• ベストアンサー

中国と韓国ではどちらの方が食の安全が保たれている?

中国と韓国ではどちらの方が食の安全が保たれているのでしょうか? どちらも同じですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1979/6569)
回答No.8

「ピンきり度合い」で語れば中国最強でしょう。 そりゃあ、日がな一日路上で自転車のパンク修理を100円でやってるオヤジもいれば、日本に観光旅行に来ておみやげに5億円のマンションを買って帰るような富豪だっているんです。 携帯バッテリーの中身の半分に砂を詰めて売るような悪徳工場もあるし、有人宇宙衛星や宇宙レーザー兵器を作って工場だってある。 ハエがブンブン飛んでいる中で料理しているレストランがあれば、一流ホテルの厨房だってあるでしょう。加工工場しかりです。 私がすごく不信なのは「商社」ですよ。 メーカーっていうのは自社の中国工場だったら自社の日本人を100人ぐらい送り込んで監督させるんです。 日本と同じものを作れるわけですよね。日本クオリティのためにどれほどお金を使っていることか。 ところが、伊藤忠なんてローカルの工場を見つけて右から左へトンネルしてたわけでしょう。1年に3回日帰りで視察にいって、見てほしいことだけを見させられて。 そんなもん、日本クオリティが保てるわけがない。

ybqwgcakwulw
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)
回答No.7

ベトナムだと2013年、 韓国鶏から違法薬物検出がたびたびで、 サイゴン・コープが販売禁止宣言をしています。 日本だとスルーしていると思います。 ベトナムから輸入されるエビが問題で、 ベトナムは悪評が立っていますが、 現地優良企業だと値切りの日本には出しませんから、 他の会社から粗悪なのを安く買い付けるからです。 おまけに中国系、台湾系だとエビに池の水を注射、 重量アップでぼろ儲けしています。 中国系、台湾系だとこれで中国、台湾に輸出できます。 安さに釣られて同じ物を買っても日本はアウトですから問題になります。 最近ニュースになったシシャモにネコイラズですが、 VIETNAM RICH BEAUTY FOOD CO.,LTD ADD:Tan Son Fish Port Area,Tai Thuy District,Thai Binh Province. 輸入原料を加工して輸出する会社ですが台湾企業です。 台湾人は中国語が話せますので中国人を雇う会社が多いですが、 この会社も同じくで中国人が問題を起こした様です。 近年だとイギリスへの鰹節出荷、 ベトナムの日系から、中国から現地企業のを日系がロンドンで受取、 となっていますが韓国からは密輸で入っています。 密輸と言う事で必要書類一式がありませんので安く、 売れているそうです。 品質をチェックした築地市場で役員をされている方の話では、 品質は中国製よりかなり悪いそうです。 2013年だと韓国内で偽カルビ問題が起きて調査されましたが、 流通している殆どが、 骨に屑肉を張り付けたものだったのが分かり、 ニュースにもなっています。

ybqwgcakwulw
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.6

 あくまで日本に置ける安全、という意味にとると、  ちょっと古いけれど、2011年度輸入食品の検疫における中国製食品の違反率は0.25%。韓国は0.58%と倍。ちなみにベトナムは1.1%、アメリカが0.80%、イタリアが0.77%、EUで0.48%。平均は概ね0.5%前後で、順位的には中国はずっと10位あたりをうろうろしています。  ということで、中国製食品のほうが韓国製食品よりも安全性は高いという見方ができます。  各々の国内では、という意味では、  韓国は曲がりなりにも民主主義国家(本当か?という疑問はさておいて)であるのに対し、中国は一党独裁、しかも人民の命を屁とも思わない実績多々の共産党支配であることから、国民の食の安全なんて・・・

ybqwgcakwulw
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.5

農薬まみれの野菜、水質汚染された池沼湖で抗生物質たっぷりで養殖された魚介類、病死や事故死した家畜の肉に 先日問題になった食品加工工場で床に落ちた肉や腐った肉の再利用に最終工程の加工食品を素手で扱う等々の中国に比べたならば、問題が表には出て居ないかも知れないけれど韓国の方がまだマシでしょう。 ただ、外食に際しては何年か前にテレビの取材で放映されましたが、客が残した野菜類を次の客に使い回すなどの問題があり、 特に日本人客相手に対しては横行している実態が改善されたのかは判りませんし、韓国産キムチの中に寄生虫や虫が 混入していると言う問題もありましたから、『食の安全』で括れば「同じ穴の狢」。

ybqwgcakwulw
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#198425
noname#198425
回答No.4

