• 締切済み

最近夜が怖くよく眠れません。

病気も何にもないのに寝ようとすると何かに怯えるかのように息苦しくなり, 辛い思いをするのが多くなってきたので心配です。 しかし,まだ学生なので(お金も通えるほど持っていないため)病院へは行く気がせず, 親にも迷惑をかけたくないので(病院など行かず)一人でできて,かつ(薬など使わない)安全に眠りにつく方法はないでしょうか。 現状では気持ちを落ち着かせるためゆったりとしたオルゴールの音楽を流して寝てます。 あと,朝早くアラームを鳴らしても家族から不満を言われないために自分の部屋で一人で寝てます。

みんなの回答

• kensyo7
回答No.3

通りかかりのおじさんです。 否、おじいさんかな。 自身が体育会系なのか、参考にならないでしょうが。 20のころ、文京区大塚に下宿していました。 40年前です!! 深夜、どうしても眠れず「護国寺の周囲をジョギング」 ようやく落ち着いて床に入った記憶が。 身体を適度に疲れさすことが一番。 昔の医者は「薬に頼らず」体を動かすことを進めました。 軽い「胃潰瘍」なら完治したと聞いたことがあります。

• ginga3104
回答No.2

親です。 何も思い当たる節が無いの?ストレスとか? 身体的な問題は無い?心臓に持病とか? 親に心配かけたく無い気持ちもわかるけど、何かあってからでは困るのよ、親は。 ちゃんと、親に言ってちょうだい。言わないとわからないんだから。

DBAZC6
質問者

お礼

ストレスはしょっちゅうですよ。 時間に追われる生活なので・・・ 言い訳ではないのですが,なかなか勉学に身が入らないのです。 背が低いことと毎年春先の花粉症以外は何もありません。 確かによく聞きます,その話は。 でも高校生にもなって親に甘えるのはちょっと抵抗感じますね。 親切にお気遣いいただき,ありがとうございます。

• kyoromatu
回答No.1

素人考えながら精神に問題をかかえつつあるような気がします。 一人で何とかしようとしているうちに 今以上に酷くなってきたらどうするの 病気何でも先手必勝で早く手をうつことが肝心です すぐにでも親に相談し病院へ行きましょう。

DBAZC6
質問者

お礼

数時間もすれば自然に治まりますので。 その間の対処法として・・・ ただ親とはそんなに仲が良いわけでもないので相談しづらいですね・・・ 家に一人ぼっちのときが多いですし。 ありがとうございます。