• 締切済み

最近夜が怖くよく眠れません。

病気も何にもないのに寝ようとすると何かに怯えるかのように息苦しくなり, 辛い思いをするのが多くなってきたので心配です。 しかし,まだ学生なので(お金も通えるほど持っていないため)病院へは行く気がせず, 親にも迷惑をかけたくないので(病院など行かず)一人でできて,かつ(薬など使わない)安全に眠りにつく方法はないでしょうか。 現状では気持ちを落ち着かせるためゆったりとしたオルゴールの音楽を流して寝てます。 あと,朝早くアラームを鳴らしても家族から不満を言われないために自分の部屋で一人で寝てます。

みんなの回答

  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.3

通りかかりのおじさんです。 否、おじいさんかな。 自身が体育会系なのか、参考にならないでしょうが。 20のころ、文京区大塚に下宿していました。 40年前です!! 深夜、どうしても眠れず「護国寺の周囲をジョギング」 ようやく落ち着いて床に入った記憶が。 身体を適度に疲れさすことが一番。 昔の医者は「薬に頼らず」体を動かすことを進めました。 軽い「胃潰瘍」なら完治したと聞いたことがあります。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

親です。 何も思い当たる節が無いの?ストレスとか? 身体的な問題は無い?心臓に持病とか? 親に心配かけたく無い気持ちもわかるけど、何かあってからでは困るのよ、親は。 ちゃんと、親に言ってちょうだい。言わないとわからないんだから。

DBAZC6
質問者

お礼

ストレスはしょっちゅうですよ。 時間に追われる生活なので・・・ 言い訳ではないのですが,なかなか勉学に身が入らないのです。 背が低いことと毎年春先の花粉症以外は何もありません。 確かによく聞きます,その話は。 でも高校生にもなって親に甘えるのはちょっと抵抗感じますね。 親切にお気遣いいただき,ありがとうございます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

素人考えながら精神に問題をかかえつつあるような気がします。 一人で何とかしようとしているうちに 今以上に酷くなってきたらどうするの 病気何でも先手必勝で早く手をうつことが肝心です すぐにでも親に相談し病院へ行きましょう。

DBAZC6
質問者

お礼

数時間もすれば自然に治まりますので。 その間の対処法として・・・ ただ親とはそんなに仲が良いわけでもないので相談しづらいですね・・・ 家に一人ぼっちのときが多いですし。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夜になると辛くなる・・・。

    私は、今年になってから急に気分の沈みがひどくなるようになりました。 それで、今までは泣いたりできていたのですが 今は一人の時は感情?が無いに近い感じになってしまいました。 人前ではなんとか出せているのですが・・・。 今では特に夜が大変で、寝る時に部屋を暗くすると、 「死にたい」と少し考えてしまいます。 で、インターネットとかでその事について調べたりもしてしまいます。 昼間は全然大丈夫に近いんです。 でも夜になると・・・。 それで鬱チェックとかすると、中度の鬱の可能性、とか 鬱の可能性とか出てしまいます。 精神科には通っていて、お薬も頂いてます。 どうすればいいのでしょうか? 親にも相談した方がいいのでしょうか・・・? でもこれ以上迷惑はかけられません。 今も迷惑を私はかけているのに・・・。 それに前よりはこれでもましになった方なのです・・・。 でも死にたいとは思ったりしなかったです。 文がおかしい、カテゴリ違いだったらすみません。 お時間がありましたらよろしくお願いします。

  • 夜になると不安になってしまいます 不安に打ち勝つには・・・

    今25歳で睡眠障害をわずらい、心療内科に通っています。夜になると不安になり、そあそあしてきます。 昔は夜の9時に寝て、朝9時に起きていましたが 最近病院を変えたら薬が弱くなったらしく朝4時くらいに目が覚めそれからは全然眠れません。仕方なく夜遅く寝ようと思うのですが、夜になると不安になり、そあそあしてくる為 我慢できず薬を飲んでしまいます。    夜遅く寝たいのですがどうしたらいいのでしょう? それと不安に打ち勝つにはどうしたらいいのでしょうか? あと薬を減らしたのは私が薬を辞めようと思って先生に減らしてくださいと言いました。最終的には薬を飲むのを辞めたいです。 現在精神の病気で苦しんでいる人、医療従事者の人 アドバイスをください

