• ベストアンサー

調停とは?

noname#10927の回答

noname#10927
noname#10927
回答No.4

調停委員がお互いの要望を聞いて できるだけ双方が納得できるような 方法を提示してくれます。 具体的にどのように聞かれるかは 事案によっても異なりますが、 現在までのあらゆることと思ったほうが良いと思います。 また、調停で決まったことは 裁判と同じ効力がありますので 相手方が履行しないときは差し押さえなどができます。 ただし、相手方が調停を欠席したときは 調停自体が無効となり法的強制力を持ちませんし 調停費用も戻りません。

noname#639
質問者

補足

相手方が欠席する事もあるんですか? その場合不成立で終わるのでしょうか?