• ベストアンサー

部活に行けないので顧問に手紙を書きたい。部長狙い

高校生です。 夏休み、塾の体験が「六日間連続で受けて実力をはかる」というもので、そこの教育方針と無料体験でそこまでしてくれることから受けたいのですがそうなると部活を休んだり、早退することになってしまいます。   六日も休むことと、体験に満足したらその塾に通うため週に何回かは早退or参加できないことになってしまうということで、親に一筆もらい私からも手紙を書きたいと考えています。 行きたい大学は防衛大学校。 女子の倍率は非常に高く、できれば部長になって推薦を使いたい。 でも、こんなに休んでいたら部長になれない。 同学年の女子は三人。 一人は中学からの硬式テニス経験者 一人は中学はソフテニやってた天然ちゃん。先生のお気に入り(思い込みではなく一人だけ下の名前呼びで部内では有名です) そして、ソフテニ畑出身の私。ほんの少し先輩受けがいい程度です 部長の決め方は顧問と男女の部長が話し合い、必要なら他の先輩も呼ぶ。 将来について話したとき先輩方には大学に行きたく、そのために役職が必要だとオブラートに包んで説明したりもしました。 部長になるのは今のメンバーなら不可能じゃない、とは思いつつも難しいなというのが現状。 そんな中で先生の心証を悪くしたくありません。 手紙には 休みが多いことの謝罪 これからも休むこと やる気はあること 部長などの可能性を残してほしいこと を書こうと思いますが、一番最後のは逆効果ですかね? 付属校なので他二人はエスカレーターに乗るつもりらしく、部長になるメリットは少ないです(一応、内部進学にも部長得点はありますが……) どうすれば先生の心証をよくできるでしょうか!? ちなみに、 語学研修(学校主催)で合宿休みはありで、去年休んだ先輩は部長になってます。 先生のお気に入りポイントは真面目な生徒と面白い生徒、らしいです。(先輩情報) いっそ部長の可能性がないなら、勉強一筋にするべきか悩んでます。 そうすると、女子は団体戦に出れなくなるんで困るんですが…… 部活より、将来のことのほう大事というのが本音です。 こんな書き方してると、なんのために部活やってるんだと言われそうですが、部活は大好きです。面白い先輩方に優しい副顧問。部室で顧問の愚痴をいったり、帰りに安い定食屋入ったり、塾がない日は休んだことはありませんし、テニスも大好きです。

noname#209909
noname#209909
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数21

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197168
noname#197168
回答No.1

防衛大学校に合格するためには勉強することが第一です。 部活動の部長になったところで、防大受験に何の役にも立ちません。 部活動をすることは、体力の上でも大切ですが、防衛大学校の入試には「部長」である必要はありません。

その他の回答 (1)

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.2

例えば生徒会長を務めたり、全国大会入賞クラスの実力があるならいざ知らず、部活の部長程度の実績では、大したアピールポイントにもならない気がします…。 それなら、英検でも取ったり内申を上げる事に労力を費やすほうが。 それに、自分の都合優先で休んだり居なくなる部長で、後輩達が着いて来てくれますかね? そういう土壌があるなら別ですが。 学校主宰の語学研修で休むのと、塾という全くの個人的な理由で休むのとでは、意味合いが全く違うと思います。 部長にはなれなくても、体力作りの為に部活を続ける意味はあると思いますよ。 部活を休む理由を親に一筆書いてもらうだとか(顧問が求めるならともかく)、やる気があるとかないとか、部長になりたいだとかは(しかも理由が推薦狙い)、わざわざ言うものではないかと。 部活を休むのに、親が口を挟むのは普通の事なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 部活の顧問

    こんにちは、こんばんは。 私は中学2年の女で、女子ソフトテニス部に所属している者です。 今回は部の顧問についてどうしてもご意見をいただきたく、質問させていただきます。 私の部活は一年生が7人、2年生が7人います。顧問の先生は、去年私たち二年生が入学したと同じ年に赴任してきた理科の先生で、ソフトテニス連盟の少し偉い方だそうです。 赴任してきた当初は「君たちを〇〇(都道府県名)の1番にしてやる」と言っていて、とても頼もしいなぁという印象でした。 前任校でもソフトテニス部の顧問をしていらしたようで、かなり自信がある様子でしたが、いくら指導しても私たちが上達することはありませんでした。 (これは私たちが悪いのかもしれません) 部員の中に顧問の言うことを聞かない子もいて、正直舐められていると思います。 それが癇に障ってしまったのかはわかりませんが、顧問は去年の夏休み練習の期間、ほぼほぼ椅子に座って寝ていました。 一度私の母が抗議をしたため、指導中に寝ることは無くなりました。 しかし、その日からなぜか部員への贔屓がすごくなりました。 まず、母が抗議をしたせいか私への対応は部の中で一番と言っていいほど冷たくなったように思います。質問をしても他の子よりもざっくりと、そして不機嫌な対応をします。 自意識過剰と言われてしまえばそれまでかもしれません。けれど、他の部員からも「〇〇に対する先生の対応って結構冷たくない?」と言われるようになりました。 正しいことを言ったはずなのに....と、 その時点で私はあまりその顧問が好きになれませんでした。 そのあとも部活にあまり顔を出さなかったり、たまに顔を出したかと思えば見てるだけ。誰かが「先生今のボールのコースどうですか?」と聞いても「いや見てなかった」という返答が多くなりました。 一度や2度なら、他のことを見ていたのかも...という発想になりますが、それが何度も何度も続きました。 さらにはお気に入りの生徒だけ贔屓。 その生徒が部活に遅刻しても怒らない、またはその場に顧問がいない。 他の生徒が遅刻すると怒る。 顧問が来たたきに練習が始まってなければ 「まだ始まらないのか、遅い」と怒る。 これだけならまだ当たり前と言えますが 練習が始まらなかった理由を顧問のお気に入りの生徒が遅刻したからだと説明すると、ふざけたような感じで「おい~笑、遅刻すんなよ笑」の一言で終了。 もしも原因が他の生徒だったらとても怒る癖に。あまりにも理不尽だと思います。 ですが、無償で顧問の仕事を引き受けてくれているのですから、感謝しなければならないと思います。テスト問題の作成や通知表の作成で部活に遅れることだってあるでしょう。 人の好き嫌いだってあると思います。 しかし。あまりにも大きな贔屓は他の部員のモチベーションを下げます。 そのお気に入りの生徒はどんどん調子に乗り、遅刻は当たり前のようになりました。 しかも、練習中球出しをするのは2年しかいないのにも関わらず誰にも言わずトイレ休憩と言いながらトイレで談笑。 注意しても「はぁーい笑」の一言でおしまい。言い方が悪いかもしれませんが、 これでは顧問のお気に入りのためのサボり部活のほかありません。 また、顧問はどうやら科捜研の女というドラマ(名前出してもいいのでしょうか...?)が大好きらしく、「科捜研の女始まっちゃうから早く片付けをしろ」と言います。 確かに部活終了の時間が近づき、早く片付けをしなくてはならないのは事実です。 しかしそんな言い方をされてしまうとなんだかな...と思ってしまいます。 随分と長い話になってしまい申し訳ないです。ですが、これで顧問の先生のことがわかっていただけたかと思います。 今、2年生の中の5人(顧問のお気に入り以外)は顧問に不満を抱いていて、どうにかしたいと考えています。 担任の先生に相談をしたところ、 「今度第三者を交えて話し合いをしてみなさい」と言われたのですが、なにぶんこのような経験がないためどうしたらいいのか全くわかりません。 このような場合、私たちは何ができるのでしょうか。また、話し合いの場になったらどのように話を進めたら良いのでしょう。 長文、乱文で申し訳ないのですが何かアドバイスくださると嬉しいです。

  • 部活の顧問に恋をしてしまいました

    部活の顧問を好きになってしまいました。 はじめまして。 高3の女子です 私は剣道をやっていて部長を務めています。 正直同年代の男の子に興味がありません。友達には枯れ線とか言われて いますがそうかもしれません。 顧問は30代前半の独身です。 私がいうのもなんですが別にかっこいいとか優しいというわけではないのですが学校ではごく一部の子に人気があります。 私もその中の1人なのですが… ですが普段はとても厳しく生徒を泣かせたりもしたりしているので嫌われようもすごいです。 ここで本題なのですが私は高1の頃から顧問が大好きです。 みんなには秘密にしています。 部長になってからは事務的なことですがほぼ毎日顧問のもとに足を運んでいます。 正直その先生はかまってちゃんというのでしょうか? 部活ではすごい嫌われようなので結構無視されたりしている顧問で、私はめちゃくちゃ話しかけたりしているので向こうは私にとても話しかけてきます。 わかっています。話し相手がいないから私に話していることとか部長だからとか。 でも嫌いな相手なら完全無視を決めるような先生です。 それに先日あった合宿では私となんていうか冗談の言い合いみたいなので「俺はお前を絶対忘れない。」って言ったあとにはっと気づいたように「あっ、でも卒業したらでは忘れる」と言ってきたんです。 正直他の人からしたらキモいかもしれません。でも私は嬉しかったんです。 これは少しでも気があると思っていいのでしょうか? あと卒業式に告白しようと思っています。 相手のことを考えると普通は諦めた方がいいですよね。 何かアドバイスお願いします! 長々と駄文失礼しました

