• ベストアンサー

脳CT検査の被爆について

今日に首と腕のレントゲンを合計4枚撮り、 そのあとに脳のCT検査(五分程度のもの)をしました。 レントゲンとCTってどちらも被爆の危険性がありますよね。 短時間でこの二つをやったので、被爆のことが不安になってしまっています。 結構多い被爆をしてしまっているのでしょうか。 どなたか詳しい方お願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.3

少しは 被爆しているでしょう。でもね。。 それで 病気が見つかれば 治療できますから仕方ないでしょうね。 ただし 半年も経たないうちに 再度CT検査。。といわれたら 「何月何日にCT検査を受けていますが 被爆は大丈夫ですか?」と DRに質問されてはいかがでしょうか?

aloha8778
質問者

お礼

これからCTを受けることがあったとしたら、医師に相談してMRIにできないかなど自分から聞いてみます。 ありがとうございました。

aloha8778
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 脳に異常があるような症状でもなく、そして自分が20代前半なので、医師が脳CTをすすめてきたときにもう少し考えて受けるか決めればよかったと後悔してしまっています。 医師も「脳には異常がある症状ではない。」と診察で言っていたので、金銭面のことも考えて断るべきだったのではないかとぐるぐる考えてしまい、とても落ち込んでしまいます。 仕方ないと思いたいのですが、脳が疑われるものではなかったので… 過度の心配性でもあり、来年から社会人なので、毎年癌検診をするしか自分で安心することができないのでしょうね…

その他の回答 (2)

• MIKI-PAPA
回答No.2

>被爆のことが不安になってしまっています。 日本人の放射能アレルギ-にも困ったモノです。放射線と放射能の区別もつかない、哀れな人です。脳に異常が疑わしいから「脳のCT」を撮るのでしょ。 もしも、異常が見つかれば、国民保険の効く「開頭手術」や、「ガンマナイフ」・「サイバ-ナイフ」などの「放射線先進医療」を受けなければなりません。勿論、貴方は「放射線先進医療」を受けない自由も有ります。病院から渡される「放射線治療の副作用など」のデメリットも充分に説明される筈です。その書類を「拒否」すれば良いだけの話です。 但し、「治療」の見込みは全く無くなりますので、おまじないの様な、国民保険の効かない、高額な民間医療を求める方もおられます。それは貴方の自由です。

aloha8778
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 医師が「脳には異常ないと思う。」と言いながらも脳のCT検査をするように言ってきて、案の定脳には全く問題がなかったので、ただ被爆をしてしまっただけなのではないかとすごく不安になってしまったので、質問をさせていただきました。 脳CT検査をする前に自分で必要性があるのか聞かなければいけなかったですね。

• takochann2
回答No.1

レントゲンは知れていますが、CTはレントゲンの数十倍から数百倍の被ばく量、あるいは1年間の自然被ばく量程度ではないでしょうか。多量のCT被ばくは発がん率を高めますが、CTをせずに致命的な異常が見つからずに大事に至るよりはずいぶんましだと思います。

aloha8778
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 CT検査では発ガンのリスクがあるということだけを知っていたので、すごく不安になってしまったのですが、CTを受けていない人に比べて、その発ガンのリスクはとても高いのでしょうか。