顔出し通話の彼氏に拒否される理由と、どうすべきか悩む私の対応について

このQ&Aのポイント
  • 顔出し通話を拒否する私の理由について、彼氏の愛情表現に縛られていると感じていることや、自己嫌悪感、カメラが苦手なことなどが考えられます。
  • 彼氏から「愛してるなら顔出して」と言われたことによるプレッシャーや、自分への依存を感じることで自己価値を振り落としていることが原因かもしれません。
  • この問題に取り組む上で、まずは自分自身の感情や嫌悪感に向き合い、彼氏とのコミュニケーションを丁寧に行うことが大切です。また、カメラが苦手な場合はそれを伝えて相互理解を深めることも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔出し通話

付き合って8ヶ月程の彼氏が居ます。私大学1回生彼氏は社会人で4つ上です。 最近よくスカイプをします。顔を出すのは個人の自由ですがお互い顔を出す事を望みます。お互い顔は出したくないけれど彼氏は私の為ならと言って出してくれますが私はどうしても嫌で殆ど出しません。何が嫌なのか、どうして嫌なのかと聞かれても自分にもわからず本当に嫌で仕方ないんです… 少し前その事で早く顔出してって言われ続けて向こうも不機嫌になって「愛してるなら顔出してよ、俺も顔出すのは嫌やけど○○の事愛してるから○○の事思って顔出してる。そんなに拒否されたら不安になる。」と言われ仕方なく顔を出したんですけどあまりにも嫌すぎて涙が出てきてしまって…… 泣いている姿を見られるのが嫌というよりこんな事で泣いている自分が嫌で…… そんな事言われたら出すしかなくなるし出さないと他にも言われてただろうしもうどうすればいいのかわからなくなって… 最終的には「本当に嫌なら顔は出さなくていいしもう顔出してって言わない、嫌な事無理してさせたくない」と言われたのですがそれもなんだか申し訳なくて… 私はどうすべきなのでしょうか。 私が1番引っかかっているのが「愛してるなら××してよ」という言葉です。そう言われると手も足も出なくて…愛している気持ちは変わらないからそうしなくてはと思ってしまって…そうしなければ私の気持ちが伝わらないんだと思うと悲しくなってきて…… 自分の無力さが辛いです。ここまでして(顔出すくらい普通はたいしたことではないですけど)縋らないと自分が依存しているのも情けないのですが… 私はカメラが嫌なのでしょうか……なんなのでしょうか… 私は写真を撮られる事はあまり好きではあやません。ツーショットも今までに2枚しか撮ったことないですしプリクラもその時の記念として2回だけ、友達とも殆ど撮ったことはありません。ましてや彼氏に私一人が写っている写真を撮らせたことがあるのも1回限りですしそれも何回も消してと言ったくらいなのですが… 長くなりましたが質問は 1.私はどうすべきなのか 2.なぜ私はこんなにも顔を出すことを酷く拒んでしまうのか(これは予想で構いません) これらを踏まえて私はどうすべきなのでしょうか。声だけの通話と通話をしないという回答以外の答えを下さい。よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.1

人見知りなのかもしれませんね。 恥ずかしいのでしょう。 もしかして、面と向かって相手の目を見て話すのは、苦手でしょうか。 顔を出して話すのがイヤなのは、見られる緊張感で、スムーズに話ができないからかもしれません。 「愛しているなら・・・」 は、妹や弟が生まれた時に、 「貴女はお姉ちゃんなんだから・・・」 と言われる感じに似ている様に思います。 要は、プレッシャーなのでしょう。 強制されるよりは、自然体で行きたいのでしょう。 無理強いの言葉は、心を委縮させてしまいます。 貴女は貴女らしく、自分を表現すれば良いと思います。

RabbitRabbit
質問者

お礼

>人見知りなのかもしれませんね。 恥ずかしいのでしょう。 もしかして、面と向かって相手の目を見て話すのは、苦手でしょうか。 顔を出して話すのがイヤなのは、見られる緊張感で、スムーズに話ができないからかもしれません。 人見知りです。目を見て話すのは苦手ですがなるべく目を見るようにはしています…… そうなんですかね、でもそれも一理ある気がします。 >「愛しているなら・・・」 は、妹や弟が生まれた時に、 「貴女はお姉ちゃんなんだから・・・」 と言われる感じに似ている様に思います。 要は、プレッシャーなのでしょう。 強制されるよりは、自然体で行きたいのでしょう。 無理強いの言葉は、心を委縮させてしまいます。 貴女は貴女らしく、自分を表現すれば良いと思います。 そう、それです。全くその通りだと思います。そんな風に今まで言われたことがないのですごく嫌悪感を感じました…… はい、自然体でいたいです。強要されるのは嫌いで結構自己主張が強い方だと思います。そうですね…どう表現すれば良いのかわからないですが頑張りたいと思います。回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 顔出し通話

