• ベストアンサー

爪を噛むくせ

小さい頃から爪を噛むくせがありいまでも治りません。特にイライラする時や暇な時などにかんでしまうのでいつも指はバンソコだらけです。爪が汚い人はだらしないという事を聞いた事がありますが確かにそういう部分もあります。でも単純にどうしたら止めれるか教えて下さい。

noname#4548
noname#4548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappie
回答No.4

女性の方ですか? マニキュアを塗ってみるのもいいでしょう。 でも、生活に支障がなければつけ爪をするのがいいですよ。 自分の爪ではないので噛むきもおこらないと思います。 で、気がついたら噛まなくなっていた! 以前、ネイルサロンに勤めてる人からこのようなお客さんがいて感謝されたと聞いたことがあります。

noname#4548
質問者

お礼

こんにちは、付け爪をするのはいい案ですね!この爪をネイルサロンの方に見せるのは恥かしいけれどこのアドバイスの話をしてやってみようと思います!ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• tips
回答No.3

ririka58さん、こんにちは。 自分もつめを噛むクセがありまして深爪なんですが 最近は、ほとんどかむのを抑えることが出来ています。 それは、氷をがりがりとたべているからです。 あと、まめにつめを切っているので噛む部分がないからです。 確かに、つめを噛むのは、だらしないように見えますね。

noname#4548
質問者

お礼

こんにちは、私も噛む部分がないのに意地でも噛むんです(笑)氷を食べる方法は外出時に役に立つかもしれませんね!友人とお茶している時などはアイステーなどを頼んで氷を食べる・・・参考にします!ありがとうございました。

noname#755
noname#755
回答No.2

私の周りでつめを噛むくせのある人が、包帯を巻いて直していましたが、 まさかそこまでできませんよねえ。 ところで私が勝手に思いついただけなんですけど、 マニキュアをぬるのはどうでしょう?  マニキュアのついたつめは、ちょっと噛めませんよね。 あと、つめを噛むのは、カルシウム不足だと聞いたことがあります。 牛乳をいっぱい飲んでみてください。

noname#4548
質問者

お礼

こんにちは、牛乳・・・たしかに私は昔から牛乳が嫌いで飲まなかったのでカルシウム不足だと思います。これからは我慢して飲みます!良きアドバイスありがとうございました♪

• SBK
回答No.1

爪をかむ癖・・私も小さい頃やっていた記憶があります。 私の場合、自然となくなっていきました。ただ単純にどうしたら止められるかと言われますと、、答えにはなるかどうかわかりませんが、噛むものを変えてみてはいかかでしょうか?例えば、、ビーフジャーキーだとか。お腹のたしにもなりますし、噛むことによって歯も丈夫になることですし、、どうでしょうか?

noname#4548
質問者

お礼

そうですね!なにか噛んでいればいいのですね!試してみます!ありがとうございました。