• 締切済み

電気工事士試験は一種の方が簡単?

otoyanの回答

• otoyan
回答No.2

私は昨年、電気工事士の一種と2種を続けて受験しました。  その経験と、一昨年私同様続けて受験した先輩の経験談から申しますと、おっしゃる通りだと感じました。 実技の内容はほとんど同じで、時間は2種が28分で、一種は60分だったと思います。 ですから実技そのものは2種に合格出来る位の実力があれば全く問題なく出来ると思います。   ただし2種の場合も同様ですが、致命的なミスだけはしないよう注意する必要が有ります。 またそれ以上にとまどったのは実技の前の等価実技試験です。 私の勉強不足のせいだとは思いますが、以外と難しく感じました。   ということで実技そのものは、もし2種をお持ちでしたら何も心配はいりませんが、等価実技試験の勉強は少しばかりやった方がいいと思います。