    顔出し通話 付き合って8ヶ月程の彼氏が居ます。私大学1回生彼氏は社会人で4つ上です。 最近よくスカイプをします。顔を出すのは個人の自由ですがお互い顔を出す事を望みます。お互い顔は出したくないけれど彼氏は私の為ならと言って出してくれますが私はどうしても嫌で殆ど出しません。何が嫌なのか、どうして嫌なのかと聞かれても自分にもわからず本当に嫌で仕方ないんです… 少し前その事で早く顔出してって言われ続けて向こうも不機嫌になって「愛してるなら顔出してよ、俺も顔出すのは嫌やけど○○の事愛してるから○○の事思って顔出してる。そんなに拒否されたら不安になる。」と言われ仕方なく顔を出したんですけどあまりにも嫌すぎて涙が出てきてしまって…… 泣いている姿を見られるのが嫌というよりこんな事で泣いている自分が嫌で…… そんな事言われたら出すしかなくなるし出さないと他にも言われてただろうしもうどうすればいいのかわからなくなって… 最終的には「本当に嫌なら顔は出さなくていいしもう顔出してって言わない、嫌な事無理してさせたくない」と言われたのですがそれもなんだか申し訳なくて… 私はどうすべきなのでしょうか。 私が1番引っかかっているのが「愛してるなら××してよ」という言葉です。そう言われると手も足も出なくて…愛している気持ちは変わらないからそうしなくてはと思ってしまって…そうしなければ私の気持ちが伝わらないんだと思うと悲しくなってきて…… 自分の無力さが辛いです。ここまでして(顔出すくらい普通はたいしたことではないですけど)縋らないと自分が依存しているのも情けないのですが… 私はカメラが嫌なのでしょうか……なんなのでしょうか… 私は写真を撮られる事はあまり好きではあやません。ツーショットも今までに2枚しか撮ったことないですしプリクラもその時の記念として2回だけ、友達とも殆ど撮ったことはありません。ましてや彼氏に私一人が写っている写真を撮らせたことがあるのも1回限りですしそれも何回も消してと言ったくらいなのですが… 長くなりましたが質問は 1.私はどうすべきなのか 2.なぜ私はこんなにも顔を出すことを酷く拒んでしまうのか(これは予想で構いません) これらを踏まえて私はどうすべきなのでしょうか。声だけの通話と通話をしないという回答以外の答えを下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • SNSの顔出しについて

    困っています。 皆さんの知恵を貸してくださいm(_)m 友人と一緒に遊んだときのことです。 友人に「プリクラ撮ろうよ!」と言われプリクラを撮りました。 本当はとても嫌だったんですが(自分の写真映りの悪さを知っているので;) 断れない性格なので仕方なく・・・ その後友人に撮ったプリクラを自分のLINEのプロフに乗っけていいかと聞かれたので 「私の目の部分を隠してくれればいいよ」と了承したのですが、 いざ友人のLINEを見てみると案の定無編集・・・ SNSのプロフ画像で顔出しをしてる人はたくさんいるとは思いますが、 私はものすごーく嫌です。だから顔隠せと言ったのに・・・ 顔隠すぐらいスマホでもガラケーでもできると思ったのですが。 私の性格上強く言うこともできませんし、相手が相手なので 本当に言葉を選ばなきゃならんのです・・・ (友人はうつ病を患っています・・・) でもこのまま自分の顔出しておくのも正直気味が悪いです。 一体どうしたらいいんでしょうか? 友人は小学生の頃からの付き合いなので本当にこの程度のこと ぐらいにしか思ってないようです。溜息が出ます・・・

