• ベストアンサー

イスラエル系ギャング:人差し指と中指を交差する意味

ワーナー海外ドラマ:MajorCrimeの第4話 麻薬ギャング で『ヤツとはこれだから』と言って一指しと中指をクロスしてシーンがありました。 これの意味が良く分かりません。 ネットで検索しましたが『一緒に幸運を願いましょう』とかがありましたが、同じでしょうか。 ドラマの内容を見るとそうとは思えませんでした。 すみませんがお分かりになりましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1paku
回答No.2

指十字→十字架→ゴルゴタの丘でのキリスト処刑のイメージから、 もし捕まって拷問、処刑されてもお互いを裏切らないようなニュアンスをこめて、 一連托生の相棒?。

swellk
質問者

補足

ありがとうございます。 言葉足らずでした。すみません。 右手だけで人差し指と中指をクロスしており指で十字架を作っていませんでした。 でもドラマの内容からすると『もし捕まって拷問、処刑されてもお互いを裏切らない』って感じでした。

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.3

「fingers crossed」(指をクロスする)といって、英語圏では子供から大人まで、誰もが一般的にするジェスチャーです。 要するに簡単に十字架を作っているわけで、「神様、お願い」という意味を込めて「幸運を祈る」という意味にも使われますし、また、嘘をついた時に罰が当たらないように、背中など、陰に手を回してこれをやる場合もあります。 ここでは文脈が不足しているので、よくはわかりませんが、「これからだ」と言っているのなら、ヤツとの今後、つまり未来に向けて、自分に運が向くよう願っているのでしょう。うまく商売ができるように願っているのか、うまく相手をやりこめるように願っているのかはわかりませんが。 ちなみに、「イスラエル系ギャング」であるからにはユダヤ教徒である可能性が極めて高く、だとしたら本来の意味で「十字」を使うものなのか怪しいところですが、ワーナーというからにはアメリカのドラマなので、アメリカの視聴者に通じる描写を用いたのでしょう。 http://eow.alc.co.jp/search?q=fingers+crossed

swellk
質問者

お礼

ご連絡遅れました申し訳ありません。 ご説明ありがとうございます。 ある程度の演出ってことですね

• KoalaGold
回答No.1

そのドラマは見ていないのですが、これから突っ込むとか行動を起こす直前ではありませんでしたか。 それなら「幸運を祈ってくれ」的な意味合いです。

swellk
質問者

お礼

ありがとうございます。 殺人が起きたあとの事情聴取で 右手だけで人差し指と中指をクロスしておりました。 ドラマの流れからすると「幸運を祈ってくれ」とは思えませんでした。…でもそうなのか… なんかもやもやしています。