  • 部活の顧問が新人

    4月に中3になった者です。 私は女子テニス部の部長をしています。 私が入部してから昨年度までテニス経験のある先生が顧問をしてくださっており、とても充実した部活動生活を送っていました。 しかし、その先生が移動になり学校を去ってしまいました。 そしてこの4月から新しく新任で来た先生が女子テニス部の顧問になりました。その先生はテニスの経験がなく、先生としての経験もありません。 私はこの状況でどのように先生や部員に対応していけばいいのでしょうか。 最後の大会が夏にあります。こんなスタートで達成感が感じられるのでしょうか。

  • 部活で部長をすることになったのですが…

    音楽系の部活に所属する高校1年生です。 来年度から、その部活の部長になるのですが、そのことで悩みがあります。 私は、この部活に入るまで音楽とは全く無関係の生活を送っていました。入学してから、なにか部活を始めようと思い、体験入部をして雰囲気の良さそうだったこの部活に入部しました。 実際、入部してから活動はやりがいがあり楽しいのですが、この頃は楽しさ以上に来年度の部活への不安が大きくていてもたってもいられません。 私は音楽を始めたばかりで、音楽のことが全然わかりません。私が部長になったのも、部活が少人数で、同期はいろいろな理由があり消去法で選ばれました… パート練をしていても、音程や強弱以外のことは何を言っていいかわからないので、わたしがパートリーダーの時は、パート練が上手く進みません。いつも顧問の先生に助け舟を出してもらっています… 同期の中に音楽経験がある人は一人しかおらず、その人は多忙であまり部活にはきません。 先輩にそれとなく相談してみても、漠然とした励ましの言葉をかけてくれるだけで、あまり参考になりません。今の部長の代の先輩達は、音楽がすごくできる人が多く、それとの落差を考えると来年度のことがますます不安です。 部長になる以上、ちゃんと部員を引っ張っていかなきゃいけないとは思いますが、今の状況ではとてもじゃないけれど、その自信がありません。 何度も部活を辞めたいと思いましたが、次期部長という立場でそんなこともできません。 本当に不甲斐ないのですが、私は自分がどうしたらいいのかわかりません。 ここで聞いてどうにかなるものではないと思いますが、自分の中で考え続けても不安が大きくなるだけでどうしようもないです。何か助言をいただけたらと思います。

  • 部活の顧問は自分で探すものなのですか?

    私は今年から新高2で、部活は植物を栽培する部活に入っております。 ちなみにその植物部の部員は私ただ一人です。 詳しい部活名は一発で特定されますので、控えさせてください。 掛け持ちで、ソフトテニス部にも入っております。 この1年間、両クラブを両立して過ごしてきました。 そして、つい4日ほど前の話なのですが、 植物を育てる部の活動が終わってから、 顧問の先生(その先生はソフトテニスと植物部の掛け持ち顧問をしてます)から話があると言われ、 「今年からソフトテニスの方に専念したいから、こっちの部活の顧問を辞める。 顧問の引継ぎは俺はしてないから、春休みが終わるまでに(4月8日です) 色んな先生に当たってみて顧問になってくれないか自分で頭を下げて頼みなさい。 俺は付き添いはしないが宜しくな。 ちなみに春休み終わるまでに決まらなかったら廃部になるからな。」 と言って、早足でその場を去ってしまいました。 そんな事情はその日まで全く話して下さらなかったので、 あまりに唐突過ぎて混乱してしまい私は「はい、わかりました」と言ってしまいました。 実は、顧問の先生はあと二人居たのですが、 一人は子供が病弱で家で付き添わなければならなくなったという 事で今年から辞めて、もう一人は今年で定年退職だそうです。 親に相談してみると、 「普通はその顧問の先生が引き継ぎは済ますものじゃないのか!?おかしいだろ。 部員がお前一人だから、舐められているんじゃないか?」という答えを出してくれました。 私は植物部を辞めろと言われるまで辞める気は微塵もありません。 それぐらいならソフトテニスの方を辞めてやろうかというぐらいです。 ですが、途中で部活を辞めてしまうと就職の時など面接の時に 「何故、途中で辞めてしまったんですか?」と聞かれた時に 「顧問がkuzuだったから」とも言えませんし、困っています。 皆さん、顧問というものは生徒が自分で土下座して探しに回らなければ ならないものなのでしょうか?しかも毎日先生探しに学校に行く訳にもいきません。 頼み込めそうな先生達は春休み中ほとんど学校に来られないようだからです。 皆さん、どうか植物部を廃部の危機から救う方法を教えて下さい。 どうかどうか宜しくお願い申し上げます。