  • 写真嫌いな彼について

    彼氏が写真を撮られるのが嫌いで困っています。 プリクラなんてもちろんダメです。 この前話した時に、スマホとかデジカメだったらいい、と言われたのですが、実際に撮ろうって言うと嫌だって言います。 友達はみんな彼氏とのツーショット写真を何枚か持っていて見せてくるのですが、私は彼氏の写真見せてよ、と言われても見せる写真がありません・・・。 思い出に残したいから、と言っても思い出は頭の中に残ってるよ、と言われました。 そんなにすぐに忘れちゃうの?ってちょっと悲しい顔をされました。 私はもう何枚も撮りたい人なので、結構辛いです。 一枚でもいいので撮りたいです。 まだ、付き合って三ヶ月くらいしか経っていませんが、一枚もないのって悲しくないですか? 私の苦手なことをする代わりにって言うのもちょっと考えたのですが、どうなんでしょう? 私はキスをするのが苦手で反対に彼氏はしたくてしょうがない人なのでキスを一回するごとに一枚写真を撮るとかも考えました。 でも、お互いにストレスになりそうだなぁ、と思いました。 なんだか、乱文でものすごい読みづらいですが、何かいい方法がありましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 友だちとは写真撮るのに、わたしとは撮ってくれません

    はじめまして。 わたしには学生時代から付き合っていて、もうすぐ10年になる彼がいます。 最初の3年くらいはお互いを撮ったりツーショット(プリクラやケータイで)を撮ったりしてました。 ツーショットは全部わたしから声をかけて撮ってました。 年数たつと、だんだんお互いを撮ることも減り、ツーショット撮りたいと声をかけても断られるようになりました。 もともと写真を撮られることは好きではない人だったので、付き合いに慣れる=イヤなものはイヤと本音を出し始めたのかなと思って無理強いまでして撮ることはしませんでした。 ただずっと気になっていることが、友だちとの集まりで撮る写真には笑顔でうつり、あとでわたしに見せてくるのです。 本当はわたしだってツーショット撮りたいから、その流れでみんなで撮ったなら、わたしとも撮ろーよ♪と言うと、恥ずかしいから撮らないと言います。 じゃなんで友だちとは撮るの?と聞くと、友だちの誘いは断れないと言います。 …わたしの誘いは断ってもいいという考えなのでしょうか。 たしかに友だちに写真撮ろうと言われて、嫌でもいいよと言う気持ちはわかります。 でもわたしの誘いは断るのって、彼女としてどうなのでしょうか… 友だちとの写真はうつるが、彼女とのツーショットは嫌がる… 率直な意見を聞かせていただけたらと思います。 長文、乱文失礼しました(^-^;

  • ネットの顔出し写真について

    日本のホームページやBlogでは ほとんど顔出しをした写真を掲載しているのが ないのですが 香港や台湾とか少なくともアジア圏の人たちの ホームページやBlogをみると 積極的に自分の顔をネットに載せていす。 自分で自分の写真を載せるのは 問題はないと思いますが 彼らが日本に観光で来た時にたくさんの 日本人の写真を撮影して それをネットに載せています。 日本と全く違ったカルチャーがあるみたいですね(笑) 彼らももちろん悪気や罪悪感は、全くないと思える物ばかりなのですが 写真を撮影された日本人は、断りも無くネットに載せている事が 分かればビックリでしょう。 これは、法的には問題はないのでしょうか? また日本人が顔を出した写真の取り消しを 一般の素人がお金もかからずに簡単に求める方法が あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 顔出しするか迷う、、

    卒業した塾に顔出ししようか迷っています。 最後の授業が担当の先生が休んでしまい、お礼やお菓子をあげれませんでした。 卒業したので、今日友達と顔出ししようと話してましたが「親に塾講師バイト反対されてるから、行かなくていいかな」と言われました。私の意見として「その悩みを先生達に伝えたら何か解決策あるかもだし、話してみるだけで何か分かるんじゃないかな」と伝えたら「考えてみる!大学入ったら分かるかもだし」と言われ、先生達に相談する乗り気では無かったです。(ただ、本当に悲しいとか行きたかったと言ってるので塾バイトしたいのは本心かなと思います) 私だけ行く事になりましたが、先生にお礼も言えてないし挨拶がてら行こうかなと考えてましたが、もし「友達と塾講師バイトするんだよね?いつ頃にする〜?」と話を持ちかけられたら、彼女が相談したくないのに自分から話すのは良くないと思って行かない方がいいかな、と悩んでいます。 皆さんならどう思いますか?