  • 夜暗くて見えなくなりましたが。

     初めまして、よろしくお願いします。  最近突然部屋の電気を消したり、カーテンを閉めたりすると全く見えなくなりました。以前は僅かに青白く形を認識できたはずだったと思うのですが、まるで濃いサングラスをかけているかのようになり、なぜ突然暗いところが見えなくなったのかが解りません。思い当たる節として、 1 目の検査で写真を撮ったこと(薬で開いてフラッシュを浴びたためにしばらく真っ暗になりました。) 2 バーコードリーダーの仕事をして目がひどく疲れたこと 3 サングラスをかけて5秒ほど曇りの日の太陽を見たこと です。そのほかにも病気、歳、なども考えられますが、いきなりなので不安です。目は焼けたりすると暗くなってしまうのでしょうか。病院では問題はないとのことでしたが、誰か詳しい方、よろしくお願いします。

  • 最近、傷つきやすい

    今、軽いうつの回復期だと思われます。 以前は、人に言われても聞き流せたのに、今は、すぐに反応しています。 昨日もネットで、わたしの事情を全く知らない人の発言に拘ってしまって、過呼吸(主な病名は、パニック障害)になって、今朝も重だるいのが抜けません。 (一応、朝の薬はさっき飲みました。) 事情を知らないのだから、その人が、わたしが健常でしっかり働いていて、一般的な生活をしていると思っていたのだろうから仕方ないとは、解ります。それは、わたしが、ここのメンタルヘルスのスレッドではないことに、少なからずも自分なりの配慮で、病気を伏せたことが原因で、それは、普通の話で、誰も悪くありません。 先日も姉とけんかして、無意味と知りながら、部屋に立て込もってしまいました。 姉も両親を心配してわたしに話をした訳で、わたしも病気を治して安心して欲しい思いで、自分の好きなことに専念する環境を整えようと努力したので、どちらが間違っているというのではないと思います。 こうして、頭では解っているのに、直ぐにムキになったり、ドラマチックになってしまって、何だか辛いです。 うまくこの時期を切り抜ける方法はありませんか?

  • 妻が夜入浴しません。ベッドで寝ません。どうしたらよいでしょうか?

    妻が夜入浴しません。ベッドで寝ません。どうしたらよいでしょうか? 結婚して1年経ちます。結婚する前からそうだったのですが、妻は夜に入浴することはほとんどなく、寝るのも夕食を食べたあとごろ寝してそのまま朝を迎えます。 朝シャワーはします。 自分としては毎日夜入浴し一緒のベッドで寝たいと思っています。それが夫婦円満の秘訣だと思います。 自分の思いを話したことはありますが、病気である、信じてくれないのか?と泣き出してしまいました。 このことについて誘っても病院に行こうとはしません。 夜、一緒に寝ることがないのでエッチも月に1回あるかないかです。 これ以外にもがまんすることばかりで不満がたまってます。どうしたらよいのでしょうか? 手始めにどうしたら毎日妻を入浴させることができると思いますか? ※現在の状況 1才の子供が一人います。3人暮らしです。妻は現在育休中です。 自分は仕事を終え毎日19時までには帰宅しています。 現在は夕食後妻が寝たら何も言わずフトンをかけてあげて、自分は食器の片付けなど、家のことをして、入浴し、子供を寝かしつけて、一人ベッドで寝ます。で、朝方(4時ころ)目がさめたら妻もベッドに入ってきます。

