• ベストアンサー

採用試験から逃げているの・・・?

halfmoonの回答

• ベストアンサー
  • halfmoon
回答No.2

私はこの4月からの新採用で、小学校教師になりました。しかし、実際今の小学校でも講師の先生方は多くおられますよ。皆さん、私よりもずっと仕事もてきぱきされるし、何ら講師だからといって、普段からそれを口にされたりもされないし、割り切っておられます。私のように、何もわからず手とり足とり初任者研修担当の教諭がいるわけでもなく、本当に講師の先生は自分で何でも動かれ、尊敬しています。給料などもそんなに正規の先生とも変わらないし、私も採用試験に合格しなくても、ずっと講師をやっていくつもりでした!子供からしたら、先生であることは変わらないからです。 私のまわりの講師の先生は、毎年受けているから、勉強はしていないけれど、夏の行事のように受けている方や、講師を続けているが、教員採用試験は受けていない方もいます。かんがえかたは人それぞれですが・・・。現状に満足される気持ち、わかります・・・。きっと私も合格しなかったら、ずっと講師をやっていたと思います・・・ でも頑張って合格されることも祈ってますね!がんばってください!

noname#2854
質問者

お礼

講師をされながら教員採用試験合格されたんですね。すごいです!とても尊敬します。勉強との仕事の両立をされたんですね。もしよろしければどのようにされたか教えてください。halfmoonさんのご意見を聞いてもうすこし自分自身に問いかけてみよう、考えてみようと思いました。講師だからといって引け目を感じないようにしていきたいと思います。ゆっくりあせらないで自分がこれからどのようにしていきたいのかをじっくり考えていこうと思います。ありがとうございました。