素人投資家(25)─4523 決算の情報入手

このQ&Aのポイント
  • 4523(エーザイ)の決算報告がネット上に流れるのはどの程度の時間か
  • 決算報告をいち早く入手するための手段はあるか
  • 54%の減益は株価にどの程度の影響を与えるか
回答を見る
  • ベストアンサー

素人投資家(25)─4523 決算の情報入手

 皆様、いつもアドバイスありがとうございます。  4523(エーザイ)の購入を検討しております。  8月1日12:00からの決算報告で、かなり株価が下がるのではないかと考えておりましたので、午後の取引開始の際の「大幅下げ」を狙って指値注文しておりました。  まず、決算報告がすぐにネット上に流れる(http://textream.yahoo.co.jp/message/1004523/a5a8a1bca56a5a4)ことに驚きました。  No.17934の方は、2014/08/01 13:13には「決算ひどい。」というコメントをアップされております。しかしながら、12:30の取引開始時には既に決算の概要が判明したのか値を下げておりますよね。 質問1  決算報告の情報って、およそどの程度の時間でキャッチできるものなのでしょうか? 質問2  決算会場に行くことはできませんが(←参加できるのは関係者だけですよね? 株主も参加できますか?)、決算報告をいち早く入手するためにはどのような手段があるのでしょうか?  本日の日経には「54%減益」と書かれております。  にも関わらず、あまり下がらなかったので、私の指値とは大きな開きがあり、昨日は買うことができませんでした。 質問3  54%の減益って株価に換算すると、およそどの程度の株価変動に相当するものでしょうか?  8月4日の指値を検討したいので、何かアドバイスを頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86863131
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.3

1.あまり意識してなかったので確かなことではありませんが、決算発表時間から早くとも20~30分はかかります。 2.自分の知る限り一番早いのは、マネックス証券のマーケットボードで、時事通信の第一報、次にそれを受けての株価の反応記事(フィスコ)、時事通信の続報(コメント付)と続き、後は必要に応じて随時情報提供があります。 3.高配当に支えられた株なので、正直言って分かりません。それにミスターマーケット(株式市場)は常に気紛れでランダムウォークするので、もし安く買いたいのであれば、まずは板情報など無視してあなたが割安だ買ってもいいと思う額で買い指値を出し、株価がその額に近づいたら地合いさんと相談して微調整すればいいでしょう。 以下は同銘柄に関する5月23日付の国内機関投資家向けのTIW企業調査レポート(マネックス証券の投資情報)の中のアナリストのコメントです。 株価は高配当利回りに支えられている側面がある。但し、14/3期、15/3期はEPSを超える配当となる。キャッシュフローに余裕があり、利益蓄積も潤沢なので現時点では問題ではないが永続的ではない。業績回復はスローテンポであり、30倍を超える15/3期・16/3期TIW予想PERに割高感がある。2倍を超えるPBRにも割高感が強い。ピーク時売上高4,000億円超の主力2製品の特許満了の影響が強いため、抗がん剤、抗肥満剤などの新製品がこれを克服するまでは、ポジティブに評価し難い。

kamekame58
質問者

お礼

 ありがとうございました。  参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#203454
noname#203454
回答No.2

せっかくのアドバイスを素直に取り入れないなら、何のために投稿しているのでしょうか?

noname#203454
noname#203454
回答No.1

はい、全財産全て残さず突っ込んで大丈夫です。 一銭残さずね (^O^)/

kamekame58
質問者

お礼

 現在、7銘柄に分散して保有しております。  全財産は…。

関連するQ&A

  • 素人投資家(26)─3808

     皆様、いつもアドバイスありがとうございます。  3808(オウケイウェイヴ)の購入を検討しております。  このサイトの運営会社の株価に関する質問ですので回答しにくいかも知れませんがよろしくお願いします。  ご存じのようにOKWaveと朝日新聞は健康・医療情報事業での提携合意を2014年5月15日16:28に発表しております(http://www.asahi.com/articles/ASG5H043GG5GULZU00S.html)。  5月15日の株価(終値)は360円でした。  私は翌16日に357円で指値注文しましたが買えず、その後、どんどん株価は上がってしまいもう購入は諦めておりました。  しかし久しぶりに株価を確認してみますと、430円(7月25日終値)→389円(7月28日終値)と急落し、提携合意発表前の水準に近づいておりました。  購入を検討するにあたって、急落の原因を知りたいのですが、ネット上で検索してもそれらしき情報が流れておりません。  回答しにくいかも知れませんが、値下がりした要因に関しまして何かアドバイスを頂けますと幸いです。

  • 株の売買について。全くの素人です。

    A社の株があったとします。 例えば、A社の現在の株価が日中変動して、よく情報で入ってきますよね。 その株価は、現在この株にはこの価格がついていますよ、この価格で取引していますよということなんですか? それともあくまでも、平均値という意味であって、その株価よりも高い安い価格で売買できるのですか? 例えば、株価100円となっている時に99円で指値で買い注文出したら、売る人がいれば成立するのでしょうか。それとも株価が下がるまで買えないのですか。

  • 指値と成り行きについて

    今日、指値で1000円で買い注文を入れておいたのですが前日にその企業の決算発表があり減収、減益、減配の情報を知りませんでしたので株価は朝から大幅に下がりました。おそらくは皆さんが売りに出したのでしょう。指値で注文を出していたのでてっきり1000円で約定してしまったのと思ったのですが、910円で約定していました。指値よりも安く買えたのは理屈はわかるのですが皆さんが成り行きで売りを出しているの(多分)に何故、910円で約定したのでしょうか?それとも910円の指値の売りがあったということだけのことなのでしょうか?

