• 締切済み

バイトやめたい 高校生

6月あたりに歯科のバイトを始めたんですが 部活と勉強の両立がとっても難しくて やっぱり辞めさせていただきたいなと 思うのですが、とても言いづらくて 9月にはもう辞めたいのですが 電話でやめてもいいと思いますか?

みんなの回答

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.3

学生は勉学第一ですし、バイトはやめる権利があります。でもやめるときは責任をもって。 勤務先にとっては次の人を入れる都合がありますので、電話でいきなり来なくなるのがもっとも困ります。 2週間前ぐらいには伝えてほしいでしょうね。

mokemoke1188
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね。そうします!

回答No.2

バイトに行っているなら その場で言えばいいのでは。 電話がいけないわけではないですが、 こういうのは直接相手の顔を見て いったほうが、効果的ですよ。 夏休みは勤務可能だが、 部活とバイトと勉強の両立が難しいと いえばダメだとは言われないのでは。

mokemoke1188
質問者

お礼

はい!ありがとうございます! 直接言おうと思います! アドバイスありがとうございました!

  • L-E-F
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

高校生なら 「成績が下がってしまい、親にバイトを辞めろと言われてしまって・・・。申し訳ないのですが、今月いっぱいでやめることはできないでしょうか」 でOK。 親に言われたってことにすれば、電話でなくても、面と向かってでも言いやすくないかな?

mokemoke1188
質問者

お礼

はい!そうしたいと思います! アドバイスありがとうございました! 助かりました!

関連するQ&A

  • 高校でバイトしてどうだった??

    私は、高1(女)です。 私は今、バイトを考えています。 もちろん両親も、バイトをしてもいいと、おっしゃってくれています。 高校生でバイトをした(している)方に聞きたいのですが、大変でしたか? 勉強や、部活との両立などで大変でしたか?? それとも、楽しく充実したものになりましたか?? そして、高校生で、バイトをして良かったと思いましたか?? お願いします。 ※私は、部活に入っているのですが、文化部で、夏休みも部活はなく、平日もあるのですが、そんなに厳しい部活ではありません。出たい時に出るといった感じです。

  • バイトと部活の両立

    4月から高校生になります。 部活はやるんですがバイトもしたいなと思っています。 私が入ろうとしている部はそんなに強くないので きつくはないと思うんですが勉強もあるので…。 ちなみに塾は行かないつもりです。 高校での部活とバイトの両立は可能なことなのでしょうか?

  • 進学校の高校生のバイトについて

    私は現在進学校に通ってる高校1年です。来月あたりからバイトを始めようと思うのですが、 私の通う高校は非常に部活が盛んで(文武両道を勧め)、原則バイトは禁止で事情がある場合のみ許可が出ます。 私の家は母子家庭で決して裕福ではないので、バイトをする理由は大学資金にあてるためというのが一番です。(奨学金を借りるうえで) また、家族の者が全員働いているので夕方頃はしなくてはいけない家事があり、部活は出来ないという理由もあります。 これらの理由でバイトの許可がおりるでしょうか。 また、バイトは平日2日(3時間程度)と休日2日の週4日ほど働こうと思うのですが、勉強との両立は難しいでしょうか。 長文になりましたが、回答の方よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみにバイトは高3になったら辞めるつもりで、国公立大学を目指しています。

  • 始めたばかりのバイトを辞めたいのですが、どうしたら??

    こんにちわ!最近、始めたばかりのバイトがあって、コンビニなのですが、どうしても辞めないと体力的に無理になってきてしまったのです。いま大学生のなのですが、かなり厳しい体育会の部活に所属していて、部活の無いときにバイトしようと思って働きはじめたのですが、いざ働きはじめたら、とても部活のバイトの両立が厳しく、本業の勉強がおろそかになってきてしまったのです。働いて10日くらいなのですが、コンビニなあどは人数も少ないし、きっとバイトを募集したのにも広告料が、かかってると思うし。そう考えると凄く申し訳なくなってきて、本当どうしようか悩んでいます。オーナーは体育会の部活をやっていることは知っています。友達には電話で辞めると言えば良いじゃんって言われましたが、なんか筋が通ってないし。皆さんどんな風に辞めれば良いのでしょうか??正直に話した方が良いのでしょうか?皆さん、たくさんのアドバイス待っています!! 宜しくお願いします!!

