwriter1000EWを使用していましたが調子が悪いので 中古でも用意しようと思うのですがなかなか見つかりません。 他の機種で現行品じゃなくても良いのですが流通量の多い 98で使えるプリンターを教えて下さい。

  • PC-9821Xe(MS-DOS3.3D)とWinXP機の接続方法について

    NEC製 PC-9821XeにMS-DOS3.3Dを乗せ、専用のCADソフトを使用しています。 (出力プロッターのWin用ドライバーが無い為仕方なく上記機種使用中、元はwin3.1が乗っていた機種) WinXP搭載機にあるフロッピーディスクには入りきらないデータをMS-DOS機(PC-9821Xe)に移動させる方法についてご伝授下さい。 MS-DOS機(PC-9821Xe)で作成したデータはFDD一枚を超えるようなデータは無いので、 3モードFDD(1.2MB_2HD)で移動できますが WinXP機で作成されたデータは20MBほどあり直接繋ぐ以外移動手段がありません。 一番望ましいのは、双方向通信でいつでもネットワーク上からデータのやりとりが出来ればいいのですが Cバス用のLANボードで今あるルーターに接続すればネットワークからアクセスできるのでしょうか? もしくはPC同士直接接続などなど、どんな方法でもいいです 多少お金がかかってもいいので(3万円以内くらいで)できる方法があればアドバイスお願いします。 PC-9821Xeの仕様↓ http://www.pc-98club.jp/pc98-datas/pc-9821xe_u7w.html WinXP機(自作DOS/V機) CPU:Pentium D 830 マザボ:MS-7176 メモリ:2GB ルーターにてネットに接続(複数台LAN構築)

  • MS-DOS←→XP LANケーブルで直結

    クロスケーブル、というものを使えば、ルータを使わなくても PC同士を直結出来ることは、わかったのですが、 一台は、XP(VISTA) もう一台は、MS-DOS 98 (コマンドプロンプト) ・・・という特殊な環境で、互いにファイルをやりとりしたい のですが、MS-DOS の CONFIG.SYS にドライバ等組み込めば、 可能でしょうか。 上記の異なるプラットフォーム(?) の接続でファイルのやりとりが 可能なら、USBでもかまいません。

  • DOS/VとPC9821シリーズの両方のマシンでTAを切り替え器によって使いたい

    パソコンが二台あって、一台がPC-9821シリーズで 一方は富士通のDOS/Vパソコンです。 で、今までは、PC-98シリーズのパソコンで TAを通してインターネットをしていました。 ところが、今回新たにDOS/Vパソコンを友人からもらったので、 画面とプリンタだけは切り替え器を通して、 共有をしていました。 そして、今回はTAも同時にインターネットを使用することがないので、 切り替え器を使って共有しようと思ったのですが、 ピンの種類が違うためちょっと困っています。 PC9821はDsub25ピンでTAと接続されています。 DOS/Vは、おそらくDsub9ピンだと思われます。 Dsub25ピンから9ピンへ変換するアダプタみたいなものが TAに付属していましたが、それをなくしてしまったため より困難になってしまいました。 今回はPC9821機とDOS/V機を切り替え器を使ってTAを共有する最適な方法を教えてください。 機種は PC-9821は PC-9821-Ct20 DOS/Vは 富士通FMVデスクパワーS20 TAは NEC Aterm IT55DSUです。 よろしくお願いします。

  • プロッター B0サイズ用紙について

    プロッターを利用しようとしているものですが、アドバイスください。 1、プロッターで手で破れにくいB0サイズの安いロール紙を探しています。 ところが、B0サイズの扱いは少ないようです。 もしよろしければ、紹介お願いします。 2、B0サイズは横幅は1030mmで、縦幅の長さは1456mmですが、ロール紙の場合、縦幅の長さはどれくらいまで指定できるのでしょうか? cadソフトはjwcadを利用しています。 3、日本HPのmono500を考えています。 カラーは使わないので、コストのかからなさそうなモノクロを考えています。 ただ、初めてのプロッターなので、心配なことがあります。 レーザープリンタを使用していますが、普通のプリンタと同じような感覚で使えるんだろうか?ということです。 質問攻めですが、よろしくおねがいします。

