• 締切済み

CD-RWを認識しません(Easy CD Creater)

OS2000、Easy CD Createrのバージョンは4.01です。 新しい内容を書き込みたいと思い、おそらく「CDの消去」(今は認識しないので確認できないのです)の「お手軽消去」ではない方で消去を実行したら、その後CD-RWを認識しなくなってしまいました。 CDのアイコンをクリックすると「ドライブにディスクを挿入して下さい」とメッセージが出ます。 なお、他のCDはとくに支障なく読めますので、ハードが原因ではないと思います。 また別のことを書き込みたいのですが、どうすればいいでしょうか。

みんなの回答

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

完全消去をすると、未フォーマットの状態になりますので、DirectCDでは認識出来ません。 従って、ブランクCD-Rを入れた時のように「ドライブにディスクを挿入して下さい」となります。 パケットライトで書き込みたいのなら、再度フォーマットを行う必要があります。 参考URLの「新規のブランクCDに書き込む」の法にて、フォーマットを行ってください。

参考URL:
http://www.adaptec.co.jp/software/manual/easy/5.html
bari_saku
質問者

お礼

こんにちは。 本日ご回答頂いた操作を行おうとCD-RWをドライブに入れたら、空のCDとしてなぜか認識しました。 前回も再起動をはじめ、色々やってみたはずなのですが…なぜなんでしょうね? お騒がせしてしまって申し訳ございません。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EASY CD Createrについて

     windows me からXPに乗り換えてから、 CDへの書き込みができなくなりました。  最初にEASY CD Creater はプレインストールされていたものです。(バージョンは4)  xpに乗り換えたときに、今使っているEASY CD Createrは使えなくなる恐れがあるとのメッセージが出たのですが、それが影響でしょうか?  他のライティングソフト(IOの外付けDVD-RWドライブを買った際付いていたモノ)もあるのですが、使えない状況です。 どうしたらよいのでしょうか?  どなたか助けてください。。

  • easy CD creater

    easy CD createrをインストールしました。 デスクトップにもツールバーにもアイコンが表示され、 起動もするのですが、いざCD-Rに焼こうとすると 「サポートされている使用可能なCDレコードがありません」 といったような表示がされ、焼くことができません。 コントロールパネルのシステムで調べてみると 「このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28)」 というように表示されています。 adaptec Easy CD Createrのバージョンは4.02から バージョンアップをして4.05にしました。 USB接続のもので、 ドライバはpanasonicのKXL-RW20ANです。 OSはwindows2000を使用しています。 なにかわかることがありましたら、アドバイスお願いします。

  • Easy CD Creater

    初めて質問します。Easy CD Createrでデータのバックアップをとろうとしました。ところがドライブにCD-Rを入れるのを忘れたら、「CDを入れろ」とメッセージが出ました。メッセージに従いCDを入れたところ、「レコーダ内に挿入されているCDはブランクCDではありません。そのCDにボリュームを追加しますか?」というメッセージが出ました。(すでにデータの入っているCDを入れたためだと思います)そこで「はい」をクリックしました。その結果データは焼けましたが、今まで入っていた別のデータが読めなくなってしまいました。どうしたら今まであった別のデータを読めるようになりますか?どなたかお答えをお願いします。困っています。

  • Easy CD Createrでフォーマットができません

    はじめまして。 roxio社のEasy CD Creater ver_5.3.5.10を使用している者です。 未使用のCD-RWをフォーマットしていて ------------------------------------------------- 「エラー:メディア情報の取得」 不正なリクエストです。ドライブからコマンドエラーが報告されました。コンピュータを再起動してください。(0x8052400) CDが挿入されているドライブに割り当てられたドライブ文字をクリックしても、そのCDの読み出しや書き込みはできません。 ------------------------------------------------- というメッセージが出てきて、フォーマットができません。 先週から悩まされていて困っているので、アドバイスをお願いします。

  • Easy CD Creater 4について

    ご質問いたします。Windows98時代に「Easy CD Creater 4」を使ってCD-RWにてデータを作成しました。そして現在、Windows-XPを購入しましてCD-RWを開こうとしたところ、受け付けてくれません。Windows-XPと「Easy CD Creater 4」は相性が最悪ということなのでインストールはしておりません。何とかデータを呼び出す方法はないものでしょうか?メーカーに問い合わせましたらサポート期間終了ゆえ回答できないとのことでした。

  • Easy CD Creater 3.5 について

    初心者です。ソーテックPCステーションM350Vを使ってます。CDにデジカメ画像を保存したくてEasy CD Creater 3.5を起動させましたが、何度やっても途中でエラーが出てしまい書きこみがでません。ソーテックのサポートセンターに電話をしたら、Easy CD Creater 3.5をアンインストールせよ!と指示され、言われた通り削除してしまいました。もう一度インストールしてください言われましたが、手元にインストールするEasy CD Creater 3.5のソフトが見当たりません!! ソーテックのサポートの方にはEasy CD Creater 3.5ソフトの購入を勧められました。Easy CD Creater 3.5を購入するべきか、それとも他の書きこみソフトを買った方がよいのでしょうか・・・。ちなみにBHAの書きこみソフトを入れて試しましたが、自分の使っているドライブでの設定ができずやはり失敗してしまいました。どなたかアドバイスいただければ助かります! よろしくお願いします! 

  • easy CD creater 4 でターゲットとなるデバイスを認識できません

    Windows98(NEC)を使用しています.外付け(USB)でCD-R driverをつけ,easy CD creater 4を用いてCDを作成しようとしているのですが,いざCD作成をしようとするとeasy CD creater 4がPC本体のCD-ROM driveをCD-Rのdriveと認識していまい(作成の過程でdriveの変更もできず)CDが作成できない状態です. 再起動したりしてもだめで,数ヶ月前は同じPCでCDの作成ができていました.(環境も変えていません) 何が原因として考えられますか?

  • CD-RWが認識されない。

    SONYのVAIOでデータを書き込んだCD-RWがe-MachinesN2240のドライブ(CD-ROM)で認識されません。「ドライブにディスクを挿入してください」と出てきてしまいます。 ちなみに他のセットアップディスクや音楽CDは問題なく認識されます。 ハードやソフトの相性の問題なのでしょうか。 CD-RWメディアはオフィスデポのものです。

  • CD-RW

    この度、マザーボードを換えました。そこで、前のマシンで使用していたCD-RWの調子が悪くなってしまいました(前のマシンでは問題なく使用)。RWのデータを消去しようとすると、「ディスクが汚れています」というふうな表示がでます。でもちゃんとデータは消去できています。その消去したRWに再度書き込もうとすると、「十分な空き容量をもったディスクを入れてください」という表示がでて、書き込みできません。 マシン マザーボード-AOpen AX4B Pro533 CD-RWドライブ-TEAC CRW512EB 書き込みソフト-EASY CD CREATER 5

  • Easy CD Creater 5 Basicについて

    ライティングソフトEasy CD Creater 5 Basicを使い音楽CDを作成 したいのですが。まず、ドライブにレンタルCDをセットし Easy CD Creater 5 Basicを開きます。 音楽CDの作成をクリック中段のmusic CD AUDIOの <オーディオトラック>を開くと、トラック01・・・と 出てきますが、レンタルしたCDは12曲入りのはずが、オーディオトラックの 中にはトラック04までの4曲しか出てきません。 これはなぜでしょうか? また、12曲全て表示させるにはどのようにしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう