• ベストアンサー

韓国は植民地だったのか?

まったく英国的殖民地ではありませんでしたが、韓国民は1ミリの日本のインフラを感謝していません。 今後とも、ODAでのインフラ整備は、その国の国民性を考えないといけませんよね? 韓国とブータンで、まったく認識に開きがあります。 ウガンダでは、日本の一企業に感謝しまくりです。 ウズベキスタンでは、日本の強制労働者の建築物に感謝されています。 サウジアラビアでは、日本企業なしには立ち行きません。 必要そうに見えても、韓国のようにそれを恨む国民もいます。 ? ODAは、もっとピンポイントで拠出すべきではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OsatKaso
  • ベストアンサー率24% (43/178)
回答No.4

> 韓国は植民地だったのか? 植民地かどうかは別として、韓国では「日帝」と呼んでいますが、日帝が全て悪いことばかりではないことは、有識者では常識です。 貴方はインフラのことを取り上げましたが、日帝ではインフラ以外にもいいことをたくさんしています。 そのいい例が義務教育です。 皆さんは、韓国の文字というとハングルと思いますね。 ハングル文字は、コリアでは李氏朝鮮の時代(日本では江戸時代)に世宗大王が制定したものですが、長い間使用されませんでした。 (これは、こんな文字を使用すると中国が怒って攻めてくるからです。現に、日帝以前にハングル文字の文学はありません。) ハングルを採用したのは、他でもない日本です。 義務教育をするに当たって、漢字だけでは難しい、と考えた人が、ハングル文字を探して、これを採用しようとしたのです。 韓国には、「ハングルの日」という、制定者の世宗大王をたたえる祝日があるのですが、これを大々的に採用したのが日本であることを話せば、日本も感謝されるはずです。 (勿論、これだけで感謝しろとは言いませんが、少なくともここだけは感謝されるはずだということです) 現に韓国が、中進国のトップ(いや、張り出し先進国)でいるのは、日帝があったことはれっきとした事実なのに、何も感謝しない。これは韓国人の国民性でしょう。僕はODAもどんだけ行っても感謝されるとは思いません。 それならば無視することと、こういう反論を持つことではないでしょうか?

area_99
質問者

お礼

それは知ってますが、そこを追求すると、韓国のアイデンティティそのものが崩壊しませんか? 回答ど~も

その他の回答 (3)

回答No.3

有史以来コリアはシナの属国でした。シナは常に版図(領土)を拡大し続けてきました。現在でも東シナ海、南シナ海への野心をむき出しにしています。そのシナでさえコリア半島を吸収、併合することはありませんでした。貧しく、民度が低いからに他なりません。 >韓国民は1ミリの日本のインフラを感謝していません もらえるものなら喜んで受け取った後で、被害者ヅラする民度の低さに閉口します。シナはこれが分かっていたからこコリアを併合しなかったのてだと思います。本音と建前の乖離が激しく、手のひら返しがあまりにも極端だからです。

area_99
質問者

お礼

100kmしかない鉄道を8000kmに伸ばしたのに、沿線住民は毛ほども感謝していないのですから、日本人ではありえないですね。 回答ど~も

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>韓国は植民地だったのか?       ↓ 植民地の定義とは別として、朝鮮半島や朝鮮族の歴史に置いては、大半の時代が中国の歴代覇者(隋・唐・元他)の属国であったり、日本の併合下にあったのでは・・・ ODAについては、仰る通りですし、元より交戦した国でもなく、インフラを日本国内以上に整備し引き渡した。 さらに、賠償&補償問題についても日韓条約で解決済みである上に、長年のODAやスワップを以て支援してきたのに恩知らずと言うより恩を反日で返しているのが現実の日韓関係である。 それを強請タカリの反日政策で恨の精神と火病の元、声闘で泣き女の如くヒステリー的に言い掛かりと取れるだけ取ろうとしてる。 一方で、事大&自大主義で、気位だけは高く、プライドは高く見せ付け、虚栄心で虚勢を張る、そしてカモを見付けたり寛容さを日本が示せば、蜜を求める蟻の如く集る弱味や難癖を探してはネダル。 その上に感謝や遠慮,慎みは持ち合わさないのが、国家として政策として国民性としての歪さ、儒教の負の遺産、権威主義、似非中華思想である。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8D%E6%B0%91%E5%9C%B0 http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_210242 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%A8 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A3%E3%81%8D%E5%A5%B3 http://kenkan.yamatoblog.net/%E5%AB%8C%E9%9F%93%E3%81%AE%E7%90%86%E7%94%B1/%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%88%EF%BC%88%E5%A3%B0%E9%97%98%EF%BC%89%E3%80%82%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%8D%E3%82%8C%E3%81%9F%E9%A2%A8%E7%BF%92%E3%80%82 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A3%E3%81%8D%E5%A5%B3