  • 部長なのに顧問が怖くて部活に行けない

    こんにちは。中学生・美術部です。 タイトルとおりなのですが、聞いてください! この間、その顧問(以下A)が私に部活が終わったらカギを戻すように頼んできたので言われたとおり活動を終えてからAがいつもいる場所に行ったのですが、いなかったのです。(昼食?)代わりの先生に渡そうと思ったのですが、シカト。(いくら言っても動いてくれない;) 仕方が無いので私が責任を持って家に持ち帰ることにしました。 次の日Aが「可愛がってあげるから来なさい」と私を呼び出すなり、「アンタがそんなにバカなヤツだったとは思わなかったよ!昨日大問題になったんだからね!」などと数十分説教を食らうことに…。反発しようと思いましたが面倒なので申し訳なさそうな顔をして話を聞きました。 たまにしか部活に来ないAはその日いきなり「絵を見る」などといい、部員全員描いた絵を見せると一人ひとりに文句を言ってきたのです。(二年生のみ)「あんなに時間あったのになんでこれしか描けてないの?」などと言われ皆ショックを受けていました。 反発しようと思ったのですが、私の先輩がそのことが原因で退部させられたことがあったので、必死に我慢しました。 それから私はAが部活に来ない日にしか部活に出席することができなくなってしまったんです。部長なのに。ほかの顧問に相談しても、Aの権力が強すぎてどうにもならないようなのです。(文章から少し大げさに見えるかもしれませんが、本当なんです) 私ら部員は絵を描くのが好きで仲もよいので辞めたくないんです。でもAのせいで学校生活を壊されそうな気がするんです。(というかもうボロボロ;)どうにかしてAと離れることができる方法はありませんか? 確かに私も少し悪いことをしたと思いますし、たいしたこと無いことなのかもしれないかもしれませんが…。みなさんの力を貸してください!長文・乱文すみませんでした。

  • 部活の部長について

    中学の部活についての質問です。 少し前の話なのですが、自分の入っている部活(テニス)の部長が、 顧問に部長降格にされました。 理由は、 指示が出せないから。だそうです。 しかし、先生が選んだ部長です。 本人はそもそもやりたくはなかったそうです。 なのに、勝手にやらされて勝手に降格させられるのはおかしいと思います。 さらに、降格後、副部長が部長になったのですが、 やっぱり、使えないだとか文句を言われてました。 2番目の部長は退部寸前までいきました。 私はこの先生がおかしいと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 部活の顧問のことについて

