• ベストアンサー

世界平和について

日本の平和を考えるには、日本を中心に考えても構わないが、 世界平和を考えるには、日本を中心に見ても全体は見れない。 これは、正しいか否か?

noname#197520

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0fool0
回答No.9

自分の問題なら、自分のルールのみで解決出来る。 しかし他人との問題ならば、解決のルールの制定から始めなければならない。 その「ルール」を決める為の「ジャッジ」を誰がするか? それを決める為に戦争を繰り返しています。 中心を設けるのは結構ですが、現状其れに見合うか、近い文化の国は日本以外には世界に見られません。 もちろん理想からは程遠いですが、敢えて中心を据えるならばと言う事ならば、選択は一択です。 現状では人類には荷が勝ち過ぎる話です。 もっと現実的に足元を固める事が先決です。 誰だって、自分の頭のハエも追えないような人間に、心配されたくは無いでしょう。 「世界」って誰?って事です。 一人前に成るのが、一番近道です。

質問者

お礼

回答有難うございます。

質問者

補足

今回、この質問をして感じた事は、「回答者はこういう意味で解釈するのか」と思いました。 私は、自分の常識は他人の非常識にもなりえると思っていて、それは日本の常識は、他国の非常識とも言える場合もあると思います。 つまり、「日本を中心に」考えても、世界の諸問題の本質は見えてこないと言う意味で質問しました。 が、そのように解釈した人は少ないようで、文章を改めて考え直す必要がありそうです。 0fool0さんの回答は、私の意図を読み取ってくれた気がしましたので、ベストアンサーにしました。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

そもそも、人類史は、封建社会から始まるのでいくら世界平和と言っても無理があります。治世を作ることこそ平和であり、それを広げることでしょう。支配思想がありますが、それは、全人類を敵に回しますから、無理な考えです。支配する人が殺されていく現象が歴史上世界中に見られます。

質問者

お礼

回答有難うございます。

• kurinal
回答No.10

kjdnx様、今晩は。 「人」について、見るようです。

質問者

お礼

回答有難うございます。

• kohichiro
回答No.8

日本の平和と世界平和は無関係ではなく、密接に繋がっているものです。 >日本の平和を考えるには、日本を中心に考えても構わないが、 こういう文章自体が非常にあいまいなもので、どうにでも解釈できるのですが、日本のことを考える際に日本のことをまず一生懸命考え、それに関係してくる周辺のことも考えに入れていくのは当然です。 >日本を中心に考えてもかまわない→日本が平和であれば、それによって他国が不幸になってもかまわない というようなニュアンスがあるけれど、それは間違っていると私は思います。 日本がまず平和を確保し、世界平和はそのあとだという考えがあれば私はそれは間違っていると私は思うということです。 要は平和というものは日本だけが達成しても、他国が攻めてくるようなことがあれば簡単に壊れるわけですから、日本にできることがあれば何からでも手をつけていくのが肝心だと思われます。たとえば、戦後の早い時期に隣国は反日を教育方針にすえましたが、そういう動きd¥が出た時点でなぜそういった将来危険な要素になる埠頭な方針に厳正な抗議をしてやめさせられなかったのかと思われます。 別の例として日本はおろかにも武器輸出を解禁しましたが、これなどは日本が豊かになるための施策としては日本の平和中心の考えでなされたことしょう。これでもってフランスと共同事業をしようとしているようですが、こういった反平和事業が世界平和をひどく毀損することは間違いありませんね。 >世界平和を考えるには、日本を中心に見ても全体は見れない。 当然のことだと思いますが、日本が主体になって世界平和へ貢献していくという意味においては、日本のそういった政治の実力をしっかり見極めてすすめていかねばならないと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#209756
noname#209756
回答No.7

世界平和は国際関係論お重大な議題です。国際、地球公共財ともいわれますね。(詳しくは知らないですが) 日本は当然、自分の平和は考えないといけません。日本の平和というと脅威は何かという問題ですが、それは東アジアの地域の話などになると思います。 世界ではいろんなところに紛争が存在します。 日本も大きな経済力がある国で、国内で議論のある話ですがその平和には関与する方が自然ともいえると思います。 あきらかに遠い地域で小さな紛争だと世界の平和に関与するというのは重要な国際公共財のようなものを守るため、世界をリードする意味かと思います。 東アジアはいろんな意味で軍事的にも以前より装備の金額や技術が上がってたりもすると思います。そのような意味では、一致している部分もあるということかと。 憲法の平和の理念は、一致している部分かと思います。 「憲法9条 1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。」 「正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し」てますので。

質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.6

#2の者です。 >「9条の会(https://www.9-jo.jp/)」と、同じ団体と考えて宜しいでしょうか? 「9条を守る会」も「9条の会」も、閉鎖的な団体ではなく、自由に参加 できる集会です。 私は、所属する組織としては緑の党の党員ですが、上記の集会には 参加できる限り参加しています。 ちなみに、自衛隊の存在自体を否定しているのは、一番過激な (何でも反対な)共産党ぐらいだと思っていましたが、先ほどHPを 見たら、国民の同意を得て徐々になくすという形で、現状容認を しているようです。 9条の会のHPも見ましたが、集団的自衛権における海外派兵に 反対していますが、その時点で自衛のための自衛隊は肯定して います。 日本国内に、自衛隊の存在自体が違憲であると主張する派閥は ないと思いますが、それでも「9条は自衛権を否定しているから 改憲すべきだ」「集団的自衛権を認めなければ自衛できない」と 思われますか? 少なくとも、政府は古くから「9条は自衛権を認めている」という立場 である以上、ここで新たに「集団的自衛権」を導入しようとするのは、 それ以上の、海外での戦争に参加できる可能性を開く意図であり、 あなたのお考えの9条では自衛権がないから、というのとは違います。

