日本VS中国のインフラ整備、発展途上国での対応を検証

このQ&Aのポイント
  • 安倍総理が南米でのトップセールス外交に取り組んでいる中、日本と中国のインフラ整備の様相が浮かび上がっています。
  • 中国人の人の扱いの横暴さや韓国の施設の品質の低さについては以前から問題視されていますが、これらの要素が日本と中国の差を生んでいる可能性も考えられます。
  • 日本と中国の取り組み方や労働の真面目さに関しては意見が分かれており、モノづくりへの姿勢や認識の差が原因ではないかとも言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本VS中国 インフラ編。

安倍総理が、南米へトップセールス外交に行かれています。直々に受注もしているようですが、発展途上国のインフラ整備を巡り、日本VS中国の様相を呈しているとの事ですが、以前から言われるよう、中国人は、人の扱いが横暴で、国内でも、横柄さが直らず、非常に評判が悪いと聞いた事があります。同様に韓国ですが、こちらは態度は知りませんが、橋は落ちるわ、ビルは傾くわで、こちらも評判は良くありませんし、ましてや、作ったモノがまるで役に立たないのは、泥棒のようなものです。中国の場合、まぁ、新幹線の件はありますが、もっと単純な労働では、真面目に取り組むのでしょうか?それとも韓国同様なのでしょうか?中国人は、韓国人を蔑んでいるとも聞きますが、原因は、その辺りではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198425
noname#198425
回答No.1

会社の技術指導で中国にいましたが、中国人の男に(単純でも複雑でも)作業を覚えさせるなら、日本人の幼稚園児に教える方がマシです。 猿に芸を仕込むような気でいないと、こちらの気が狂いそうになります。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。それほどまでに酷いとは、正直、思っていませんでした。猿以下でしたか。

その他の回答 (3)

  • HL230P45
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.4

質問の主旨は↓でよいのでしょうか。(次からは改行をお願いします) A:>中国の場合、まぁ、新幹線の件はありますが、もっと単純な労働では、真面目に取り組むのでしょうか? B:>中国人は、韓国人を蔑んでいるとも聞きますが、原因は、その辺りではないでしょうか? 回答A:取り組みせん。(動画参照) 回答B:というより、昔は奴隷にしていたからかもしれません。 しかし、第三者(というかまともな人間)から見れば、恐らくそれは同族嫌悪(目糞が鼻くそを笑う)のようなものだと思います。 それに、どちらも労働に適した生物ではありませんし。 (それ以外の何かの役に立つという証明もされていませんが)

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、勤勉な日本人とは、合いませんね。損するだけですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”中国人は、人の扱いが横暴で、国内でも、横柄さが直らず、  非常に評判が悪いと聞いた事があります。”       ↑ 中国人は文化がない、とみなせるひとは露骨に 馬鹿にする傾向があります。 だから、労働者などは人間扱いしない場合が多々 あります。 これは儒教が原因だといわれています。 こういう国で製造業が健全に育つのか疑問です。 ”同様に韓国ですが、こちらは態度は知りませんが”       ↑ 韓国は中国人よりももっと横暴です。 自分より下、とみなすやものすごく横柄になります。 時には暴力も振るいます。 韓国人に言わせると、日本人は下の者にもへいこらして バカみたいだそうです。 ”橋は落ちるわ、ビルは傾くわで、こちらも評判は良くありませんし、  ましてや、作ったモノがまるで役に立たないのは、泥棒のようなものです”       ↑ 質問者さんは誤解しています。 品質の悪さでは、中国の方がひどいですよ。 日本と競り合って、発電所建設を受注したのですが とうとう発電できなかった、なんて事例もありました。 ”中国の場合、単純な労働では、真面目に取り組むのでしょうか”       ↑ 中国人は、給料が見合っていると判断するとよく働きま。 日本人が嫌がる3K労働もよくやります。 ただ、仕事の内容は粗っぽいですが。 ”中国人は、韓国人を蔑んでいるとも聞きますが”      ↑ 中国人は、文化的には上だ、ということで韓国のみならず 日本にも優越意識をもっています。 しかし、韓国は経済的にはこっちが上だ、と中国人を 見下しています。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。韓国VS中国で、やって欲しいものですね。それにしても、いまだに判らんのですね、日本人との差が。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.2

