• ベストアンサー

★シルバー人材センターについて・・・

最低時間給(780円)は保証されますか?・・・ 1.65歳以上の高齢者は最低賃金法の適用外である・・・ 2.アルバイトの高校生も最低賃金法の適用外である・・・ 3.そんなことは無い・・・   最低賃金はいかなる労働形態であっても適用されるのは当然だ・・・  

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

シルバー人材センターは雇用ではなく、請負・委任ですから 最低賃金法とか年齢や時給は関係ないと思います。 「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」 に基づいて事業を行う、都道府県知事の許可を受けた公益法人で、 「生きがいを得るための就業」を目的としていますので、一定した収入(配分金)の保障はありません。 詳しくは地域のシルバー人材センターに直接お尋ねください。 http://www.zsjc.or.jp/about/about_02.html