質問者

お礼

返答して頂き、有難うございます。 >あなたのお考えの9条では自衛権がないから、というのとは違います。 それは、先日の質問の回答でpsytex様に教えてもらったので分っていますよ。 >改憲すべきだ」「集団的自衛権を認めなければ自衛できない」と >思われますか? たぶん先日の質問の返答の事でしょうが、私はそういう意味で言っていません。 そういう私の言っている事に疑問を感じたら、その時に、追加で突っ込みを入れてくれればよかったのに・・・。私は、psytex様の突込みなら答える用意がありました。 そしたら、何の関係の無い、Dio_Genesさんと言う方が突っ込み返答して、それに関しては関係ない人なので聞き流していましたが、もしかしてpsytex様とDio_Genesさんって同一人物ですか? 今「自衛権の拒否」に関して私に返答するなら、前回の質問の時に返答してくれれば良かったのに・・・。もしも同一人物だったら、その件に関してはDio_Genesさんの返答に答えればよかったですね。まぁ同一人物だったらの話ですが。 >「9条を守る会」も「9条の会」も、閉鎖的な団体ではなく、自由に参加 >できる集会です。 「9条を守る会」≠「9条の会」であると言う事ですね。 二度同じ事を質問してしまい申し訳ありませんが 「9条を守る会」の公式HPは、存在しないのでしょうか? 存在するなら、教えて頂けないでしょうか。

質問者

補足

返答はなさそうなので、待たずに締め切ります。 HPを紹介できない、あるは存在しない「9条を守る会」。 いろんな意味で興味深い組織です。

回答No.5

中心に考えるとか、中心にして見るということの内容が問題ですよね。 だからこの命題のままだと、否定も肯定もできない。 自己性を超越するのは大事だが、自己性を喪失するのは悲劇ですからね。 天上天下(てんじょうてんが)唯我独尊であって、それが万物であり全体であるという意識になってこそ、何が中心かということが明確になるのでしょう。

質問者

お礼

回答有難うございます。

• o-sai
回答No.4

そのとおりです。 日本は米国の属国なので(韓国も同じ)単純に米国の傀儡です。 米国の暴挙を止めることもできないので、日本のあり方を考えてもイスラエルを抹殺できません。 かの国こそが世界の悪の根源です。 無くならなければ世界に平和は訪れません。 ワンピースで言うところの天井属ですから。 日本の平和を考えるなら日本をヘイトする韓国の抹殺だけですが、 中東をヘイトするのみならずミサイルを撃ち込みまくるイスラエルは本当に世界の悪です。

質問者

お礼

回答有難うございます。

• yuniko99
回答No.3

そのとーり そのとーり そのとーり! 日本人は特に島国根性で 自国民が助かれば 他国民は死んでも知らないふりだが そのような狭量では世界平和に貢献することはできない 憲法の前文にあるかと思うが 自国の事のみを考えて 他国を顧みない事は良くない いつか世界がひとつの国になると信じて 世界平和 世界国家の正義を仮定して目指さなければならない 世界が平和にならなければ 日本も平和ではいられなくなる 平和ボケしていてはいけない 世界平和・調和のために 哲学も貢献しなくてはならないのです。

質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.2

「日本」などというものはない。 それは、手アカに汚れた紙切れに価値があるとか、 法規を破るのは“悪い”から守るといった、社会常識 と同じ、共同幻想に過ぎない。 既に我々の身の周りの物は、世界中から届いており、 生産、経済、情報など生きるために主要な要素は、 グローバル化している。 ただ、そうした分業化の発達において、その自己の生の 社会的拡張を自覚化できるだけの認識の深まりを怠り、 お金や出世といった“馬車馬の目の前のニンジン”に よって他律的に生かされる(お金をもらう為にイヤイヤ 働かされる)方法を採ったため、その自己チューな意識 において、助け合っているはずの社会は弱肉強食の疑似 ジャングルと化し、既にグローバル化している世界に 「自己チューな国民の代表たる自己チューな政治家」 の幻の国益の縄張りとしての国境は残っているのだ。 その実、「日本を中心に」も何も、あなたの生は世界に 拡張されており、個人の肉体の外は、世界全体だ。 平和のためにやるべきは、国境を大事にしているバカの 目を覚ましてやる事だけだ。

質問者

補足

回答有難うございます。 質問と異なる補足要求で恐縮ですが、 以前psytex様が仰った「9条を守る会」ですが、 それは、「9条の会(https://www.9-jo.jp/)」と、同じ団体と考えて宜しいでしょうか? もし違うのでしたら、psytex様が言っていた「9条を守る会」の公式HPを、可能でしたら教えて下さい。 (「9条を守る会」とgoogleで検索しても、「9条の会(https://www.9-jo.jp/)」がでて来てしまい探せなかったので・・・。真実が違うのでしたら、教養のため知りたいです。)

noname#205880
noname#205880
回答No.1

否!

質問者

お礼

明確なご回答有難うございます。