• ベストアンサー

この魚の名前を教えて下さい

今日釣ったのですが名前がわかりません おそらくハゼの仲間かな?と思っています 特徴はあたまに白い斑点があり体は縦縞模様です。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

イトヒキハゼ (スズキ目-ハゼ科 / Cryptocentrus filifer )

hs24252620
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました。 子供に教えてあげます

関連するQ&A

  • 魚の名前が分かりません。教えて下さい。

    先日12月始めに苫小牧で釣れた魚の名前が分かりません。 釣れた側にいた方は「どんこ」じゃないかい。と言っていたのですがネットなどで調べてみても何か違う気がします。 一応写真は撮ってあるんですが、説明文も添えさせていただきます。 ・つぶらな目 ・流線型では無くごろんと丸みのある体 ・全体に赤い縦縞模様がある。 ・吸盤らしきものが付いている。 このような特徴の魚です。どなたかおわかりでしたら教えて下さい。

  • この魚の名前を教えて

    浜名湖で捕れたハゼのような魚です。 体に斑模様があり黄土色。 口の周りににコバルトブルーが入っています。

  • 釣った魚の名前が分かりません(;>_<;)

    今日、茨城の那珂湊港で ハゼ釣りをしていたら、 このような魚が釣れました。 しかし、名前が分からないので 凄く気になります(--;) どなたか教えて頂けませんか? よろしくお願いします!

  • 魚の名前は何ですか

    サビキでアジとクロとベラが数匹ずつ上がりました。1匹縞模様のチヌみたいな魚が掛かりました。体長22cmでした。以前10cm位の同じ様な縦縞の魚はよく掛かりましたが、この魚が大きくなったのでしょうか。この位の大きさの物は初めてですが名前はなんでしょうか。

  • この魚の名前を教えてください。

    旦那が釣ってきたのですが、はじめて見ました。 尾ひれのほうに黒い丸い模様があるのが特徴のようです。 刺身以外で食べたいのですが、なにが美味しいでしょうか? 写真を添付するので名前も教えてください!

  • この魚(写真)の名前を教えてください。ハゼの仲間?

    この魚(写真)の名前を教えてください。ハゼの仲間でしょうか? 7月末に伊豆下田界隈の海岸にて引潮の岩場付近にいた10センチぐらいの小さな魚です。 ハゼのように見えましたが、トナカイのツノのようなものがあります。 こどもの夏休みの自由課題で調べているのですが、なかなかわからず困っています。 お助けください。

  • 海水魚の名前が…

    この写真のハゼは300円でSHOPで購入しましたSHOPでの表記もハゼしか書いてなく店員もまだ慣れてないバイトさんだったのでわからなかったのですが名前が気になって……わかる方教えて下さい。 特徴はまだ幼魚っぽく2センチくらいで背ビレは2つで茶色と白と半透明なからだです。よろしくお願いします。

  • 魚の名前を教えて下さい

    子供の頃から虫を捕ったり魚を釣ったりするのが好きで、今でも釣りなどに行くのですがずっと名前の分からない魚がいます。 ネットで随分調べたりもしましたが全く分かりません 釣りに行くのは日本海側で岩場・ガシラなどをイソメやゴカイ、エビなどで釣っている時にアタリもなくググッと引っ張るようにエサを岩場に持っていき根掛かりになりかける嫌な奴です つり上げると大きさは13-20cmで体はウロコもなくやや黒みか茶色がかった灰色でドジョウ(うなぎ?)の様に細長く顔はハゼの様な不細工は顔です 他の魚は釣れると食べるのに持って帰りますがこいつだけは食べられるかどうかも分からず逃がして帰ります 一度針を飲んでしまったのを一匹だけ持って帰ってみましたが身はウナギの様でした、美味しそうに見えましたが食べませんでした・・・ こいつばかり釣れて笑ってしまう時もあります この魚はいったいなんと言う魚でしょうか?

  • 海水浴に行った時に捕まえた魚の名前が知りたいです。

    福井県の小浜に海水浴に行った際、海で魚を捕まえました。 砂の上を這うように泳ぎ、砂や岩の色に同化します。家の水槽では砂が白っぽいせいか、体は白で黒い模様があります。体長は4センくらいでしょうか。 おそらく、ハゼの一種だと思うのですが…飼育方法や名前がよくわかりません。熱帯魚の水槽(海水魚)で飼育しています。他の魚とも仲良くしているようです。人にも慣れて寄ってくるのですごくかわいいです。 どなたか詳しく知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • 締切済み
  • この魚の名前

    初めて質問します。今日、東京湾にある京浜島で釣りをしてきました。 カワハギのような形で尾が鮮やかな黄色。鋭い棘が頭の後方と胸ビレあたりからでています。魚屋でさばいてもらったのですが、カワハギの仲間だが名前がわからないとの事でした。ご存知のかた、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう