顔出し通話の彼氏に拒否される理由と、どうすべきか悩む私の対応について

このQ&Aのポイント
  • 顔出し通話を拒否する私の理由について、彼氏の愛情表現に縛られていると感じていることや、自己嫌悪感、カメラが苦手なことなどが考えられます。
  • 彼氏から「愛してるなら顔出して」と言われたことによるプレッシャーや、自分への依存を感じることで自己価値を振り落としていることが原因かもしれません。
  • この問題に取り組む上で、まずは自分自身の感情や嫌悪感に向き合い、彼氏とのコミュニケーションを丁寧に行うことが大切です。また、カメラが苦手な場合はそれを伝えて相互理解を深めることも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔出し通話

付き合って8ヶ月程の彼氏が居ます。私大学1回生彼氏は社会人で4つ上です。 最近よくスカイプをします。顔を出すのは個人の自由ですがお互い顔を出す事を望みます。お互い顔は出したくないけれど彼氏は私の為ならと言って出してくれますが私はどうしても嫌で殆ど出しません。何が嫌なのか、どうして嫌なのかと聞かれても自分にもわからず本当に嫌で仕方ないんです… 少し前その事で早く顔出してって言われ続けて向こうも不機嫌になって「愛してるなら顔出してよ、俺も顔出すのは嫌やけど○○の事愛してるから○○の事思って顔出してる。そんなに拒否されたら不安になる。」と言われ仕方なく顔を出したんですけどあまりにも嫌すぎて涙が出てきてしまって…… 泣いている姿を見られるのが嫌というよりこんな事で泣いている自分が嫌で…… そんな事言われたら出すしかなくなるし出さないと他にも言われてただろうしもうどうすればいいのかわからなくなって… 最終的には「本当に嫌なら顔は出さなくていいしもう顔出してって言わない、嫌な事無理してさせたくない」と言われたのですがそれもなんだか申し訳なくて… 私はどうすべきなのでしょうか。 私が1番引っかかっているのが「愛してるなら××してよ」という言葉です。そう言われると手も足も出なくて…愛している気持ちは変わらないからそうしなくてはと思ってしまって…そうしなければ私の気持ちが伝わらないんだと思うと悲しくなってきて…… 自分の無力さが辛いです。ここまでして(顔出すくらい普通はたいしたことではないですけど)縋らないと自分が依存しているのも情けないのですが… 私はカメラが嫌なのでしょうか……なんなのでしょうか… 私は写真を撮られる事はあまり好きではあやません。ツーショットも今までに2枚しか撮ったことないですしプリクラもその時の記念として2回だけ、友達とも殆ど撮ったことはありません。ましてや彼氏に私一人が写っている写真を撮らせたことがあるのも1回限りですしそれも何回も消してと言ったくらいなのですが… 長くなりましたが質問は 1.私はどうすべきなのか 2.なぜ私はこんなにも顔を出すことを酷く拒んでしまうのか(これは予想で構いません) これらを踏まえて私はどうすべきなのでしょうか。声だけの通話と通話をしないという回答以外の答えを下さい。よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jzajza
回答No.1

人見知りなのかもしれませんね。 恥ずかしいのでしょう。 もしかして、面と向かって相手の目を見て話すのは、苦手でしょうか。 顔を出して話すのがイヤなのは、見られる緊張感で、スムーズに話ができないからかもしれません。 「愛しているなら・・・」 は、妹や弟が生まれた時に、 「貴女はお姉ちゃんなんだから・・・」 と言われる感じに似ている様に思います。 要は、プレッシャーなのでしょう。 強制されるよりは、自然体で行きたいのでしょう。 無理強いの言葉は、心を委縮させてしまいます。 貴女は貴女らしく、自分を表現すれば良いと思います。

RabbitRabbit
質問者

お礼

>人見知りなのかもしれませんね。 恥ずかしいのでしょう。 もしかして、面と向かって相手の目を見て話すのは、苦手でしょうか。 顔を出して話すのがイヤなのは、見られる緊張感で、スムーズに話ができないからかもしれません。 人見知りです。目を見て話すのは苦手ですがなるべく目を見るようにはしています…… そうなんですかね、でもそれも一理ある気がします。 >「愛しているなら・・・」 は、妹や弟が生まれた時に、 「貴女はお姉ちゃんなんだから・・・」 と言われる感じに似ている様に思います。 要は、プレッシャーなのでしょう。 強制されるよりは、自然体で行きたいのでしょう。 無理強いの言葉は、心を委縮させてしまいます。 貴女は貴女らしく、自分を表現すれば良いと思います。 そう、それです。全くその通りだと思います。そんな風に今まで言われたことがないのですごく嫌悪感を感じました…… はい、自然体でいたいです。強要されるのは嫌いで結構自己主張が強い方だと思います。そうですね…どう表現すれば良いのかわからないですが頑張りたいと思います。回答ありがとうございました!!