• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コナコーヒーに近いもの、選び方教えて下さい)

コナコーヒーに近いもの、選び方教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • コナコーヒーに近い味の、そんなにお高くない常用品は何かありますか?
  • コーヒーに詳しくない為、酸味・苦み・など☆の個数などで分かりやすく書いてあってもいつも失敗してしまいます><私が苦手とする味って一体なんなのでしょう;(漠然とした質問ですみません)下記に傾向を書くので予測できる方いらっしゃいますか;
  • 自分でこの苦手な味?が何なのか知りたいのですが…上手く説明できなくてすみません。でも自分で選び安くなると思うので、切実に知りたいです。コーヒーのここが苦手っぽいから、○○メーカーのこれがよさそうだよ、なんてオススメがあったらぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uams
  • ベストアンサー率63% (100/157)
回答No.2

ちょっと前段が長くなりますが、お付き合いください。 まずコーヒーの基本ですが、焙煎の度合いで「苦味」と「酸味」が変わります。 焙煎が深いと「苦味」が強くなり「酸味」が弱くなります。 焙煎が浅いと「酸味」が強くなり「苦味」が弱くなります。 焙煎とは、生豆を火であぶって熱を通すことです。火をいっぱい通せば(=焙煎を深くすれば)苦くなるというのは、イメージ的には納得しやすいかと思います。 深い・弱いのどちらがよいということはなく、豆の性質を活かすために焙煎でコントロールします。一般的に、素晴らしい酸味を持つ豆であれば焙煎を浅めにします。逆に、焙煎を深くすることで酸味が弱まって甘みが強調されるものもあります。このあたりは、ロースターと呼ばれる方々(のウェブサイト)に説明を任せます。 これ以外にも、豆の挽き方や淹れ方で味が変わります。焙煎が弱いものであれば、中粗挽き程度で粉量を多くすると、その性質を十分に楽しめます。フレンチプレスのように豆のアロマ成分をもらさず楽しめる淹れ方もあれば、雑味を除けるペーパーフィルターなどの淹れ方もあります。 また、日本人は欧米人に比べて酸味が苦手という特徴もあり、日本国内ではあまり酸味に対してよいイメージを持っていない人も多いです。日本人は「酸味=すっぱい」というイメージですが、酸味といっても柑橘系・ベリー系などの複雑な表現になるのが世界のコーヒーの基準です。 さて、ここからが本題です。 お飲みになったハワイコナという品種は、コーヒー豆の中でも焙煎が浅めで売られているものが多いです。つまり、すぐれた酸味を持っていると考えてよいと思います。挽き方や淹れ方はさておき、おそらく質問者様は「苦味が苦手」「酸味はそれほどいやではない」ということかと思います。そのため、焙煎の浅いものを選ぶと間違いないのではないでしょうか? 幸い、ここ数年スペシャリティーコーヒーというすぐれた香味を持つ豆が出回るようになっています。スーパーなどでは売ってませんが、通販で購入することは可能です。価格は、スーパーの販売価格になれていると驚くかもしれませんが、ハワイコナほどではありません。お財布の事情は分かりませんので、一度ロースターなどの通販を利用してみてはいかがでしょうか?

nijiiro3
質問者

お礼

あれ以来病気をしてしまいベストアンサーが大変遅くなってしまってすみませんでした。一時期生活自体危ぶまれコーヒーどころではなくなってしまいましたが、やっと落ち着いたのでご教授頂いたことを参考に、また少しずつ好みを探していけたらと思っています。これから楽しみです。ご回答誠にありがとうございました。

nijiiro3
質問者

補足

すごく分かりやすかったです! 焙煎深い=苦み強いは想像できましたが酸味もそこに関わってるのですね!目から鱗でした。 コナが焙煎浅め=酸味ありなのにも驚きです。酸味が苦手なのだとばかり思ってました。優れた酸味だから平気だったのですね…!ご回答頂けてなかったらずっと勘違いしたままでした。大変感謝です。 お勧めいただいたもの、通販のぞいてみます。お財布に優しともっと嬉しいのでご説明下さったのを参考に他にも色々試してみます。 方向性が見えてきて本当に嬉しいです。お礼は購入できたらまた参りますので少しお時間下さい。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ext1219
  • ベストアンサー率21% (27/128)
回答No.4

