• ベストアンサー

雨の日の着陸について

旅客機は着陸時はエンジンのリバーサーが開いて、逆噴射して一気に減速するわけなのですが、雨の日の着陸時などは水しぶきがあがりますよね。 そういう時にリバーサーを開くことでエンジンの中に水が入ってきたりしないのかと前から疑問に思ってたのですが、実際はどうなのでしょうか?中に水が入ったりしないように工夫してるのでしょうか?もし詳しい方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

据置型や舶用のガスタービンエンジンの中には水噴射機構を持っているものもあります。燃焼室温度を下げることにより、効率の改善、燃焼ガスの浄化(燃焼温度が下がることにより、NOxが減る)、タービンの長寿命化などが図られています。さすがに航空機では積む水の重量も問題になるのでやっている例はほとんど無いと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%8D%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF_LM6000 https://www.khi.co.jp/gasturbine/tech/gasturbine/no.html ですから、適切に設計されていれば、雨が降っていた方がエンジンの効率が高い場合もあり得ます。 ということで、大量の水でなければ問題は無いどころかよかったりします。

その他の回答 (1)

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

雨の日は、最初からエンジンの内部(タービン)に雨入ってますよね。 リバーサーを開けたぐらいで、エンジンの外側に多少水が掛かっても大したこと無いんじゃあないでしょうか。

関連するQ&A

  • 飛行機が着陸する時、すごい水しぶきをあげるのは何故

    滑走路に水をまいてるのが定説ですよね?飛行機が着陸するとき、すごい水しぶきをあげてると思いますが、何のために水をまいてるのでしょうか?着陸時、滑走路に水をまいてないと摩擦熱かなんかで、火事になる危険性があるのでしょうか?

  • バイパス型ジェットエンジンの逆噴射の不思議

    バイパス型ジェットエンジン搭載の旅客機は逆噴射の時、バイパス部を通った空気を斜め前方に噴射して機体を減速させるのですが、吸い込んだ空気を前方に放出するという事は逆噴射で減速の効果は得られないと思うのですが、実際には逆噴射で減速しています。これはどういう事なのでしょうか?私は吸い込んだ空気を真ん前に噴射しても、減速にプラスマイナスゼロだと思うのですが。更に燃焼室を通った排気は後ろに放射されるので、逆噴射は意味無いどころか加速に荷担するように思うのですが、このからくりが判る方、ご回答を宜しくお願いいたします。

  • 凍結した滑走路で旅客機がスピンしない理由

    寒冷地で凍結しているような滑走路に旅客機が着陸する場合、何故スリップやスピンもせずに止まれるのだろうと疑問に思い、過去の質問を探したところ、No2642172で良い回答がありました。できる限り、逆噴射とフラップで速度を落とし、後はABS付きの車輪で制動するというものでした。そこでまた疑問は、なぜ逆噴射中にはスリップしないんでしょうか。車輪は接地しているので、左右のエンジンの噴射具合が若干ずれていただけでもスピンしてしまうような気がするのですが。。ずぶ素人なので勘違いなのかもしれませんが、気になってます。お時間が有る時に回答いただければと思います。

  • 貨物機が着陸時、速度が落ちにくいのは何故ですか?

    荷物満載で飛ぶため、旅客機より重量が重い貨物機。 離陸時はスピードが出にくく、着陸時はスピードが落ちにくいそうです。 離陸時に機体が重いと速度が出ないのは分かるのですが、 着陸時の速度は、機体が重ければ早く落ちると考えるのですが、 速度が落ちにくいのは何故ですか?

  • 飛行機、滑走路の事で?

    教えてください。何点かありますが、まずジャンボジェット機は着陸の時の逆噴射は4機のエンジンすべて逆噴射を行うのですか?スポイラー、ブレーキも使用すると思いますが4機のエンジンすべて逆噴射で翼とかの強度は大丈夫ですか?何かもげそうですが? 次ですが離陸の時滑走を始めて離陸を中止する時、滑走路の残りの距離で停止できるのか不思議ですが、オーバーランとかしないですか、着陸時は燃料も少なくなっていると思いますが離陸時は満タンの時がほとんどですよね?最後に、昨年の夏みたいな猛暑で滑走路、エプロンの舗装は何も問題が無かったのですか?何百トンの固まりが離着陸、駐機するのですが、舗装自体も特殊だとは聞いた事がありますが?すいませんが回答をお願いします。

  • 飛行機の急ブレーキ

    飛行機で急ブレーキかけるところの動画はありますか? 地上ではなくて、空中でです。 戦闘機でもいいですが、できれば旅客機です。 エンジンの逆噴射とかもできるんですか?

  • 旅客機の減速と降下

    高度1万キロで時速1000キロぐらいで巡航してきた旅客機が 着陸するために減速を始めるのは、空港手前何キロぐらい手前でしょうか? そのとき降下ははじめているのでしょうか? 減速しているのは時間にするとどれくらいの間でしょうか? 時速約1000キロから滑走路手前の300キロ弱(これくらいですか?)まで減速すると思いますが 降下も含めその操作は自動で行えるんでしょうか? 客になるべく減速Gを感じさせないようにするという工夫がされていると思い 質問させていただきました。

  • 飛行機の逆噴射

    飛行機の動画を見ていて疑問に思ったので質問します。 着陸した後にのゴーと音がしますが、これが逆噴射というものですか? 逆噴射とういうものは、着陸した後の滑走を弱めるためにするものですか? 着陸してプロペラを覆っているものがスライドしているのを見たことがあるのですが、ここから前方に排気ガスを噴射して滑走速度を弱めているのですか? 添付している動画のように一部が開くタイプもあるようですが、これも排気ガスを噴射しているのですか? 以前から気になっていたので質問しました。 飛行機に詳しい方ご回答お願いします。

  • 雨の日の過ごし方

    梅雨本番に入りました。 布団干しや洗濯がままなりません。 そこで、皆さんの雨の日の過ごし方を教えて下さい。 雨の日だからする事・雨の日の楽しみ・雨の日しかしない事。 私は土砂降りの雨の中で、車のエンジンを切って一人いると、水に包まれた様な、孤独感の無い一人ぼっちを楽しんで居ます。 雨が強すぎて外に出たく無いだけだろうとツッコミありそうですが、まさにそれで見つけた楽しみです。 皆さんの回答で、楽しい雨の日を過ごしたいと思います。 暇つぶしにご回答、宜しくお願いします🙇

  • 海洋上のフライト、何かあったらどこに着陸?

    日本→アメリカ便、日本→ハワイ便のように旅客機が海洋上を飛んでるときに機体の故障やトラブルが起きたら、そもそも着陸する場所がないと思うのですがどうするのでしょうか? 国内線なら近くに着陸できる空港はたくさんあるのであまり心配しなくてもいいと思いますが、海洋上のフライトで重大なアクシデントがあっても飛び続けないといけないですよね。 しかも出発地や目的地まで5時間とか飛ばないといけない場合とかあると思います。 毎日たくさんのフライトがある中で今までもそのようなトラブルがあったと思いますが、実際にはどうしているのでしょうか?