事故った電車を埋めた事件は、割と知れてますよ。 中国のゴーストタウンも有名です。 水道水が飲めるのは、日本と日本の技術のある国だけです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 韓国と東南アジア.中近東のインフラ発注.受注の件

    タイでは洪水対策の治水工事を韓国の企業が請け負ったとか、 トルコでは東西を結ぶ第三の橋梁建設を請け負ったとかは発注国.受注国とも何考えてるのか意味不明なんですが、韓国企業が絡んだインフラトラブルを発注国は知らないんでしょうか? それも入札で競っての受注出なく二分の一.三分の一で受注して過去の韓国企業の例から工事が完成何て有り得ないか完成してもワンシーズン持つか怪しいような物しか出来ないはホボ確定しるようなんですがー? 過去の韓国企業の東南アジアのインフラ工事等で、パラオでは橋梁工事請負って完成したは良いがすぐ 橋が落ちて韓国企業はトンズラして責任取らないとか、マレーシアだかのサッカースタジアムの観客席の屋根が落ちたとかインドネシアでは日本企業が請け負った高層ビル2棟の工事に無理やり入って来て、両隣のビル工事で日本の猿真似しながら工事してて出来上がった韓国側の作ったビルは初めから何度か傾いて居て誰も入居者が居ないビルだとかこんな情報はアジア各地で共有してるはずなのに入札額の糞安さに惑わされてるんでしょうか、韓国企業に入札させて仕事をあたえる国々は、?

  • 安倍首相がかつて「韓国は愚かな国」と述べたそうです

    安倍首相が「中国は嫌な国だが外交はできる。韓国は交渉もできない愚かな国」と述べたとして韓国議員がカンカンになって怒ったと何年か前に話題になりました。 外交上思ったことを率直に言うのは良くないようですが、この発言についてはは「ごもっともで正しい」と思いますが、いかがですか。

  • 外交カードとしての靖国参拝について

    先日安倍総理が靖国参拝をしました 様々な評価がある中である識者の方は安倍総理の狙いは「中国、韓国に対する靖国参拝という外交カードを無力化するためにやったのでは」という意見もあります 靖国参拝カードを無力化するとはどういうことですか? 逆にこれまで靖国参拝することはどのように中国や韓国に外交カードとして利用されていたのですか?

  • 【AIIB】あなたはアジアインフラ投資銀行の本質を

    【AIIB】あなたはアジアインフラ投資銀行の本質をちゃんと新聞やテレビニュースを見て理解出来ていますか? AIIB(アジアインフラ投資銀行)を説明しろと言われたら説明出来ますか? 言葉だけしか知らないで、本当の意味を自分では理解出来ていなくて、勝手な解釈をしている可能性があります。 中国が主導するアジアインフラ投資銀行と米国アメリカが主導するADV(アジア開発銀行)を比較して同じやつがあるから日本には要らない。日本は参加しなくて良いという意見を見てビックリしました。 アジア開発銀行とアジアインフラ投資銀行の目指す未来がそもそも違います。なぜ中国がアジアインフラ投資銀行と命名したかなぜインフラという文字が入っているのか理解していますか? 中国はアジアを1つの国にしようと壮大なアジア統一を目標としています。 日本はアジアを人を殺して戦争で統一しようとしましたが、中国はインフラ整備によってアジアを統一する計画です。 日本がアジアインフラ投資銀行に参加しなくても、アジア国設立に日本だけ爪弾きされるだけで何ら中国にとって問題がないです。 中国は東の開発を放棄し、西の統一に注力出来て開発費が半分に注力出来て逆に統一アジア実現に歯車が加速します。西はEUヨーロッパまでインフラを伸ばす新シルクロード計画が始まります。 西はアメリカに整備してもらうことになるのですが、日本は北朝鮮、韓国としか付き合えないちょぼい国に70年後にはなっていることでしょう。 第二次世界大戦前の世界の基軸通貨は英国イギリスの英ポンドでした。 米国アメリカの米ドルが世界の基軸通貨になったのはたった70年の歴史しかありません。 70年後に世界の基軸通貨が変わっていてもおかしい話ではないのです。 あと日本は第二次世界大戦でアジア諸国に進行し、侵略し虐殺したことをアジア発展のためには良かったことだと言っているので、中国人が統一アジア実現で邪魔になった発展途上国の日本に侵攻してきても快く受け入れてくれることでしょう。