こんにちは。 苦味が苦手との明言がありましたので、付け加えさせていただきます。 ドミニカは少し苦味が走ります。ただ嫌なものでなく、総体としては割とすっきり 目の結末になります。そして、マンデリンも、そこまで強くはありませんが、はっきりと苦味を感じやすいです。 コーヒーもお金を払って手に入れる嗜好品ですから、あらかじめそう伝えておいてあげようと思いました。 僕もコーヒーは初心者なのですが、舌には自信があるため、自分のした評価や分析にはそれほどの誤りは無いはずです。よかったら参考に為さってください。 一緒に自分に合う、おいしいコーヒーを見つけてゆきましょう。

nijiiro3
質問者

お礼

NO3のお礼にも書きましたが、あれ以来病気をしてしまいお礼が大変遅くなってしまってすみませんでした。一時期生活自体危ぶまれコーヒーどころではなくなってしまいましたが、やっと落ち着いたのでご教授頂いたことを参考に、また少しずつ好みを探していけたらと思っています。 >コーヒーもお金を払って手に入れる嗜好品ですから、あらかじめそう伝えておいてあげようと思いました こちらの一文が、なかなか巡り会えず消費ばかりだったのですごく有難く思っておりました。これから楽しみに探していきたいと思います。 ご回答誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ext1219
  • ベストアンサー率21% (27/128)
回答No.3

すみませんが、僕はまだコナには手を出せていないです。ですが、持つ知識の中で助言させてください。 おすすめは、ニカラグアとドミニカですね。マンデリンも良いかもしれません。基本的に中南米のコーヒーは、酸味や甘味が主役で、苦味はほぼ感じないほど奥に引っ込んでいます。マンデリンはインドネシア辺りのものですが、なかなかお好きかもしれませんよ。味の評価は自分で飲んでみてしてください。 即席のものはやめてください。あれはコーヒーへの侮辱です。生み出そうと思っていた方は、崇高な目標のもとにやっていたかもしれませんがね。喉にも悪いですから。UCCなどもいいかもしれませんが、僕は断然地元の店で、有機栽培無農薬のものを買う事をお薦めしますね。そういった店が近くになければ、生豆屋で検索してみてください。有機のものとそうでないものの違いは飲み比べればはっきりと分かります。 生豆屋には、掲示板があり、丁寧に応答してくれますから、そこで尋ねてみるのが良いかもしれませんね。

nijiiro3
質問者

お礼

あれ以来病気をしてしまいお礼が大変遅くなってしまってすみませんでした。一時期生活自体危ぶまれコーヒーどころではなくなってしまいましたが、やっと落ち着いたのでご教授頂いたことを参考に、また少しずつ好みを探していけたらと思っています。これから楽しみです。ご回答誠にありがとうございました。

nijiiro3
質問者

補足

酸味も苦みも苦手じゃ、私は一体コーヒーに何を求めてるんだろうとコーヒーに申し訳なく思っていた所でした^^; 酸味や甘味が主役のものをお勧めして下さってありがとうございます!(先の方のおかげで苦みが苦手なのかもと判明しました)ご回答者様も見抜かれていたのかな?やはりお詳しい方は流石ですね。 インスタントはもう飲めないです>< そんなに上品な味覚もってないですしインスタント品の存在自体は否定するつもり全くないのですが…ただただ苦手で…。(喉に悪いのは初耳でした) ニカラグア・ドミニカ・マンデリンですね。 スーパーじゃ買えそうにないので(ほんとに素人です^^;)通販してみます! お礼もう少しだけお時間下さい。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 銘柄がどうこうよりも、よく売れてるショップで量り売りで豆買って自分でドリップすればかなり違うと思います。ドリッパーにペーパーは100均でもとりあえずOK。出来ればミルも用意して豆のまま買って直前に粉にする。

nijiiro3
質問者

お礼

な、なるほど…挽いた豆の鮮度はすぐ落ちると聞きましたのでこだわるならミルも用意した方がよさそうですね。 前に専門店さんで買いましたがお味がいまいちでした。良く売れてるとは言い難かったので回転が悪かったのでしょうね><他にお店が近場にないし上等な口は持ち合わせてないので取り敢えずペーパーは100均のまま行こうと思います^^;ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コーヒー好きな人に質問!