  • 4(複数OS)PCと4プリンタと2スキャナ接続

    デスクトップOSがXP(32ビット)2台、デスクトップ7(64ビット)1台、VISTA(32ビット)1台無線LAN環境で、CANON IX5000C 、同MP600(スキャナ未使用)、MP810(スキャナも使用)、MG6130(スキャナ未使用)、スキャナCANOSACN8000F(スキャンスナップjかFI-5120Cの各ドキュメントスキャナうちの一台)をそれぞれつなごうと思って困っています。 環境は、CATVインターネット環境で、無線ルーターを入れて有線でプリンタサーバーCANON WP100にMP600とMP810をつなぎ、2台のXPマシンとVISTAを使っています。また、最近買ったMG6130は無線環境で無線ルーター経由でOS7マシンを除き、3台のマシンで使っています。 これに今度、IX5000Cを加えますが、全てのPCで全ての機器を使えるようつなぐにはどうしたらよいでしょうか? 今、流行のWIFI環境でしょうか?よく分かりません。プリンタサーバーが7サポートしないので、混乱が生じました。ご教示くださいますようお願い申し上げます。

  • 1台のプリンターを異なるLAN上の2台のPCで利用

    いつもお世話になります。 異なるLAN上の2台のPCのうち、1台のPCにUSB接続されたプリンターが1台あります。 このプリンターを、もう1台のPCで常時使用できる環境を構築したいのですが、そのような機器(2in1)はありますでしょうか? ご教示ください。 (PC1)192.168.100.10  → プリンタ1 (PC2)192.168.1.30   → プリンターなし PC1のプリンター1をPC2でも常時使用したい。

  • 98ノートのMS-DOSでのLAN

     先日、知合いから古いNECノートLavieNr13S14を貰いました。主なスペックは CPU:Pentium133MHz, HDD:1.4Gb, FDD(内蔵)。状態はかなり良好です。ただし、 知合いもずっと前に自分の知合いから貰ったものだから、本体とインストール済 みのMS-DOS6.20以外、付属しているはずのソフトウェアなどはすべてないです。 Linuxのソフトウェアをインストールするつもりですが、CD-ROMドライブもない ので、あっちこっち中古店を回りましたが、使えるものが見つかりませんでし た。NECの型番のPC-9801N-J02RというLANカード(ドライバ無し)を買いました。 とりあえず、自宅のDOS/VにLANで、このノートを繋がって、ネットワークで ソフトウェアをインストールする、と考えています。  あっちこっちでやり方を調べましたが、私はMS-DOSでのネットワークの知識は 全くありませんし、また98ノートも初めで、やり方について要領をまったく得 ませんでした。  ここで、次の問題についてアドバイスをいただければ、と 1)CD-ROMの入手はきわめて難しいようで、以上のネットワークを通じての   ソフトウェアのインストールのやり方は可能ですか、あるいはほかの方法も   あるのでしょうか。 2)ほかのDOS/Vマシーンとネットワークで繋がりたい場合(ノート側のみ   MS-DOSで)、どの手順を踏めばよろしいでしょうか。  よろしくお願いします。

  • PCのLAN接続

    現在事務所でPC3台 プリンタ1台 複合機1台をLANでつないでおります。サーバーなんぞは立てずすべてハブで繋がっているだけの環境です 新しくPCを1台増設しLAN環境下に置こうとしているのですが 複合機とプリンタは無事繋がっているのですが(テストプリントも出来ますしPINGも通ります) っがPC3台を見ることが出来ません このPC3台とも共有ファイルを持っているのですがもちろん共有ファイルも見ることが出来ませんしPINGも通らない状態です。 PCはすべてXPを使っています。 原因分かりますでしょうか? プリンタ等には繋がっていますからLAN環境にあることは間違い無いと思うんですが・・・ その他必要な聞いていただけたら補足させていただきます。 ご示唆お願いいたします。