  • 夜寝られない、朝起きられない…昼夜逆転。

    睡眠サイクルが昼夜逆転していて悩んでいます。   夜にまったくといっていいほど眠くなりません。だいたい寝るのは朝の4時くらい。 起きるのは昼2の時から3時の間です。 夜、眠くなるように プールで4時間くらい泳いだり、ウォーキングをしてみたり、大掃除をしてみたり してもやっぱり4時くらいまで、まったく睡魔がきません。 部屋を真っ暗にして、目を閉じても、ぜんぜん眠くなりません。 温かい牛乳を飲んだり、温かい梅酒を飲んでも変わらずです。 ドリ○ル飲んでもぜんぜん眠くなりません。 羊をたくさん数えてみても、寝れるCDをかけても 寝れると聞いたお香をたいても、オルゴールをかけても、です。 そして、当然といえば当然かもしれませんが 朝起きれません 起きるために 目覚まし時計を5個枕元、足元、部屋の真ん中、部屋のドアの前、部屋の外に、それぞれ5分ずつずらしてセットしても一回も起きれませんでした。(一ヶ月くらいやって苦情がきてやめました) カーテンを開けて寝ても、直射日光を浴びるだけで起きることなく。日焼け止めを塗って寝たせいか結果は肌荒れのみ。 彼氏の家に行ったときは、お恥ずかしい話ですが真冬にベランダに布団ひいて寝てみたんですけど、寒い日だったのに起きることなく。 朝や昼に用事があるときは 寝ないでいきます。それなのにやっぱり眠くなるのは4時を過ぎてから… まったく用事がないのに たまに1日まったく睡魔がこないで 次の日の4時くらいに眠った事も多々ありました。 思えば高校時代から ここまで酷くはなかったんですけど、朝起きれなくて、遅刻に遅刻を繰り返したり(単位を落としまくり、様々な検定を受けてなんとか卒業) バイトと部活でクタクタなはずなのに、寝ないで学校に行ったりと 大変でした 親も友達も もっと自覚を持ちなさいといいます。…最近は諦められてます。 いろいろやってみても だめでした。 これは病気なのでしょうか もし病気なら、やはり精神科…?費用はどれくらいかかるのでしょうか それとも自力でなんとかなるものなのでしょうか 真剣に悩んでいます 回答お願いいたします

  • 1歳児夜早く寝ません…

    もうすぐ1歳2ヶ月になる男の子を育てています。 たくさんの方の生活パターンを調べると夜遅くても9時半には寝かせているようで、寝かしきれない自分に若干プレッシャーを感じています。 毎日の生活パターンは、 朝7時起床→8時ご飯→12時昼寝→14時半起床→18時半風呂→19時ご飯→20時ねんね→22時起床→0時ねんね→夜中も朝まで2,3回母乳を飲みます。 20時に寝たらそのまま寝続けて欲しいのですが、目覚めるとおっぱいを欲しがり、そのまま寝るかなっと思うと目がぱっちりあいてしまって私が横になっていても一人でベットを降り、テレビの部屋に行ってしまいます。 20時に寝ない日もあり、昼寝後から23時近くまで眠たい素振りも見せず動いています。 なんとしてでも寝かしたいのですが、部屋を暗くしても、近くにあるリモコンやら携帯を触っていたり、ゴロゴロしながらも一人でしゃべっています。暗い部屋でおんぶ紐でおんぶしても足をバタバタ、抱っこでトントンでも寝る気配なし。しまいには降りたがります。自由が利かないとすぐ泣くし・・・ 旦那も私も眠たくなるし、いい加減ストレスも溜まってきてるので、しまいには、「勝手にして」とあきらめてしまいます。 どうしたら、皆さんみたいに寝かせられるでしょうか? とにかく寝かすまでは、あきらめずに我慢するべきですか? 何かの病気が関係しているんでしょうか? どんなことでもいいので、ご意見聞かせて下さい。 ちなみに、外出は、近くの図書館や公園に遊びに行ったり、自宅周辺を散歩する程度です。 よろしくお願いします。