  • 部活と塾とバイトの両立

    私は今、部活と塾とバイトの両立を考えています。 最近高校生になったばかりで、まだはやいと思いますが…大学に行きたいんです。 そのためにはお金も必要だと思ってバイトを始めて、勉強も大事だと思って、塾にも通っています。 部活は、週5~6の結構緩い部活に入部しています。 バイトは週3~4を考えています。 この3つ全部の両立は難しいですか? 高校生では厳しいですか…?

  • 自分は部活とバイト両立するかバイトだけするか迷って

    自分は部活とバイト両立するかバイトだけするか迷っています。先輩からは部活に入って欲しい!と言われててバイトの時も言って!みたいな感じで優しいのですが自分は休みの日は部活に行きたくなくてみんなと遊びたいし勉強も不安だしバイトしてお金貯めて欲しいものやギターをしてみたいのでギターを買って練習したいし好きな韓国グループがいるのですがその韓国グループのCDなども欲しいです。でも部活とバイト両立しながらギターをしたりするのはキツイと自分でも思っています。しかも結構お金欲しいので週に4回ぐらい入りたいと思っています。最初は部活せずバイトしてお金貯めて欲しいもの買ったり親に欲しいものかってあげよう!とか思ってたのですが、自分の台から大学入試制度が変わり部活をしてた方が得と聞いたし大学に行きたいので部活もしないとな…とかも思い毎日コロコロ考えてることが変わり1ヶ月ぐらい悩んでいます。返信お願いします。

  • バイトで困ってます

    バイトですごく困っています。 飲食店で働いているんですが、勉強や部活が忙しくなり、辞めることを先日伝えました。 11月で辞めると言ったのですが、12月はクリスマスや忘年会で忙しいから12月まで辞めるなと言われ、今は辞めるという話自体が保留状態です。 辞める1ヶ月前には言うという決まりだったので1ヶ月前に言ったのですが、まさか引き止められるとは思いませんでした。結局辞めさせてもらえそうにありません。 12月は忙しいのもわかっています。自分勝手なことを言ってるのもわかっています。でも私自身が学校生活との両立でもう辛いんです。 11月に辞めたいと主張しても、自分さえ良ければいいのかと言われたり、12月働きたくないから今辞めるんだろとか、この時期に辞めるなんて馬鹿にしてんのかと言われて聞いてくれません。 もう本当に両立が限界なんです。 11月に辞めるにはどうしたらいいんでしょうか。もう一度ちゃんと話した方がいいですよね?

  • ★高校生のバイト★

    私は今年、高校1年生になりました!! そろそろ高校生活にも慣れてきたので、 バイトをしようかしないか迷っています(+_+) でも、私は部活をやっています。。。。 でも×(2)、部活は18:30頃に終わるので、 19:30~21:30位まで、バイトをしたいと思います(^^ゞ 休日は18:00~22:00まで、バイトをしたいと思っています!! けれど、大学進学をしたいので。。。。 勉強の時間を入れるとバイトが出来なくなります(>_<) 親からは『やらないほうがいい』と言われていますが、 私立の高校だし、携帯などのお金位は自分で払いたいと思っています。 皆さんなら、やった方がいいと思いますか??? それともやらない方がいいと思いますか???

  • 高校生のバイト

    高校1年生です。 8月までにお金が欲しくてバイトしたいのですが、どのようなところがありますか? 求人募集欄をみてもありません。どこを見ればいいのでしょうか? あと自分は、レジ打ちやレストランのホール、新聞配達などは嫌なので、事務的な仕事を教えてください。 部活は入っていません。勉強に支障があまりない仕事ありますでしょうか?

  • 中学生でバイトって…

    あたしゎ中学3年です。 今週の土曜日に卒業式があり卒業します。 高校も決まっています。 ですがあたしゎ私立高校に行きます。 なのでせめて自分のお小遣いくらい稼ぎたいなと思っています。 あたしゎ、部活に入ります。 勉強・部活・バイト、3つをやるのゎすごく大変だとわかっています。 この三年間、勉強と部活の両立をしたり、親の体調不良、弟妹の面倒などあたしゎ大変でした。 でも親にこれ以上負担をかけさせたくありません。 コンビニなどで部活終わりに少し(4時間~くらぃ)、休みの日などにやりたいんですが、4月の頭からやれませんか? あたし自身、親の仕事を手伝うなどをし仕事の苦労ゎ少しわかってるつもりです。 部活終わりで疲れてバイトをやりきれるかと言う心配ゎかなりあります。 親の負担を、減らしたいんです。 まだ入学式とか終わってないです。 でも、バイトできますか? 長文ですいません。 文章力もありません。 誤字脱字たくさんだと思います。 ですが、はやい回答をお願いします。

専門家に質問してみよう