area_99
質問者

お礼

ですよね。 回答ど~も

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

韓国では日本からの支援について韓国政府止まりで韓国国民に説明されていないのでしょう。 日韓基本条約締結時に韓国へ渡った協力金についても国民へ説明されていないらしいですし、戦争被害者へも支払われなかった らしいですから、韓国政府はそれを隠す為に反日教育で国民を洗脳して責任逃れ、いや責任転嫁している。 国民レベルで真実を知り受け入れれば、韓国政府は倒れるだけではなく内乱になるでしょうね。 だから韓国国民は日本は何もしてくれなかったと思い込まされてそのDNAが受け継がれていく。 だから恨む事はあっても感謝する事は無いでしょうし、真実を伝えようとする韓国国民は洗脳された人達に潰される。 日本はアメリカの思惑と圧力によって韓国をあまりに甘やかし過ぎました。 そのツケが今返ってきているのに何も出来ない日本政府。 韓国は勝手に「先進国」と言って居るのですから、韓国向けODAは不要でしょう。 慣例的に国連の事務総長は先進国から選出されませんが、その理由も知らないのでしょうしね。(笑)

area_99
質問者

お礼

ホント、韓国も南アも豪も何考えているのか分かりませんし、それらの国への支援はやめるべきです。 回答ど~も

関連するQ&A

  • 韓国は植民地?

    昨日の池上彰の番組でも韓国を植民地支配していたと平気で言ってましたが、 日韓併合は韓国側からの要請で日本が受け入れ 多大な投資をしてインフラなどの整備を行ったハズです。 何故今のメディアは平気で韓国を植民地支配(強制支配)していたと言うのでしょうか?

  • なぜ韓国を植民地だったと言うの?

    日本の首相や政治家らは韓国に対し「かつての植民地支配」 と言いますが、併合と植民地化はまったく別じゃないのですか? 別に併合だったんだから正当だ!と言うつもりはありません。 当時はともかく、今の基準ではよろしくないことだと思います。 アメリカも悪辣な手段でメキシコ北部やハワイを併合しました。 ただ、完全な搾取対象としての植民地と、選挙権も教育も与え 国民と遇する併合とではまったく話が違いますよね。 確かに当時の人権意識では日本でもアメリカでも、併合とはいえ 完全な平等ではあるはずないでしょうが、植民地支配と言うのは まったくの歴史歪曲じゃないですか?ハワイやニューメキシコを 植民地と呼ぶ人はいませんよね。

  • 韓国は植民地、国民は奴隷?そして、日本も・・・。

    昔は武力で暴力的に途上国を植民地にしていきましたが、現代ではアメリカを始めとした先進国が最新の金融工学を用いて他国を植民地にしていきます。 韓国などはまさに植民地にさせられた国の一つではないでしょうか? 最近のニュースなどでは韓国企業が世界市場でシェアを広げたというニュースが頻繁に報道されます。 そのような景気が良さそうなニュースが流れるのにもかかわらず韓国政府の財務状況は悪く、韓国国民の生活も苦しく、仕事面では世界一の長時間労働を強いられ、自殺数でも世界一など国内的に暗いニュースばかりです。 まさに韓国人は虐げられる"奴隷"と言ってもおかしくない状態だと思います。 現代では植民地を獲得する手段がスマートなやり方になり暴力的ではない為、血も流れる事もなく、土地を無理やり取られることもなく、自国が植民地状態になったという事に気づいていない人達が多くいるような気がします。 これでは永遠に先進国に搾取され続けられるばかりです。 私は「韓国は日本に勝っています。」などと言っている韓国人を見ていると、「この人、現実が何もわかっていないんだろうな!?」と思ってしまいます。 昔なら植民地の民は"自国は植民地"だと言う認識がありましたから、武装蜂起などをして血を流してでも独立を勝ちとろうとしましたが、現代では「自国が植民地になってしまった。」という認識すらないので植民地状態から脱却しようという発想すら出てこないのだと思います。 私は最近、もし、日本も韓国のように植民地状態になった場合、未来永劫、その状態から抜け出す事はできないのではないか?と思うようになりました。 そして、アメリカはTPP交渉は日本を植民地にする第一歩だと思っているのではないでしょうか? みなさん、どう思いますか?

