• ベストアンサー

「於」 読み方

案内状などに行事開催場所を記載する時「於」と書かれています。「於いて」の意味であることは理解できますが、声を出して読むときはどのように読めばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201344
noname#201344
回答No.2

『於 ○○』などと書かれている場合ですね。 一般的には、気を利かせても良い時は、「開催場所は○○です」と言いますけどね。 そのまま棒読みしなくてはならない場合は、「於いて、 (一拍おいてから) ○○」です。

kuma2931
質問者

お礼

国語的な面と実用面との使い方についてとてもよくわかりました。有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.4

意味のみを表す 振り漢字 ですから 声に出して読まない。

• tpg0
回答No.3

於いての「於」は音読みでは「オ」ですけど、訓読みでは「ああ」または「おいて」ですから、場所を記載する際に用いるなら「おいて」と読みます。

• marere
回答No.1

おいて