• 締切済み

抗てんかん薬と飲酒

私はてんかん持ちで今はイーケプラ朝1夕2、ラミクタール朝夕3錠を服用しています。付き合いでお酒を飲まなければいけないこともあるのですが、少量なら大丈夫でしょうか?多少の影響があるのは分かっています。しかし、飲まないと相手に気を使わせてしまうし、自分的にも少しで良いから飲みたいです。それと、飲んだらどうなるのかも知りたいです。実際に同じような経験をされた方やわかるかた、教えてください。お願いします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

処方した医師か薬剤師にご相談ください。 ここでは医事薬事に関する回答が禁止されていますので、 残念ながらお答えすることができません。 飲酒そのものについては、ドクターストップで一切飲めないとキッパリ断ることをお勧めします。 理由を追及されたら『ちょっと検査の数字が悪くて、ごにょごにょ・・・』と ぼやかしておけばいいです。 それでも無理に勧めてくるような人とお付き合いすることはないでしょう。 他人に気づかいさせることより、あなたご自身のお体のことを考えてください。 どうぞくれぐれもお大事に。