• 締切済み

フォルクスワーゲンの古い車について知ってる人いたら

友達の車、平成7年のフォルクスワーゲンの車を乗らせてもらいました。フォグランプの部分が不思議。リアフォグしか点灯しないようにしてあり、前の部分は両側とも電球の玉と配線の実物がなかったです。車の外から見ると、前にはフォグランプの配線とか電球がないのにフォグランプが点灯できますみたいな外見になってます(外側のカバーが取り付けられている。格好として取り付けられてるだけ)。なぜ配線や電球を取り付けないのにそういう造りをするのか意味がわからないです。車を作る段階でなぜわざわざフォグランプの飾りをつけたのでしょうか・・。ライトの操作の部分にて、一段階引っ張ればリアフォグが点灯します。2段階引っ張ればその2段が前と後ろとのことです。その友達の車は1段階しかないので前のフォグランプを点灯させる操作の部分がないです。

みんなの回答

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.5

こんにちは。 えーと平性7年のワーゲンてことですけど、それもしかしてもう少し古くないですかね? もしかして1992年まで販売されていたゴルフIIのGTIでは?? もしそうだとするとゴルフIIのGTIはね、フォグというか補助灯(ヘッドライトの内側に位置しますが)は日本の保安基準に抵触するので本邦では使用できなかったんです。結果、ライトの形は残ってるけど電球も配線もないってことになってた記憶があります。 10年近く前に読んだ「まちがいだらけの・・・」て有名な本によると、確かライトの中心線がなんとか・・ってルールのせいだったと思います(詳細は検索してみてください・・w)。 お役に立てば幸いです。

回答No.4

>なぜ配線や電球を取り付けないのにそういう造りをするのか意味がわからないです。 >車を作る段階でなぜわざわざフォグランプの飾りをつけたのでしょうか・・。  欧州では、(国によってだが大概)リアフォグが義務付けられていているが  フロントフォグはOP扱いになっているから。  ●フロントフォグ用の穴が開いていたらカッコ悪い  ●後からの配線は困難なので、初めから配線だけはしてある  そのワーゲンは並行輸入車なのでしょう。  また、フロントフォグの装備がある場合は、  フロントフォグ点灯時にはリアフォグと同時に点灯しなければならないので、  1段目はリアのみ、2段目はリアとフロントが点灯するスイッチだと思います。  霧が出ていないにも拘わらずリアフォグを点灯して走行する(並行輸入)欧州車がコレ。

回答No.3

#2補足について フロントのフォグランプとリアフォグランプは別のものでセットではありません。 保安基準では付けることが出来るが必須ではないのでどちらかを付ける、両方付ける、両方付けないのいずれでも問題有りません。 ただし見た目があれば機能しないと整備不良になることがあります。

回答No.2

故意に外したかフォグ付きのパーツに交換したかでしょう。 本来はこの状態ではフォグランプの不点灯として車検を通りません。

myomotomyom
質問者

補足

新車で購入したとします。フォグランプそのものが車の外からの見た目もリアしかなければもしその状態で車検を通した場合は合格ということですか?

noname#228233
noname#228233
回答No.1

修理した際に、バンパーがフォグランプ付きの中古部品しか入手できなかっただけだと思います。

myomotomyom
質問者

補足

なるほど。だからフォグランプ操作が1段階しかなかったのですね。それなら納得。

関連するQ&A

  • 車1台に2セット以上のフォグランプを取り付けたい。

    現在、私の手元にフォグランプが2セットあります。 2つ共、本体、配線全て揃っている新品です。 車に、このフォグランプを2セット共取り付けをしたいのですが、その取り付け方法についての質問です。 【方法1】 配線は1セット分だけ取り付ける。 エレタップを用いて配線を分岐して2セット(計4個)のフォグランプを取り付ける。 →この場合、ちゃんと4個共点灯するのでしょうか?それとも、一応は4個共点灯するけれど、1つ1つが暗くなってしまうのでしょうか? 【方法2】 配線は2セット分取り付けるが、リモコン直前でエレタップを用いて1まとめにして、1つのリモコンで4つのフォグランプの制御をおこなう。 →この方法は可能なのでしょうか? できれば、方法1で作業をしたいと思っています。 皆様、アドバイスをお願いします。

  • なぜリアフォグは少ないのか?