    中三、美術部です。 最近期末テストがあり、テスト前三週間くらい部活を休んでいました。 今までの成績がひどかったので、受験生ということもあり、真剣に勉強しました。そして、休んだおかげかはわかりませんが、それなりに良い点数を取ることができました。 ですが、まだまだ足りていない部分があるため勉強を続けなければならないと思ったのと、塾の補習が部活によく被ることがあったため、ところどころ行けないのなら、集中する期間を作ってめりはりをつけようと思い、顧問の先生に 「しばらく勉強に集中したいので部活お休みします」 と言ったところ、引退しろ、とか、部活に籍は置かないからな などと言われ、とてもショックを受けました。 家に帰ってから、やっぱり言い方が悪かったのかも、と思い、翌日(きのう)顧問の先生に 「きのうの、勉強に集中したいって言ったことなんですけど」 と話しかけたところ、「どうせまた休むんなら早く引退すれば」とか「やるべきこともやらないんでしょ」とかこちらの話を聞かないまま、スタスタ歩いて行ってしまい、また何も言えないまま終わってしまいました。傷ついて、泣きそうになりました。 部活の課題を終わらせることができていないのは本当だし、休むのが良くないこともわかっていますが、今は勉強が優先だと思うから少しの間行けません、と言った(つもり)なのに、こんなに散々に言われて、しかも部活中にさぼっている友達は、(先生にごまをすっているせいか)休んだって何も言われません。この対応の差が嫌です。 部活を休む時は部長か先生に言うという決まりなので、同じクラスの部長に休む時は毎回伝えているのに、こんなに(話も聞かれないほど)ひどい扱いをされるのが辛いです。 と、同時に、(サバサバした感じの女の先生なんですけど)人の話も聞かないで何言ってんだっていう怒りの気持ちもあります。 部活のメンバーは皆気が合うし、部活自体もレベルが高く、後輩を誘って休日みんなでお出かけをするくらい仲がいいです。なので、できれば引退(9月の終わり)までは続けたいと思っています。普段の部活では、先生が部室に来ることはほとんどなく、課題の説明の時以外は滅多に来ません(なのに辞めろって言われたことにも腹が立ちます) 楽しい部活なのに、顧問の先生が嫌で部活をやめるのは嫌です。ですが、正直先生と顔を合わせたくない(籍を置かないって言われてるのに何で来てるの、とか言われそうで怖い)です。 先生とは、仲が良かったわけではありませんが、普通に話すこともあって他の生徒より接する機会は多かったのに、いきなり目を付けられたようで混乱しています。 客観的に見て、今後どのような態度で居るべきか、どのような対応をしていくかなどアドバイスを貰えると嬉しいです。

  • 中学の部活の顧問について(長文です)

    わたしは、中学2年生の女で陸上部に所属しています。 顧問のやり方で信じられないことがあったので、相談させていただきます。 昨日の部活が終わったあと、 「明日は事情があってつけないので、他の先生に頼んで見てもらうことにする」 と言っていたので今日もいつも通りに部活に行きました。 しかし、集まるのは女子ばかり。 男子が一切来ないので、不思議に思いながらも練習の準備や砂場の整備などをしていました。 でも、練習開始時刻になっても1人も男子が来ませんでした。 そこで、副部長の子がみんなと相談して部長に電話をして確認をとりました。 すると、男子の間では「今日の練習は中止」という連絡網が回っていたらしいのです。 女子には一切そういった連絡は入っておらず、当然みんなが集まってしまいました。 せめて自分たちだけでも練習したいと、教務の先生に掛け合ってみたのですが 「顧問がいないのならばすぐにでも帰宅しなさい」とのこと。。。 顧問がいないときにケガでもされたら、責任がとれないそうです。 しかし、私たち陸上部の顧問は練習に顔を出す時間はとても短く、いてもいなくても変わらないのです。 実際にケガをして先生を捜しても、学校のどこにいるのかわからずなかなかつかまらない始末・・・。 練習も生徒にまかせきり。教え方も陸上のマニュアルをそのまま口先だけで話しているかんじで、 顧問がいる意味は「表面上のカタチだけ」です。 そして、今年新しく他校から転任してきた陸上専門の先生がいます。 本来ならその先生が陸上部の顧問としてふさわしいと思うのですが、 人数が足りているということで彼はテニス部の顧問になっています。 それでも時間のゆるすかぎりは陸上部を教えてくれて、非常に助かっています。 人間性もすばらしい先生で、陸上部員はその先生に顧問となってほしいと思っているのですが・・・。 部の連絡もまともに行えないような顧問には顧問をやめてほしい。 それよりも適任な人がいるのに・・・歯がゆい思いでいっぱいです。 みなさんは、この顧問についてどう思いますか? 信頼できなくても、ぐっと堪えてついていくしかないのでしょうか? また、顧問を変える、ということは可能でしょうか。 どうしても、どうしてもその先生に教わりたいです。 長文、乱文を最後まで読んでくださったみなさんありがとうございました。 ささいなことでも良いので、アドバイスをください。

  • 部活に来なくていいと顧問に裏で言われた、、

    私は今高校1年生(女)で文化部(男子6人女子2人)に入っています。 これは同じ部活の男子から聞いた話なんですが、先日、その部活内で競争?みたいなのをしたらしくて、もう1人の女子は部活をサボって、私は係の仕事があり行かなかったら顧問の先生が女子2人はやる気ないならもう来なくていいーと言ってたみたいで、部活に行かなかった私も悪いんですが、本人が居ないところで言っていたから運動部のようにその生徒のやる気を出させるために言ったとは思えなくて明日の部活に行くのが怖いです。私はどうすればいいんでしょうか。 文章力がなくてすみません