  • 日本と韓国が北朝鮮の非核化費用を支払うそうですが日

    日本と韓国が北朝鮮の非核化費用を支払うそうですが日本と韓国は幾らぐらい北朝鮮に支払うのでしょうか? トランプ大統領の口調ではアメリカは口利き役で合意を取り付けた。あとは日本と韓国で処理してくれって感じですよね?中国が一元も支払い義務がないのはアメリカと事前に交渉してた外交の成果ですよね? 日本の安倍首相はニコニコ外交して非核化費用の負担がなぜか隣国の韓国より高くされると思います。 安倍首相が外交下手なのかトランプ大統領が一枚上手だったということでしょうか? 日本は幾らくらい支払うのか財源はどこから出すのか安倍首相は日米会談して同意してたのに国民に何も説明しないつもりなのでしょうか? 一説によると一兆円から10兆円の非核化費用がかかるそうです。日本と韓国で2/3と1/3の負担になると日本は最低6000億円から6兆円の支払い義務が発生。 10年の分割払いで年間600億円から6000億円が北朝鮮に渡ります。

  • 今の政権が民主でなくて良かったと心から思いますが

    今後も、中国・韓国が日本への姿勢を和らげる可能性は、全く無いと思います。 今の政権が民主でなくて良かったと心から思いますが、安倍政権(内閣)が行っている中韓への外交姿勢はこのままで宜しいのでしょうか?

  • 日韓関係の中国からの視点

    中国は日本の韓国への経済制裁発動に関して、 「日本は韓国に経済制裁したほうが良いぞ」 「さっさと実行すべき」 という肯定的な意見から 「右肩上がりの中韓に嫉妬しているのだろう」 というおかしな見方をする意見があります。 なぜ韓国に嫉妬しなければいけないのでしょうか? 日本の金に頼っている国なんか放っておけば潰れるのは目にみえてます。 なぜ中国はこういった見方をしていると思いますか? ソース ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 【中国BBS】日本は韓国に経済制裁せよ…週刊誌の報道に「さっさとしろ」「中韓の躍進に日本が嫉妬」[11/23] http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1385219834/-100 2012年8月に韓国の李明博前大統領が竹島(韓国名:独島)に上陸して以来、 日韓関係は悪化の一途を辿っている。朴槿恵氏が大統領になった後も、 かたくなに安倍首相との会談を拒否し、世界中で日本を誹謗中傷している。 こうした韓国の対応に、安倍首相が「中国は非常識な国だが、 まだ理性的な外交ができる。しかし韓国はただの愚かな国だ」、 「慰安婦賠償を要求するなら、韓国に経済制裁する」と述べたと日本の週刊誌が伝えたことで、 韓国メディアが一斉に反発した。菅義偉官房長官は週刊誌の報道を否定したものの、 日韓関係に新たな火種がもたらされたことは間違いないだろう。 悪化する日韓関係について、中国大手検索サイト百度の掲示板を覗いてみると、 中国人ネットユーザーからは 「日本は韓国に経済制裁したほうが良いぞ」 「さっさと実行すべき」 など、経済制裁を望む声が多く寄せられた。 それだけ韓国を良く思っていない中国人ユーザーが多いということかも知れない。 なかには、日本のメディアが経済制裁まで持ち出したことを“中韓への嫉妬”ととらえたユーザーもおり、 「右肩上がりの中韓に嫉妬しているのだろう」 との主張もあったが、日本からすれば完全な的外れな自意識過剰な意見ではないだろうか。 週刊誌が伝えた安倍首相の発言は、 日中韓首脳会談を望むという最近の安倍首相が示している姿勢とはまったく異なっている。 菅官房長官も記者会見で「(首相が)そんなこと言うわけはない」と否定しているものの、 中国からは韓国への経済制裁を歓迎する声が多かったのが興味深い。(編集担当:畠山栄) http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=1123&f=national_1123_006.shtml

