• 締切済み

CD-RWを認識しません(Easy CD Creater)

OS2000、Easy CD Createrのバージョンは4.01です。 新しい内容を書き込みたいと思い、おそらく「CDの消去」(今は認識しないので確認できないのです)の「お手軽消去」ではない方で消去を実行したら、その後CD-RWを認識しなくなってしまいました。 CDのアイコンをクリックすると「ドライブにディスクを挿入して下さい」とメッセージが出ます。 なお、他のCDはとくに支障なく読めますので、ハードが原因ではないと思います。 また別のことを書き込みたいのですが、どうすればいいでしょうか。

みんなの回答

• Mitz
回答No.1

完全消去をすると、未フォーマットの状態になりますので、DirectCDでは認識出来ません。 従って、ブランクCD-Rを入れた時のように「ドライブにディスクを挿入して下さい」となります。 パケットライトで書き込みたいのなら、再度フォーマットを行う必要があります。 参考URLの「新規のブランクCDに書き込む」の法にて、フォーマットを行ってください。

参考URL:
http://www.adaptec.co.jp/software/manual/easy/5.html
bari_saku
質問者

お礼

こんにちは。 本日ご回答頂いた操作を行おうとCD-RWをドライブに入れたら、空のCDとしてなぜか認識しました。 前回も再起動をはじめ、色々やってみたはずなのですが…なぜなんでしょうね? お騒がせしてしまって申し訳ございません。 ご回答、ありがとうございました。