• ベストアンサー

部活に行けないので顧問に手紙を書きたい。部長狙い

高校生です。 夏休み、塾の体験が「六日間連続で受けて実力をはかる」というもので、そこの教育方針と無料体験でそこまでしてくれることから受けたいのですがそうなると部活を休んだり、早退することになってしまいます。   六日も休むことと、体験に満足したらその塾に通うため週に何回かは早退or参加できないことになってしまうということで、親に一筆もらい私からも手紙を書きたいと考えています。 行きたい大学は防衛大学校。 女子の倍率は非常に高く、できれば部長になって推薦を使いたい。 でも、こんなに休んでいたら部長になれない。 同学年の女子は三人。 一人は中学からの硬式テニス経験者 一人は中学はソフテニやってた天然ちゃん。先生のお気に入り(思い込みではなく一人だけ下の名前呼びで部内では有名です) そして、ソフテニ畑出身の私。ほんの少し先輩受けがいい程度です 部長の決め方は顧問と男女の部長が話し合い、必要なら他の先輩も呼ぶ。 将来について話したとき先輩方には大学に行きたく、そのために役職が必要だとオブラートに包んで説明したりもしました。 部長になるのは今のメンバーなら不可能じゃない、とは思いつつも難しいなというのが現状。 そんな中で先生の心証を悪くしたくありません。 手紙には 休みが多いことの謝罪 これからも休むこと やる気はあること 部長などの可能性を残してほしいこと を書こうと思いますが、一番最後のは逆効果ですかね? 付属校なので他二人はエスカレーターに乗るつもりらしく、部長になるメリットは少ないです(一応、内部進学にも部長得点はありますが……) どうすれば先生の心証をよくできるでしょうか!? ちなみに、 語学研修(学校主催)で合宿休みはありで、去年休んだ先輩は部長になってます。 先生のお気に入りポイントは真面目な生徒と面白い生徒、らしいです。(先輩情報) いっそ部長の可能性がないなら、勉強一筋にするべきか悩んでます。 そうすると、女子は団体戦に出れなくなるんで困るんですが…… 部活より、将来のことのほう大事というのが本音です。 こんな書き方してると、なんのために部活やってるんだと言われそうですが、部活は大好きです。面白い先輩方に優しい副顧問。部室で顧問の愚痴をいったり、帰りに安い定食屋入ったり、塾がない日は休んだことはありませんし、テニスも大好きです。

noname#209909
noname#209909
  • 高校

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197168
noname#197168
回答No.1

防衛大学校に合格するためには勉強することが第一です。 部活動の部長になったところで、防大受験に何の役にも立ちません。 部活動をすることは、体力の上でも大切ですが、防衛大学校の入試には「部長」である必要はありません。

その他の回答 (1)

• kaories
回答No.2

例えば生徒会長を務めたり、全国大会入賞クラスの実力があるならいざ知らず、部活の部長程度の実績では、大したアピールポイントにもならない気がします…。 それなら、英検でも取ったり内申を上げる事に労力を費やすほうが。 それに、自分の都合優先で休んだり居なくなる部長で、後輩達が着いて来てくれますかね? そういう土壌があるなら別ですが。 学校主宰の語学研修で休むのと、塾という全くの個人的な理由で休むのとでは、意味合いが全く違うと思います。 部長にはなれなくても、体力作りの為に部活を続ける意味はあると思いますよ。 部活を休む理由を親に一筆書いてもらうだとか(顧問が求めるならともかく)、やる気があるとかないとか、部長になりたいだとかは(しかも理由が推薦狙い)、わざわざ言うものではないかと。 部活を休むのに、親が口を挟むのは普通の事なんでしょうか?