    自分好みのおいしいコーヒーを探しています。 今まではインスタントなどを飲んでいましたが、最近豆から挽いている本格的なコーヒーに興味をもつようになりました。 しかし、モカやマンデリン、ブルーマウンテンなど種類が多くて、喫茶店で何を注文したらいいのかわかりません。 私としては、インスタントのネスカフェのゴールドブレンドが味も香りも大好きなので、まずはそれに近いものを探したいと思っています。 その場合どういったコーヒーがいいのか教えてください! ちなみにスタバのコーヒーは濃くて、香りもこげた感じ?で苦手なのですが、そういうのが深煎りの特徴なんでしょうか?

  • 美味しいコーヒーの基準って何なのでしょうか?

    小学生くらいからコーヒーを飲みだして十数年になります おかげさまで苦味に関しては完全に慣れて、香りやコク、酸味や粉っぽさを感じながら飲むことは分かる用になったのですが 正直、今の歳になってもコーヒーの美味しさの基準というのをみんなが何処においているのかがわかりません あからさまに不味さが分かるのは、インスタントで半年かかっても飲みきれないで完全に酸化してしまったものくらいです 自分的にはインスタント中心で飲んで育ってしまっているので 1. コクがよく感じられて香り高い、酸味と粉っぽさを殆ど感じない(モスバーガーのコーヒー等) 2. コクが少なくて酸味を感じられつつ苦味があまりない(UCCザ・ブレンド114) あたりが自分の好みなのですが 人それぞれの好みがあるであろうと思いつつも 一般的に美味しいとされている味の基準というのは一体何なのでしょうか?

  • 好きなインスタントコーヒー

    コーヒーをよく飲みます。 知り合いからもらった豆をきっかけに、レギュラーコーヒーの味に慣れてしまい、以降、好みのものを買って入れているのですが、時間がないときや、面倒な時がどうしてもあります。 インスタントコーヒーはいくつかは試したのですが、美味しく感じません。友人もレギュラーコーヒーを飲む人ですが、インスタントコーヒーでもたまに口に合うものがあるそうです。 私もいくつかは試しましたが、まだ口に合うものが見つかっていません。 ちなみに試したことがあるのは、 ・UCCブレンド No.114 ・AGF ブレンディ ・ネスカフェゴールドブレンド ・AGF MAXIM 他にも2、3個あるけど名前忘れてしまいました。 それぞれ個人の好みでも全く構わないのですが、好きなインスタントコーヒーがあったら教えて欲しいです。 普通のスーパーや、カルディ、ちょっとお高い成城石井みたいなのでも構いません。

  • あっさり・さっぱりめのインスタントコーヒーは?

    苦味が少なく、あっさりとした味のコーヒーが飲みたいのですが、 コーヒーメーカー等が無いので、 インスタントコーヒーで探しています。 どのインスタントコーヒーが良いでしょうか? 今はネスカフェのゴールドブレンドですが、 若干マイルドに感じるのでそれよりも苦味が少なくあっさりしたのが理想です。 調べてみたらアメリカンコーヒー?が近いかと思います。 インスタントで、アメリカンはありますでしょうか? お詳しい方ご回答頂ければ幸いです。

  • エクセラとゴールドブレンド

    ネスカフェのインスタントコーヒーのゴールドブレンドを これまで飲んでいたんですが、エクセラも試してみようと思って 飲み始めたのですが、飲み始めて3日くらいで胃が痛くなってきました。 ゴールドブレンドよりエクセラの方がきついのでしょうか? それとも、成分的なものではなくたまたまなのかもしれませんが。 いつも牛乳を入れて飲んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • インスタントコーヒー

    UCCのカップコーヒーが好きなんですが、いちいち買うのが面倒なので瓶入りのインスタントコーヒーを買おうと思ってます。 なんかおすすめはありますか? ・UCCザ・ブレンド114 ・ドトール香り豊かなおいしい一杯 この2つは美味しいですかね?

