Win.8.1でファイルの一覧表示が遅い理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Win.8.1を使い始めましたが、ファイルの一覧表示が遅いです。以前のWin.XPでは瞬時に表示されていたので、何か原因があるのかと思います。ファイルの中身を読み込んでいるのが遅いのかもしれませんが、一覧表示を瞬時にする方法を教えてください。
  • Win.8.1を使っていますが、フォルダを開くと「このフォルダは空です」と表示され、数秒後にファイル名が一覧表示されます。以前のWin.XPでは瞬時に表示されていたので、何か遅くなる原因があるのかと思います。ファイルの中身を読み込んでいるために遅くなるのかもしれませんが、一覧表示の方法を教えてください。
  • Win.8.1を使っていますが、フォルダを開くと「このフォルダは空です」と表示され、数秒後にファイル名が表示されます。前のWin.XPでは表示が瞬時にされていましたが、なぜ遅くなるのか疑問です。ファイルの中身を読み込んでいるために遅くなるのかもしれませんが、一覧表示を高速化する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルの一覧表示

Win.8.1を使い始めました。しかし、ファイルの一覧表示が遅いのです。フォルダを開いた時に、❛このフォルダは空です❜と表示されたあと、数秒後にフォルダに入ってるファイル名が一覧表示されます。 以前使っていたWin.XPでは瞬時に表示されていたフォルダなので…無駄にファイルの中身を読み込んでいるのが原因かと勝手に推測していますが、何か一覧表示が瞬時に表示できる方法をご存知でした教えてください。 よろしくおねがいします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.2

> 以前使っていたWin.XPでは瞬時に表示されていたフォルダなので… そのフォルダは現環境でどのような状態でアクセスしているのですか? 1.W8.1にてXPで作成したデバイスのフォルダにアクセスしている。 2.W8.1環境にXPで作成したフォルダを、フォルダごと(丸ごと)コピー(または移動)してアクセスしている。 --- dir コマンドでの表示は速いですか? --- 問題切り分けのために、W8.1で新規にフォルダを作成して、ファイルをすべてコピーした環境でアクセスしてみてください。 新規作成したフォルダでは解消された場合は、元のフォルダの属性を調べてください。 ---とりあえず以上です。

juza777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。W8.1で新規にフォルダを作成して、ファイルをすべてコピーした環境でアクセスしてみると改善しました。どうやらファイルを新PCに移す時に、フォルダごと移動させたのが原因のようですね。助かりました。 dir コマンドというのは無知なためわかりませんが、旧PCから移したデータを全部コピーしなおします。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

メモリー不足では?(4GB,8GB?)

juza777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メモリは8GBで、Win8.1が初期搭載されていた既製品です。使い勝手が悪いので、ほぼ購入時点のプログラムしか入れてません。価格14万円程度のものですので、これでこの性能なら…もっと低価格帯のものを買われた方は苦労されているかなっと(^^;