  • 日本政府の対応について

    今日イミョンバクさん(名前違ってたら御免なさい)竹島へ行きましたが…、 中国しかりロシアしかり韓国しかり…、元々は日本固有の領土を侵略して来たのに何故日本政府は阻止出来ないのですか?…、戦争、武力の脅威以外で阻止する手段は無いのでしょうか?…。 中国も自分達の都合の悪い時は何も言わず、都合が良く成れば勝手に自分達の領土だと主張し資源を泥棒…、日本政府は何もせず見てるだけ…、 中国、ロシア、韓国以前に日本政府は何をしてるのか?…、 領内に勝手に入っても何も出来ない日本だから他国は遣りたい放題では有りませんか?…。 沖縄基地問題、中国人、韓国人…の反日感情問題…、どれ1つ取っても解決の兆しすら無いのでは?…、 外交は相手が有っての生き物です。 だからこそ…何とか成りませんか?…。 野田さんは近いうちに…選挙を皆様方々はどう思いますか?…。 衆議院解散選挙し次の政権は外交をきちんと出来ると思いますか?…。 国民に真を問うのは外交じゃ無い!…解ってて質問してます。 アメリカが安保を止めてにほんから完全てったいしたら自衛隊は他国からの如何なる侵略からも自力だけで日本を完璧に守る保証と実力が有りますか?…。 沖縄の方々は是を解ってて反対してますか?…。政府は沖縄県民の長年の苦しみ、思いの深さをどれだけ解ってますか?…。 今の日本政府をどう思いますか?…。どうする事がベストだと思いますか?…。 如何で御座いますか?…。

  • 韓国人を理解してあげたいのです。

    韓国人は、いつも大国の日本をライバル視しとりますが 韓国が日本に勝ったためしがほとんどありません。 日本女子サッカーが世界一になった時にも、韓国チームは日本に勝てるというとりましたが 今回のオリンピック予選すら惨めな状態です。 ビジネスにおいても同様です。 最近の一例をあげると下記のごとくです。 トルコの橋建設、官民一体で受注 IHI子会社と伊藤忠イズミット湾横断橋(イメージ図)=IHI提供 IHIの子会社と伊藤忠商事は9日、トルコのイズミット湾横断橋を約11億ドル(約852億円)で受注したと発表した。全長約3千メートルの釣り橋で、イスタンブール市とイズミル市をつなぐ高速道路プロジェクトの一部。日本はインフラ輸出を掲げた政府の新成長戦略の一環として官民一体で受注を目指し、中国や韓国に競り勝った。 新幹線にしても同様で韓国が独自に開発したものでないにも関わらず 世界中が認める日本の新幹線よりも優れているとこれまたぁ~飽きもせずに 韓国が優れているというとります。 韓国人は、大国の日本となぜこのように飽きもせずに ライバル視してその結果敗北しつづけるのにそおいう事を言うのでしょうか? 世界一優秀な遺伝子を持つと自負する韓国人が私にはどうしても 理解できません。 もう夜も眠れませんのでよろしくお願いします。

  • 安倍首相が靖国参拝、これに対する中韓の反応は?

     本日、安倍首相が靖国神社に参拝しました。 「日本のために、尊い命を犠牲にされたご英霊に対し、尊崇の念を表し、そして、み霊安らかなれとご冥福をお祈りしました。・・・・・・・・・」 などと述べました。  しかし、安倍首相が靖国神社に参拝することを、中国・韓国は政治問題・外交問題化させて根強い反発をおこなっております。  日本は支那と戦争を行なったので(それも現在の中共人民軍ではなく台湾へ非難した蒋介石軍と戦ったのであり)中国の言い分はある程度わかるが、韓国とは併合していたのであり、日本の予算を使って朝鮮半島の近代化のために一緒に活動したのであり、日韓間は戦争などしておりません。  ・それなのに、なぜ韓国は中国と一緒になって反発するのだろうか?  ・また、日本はなぜ「内政干渉だ!」とキッパリ言えないのだろうか?