• ベストアンサー

イスラエル系ギャング:人差し指と中指を交差する意味

ワーナー海外ドラマ:MajorCrimeの第4話 麻薬ギャング で『ヤツとはこれだから』と言って一指しと中指をクロスしてシーンがありました。 これの意味が良く分かりません。 ネットで検索しましたが『一緒に幸運を願いましょう』とかがありましたが、同じでしょうか。 ドラマの内容を見るとそうとは思えませんでした。 すみませんがお分かりになりましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.2

指十字→十字架→ゴルゴタの丘でのキリスト処刑のイメージから、 もし捕まって拷問、処刑されてもお互いを裏切らないようなニュアンスをこめて、 一連托生の相棒?。

swellk
質問者

補足

ありがとうございます。 言葉足らずでした。すみません。 右手だけで人差し指と中指をクロスしており指で十字架を作っていませんでした。 でもドラマの内容からすると『もし捕まって拷問、処刑されてもお互いを裏切らない』って感じでした。

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

「fingers crossed」(指をクロスする)といって、英語圏では子供から大人まで、誰もが一般的にするジェスチャーです。 要するに簡単に十字架を作っているわけで、「神様、お願い」という意味を込めて「幸運を祈る」という意味にも使われますし、また、嘘をついた時に罰が当たらないように、背中など、陰に手を回してこれをやる場合もあります。 ここでは文脈が不足しているので、よくはわかりませんが、「これからだ」と言っているのなら、ヤツとの今後、つまり未来に向けて、自分に運が向くよう願っているのでしょう。うまく商売ができるように願っているのか、うまく相手をやりこめるように願っているのかはわかりませんが。 ちなみに、「イスラエル系ギャング」であるからにはユダヤ教徒である可能性が極めて高く、だとしたら本来の意味で「十字」を使うものなのか怪しいところですが、ワーナーというからにはアメリカのドラマなので、アメリカの視聴者に通じる描写を用いたのでしょう。 http://eow.alc.co.jp/search?q=fingers+crossed

swellk
質問者

お礼

ご連絡遅れました申し訳ありません。 ご説明ありがとうございます。 ある程度の演出ってことですね

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

そのドラマは見ていないのですが、これから突っ込むとか行動を起こす直前ではありませんでしたか。 それなら「幸運を祈ってくれ」的な意味合いです。

swellk
質問者

お礼

ありがとうございます。 殺人が起きたあとの事情聴取で 右手だけで人差し指と中指をクロスしておりました。 ドラマの流れからすると「幸運を祈ってくれ」とは思えませんでした。…でもそうなのか… なんかもやもやしています。

関連するQ&A

  • 人差し指、中指の痛み

    私は40歳の男性です、趣味で軟式野球をやっており25年以上投手をしています。ここ1ヶ月ほど、投球時に人差し指と中指が痛み満足に投げることが出来ません。 その痛みが投球時だけでなく普段も痛むようになりました。その痛みは、指腹部で痛い場所が変わります。 心なしか指が冷たく感じるときもあり心配です。 病院では骨に異常はなく少し休めと診断されました。 乱文では御座いますが、この様な症状を知っていましたらお教えください。

  • 人差し指と中指を立てて掲げるサインは、何の意味?

     これは、どういう意味でしょうか?(画像参照)

  • 2本入れるとき、中指と薬指?中指と人差し指?

    私は指を1本入れるなら、人差し指。2本入れるなら、中指と人差し指です。 AVなど見ていると基本的に中指と薬指をいれています。 あなたはどうですか? 違いはあるのですか?

  • 左手の人差し指と中指が冷えて困っています。

    もう3週間ぐらい前ですが マイナス75度という強烈な殺虫剤スプレーで 虫を退治中に スプレーが左手にかかってしまいました。そのご左手の人差し指と中指の親指側が 冷えて困ってます また 感覚も違和感あります。 スプレーが、かかっただけで こんなことに なるのでしょうか? 手が冷えると全身が冷えるみたいで 困っています。 3週間も症状が続いているので 非常に 困っています。 みなさん すみませんが どうしたら良いのか 教えて下さい。

  • 右人指し指と中指がおかしい

    右手の人差し指と中指がグーを作ったときに 曲げてるところに隙間ができてしまいます 左手は問題なく曲げられて隙間なんかできないんですが 右手の人差し指と中指がふくらんでるような感覚で・・・ ほっといたら治るかと3週間くらい放置してるんですが 全く治りません ほっといても治るでしょうか? ちょっと不安になってきました・・・

  • 右人指し指と中指がおかしい

    右手の人差し指と中指がグーを作ったときに 曲げてるところに隙間ができてしまいます 左手は問題なく曲げられて隙間なんかできないんですが 右手の人差し指と中指がふくらんでるような感覚で・・・ ほっといたら治るかと3週間くらい放置してるんですが 全く治りません ほっといても治るでしょうか? ちょっと不安になってきました・・・ これはどういう怪我なんでしょうか ほっといてもそんなに生活に支障は無いのですが

  • 拳銃は人差し指で撃ちますか?それとも中指で撃ちます

    拳銃は人差し指で撃ちますか?それとも中指で撃ちますか?

  • 人差し指と中指の長さの差!

    両手の人差し指と中指の長さにかなり差があって悩んでいます。 指先に1円玉以上(25mmくらい)の差があって、 素早くなにか物を掴んだときには落としてしまうことが多いのです。 とくに、ペットボトルのフタを閉めるときなんかは 指先で閉めようとするといつもすぐにはうまく閉まらず フタを滑らせて下に落としてしまいます。 一番困るのは、弦楽器をやっていてギターのピック引きの場合、 右手の親指と人差し指の先がうまくTの字にクロスせず、 弾いているうちにメの字になってピックが こぼれ落ちそうになってしまいます。 また、ベースの指引きはさらに不向きで 右手の2フィンガーを60度くらい傾けないと 弦と指先が平行にならないので かなりベースを傾けないといけません。 これらを改善したいと思うのですが、 人差し指だけが伸びるような都合のいい ストレッチとかありますでしょうか。 また、その他のこれらの回避法でもかまいません。 どうかご教授ください。

  • 両手の人差し指と中指を交叉→必ず願い事はかなうとアメリカ人は信じてる?

    両手の人差し指と中指を交叉→必ず願い事はかなうとアメリカ人は信じてる らしいですが… あまりよくわからない…どう交叉してるんでしょうか?! 今でもそうなのかな? 私は本で読んだんですけど。 わかる人お願いします!気になる…。

  • 人差し指と中指を立てると、ピースサインですが・・・

    人差し指と中指を2本立てると、ピースサイン或いはVサインと呼んでいますよね。 では、1本、3本、4本、5本では、何サインと呼ぶのがいいと思いますか? もちろん、立てる指を指定しての呼び方も、大いに歓迎します。 (既にある呼び方以外の新作が、ありがたいです。)