  • ゴールドブレンドに似た味で安いインスタントコーヒー

    インスタントコーヒーのゴールドブレンドを飲んでいます。 薄い味が好きなので1杯には一般的な2gではなく半量です。 特売で120g658円や698円で買っていますが、節約のためこれより安い物に変えようと思うのですが、ゴールドブレンドに似た味でこれより安いインスタントコーヒーはどれでしょうか? 瓶入りでなく袋入りでもいいです。 エクセラとAGFブレンデイは飲んだことがあり、ブレンディは嫌ではないです。エクセラのホットは好きな味ではありませんが飲めない程ではなく、アイスだと普通なので飲めます。 スーパーでUCCの瓶入りの114が売っていて90gで400円位か300円位であり、別のスーパーではドトールの瓶入りも値段は忘れましたが安かったようです。 よろしくお願いします。

  • 缶コーヒーについて。

    最近、コーヒーに凝ってます。自分で入れたりもするのですが、ふとインスタントコーヒー、缶コーヒーが気になりました。 インスタントの場合、ネスカフェ/ゴールドブレンド、缶コーヒーの場合、ジョージア/エンブレムをよく飲んでます。皆様のお勧め、ございますでしょうか?ありましたら教えてくださいませ。。

  • ケメックスのコーヒーメーカー

    ケメックスのコーヒーメーカーでコーヒーをいれるとおいしいですか? やっぱり味がちがうのでしょうか? 夫はコーヒーが好きで毎朝飲みます。 私は苦いのがダメで飲めません・・・ので コーヒーの味はさっぱりわかりません。 実際使ってみてどうなのか・・・など教えてください。 それとおいしいコーヒーを入れる方法をいろいろ調べていたのですが、 ミルを使うとか、家庭用焙煎機で焙煎するとかキリがないのです・・・ (家庭用焙煎機まで持ってる方ってどのくらいいるのでしょう?かなりのコーヒー好きなんでしょうか?) ミルも電動がいいのか手動がいいのか・・・ 手動だと時間がかかるとよく書いてありますが、実際どのくらいなのでしょうか? 普段はインスタントコーヒーでもいいみたいなので、それを飲んでます。 (ネスカフェ ゴールドブレンドです) でもやっぱりおいしいコーヒーをいれてあげたいですよね! 普段がインスタントであれば焙煎した豆を買ってきて 入れる直前にミルで挽くだけでもかなりちがうでしょうか? いろいろ質問がありますが、よろしくお願いします!

  • 酸味があるタイプで美味しいインスタントコーヒーは?

    最近忙しく、すごく久々に熱湯で溶かせる粉のタイプのコーヒーを使ってます。 正直全く美味しくないんですが。 元々、ちゃんと淹れてるときの好み→酸味があるタイプ(モカとかに当たるのでしょうか)が好きです。で、いまの熱湯で溶かすインスタント粉の買うときも、出来れば酸味があるタイプが良かったのですが、どれか判らず、ネスカフェゴールド買ったら、外れでした。 もちろん、インスタントなので、そんなに求めてないです、でも、この不味さが好みじゃない深煎り?とかのタイプのせいの部分もあれば、少しでも好みのコーヒー飲みたく。 酸味があるタイプより、エスプレッソよりというか深煎り系の方が人気あるのかなあと思ってるのですが、自分には酸味あるタイプの方がコクが感じられて好きなので、インスタントコーヒーも詳しい方いたら教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • ビデオが見れない状態番号2868が表示される問題について解説します。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららに関連する、ビデオが再生できない問題について解説します。
  • ビデオ再生時に表示される状態番号2868についての原因と対処法について説明します。
回答を見る

専門家に質問してみよう