  • 植民地の問題

    日本史は中学校以来ですので、アホな質問かもしれませんがご容赦下さい。 なぜ日本と近隣三カ国は国交を締結してから随分と経つのに未だこんなに揉めている(というか一方的に絡まれているように映るのですが)のでしょうか? かつて欧米諸国の方が日本よりもよっぽど過酷な統治を植民地で行った面も多分にあると思うのですが、そちらの関係は何故日本ほど複雑になってはいないのでしょうか? アフリカの国などは旧宗主国にあこがれの様な感情を持つ国もあると聞きます。 大日本帝国は、同じ国になった台湾・韓国では、インフラ整備や教育にかなりの力を注いだとも聞きます。 むしろ逆に、植民地支配に留めずに、結果的に相手の文化を否定して併合までしてしまった事がより深い怨嗟を生んでいるのでしょうか? 軍政時代や共産党の一党独裁政治による過度の反日教育が大きく影響しているとも聞きますが、その辺はどうなのでしょうか? 台湾と韓国とでは、対日感情に結構差があると思うのですが、その辺りの違いは何なのでしょうか? もし宜しければご教授頂ければ幸いです。

  • 韓国の植民地は防げたのでしょうか

    明日日本史のテストがあり、予告問題として資料を読ませて、韓国の植民地化は防げたのかを論じなさいという問題がでました 時間がないので資料は出せないのですが、資料のひとつとして、安重根が裁判中に検察官に話した寓話がでましたので、それを簡単に書きます 「ある村に三人の兄弟がいました。(一番目の裕福な兄は清、、二番目の貧乏な兄が韓国、三番目はのそれなりに裕福な弟が日本) あるとき、二番目の家に争いがあり、三番目が止めに入ったのですが、一番目は三番目の乱暴をみて止めに入り、喧嘩になってしまいました それを隣人(ロシア)が止めに入り、止めてくれた隣人に感謝したのですが、それに腹を立てた三番目が身なりをかざり、借金(外債)をし、とうとう二番目の兄の財産を横領しようとしてし、他人には兄と頼まれたと言って、兄の家に押し入って、田畑を勝手に耕し、横暴を極め、兄を迫害しました。 人々は三番目を凝らしめる相談をしました。ある人(ロシア)は制裁を加えるついでに三人の兄弟の財産を横領しよう。ある人は三番目の一族みんなが悪いのではない、伊藤が悪いのだ、と言いました 三人は兄弟なのだから手をとりあえばいいではないか」 どなたか回答おねがいします

  • 植民地、韓国で奴隷達の反乱が始まった!!

    奴隷とは、実労働に対して正当な報酬が支払われない人々の事です。 現在、韓国社会のあちらこちらでは奴隷達が一斉放棄し、反乱を起こしています。 先日は、現代自動車で奴隷達が「俺達に最終利益の30%をよこせ!!」などと反乱を起こしましたし、ある奴隷達は日本企業をターゲットに解決済であるはずの戦時徴用の件を持ちだし訴訟を起こした結果、司法はこれまでの判例を覆し奴隷側勝訴としました。 他にも韓国芸能界では安月給でこき使われる韓流奴隷達による集団訴訟なども起こりました。 私が特に問題視しているのは、韓国大統領の反乱ぶりです・・・。 アジア通貨危機の翌年、日本はゼロ金利政策を導入しました。 これを機に、外資系金融機関が日本の金融機関から超低金利で資金を大量に調達し、韓国に大量の資金を投下しました。 この事は、アジア通貨危機で暴落した韓国企業の株式、国債等が外資系金融機関によって安値で買い叩かれたという事であり、これを境に韓国企業は韓国人のものではなくなり、外国人のものになったという事です。 外国人の株主の考えははっきりしています。 「企業は株主のものであり、企業の最大の目的は株主利益を最大化する事」です。 外国人株主達はサムソン、現代自などの韓国人奴隷の尻を鞭で打ち、馬車馬の如く奴隷達を酷使するようになりました。 奴隷達が必死になって稼いだ利益から支払った株主配当は、外資系金融機関の元に渡り、そして外資系金融機関は大量の資金を調達した日本の金融機関に金利を支払います。 そして、日本の金融機関の株主には外資系金融機関がいますので、日本の金融機関はそれらに株主配当を支払います。 つまり、韓国人奴隷から吸い上げたお金は外資系金融機関に渡り、その後は外資系金融機関と日本の金融機関の間をぐるぐると回っているのです。 それから、アメリカの金融機関は韓国国債を大量に保有していますので、韓国政府は国債保有者である外資系金融機関に金利を支払わなくてはなりませんが、この金利分の原資は元々韓国企業や国民が払った税金です。 つまり、韓国人が払った税金は最終的には外資系金融機関と日本の金融機関の元へと流れていくわけです。 外資系金融機関と日本の金融機関にあの手この手で富を吸い取られる韓国という国。 これははっきり言って現代の植民地以外のなにものでもありません。 こうなると韓国国民は外資系金融機関と日本の金融機関の為に働く奴隷と言えるでしょう。 日本は金融以外にも様々な工業製品の部品などを韓国に輸出して利益をあげていますから、日本は韓国から二重に利益を得ている事になります。 私には、韓国政府と韓国国民が日本に反発し嫌いになる理由が理解できます。 多分、韓国人は日本の豊かさ、日本人の贅沢ぶりを見て、「自分達の稼いできた金で贅沢しやがって。(恨)」などと根に持っているのではないでしょうか? この質問の最初に書きましたが、奴隷達が反乱を起こし労働をこれ以上拒否した場合、日本の収益にも影響してきます。 そこで、奴隷達の反乱を鎮圧する為に憲法九条を改憲するべきでしょうか!? その他改憲以外にも何かいい手はありますでしょうか!? 事情通のみなさん、何かよい考えはありますか?

