• ベストアンサー

2年前のインスタントカメラ

2年前のインスタントカメラがでてきたんですが、なんとか写真にする方法はないでしょうか? 結構大事な写真なのでなんとかほしいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は以前写真屋さんでアルバイトしていました。 『すごく前のカメラなんだけど・・・』とインスタントカメラを持ってみえるお客さんも沢山いましたが、ちゃんと現像は出来ます。 実際私も家の引き出しから出てきたフィルムを現像したら変色はありましたが自分の小学生の時の写真(約十年前)が出てきたことがありました。 2年という時間も、保存状態によってはほぼ異変が無い場合も有りますし、最悪カメラの中でフィルムがボロボロになってしまっている場合もあります。 あまり詳しくないので申し訳無いのですが、湿度が高かったり、高温だったり、逆に寒い場所、直射日光にあたる場所など、極端な環境がフィルムにとっては悪い環境です。 時間によるフィルムの変化には下記のようなものが。 劣化・・・フィルムがボロボロになってしまっている。 変色・・・背景が赤や緑がかってしまったり。 あとはフィルムはケースの中で丸まっているので、湿度が高い場所で保存してあるとくっついてしまっている場合もありました。 変色の場合、私の働いていた店では全ての写真をパソコンで処理していたので、なるべく元の状態(であろう、という色味)に近づける事はしていました。もし青すぎる、などの要望があったらお時間をもらって焼き直しもさせてもらってました。(勿論無料で。) かなり中のフィルムが劣化していた場合は現像することも、写真としてプリントするのも不可能ですが、その場合は例えフジカラー本社に持っていってもほぼ不可能だと思いますし、近所の写真屋さんに持っていってみるのが一番だと思います。 あとやっぱり基本的には商品の値段と品質は比例する物だと思うので、同時プリント500円、とかの所は心配なので私だったら持っていかないですが・・・大事な写真なら余計に。 それでは、長文失礼致しました。 少しでも参考にしていただければ嬉しいです。

その他の回答 (4)

• anjash
回答No.4

写真に出来ますが、保管が悪い場合・・・背景がピンク色でした。悔やみます。

• e-ussy
回答No.3

インスタントカメラで撮った写真が出てきたってことですね? #1の方が答えておられるとおり、写真屋に持っていけばプリントしてくれますよ。 最近の写真処理は特別に注文しない限りは、昔のようにフィルムから印画紙に像を投影して現像するのではなく、スキャナ(業務用のやつ)で読み込んで、プリンタ(業務用のやつ)でプリントアウトするそうです。 なので、写真から写真も作れるし、フィルムからプリクラやシール作ったり、デジカメ画像を写真にしたり、フィルムをCD-Rに焼いたり、色々できるようになっているそうです。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/print/service/index.html
noname#6737
noname#6737
回答No.2

インスタントカメラで撮った写真も、お店に持っていけば焼き増ししてもらえます。 そのとき注意する点としては、必ずフジカラーをご指名ください。(笑)

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/print/service/reprint/index.html
  • epson01
回答No.1

店にもって行けばいいのでは?