中国に居たころは、何食っても食あたり起こしました(何も付けない食パンを食べて食あたりになったことも。。。)が、韓国の食材はギリギリOKだったので、まだマシです。 関係ないですが、台湾のは美味しかったですよ。

ybqwgcakwulw
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.3

中国で病死した豚を川に捨てたって問題になっていましたが、中国の人にとっては捨てた人は良心的な行動だったとか・・・ 普通は病死した豚の肉でも売るそうです。 韓国は日本と同じで問題があった場合、2度と起こらないようにしますが、中国では何度も同じことを繰り返します。 国が大きすぎるのと、官僚が腐敗しているため求心力が無くなっているんですね。 上海に行った時、1億円以上する高層マンションの所有者はほとんど賄賂でお金を持っている官僚だそうです。 国として成り立ってないのかな?

ybqwgcakwulw
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

中国に比べたらどこの国もまだまし。 というレベルでしょうね。

ybqwgcakwulw
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

韓国でも 国産(韓国産)の食材のみなら 安全ですが、 中国産食材横行してる日本同様、 高価な韓国産キムチは輸出に回し外貨を稼ぎ 庶民は安価な中国産キムチ食べてますので、 日本と同程度。 中国も、主要食糧自給している僻地の農民なら安全ですが、 中流以下の都市住民は、ロシアンルーレット状態ですね\(^^;)... zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

ybqwgcakwulw
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国 大連の食の安全について

     中国の大連に行くのですが、現在の食の安全レベルはどんなもんでしょうか? 分かる方おられましたらよろしくお願いします。

  • 韓国産の安全性

    先日乾燥わかめを買おうとしたときに、中国産はさっさと止めたけど、韓国産と書いてあるのを見てう~んと考えてしまいました。 中国も日本も韓国も同じ海に面しているけど、日本産はまず第一に高い。なぜ日本産はあんなに高いんだろう?と思うけど、それはおいといて、中国産は色々言われているからつい警戒してしまうけど、韓国産はあまり危険性について聞いた事がない気がします。中国と韓国とでは何か基準が違うんでしょうか。 乾燥わかめだけでなく、韓国産の食品全体についての安全性はどうなのか教えてください。 物についてはさほどの違いがあるとは思わないのですが、安全性が高くて安ければ楽なので。 また韓国産や日本産と言っていても、やはり中国産や北朝鮮産なども多いんでしょうか。

  • 食の安全

    アメリカ国内、中国国内、EU国内で、それぞれの国の国民の食の安全のために、それぞれの国の政府が行っている対策や法律など詳しく教えてください。 あと、アメリカとEUと中国の、それぞれの国の国民の食に対する意識なども詳しく教えてください。 詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 韓国での食中毒について

    7月に初めて韓国に行きます。 韓国のロッテリアやスターバックスなど、氷やドリンクから食中毒菌検出されたそうなんですが、疲れてカフェなどで休みたいですが、食中毒が心配です。 カフェなど入らない方がいいですか? (元々、胃腸が丈夫ではありません) あと、売ってるミネラルウォーターは安全でしょうか? できれば、日本からペットボトルを持っていきたいのですが、大丈夫ですか? あと、飲み物以外でも食中毒で気をつけるものはありますか?