    日本車にはフォグランプが標準やオプションになっていることは多いですが、 リアフォグランプがそのようになっていることは大変少ないですよね。 オプションでさえ設定が無い場合が多い状況だと思います。 正直フロントフォグランプはあまり必要性を感じませんが、 荒悪天候時後続車の追突防止のためリアフォグがあればと思うことは、 フロントフォグの場合よりも多くありませんか? なぜフロントフォグばかりでリアフォグは少ないのでしょうか? 他リアフォグ設定がある車や経験談などリアフォグ関連事項がなにかあれば、 あわせてご回答お願いいたします。 よろしくお願いします。

  • フォグランプの配線

    現在は配線にリレーが無いタイプのフォグランプが付いているのですが、 その配線を利用してリレーがあるフォグランプを付けようと思います。 ランプの部分だけの交換をしようかと思うのですが、リレーを付けなくてもランプは点灯するのでしょうか?

  • 車のフォグランプについて

    私の車にはフォグランプがついていますが、ヘッドライトの内部と一体化したタイプのフォグランプです。(ヘッドライトにビルトインしたタイプ) 街中で観察していると、バンパー下部の両脇についているタイプがある事に気付きました。 今の車はほとんどこのタイプでしょうか。 私の車の場合、フォグランプ点灯のスイッチとヘッドライト点灯のスイッチは別です。 ある時、バンパー下部にフォグがあるタイプの車がヘッドライトとフォグを点灯させた状態で駐車する光景を観察していました。 駐車し終わってヘッドライトが消えた時、同時にバンパー下部のフォグも同時に消えました。 と言う事はヘッドライトとフォグランプが連動したタイプになるのでしょうか? バンパー下部にフォグがある車はヘッドライトを点灯させたら同時にフォグまで点灯するのですか?  またスモールの状態でフォグが点灯しているという光景も見た事があります。 ほとんど見かけるのがヘッドライトを点灯してバンパー下部のフォグまで同時点灯している車です。 ちなみに私の車はトヨタのセダンタイプでフォグは黄色です。

  • フォグランプを灯す車

    夜間霧もでてないのにフォグランプを灯して走行する車をよく目にします。 彼らは何故霧もでていないのにフォグランプを点灯しているのでしょう? 定義ではフォグランプとは霧の濃い場所で使用する補助ライトですよね。 何か点灯せざるを得ない理由があるのでしょうか? 普段夜間にフォグランプを点灯している方や詳しい方、教えてください。

  • ヒューズが飛ぶ原因が分かりません

    一昨日フォグランプを自分で取り付けました。配線が終わり、点灯させてみると点灯しましたが、走行している間に、何故かヒューズが飛びました。なので昨日、配線を1つ1つ確認しましたが、原因が分からなかったので、近くのカー用品店に持って行きましたが、「プラスが何処かでそのまま落ちている」と言われました。 そのため、もう1度バンパーを外しフォグの電球の配線から見直してみると、プラス極の配線が剥き出しにもなってませんでしたし、ボディにも接触してませんでした。確認後は、点灯もしました。しかし走行中にまたヒューズが飛びました。 ヒューズが飛ぶ原因が分かる方がいましたら、教えてください。お願いします。 (使用しているパーツについて) ・ヒューズは20A。 ・フォグはHELLA製で日本語の取り付け方法が無く、自動車メーカーに聞いて配線しました。 ・電球はH3型。端子部分はビニルテープで覆ってます。 ・マイナス極は、純正アースポイントを使用。 以上です。

  • お金の貯まらない人?

    車のフォグランプとかテールランプとかの電球がまだ使えるのに、社外のLEDの電球に変えたりする人ってお金の貯まらないタイプの人ですか?

  • フォグランプをなくしたい

    フォグランプという機能をなくすにはどうすれば良いですか? 調べたところ配線を切り、スイッチでフォグが点灯しないようにするなどでした。 他にもどのような作業をすれば、フォグランプをフォグランプじゃなくできますか? 質問の理由としてはフォグを完全なデイライト化するには、フォグの機能を消さないと、いくらデイライトと言ってもフォグとして認められてしまうからです。 変な質問ですが、車や車検に詳しい方、教えてください。

  • 車のフォグランプの色

    最近の車のフォグランプが電球色ではなくて、 純正でも白っぽいのはなぜですか?

  • フォグランプが点灯しなくなってしまいました…

    フォグランプが点灯しなくなってしまいました… オッデセイ(rb1)に乗っています。 昨日友達と集まりウインカーポジションを取り付けました。 右側は付くようになったのですが左側は何度配線をいじっても何故かつかなかったのですが・・・ それで結局諦め帰ることにになったのですが 帰ってる途中にフォグランプが付かなくなっている事に気づきました。 運転席のフォグランプの点灯表示もされていませんでした。 考えられる原因はなんでしょうか・・・?