  • エーザイ は、なぜ今日下げた?

    4523 エーザイ は、なぜ今日下げたと思われますか? 「エーザイが第1四半期決算を発表――増収増益、重度慢性疼痛治療剤「プリアルト」を英・独で販売開始 」 という二つのいいニュースが出たのに・・ これらは既に分かっていたことなので、どうってことないのでしょうか? ここ数日株価が上がってたので、利食いが出たのでしょうか? 武田薬品も下げている・・薬品関係に何かがあったのでしょうか???

  • 決算発表時の動向

    株式投資の初心者なんで初歩的な質問ですが、購入した銘柄が今週末決算発表だと知りましたが、ここ3日株価が上がっており決算内容もいいだろうという予想です。決算発表が予想通りいい場合、発表後もある程度株価は上がるものなのでしょうか?それとも売り時でしょうか?

  • 決算報告書について

    決算報告書について教えていただきたいです。こちらは、予算が35万円程度の任意のボランティア団体です。この度、総会時に配付する決算書を作成するのですが、項目別の収支の一覧の他に 「帳簿の出納帳のコピーを決算書に添付するのが正規」と言う人がいるのですが、本当でしょうか?規模が大きくなれば膨大な量になりますし、そのような物を私が参加しているような規模の会合で、総会資料を見たことが無いのですが・・・・、 帳簿の出納帳のコピーを添付する必要があるかどうかお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 有限会社の決算書の有効性

    有限会社に勤めています。 うちの会社では、定款に年に1回社員総会を開くという項目がありますが、実際は開かれておらず、決算承認も業務報告も事業計画もありません。 取引先から賃貸貸借表と損益計算書の提出と、それがら社員総会で承認されたという証拠を提出しろと言われました。 そこで質問なのですが 1.社員総会の承認がなくても、決算報告書は有効ですか? 2.また何があれば、決算報告書が有効であると言えるのでしょうか?議事録だけで有効と言えるのでしょうか。 3.社員総会を開催していない場合、罰則規定など、何か法律上問題があるでしょうか。 1つだけでも結構ですので、皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 約定金額について

    最近株の勉強を始めた初心者です。まだ実際の取引をしたことは ありませんが、約定金額について疑問があります。 ■質問その1 極端な例になってしまうのですが、 Aさん:売り指値:900円 Bさん:買い指値:1000円 と言う注文のみが出されている状況があるとします。 そもそもこの状況は理論上だけでも起こるかわかりませんが、 このような状況になったとき、AさんBさんの注文はどうなるのでしょうか? ■質問その2 質問と言うよりは確認なのですが、 Aさん:売り指値:900円 Bさん:買い注文:成り行き 現在の株価が950円 このような状態のとき、Bさんは株を買えると思うのですが、 Aさんの指値が変わることはないと思うので 900円で買える、であってますか?

  • 素人投資家(10)─添付画像の見方 朝市の値動き

     いつもお世話になります。  また疑問が出てきました。アドバイス何卒よろしくお願い致します。  今回は添付画像がありますのでまずはそちらをご覧頂けますでしょうか。 質問1  添付画像の上段は、昨日のとある銘柄の値動きです。  よく目にするのは朝市の株価の大きな上下動ですが、これはいったい何を意味しているのでしょうか?  添付画像の9時直後の値動きは、高く売って、安くなった時点ですぐに買い戻して、また売りが入って…という経過と考えてよろしいですか?  高く売れたということは高く買った方がいると言うことになりますが、いったいどうしてこのような(=ごく一般的な)株を「成り行き」で買おうとするのでしょうか? まあ「どうしても欲しいから」という理由しか考えられませんが、どうしても欲しい理由が私には理解不能なので質問致しました。  回答しにくい質問内容ですみません。 質問2  添付画像の下段は、私が今日、O証券会社のオンライントレード画面で発注しようとしていた際のパソコン画面です。  この「292円」=38,900というのは、292円での「売り注文」が合計38,900株ありますよ!という意味ですか?  この表の活用方法を私は知らないため、いつも自分自身の買いたい価格・売りたい価格で指値注文のみで売買をしておりますが、この表の見方としては、例えば、286円で指値の「買い注文」をすると、287円での1950株の売買取引が完了してからでないと買えないですよ!という意味と解釈してもよろしいですか?  以上2点のアドバイスよろしくお願い致します。

  • 株価操作について

    資金があれば、個人でも、やろうと思えばできてしまう株価操作。いいのかなと思ってしまうのですが。 例えば 上げもせず下げもせず、ほとんど取引がなく、だれも見向きもしない株を毎日コツコツ買い集め。ある日、成り買いで突然株価をつり上げて、ちょうちんを誘って、さらに株価が上がったところで売りをあびせて、それっきり。そんな事がよくあるので質問します。