• 締切済み

中古家+リフォームor注文住宅でどっちがお得ですか

家を買おうと思っているが 中古家か注文住宅で迷っています。 あまりお金をかけないで いい家に住みたいです 中古家を買って数年したらリフォームしてってやったらどんくらいかかりますか? また あまり豪華せずに注文住宅を購入したらどんくらいかかりますか? 家族は3人なので どのくらいの大きさがいいんですか?教えてください。

みんなの回答

回答No.3

住む場所にもよるかなと思います。 リフォーム代は地域でそんなに変わりませんけど、土地代は大きく変わりますからね。 私の場合は、リフォームではなく、オーシャンズエステートという不動産業者を利用して、注文住宅を購入して厚木に住んでいます。 30坪くらいの一軒家をフルリフォームするなら1000万円強くらい。 注文住宅は私が利用した業者であれば、坪×45万円からありますので、1300万円くらいです。 良かったら参考にしてみてください。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

土地は資産ですが、建物は消費なのです。消費なので費用がなるべく少ない方が良いと考えられます。結論は良質な中古の方が得なのですが、それなのに多くの者が新築しようとするには訳があるのです。 築10年程度の中古戸建ては建物価格が半額程度(たとえば1000万円)まで落ちていて、リフォームも少額ですむので良いと思います。しかし、実際に物件を探してみると分ると思いますが、そのような物件はほとんど出回らないのです。みんなも得だから欲しいのです。売りに出てきても北道路で日当たりが悪く、売主が嫌になったような物件です。 多くの物件は老人が住まなくなったような築40年を過ぎたような物件です。あるいは昔はそれで良かったが、今では狭くて住めない物件です。建物価値はゼロですが、リフォームが困難であるか、やっても1000万円は掛かるのです。それをしても価値は1000万円にならないのです。そのお金は捨て金です。 どれを選択しても建物に1000万円掛かるのなら、2000万円掛けて自分の好きな間取りで、気持ちの良い新築を建てようとするのです。築10年の中古は取り合いなので、ローンで買おうとしても現金客がさらって行きます。新築は不動産屋やハウスメーカーがすべて準備してくれるので楽なのです。しかし、その後のローン返済が楽ではないですね。

回答No.1

中古+リフォームがお得です。 中古の家は地方により、立地によりますが、1000未満から一億円以上までより取り見取りです。 家族3人であれば、120m2程度の家が普通だと思いますが、家族によってゆったりが良いか、維持費のかからない小さな家が良いかはそれぞれです。 同じような規模で注文住宅を建てる場合は、土地代+3000万円ぐらいを考えておけばよいと思います。

関連するQ&A

  • 中古住宅を探しています。安い中古住宅でも構いませんがリフォーム可能であ

    中古住宅を探しています。安い中古住宅でも構いませんがリフォーム可能である中古住宅 どなたか知りませんか?古くても構いませんが、好きにリフォームをさせてくださる物件 教えてください。鹿児島県薩摩川内市で!古民家再生みたいな!

  • 戸建中古住宅をリフォームされた方いますか?

    今度築19年の中古住宅を購入してリフォームしようと考えています。 リフォームするにあたり、アスベストが非常に気にかかります。 中古住宅を買われてリフォームされた方いましたら、 アスベスト等で気をつけたことがありましたら 教えてください。

  • 中古住宅をリフォームして二世帯住宅

    将来的に完全分離型の二世帯住宅に住もうと思っています。 土地も家も持っていないので、中古住宅を購入しリフォームして 二世帯住宅にしたいと考えています。 予算は3000~4000万で、場所は福岡です。 玄関から分離しているタイプで、1Fが2LDK・2Fが3LDKほどくらいの条件です。 その場合で、物件探す場合のポイントや最低条件ってあるんでしょうか? 坪面積、築年数など。だいたいで構いません。 やみくもに選んではいましたが、そもそもどれでも二世帯にできる訳ではないだろうと思いまして。 又は、リフォーム会社から選んで、どういう二世帯にしたいのかをある程度構想して、 それが実現できそうな物件を探すというのもアリなのでしょうか? それとも中古住宅を購入して二世帯にリフォームするなら、土地を購入して新築した方が賢明なのでしょうか? 結果的に完全分離の二世帯住宅に住めれば、方法はそんなにこだわっていません。 建築云々や家を建てる事全てにおいてかなり無知なので、大雑把な質問ですいません。

  • 中古住宅のリフォーム

    中古の住宅を購入しようと思っています 気に入った物件が2世帯(玄関1つ)で2階と1階でLDKが2個あります 2階のシステムキッチンと食器棚をはずして、大きな1部屋として使用し、洗面所と浴槽(2畳ずつ)をウォークイン収納に直したいと思いますが、そのリフォームでいくらくらいかかるのでしょうか? (大まかな目安) 壁を抜いたり、増やしたりしたらお金がいっぱいかかりそうなので、水周りをやめて、床や壁をきれいにするというリフォームです。 100万くらいでできればその物件を考えたいと思ってます。 よろしくお願いします

  • ローンで中古住宅+リフォームか土地+建物

    ローンを組む場合、土地+建物と中古住宅+リフォームのどちらが容易でしょうか? ローンを組むにあたり、両者の難しいところ(デメリット)は どういったところでしょうか? 中古住宅をリフォームする場合、注文建築を手掛ける建築家に依頼することなどは 可能なのでしょうか? 中古住宅をリフォームする場合、地盤はそのまま使用するものでしょうか? 築年数によったりするのでしょうか?