  • 海外の中国や韓国のレストランの安全性

    変な質問ですみません。 今度旅行で海外(アメリカ)に行きます。 海外でもアジア系のエリア、特にチャイナタウンがある地域がよくありますが そこらの中国や韓国のレストランで提供されているものはやはり元の食材のの安全性や衛生観念など、危険性(というと語弊があるかも知れませんが)があるのでしょうか。 チャイナタウン等のアジア系の飲食店は値段が安いので旅の箇所箇所に入れていこうと思っていたのですが、実際どうなんでしょうか。 先日では韓国の食材の問題で在韓国日本大使館からお知らせがあったので少し心配です。 そんなことを言っていたらどこでも外食できないと思うのですが・・・。 日本では出来るだけ中国産など買わないようにしていますが、旅行では気にしない方が良いでしょうかね・・・。 ご意見お待ちしております。

  • 韓国・中国に行った方に聞きたいんですが。

    韓国・中国に行った方に聞きたいんですが、やはり日本と比べて、治安は悪いですか?。それと、韓国・中国の人間は、野蛮な人が多く、容姿も不細工、一昔の日本人みたいな人が多く整形している人がほとんどだと聞きますが、これは、私の偏見でしょうか?。※右翼ではないです

  • 食の安全

    近年、「食に対する安全」が叫ばれていますが 私たちや行政ができる対策ってどんなものがありますかね。

  • 中国や韓国の原発は安全

    福島第1原発事故があって、以前は原発に無関心であった平和ボケ人種にも原発に対する恐怖心が芽生えてました。 が、勢い余って隣の中国・韓国の原発にも恐怖を持ちすぎ、ビビッてしまい、日本が原発やめても中韓の原発が事故を起こせば元も子もないじゃん! だから日本の原発を動かせ! と、ギャーギャーわめく変なネトウヨもいる。 ネトウヨは元々平和ボケ人種の成れの果てで、平和ボケしているからネトウヨなんてもんをやれてるわけです。 そこで質問ですが、 【中国・韓国は地盤が良いので、地殻変動の大きい日本とは異なり、原発事故は少ないと思われるが、日本の事故発生率と比較すればどの程度のもんなんです? できたら数字でお願いします。】 できなかったら、数字無しでもOKです。 日本は地盤が悪く、地震(・ツナミ)や火山活動(火砕流)のために原発事故を起こしやすい。(一部北海道の東部は地盤が良くて、ここは既に最終処分場の有力候補地となってる)。 中国(一部除く)・韓国は日本と異なり地盤が安定している。 ちなみに日本の場合は、人的な素質・責任感において、著しい欠損が認められ、天然要因と合わさって原発の安全度を大きく落としていると考えられるが、この点についても 【どんなもんなんです?】

  • 韓国/中国の方に特にお聞きしたいのですが

    竹島/尖閣などで日本と韓国、中国関係悪化し、感情的になっているように感じます。 この欄でもそうですが、頭からそれらは韓国、中国のもの。又日本では正反対の意見  これでは進展しないように思います、それでお聞きしたいのですが(私の認識ですが) (1)竹島-直接的には李承晩ラインが発端と感じますが?  それと反日(特に慰安婦問題)感情-これに関してですが、最近のベトナム戦での韓国の実態を ご存知?(これで日本を正当化しようとは思いませんが、戦争時は他の国でも有ったようですが  なぜこうまで反日(一部に人のみと思いますが)? (2)尖閣-どうして中国のもの??なんですが、それは、どんな理由で  これも竹島と同様に反日感情が原因では(又は鄧小平の棚上げ論)  特に沖縄もと聞きびっくりするだけなんですが   相手(韓国/中国)の方々の意見も発信して欲しいのですが  背景に戦勝国と敗戦国、又最近の日本の国力低下も有る様に感じます  韓国/中国の方(在日含む)又はそれらは日本の物でないとの見方の方ご意見をぜひ  文読みにくい点お許しください    こ

  • 中国産キムチって安全ですか

    キムチは好きなのですが、慰安婦問題以来韓国製品はすべて買いません。 国産はおいしくないし、値段が安い中国製のキムチは何が入っているかとか衛生管理が心配です。食べても安全・安心なのでしょうか。