素人投資家(25)─4523 決算の情報入手

このQ&Aのポイント
  • 4523(エーザイ)の決算報告がネット上に流れるのはどの程度の時間か
  • 決算報告をいち早く入手するための手段はあるか
  • 54%の減益は株価にどの程度の影響を与えるか
回答を見る
  • ベストアンサー

素人投資家(25)─4523 決算の情報入手

皆様、いつもアドバイスありがとうございます。  4523(エーザイ)の購入を検討しております。  8月1日12:00からの決算報告で、かなり株価が下がるのではないかと考えておりましたので、午後の取引開始の際の「大幅下げ」を狙って指値注文しておりました。  まず、決算報告がすぐにネット上に流れる(http://textream.yahoo.co.jp/message/1004523/a5a8a1bca56a5a4)ことに驚きました。  No.17934の方は、2014/08/01 13:13には「決算ひどい。」というコメントをアップされております。しかしながら、12:30の取引開始時には既に決算の概要が判明したのか値を下げておりますよね。 質問1  決算報告の情報って、およそどの程度の時間でキャッチできるものなのでしょうか? 質問2  決算会場に行くことはできませんが(←参加できるのは関係者だけですよね? 株主も参加できますか?)、決算報告をいち早く入手するためにはどのような手段があるのでしょうか?  本日の日経には「54%減益」と書かれております。  にも関わらず、あまり下がらなかったので、私の指値とは大きな開きがあり、昨日は買うことができませんでした。 質問3  54%の減益って株価に換算すると、およそどの程度の株価変動に相当するものでしょうか?  8月4日の指値を検討したいので、何かアドバイスを頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86863131
回答No.3

1.あまり意識してなかったので確かなことではありませんが、決算発表時間から早くとも20~30分はかかります。 2.自分の知る限り一番早いのは、マネックス証券のマーケットボードで、時事通信の第一報、次にそれを受けての株価の反応記事(フィスコ)、時事通信の続報(コメント付)と続き、後は必要に応じて随時情報提供があります。 3.高配当に支えられた株なので、正直言って分かりません。それにミスターマーケット(株式市場)は常に気紛れでランダムウォークするので、もし安く買いたいのであれば、まずは板情報など無視してあなたが割安だ買ってもいいと思う額で買い指値を出し、株価がその額に近づいたら地合いさんと相談して微調整すればいいでしょう。 以下は同銘柄に関する5月23日付の国内機関投資家向けのTIW企業調査レポート(マネックス証券の投資情報)の中のアナリストのコメントです。 株価は高配当利回りに支えられている側面がある。但し、14/3期、15/3期はEPSを超える配当となる。キャッシュフローに余裕があり、利益蓄積も潤沢なので現時点では問題ではないが永続的ではない。業績回復はスローテンポであり、30倍を超える15/3期・16/3期TIW予想PERに割高感がある。2倍を超えるPBRにも割高感が強い。ピーク時売上高4,000億円超の主力2製品の特許満了の影響が強いため、抗がん剤、抗肥満剤などの新製品がこれを克服するまでは、ポジティブに評価し難い。

kamekame58
質問者

お礼

ありがとうございました。  参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#203454
回答No.2

せっかくのアドバイスを素直に取り入れないなら、何のために投稿しているのでしょうか?

回答No.1

はい、全財産全て残さず突っ込んで大丈夫です。 一銭残さずね (^O^)/

kamekame58
質問者

お礼

現在、7銘柄に分散して保有しております。  全財産は…。