  • 中古住宅について

    皆様の意見をお聞きしたく質問させていただきます。 私は、現在、住宅の購入を検討しています。(青森市内)希望は新築でも土地も購入しなければいけないのでなかなか予算とあいません。 インターネットで中古住宅を見つけました。(800万)ただ、築30年なのでリフォームをしないと住めないのかなという気もしています。 だいたい、1000万円位かけてリフォームしようかなと思います。 そこで質問なのですが、1000万円位かけてリフォームすればどの位の規模のリフォームになるのでしょうか?又、それでリフォームした場合でも何年かしたら家が悪くなって立て替えなければいけないのでしょうか?もし立て替えなければならないのなら最初から家を壊して立て替えた方がいいのでしょうか?無知なもので・・・宜しくお願い致します。

  • 中古住宅購入+リフォーム費用について

    マイホームを検討中です。中古住宅を購入しリフォームを考えています。 幼児2人と夫婦の四人暮らし、北海道です。 予算的なことで中古購入+リフォームでのマイホームを考えています。 築20~45年の住宅を購入し、リフォームした場合500万の予算ではどの程度のことが出来るのでしょうか。頑張って700~800万ほどです。 寒さ結露対策、浴室、洗面所、キッチン、トイレ、主に一階床、玄関、外壁、外構の順に希望です。 グレードなどに特別なこだわりはありません。床は無垢材ならいいなという気持ちはありますが無理やりとは思ってません。 どの程度可能なものでしょうか。何に最低どのくらいかかるのでしょうか。 中古住宅やリフォームに知識がないため、少しずつ勉強中で リフォーム(特に北海道での)に詳しい方、経験者の方教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 中古住宅を売りたいのですが リフォームは?

    住み替えの為、現在 住んでいる1戸建ての住宅(築27年)を売りたいと思っていあます。 2つの部屋は仕事の作業場として使用していた為、かなり改造しており、 普通の部屋としては、使用不可の状態です。 他の部所もかなり傷んでいます。(増築部分はまあ、きれいです。) そこで 建築会社の人に来て頂き、 その2部屋を普通の部屋に戻す事と、他に家全体のリフォームを頼もうとしましたが、、 『400万円から500万円かかるリフォーム料金は、家の値段に上乗せできないので、現状で売った方が良い。 買った人が自分好きなように リフォームできるようにしていた方が良い』 と、アドバイスを受けました。 後でインターネット等で見ると、やはりその様な事が書かれていました。 また予算もは300万円ぐらいしかありませんでしたが。 しかし、うちよりもまだ古い中古住宅でも、『仲介』で『全面リフォーム済み』というのをよく見かけます。 これって、持ち主の方がリフォームして、売りに出しているんですよね。 そこでお尋ねしたいのですが、 実際 リフォームなしで(当然低価格で)、売りにだして売れるものなのでしょうか。  あるいは、ある程度はリフォームしておいた方が良いのでしょうか。 また 現状で不動産屋さんに買ってもらうと 気が楽なのですが、どうでしょうか。 ちなみに家は、場所は自信がありますが(今のご時世ですので ちゅっと心細いですが)、家自体は、『中』程度の物です。 アドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 中古住宅購入&リフォーム時の住宅ローンについて

    マイホーム購入を考え始めました。 全く知識がないので、現在いろいろと勉強中です。 年収が少ないので新築は無理かもしれない(今度ファイナンシャルプランニング相談に行こうと思っています)、ということで中古住宅購入&リフォームにしようかと考えています。 住宅ローンは、フラット35がいいかな、なんて思っていたのですが、「リフォーム資金にはご利用いただけません」のような記載がありました。 住宅金融公庫には、リ・ユース住宅購入・リフォーム融資(同時申込型)という融資があるようですが、ほかにもこのような中古住宅購入&リフォームで融資してくれるような住宅ローンがあるのかどうか教えていただきたいのですが... よろしくお願いします。

  • 住宅購入を考えています。新築か中古をリフォームする

    夫婦と子供二人の家族です。住宅の購入を考えています。賃貸のマンションに住んでいて、一軒家の購入を検討しています。9月から情報収集をはじめて、新築物件を中心に見て回っています。2ヶ月間で新築15棟、中古の戸建を5~6件見ました。そこでいま思っているのが、新築でなかなか条件(金額や間取りや駅からの時間)が合うのが見つけられないので、中古物件をリフォームして住むというのもありかなと。一生に一度の大きな買い物なので、中古でもいいのかどうか、リフォームして住むというのはどうなのか、絶対新築のほうがいいよなど、いろいろとご意見やアドバイスをいただけると助かります。家族で決めるのが当たり前だとは思いますが、経験上のご意見をきき、参考にしたいと思っています。アドバイスどうぞよろしくお願いします。