  • 植民地支配に対して賠償した国は日本だけ?

    日本は朝鮮半島の植民地支配に対して、援助というかたちで韓国に多額の賠償をしました。さらに北朝鮮に対しても国交回復後は援助(賠償)をすることが当然のような論調があります。しかし、「植民地支配に対して賠償を払った国は日本のみで、欧米列強は賠償を払うどころか植民地時代に行ったインフラ整備などの投資に対して払い戻しの請求までした」との記事を見ました。この記事の信憑性について教えていただきたいと思います。この記事が事実であることを示す確かな資料を教えていただけるでしょうか。

  • 韓国併合について

    韓国併合に関する質問です。 韓国併合をした後、日本が韓国にインフラ投資をして近代化に寄与したという面はあるだろうと思います。 ただ、「韓国人もそれを望んでいた」という意見がありますが、これは本当なのでしょうか? 当時の韓国政府や韓国国民がそれに賛成したというソースでもあるのでしょうか。 ※ちなみに、韓国は「植民地」だとか「併合」だとか色々意見がありますが、とりあえず「韓国併合」と表記しています。

  • 植民地政策をとった国って、みんな嫌われているの?

    一般的にいって、中国や韓国での日本人に対する印象が良くないのは、過去の殖民地政策からきている、という話をよく聞きます。 でも世界史をみると、植民地政策をとった国は日本だけではないですよね。 たとえば、イギリスはインド、フランスはベトナム、スペインは南米、等々、数え切れないくらいあると思うのですが、このとき植民地にされた国民は、過去の宗主国に対して、一体現在どのような感情や思いをもっているのでしょうか? やはり日本のように嫌われているのでしょうか? というのは、これらの国々では過去の宗主国の言語を今でも国を代表する公用語として使用しているので、アレッと思ったからです。 ちなみに、ここでは日本の過去の植民地政策を弁護するとか、しないとか議論するつもりはありませんので、よろしくお願いします。

  • 日本による韓国の植民地時代はもう既に過去の過去の話です、そんな大昔の話にいつまで日本は付き合っていかないといけないのか?

    日本政府は今までにどのくらいの援助金を韓国に譲渡したのか?例えば、97年に韓国が陥った経済恐慌、そして今回の経済恐慌にどれくらいの援助金を渡したのか?2002年のワールドカップの韓国のスタジアム建設費を日本が本当に負担したのか? そしてどうして日本は未だに韓国に援助金を譲渡しないといけないのか?それも韓国政府は援助金を受けていることを全く彼らの国民に知らせていません。だからありがたいとも思っていません。日本による韓国の植民地時代はもう既に過去の過去の話です、そんな大昔の話にいつまで日本は付き合っていかないといけないのか?それに植民地にされる側にもそれだけの落度があることをどうして日本政府は韓国に訴えないのか?