  • アダルトサイト顔出し出演について

    現在、顔出しなしでアダルトサイトに出演しています。 顔を出さない理由としては、やはり家族にバレるのが怖いから。 出演しつつ、仕事でアダルトサイトの管理もしています。 で、私の好きな人が、困った事に仕事場の上司なんですよ。 アダルトサイトなので男優の仕事もしていて・・・ それを分かった上で好きなのだから、それは我慢するしかないんです。 でも、新しくレギュラーで出演する女の子を探していて、それが私の管理しているサイトなんです。 今管理しているのは、もう女優の仕事を辞めてしまっている女の子のサイトなんでまだ我慢できるのですが・・・ もし新しい子が入ってきたら、頻繁に会わなきゃいけない上に、上司とその子がセックスしているデータを編集しなきゃいけないんです。 仕事だと分かっていても、やっぱりつらいんです。 で、自分が顔出し出演するようにすればそれは防げるんです。 ただ顔を出してしまうのがやはり怖くて・・・ でもこの仕事をやっていると、顔出ししている女の子ってものすごく多い事に気づくんです。 年齢も仕事もみんな全然違う、しかも顔を隠したってギャラは変わらないのに、ですよ? そういう子達は何を思ってこの世界に踏み込むんでしょうか・・・ そして何でそういう事をするのか。 今の私は恋愛感情で、いずれ後悔しそうな事をしてしまう気がするんです。 でもそうしないと仕事ができないし、かといってやっと就けたWEB管理の仕事をここで辞める訳にもいかないし・・・ どうすればいいのか、本当に困っています。 バカな質問だと思います。 止めとけばいいと自分でも思います。 でもどうしても、感情がついて行かないんです・・・

  • 彼が私とビデオ通話中に

    付き合って約2年の彼氏がいます。 夜も週に2回くらいあり、仲良しです。 先ほど凄くショックなことがあり、話を聞いて欲しくて。 彼は今仕事で海外へ行っています。全部で10日間で、今一週間くらいです。 先ほど1時間程ビデオ通話をしていて、お互いそーゆうムードになり、見せ合ったりエッチなことをしていました。(すみません) で、最終的にお互いしたわけですが、チラッと彼のPCの画面が映った際に何か写真の一覧のようなものが見えたのです。 一通り済んでから、さっき画面に何か見えたけど何見てたの? と聞いたら、最初はとぼけましたがエッチな画像を見ていたと白状しました。 ビデオ通話の時、私もエッチな姿になっていたのに、どうして他の画像も見るのか虚しく悲しくなりました。 まだ、離れているからオナニーする際に視覚的に必要なら分かります。でも、私とビデオ通話しているのに、です。信じられません。 彼は謝ってはくれましたが、後半は俺だって普段君のために色々努力しているとか話が逸れているような感じになり。 努力するのはお互い様だし、私がヤキモチ焼きで潔癖なのも知ってるし、なんで傷つくの知ってるのにまたやるのか悲しくて、泣いて電話を切りました。 彼は15も歳上です。 以前も昔行っていた風俗のメルマガを見つけ、凄くショックを受けました。他にもショックなことがありました。長くなるので割愛しますが、とにかく最近悲しい思いをさせられる事が続いて疲れています。その都度、真摯に対応してはくれますが、彼のことが段々信じられなくなっている自分がいます。 大好きだし、今年結婚するつもりでした。 でも、嫌だと言っていることを、バレなければ良いやとゆう気持ちでやる根性が許せません。 ちょっと支離滅裂ですが、誰か助けてください。

  • 本当の自分の顔

    顔が薄いからか、元が悪いからなのか写真写りが悪く最近のプリクラも全く盛れません。よく他人にとってもらった写真などが本当の自分の顔と聞きますが、実際のところそうなのでしょうか?自慢みたいになっちゃいますが、可愛いと言われたことは何回もあります。ですが友達にとってもらった写真などを見たらどこが可愛いんだろうといつも思います。鏡を見てもそこまで可愛いと思ったことはありません。まだ写真よりまっしかな程度です。本当の自分の顔ってどうやったら見ることができるんでしょうか。

  • youtubeで顔出しする欧米人と匿名性を保とうとする日本人

    恐れ入ります。 ネットの実名公開の件について調べても分からない事があり、 1点程お尋ねしてもよろしいでしょうか? 欧米人は平気でyoutube等をはじめ顔出しをする人が多いが、 日本人はそういう傾向が彼らに比べ低い、と聞いたことがあります。 mixiやブログ等で実名や顔写真を公開してしまったがゆえに、えらいことになった事件を鑑みれば、 匿名性を保持しようとするのはうなずけることです。 しかし、欧米人はなぜ日本に比べて平気で実名と顔写真を公開するのでしょうか? 何かネットで実名を公表した人を保護する法律があるのでしょうか? それとも彼らの文化性がそうさせるのでしょうか? 長文の上、分かりにくい文章でしたがお教えください。