  • 夜1人になると憂鬱になってくる

    私は、高校生です。 朝は、起きるのがつらいけど、思い足でなんとか学校へ行きます。 学校に行くと、朝のだるさは抜けて、それなりに楽しみます。 放課後に、友達と遊んだりするときは、とても楽しくて笑顔が絶えません。 しかし、家に帰って一人で机の前に座ったとき、色んなことを考えて憂鬱になってきます。 朝が来るのが怖いといった感覚に陥ります。 思わず手首を切ることもあります。 夜中の4時や5時になってやっと寝て、また学校へ行きます。 自分の、夜と昼間のギャップが憎いです。 夜になるとだんだん気持ちが堕ちていくのは、何かの病気だったりするのでしょうか? 夜になって、憂鬱になったとき、少しでも気持ちが楽になる方法など知っている方は教えて頂きたいです。

  • 夜が怖くて眠れません

    夜になると怖くて眠ることができません。 ちなみに一人暮らしです。 以前は、早寝早起きでした。 夜10時に寝て朝は4時過ぎに起きていました。 今は40時間以上起きてることが度々です。 ひどい時は50時間近く起きています。 そういう時は、仕事場に連絡し午後から出勤しますと 伝え朝7時~11時まで寝ます。 これ以上迷惑はかけられません。 私の場合、寝ないと集中力や注意力が落ちます。 夜が怖いのです。ピキっやコンという 部屋の音が気になります。 何が怖いのかというとお化けや泥棒が怖いです。 盗られるものなど何もないのに泥棒が怖いです。 以前、夜中にお風呂場に誰かいると親戚を呼び出したことがあります。結局いるはずもありませんでした。 外から帰ると、必ず土足で上がり叫びながら傘を振り回して誰も家にいないことを確認します。 朝はなるべく日光に当たるようにしながら 仕事場まで行っています。 コーヒーやタバコもしません。 アルコールも飲みません。食事は肉類が苦手です。 休日の明るい時間になら眠ることができます。 夜、目を瞑って2~3時間は寝ようと頑張るのですが 恐怖やトイレで起きてしまいます。 心療内科に行って薬を貰いましたが、 あまり効果はありませんでした。 カウンセリングも受けましたが 他の悩みは解決できたのですが、 不眠の悩みは解決できませんでした。 週末は友人に頼んで泊まりにきてもらっています。 しかし、寝れたとしても恐怖で一晩で7回以上は飛び起きてしまいます。 運動は、なるべく歩くようにしています。 階段を使うようにしています。 行ける時は、ピラティスにもいったりします。 電気やテレビをつけながら寝ようとすることもあります。 ちなみに家以外の場所では、まず寝れません。 学生時代にも居眠りができたことがありません。 どうかいい方法は、ないでしょうか?

  • 夜になると胃の調子が・・・。

    21歳の女です。 11月15日の夜中に急に吐き気に襲われました。 吐いてはいませんが次の朝すぐに病院に行きましたが 吐き気止めをもらっただけで終わりました。 その後も吐き気が続きご飯もあまり食べられませんでした。 19日の夜中にまた、ものすごい吐き気がして夜診の総合病院へ行くと 寝ている間に吐き気がきつくなるからきっと逆流性食道炎だと思うと言われタケプロンを処方されました。 そのあと日中もたまにあった吐き気がだいぶマシになってきて 食欲ももとにもどりました。 今では朝、昼は吐き気があることは無いに等しいです。 しかし食べ過ぎたり 特に夜の10時~寝る前に胃の調子が悪いんです。 胃が重い感じと軽い吐き気、ムカムカ感。 薬は食後に飲んでいます。 やはりこれは病気が治っていないということだと思います。 でも日中の症状や食欲が戻ったということは 治ってきていると思ってもいいんでしょうか? もう一度病院でちゃんと胃カメラとか受けたほうがいいでしょうか? (今まで胃カメラはしていません) あと、もしかしたら●●かもと言う可能性のある病気を教えてください。 スキルス胃がんというのが若い人に多いと聞いたことがありますが 可能性は高いですか?

専門家に質問してみよう