• 締切済み

PC-9821VシリーズでOSはMS-DOS(V6.0)でLANを組みたいのですがご伝授下さい。

PC-9821Vシリーズ(同一環境化でPC3台)でOSはMS-DOS(V6.0)・アプリ(123R24J+JWCAD+1太郎)・セントロでレーザープリンタとプロッタを使用中です。どなたかMS-DOS(V6.0)環境かでのLAN接続を伝授下さい。レーザープリンタやプロッタも3台のマシンから使用したいです。皆様のお知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

• akino4
回答No.2

>あとWindows95(無印)とも連携が撮れるようです。 これについては、私がそうしてます。(ファイルだけですが) NT4.0とでもOKでした それにしても。。。。。。入手が大変かもしれませんががんばってください

seaworld2000
質問者

お礼

今のLAN接続はOSがWINの物なんですね。・・・トホホ! DOSアプリが動作出来る旧バージョンの簡単WEBソフトと LGY-98J-Tシリーズをオークションなどで探してみます。 ※ちなみに簡単WEBユティリティーを使えば簡易サーバーはい らないんでしょうか? ※3台に簡単WEBインストールする場合は、3台とも同じ(FD からのインストール)WEBユティリティーからで良いんでしょう か。(設定は違うと思いますが!) ps.2度に渡ってのご返答、恐縮です。ありがとうございました。

• VRAM
回答No.1

メルコのLANカードでDOS対応のものがあります。 「簡単WEBソフト」という名前のものが付いていれば 大丈夫ですが最近のものには付いていないかもしれません ネットワークドライバも自動インストールされます ただ少々Config.sysやAutoexecを さわる必要があります。 性能ですが、ファイル共有、プリンタ共有が可能です。 これの上位版「WEB」では独自形式のメールを LAN内で使用することもできます。 型番はLGY-98Jです。 あとWindows95(無印)とも連携が撮れるようです。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lgy-98j/index.html
seaworld2000
質問者

お礼

seaworld2000です。(DOSでLAN接続) 貴重なアドバイスありがとうございました。 教えていただきましたHPを参考に調べてみます。 お礼が遅くなりましてすみませんでした。