• 締切済み

ベースの練習とともに資格取る勉強はできますか?

現高3です。 僕は本気でミュージシャンかお笑い芸人になりたいのですが、ベースを触ったことすらもありません。音楽業界的にはとても遅いスタートだとちゃんと自覚してます。高校ではずっとクラブ活動があり、もうすぐ引退なのですぐにでもベースを猛練習をしようと思ってます。そこで音楽の4年生の大学に行くつもりだけど、親からの反発をくらい大学に行ってなんかの資格を取れ!と言われたのですが資格を取りながらもベースの練習なんて両方が中途半端に終わってしまうと思うのです。 1番頑張りたいのはベース。 やりたい職業だと人を癒す系、マッサージ、リハビリ系、自然と関係するような仕事、しかやりたいことはありません。 この職業から取れる資格勉強しながらミュージシャン目指すためにベースの練習はできるものなんですかね… ベースの練習もしつつ、大学で取れるオススメの資格はなにかありますか? 皆様の意見をお待ちしてます…。

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。 私は現在教育系の4年制の大学を出て、訳あってフリーターをしています。 長いかもしれませんがご了承ください。 私の場合は質問者さんよりも音楽に目覚めるのが遅く、大学4年生の10月にバンドをやりたいと思い、現在、メンバー募集から始めています。パートはヴォーカルで弾き語りをしようと考えています。 楽器はギターを弾いています。もちろん触ったことすらありませでした。 私の場合は、現在独学で何とか頑張っていますが、人に聞かせられないレベルで困ってます(笑) 人はやる気になればいつだって出来ますし、凄い人なら昔からやっていた人を越せる人だっているんですよ。特にお笑い芸人を見ているとそのように感じますね。 質問者さんも、もしかしたら頑張ればなれるかもしれませんよ?頑張ってください。応援してます! 私も華やかな世界が好きな人です。質問者さんの気持ちが少しわかるような気がします。 でも、はやる気持ちを抑えて冷静に。 ちゃんとしたお仕事がないと生活が大変になってしまいますし、ミュージシャンやお笑い芸人どころではなくなってしまいます。 資格の勉強をしながらでも楽器はできます。これは社会人でも同じです。 下手なりにでも教則本片手に楽器を鳴らしていると少しずつ上達していくのが分かります。 少しほっとした時だとかに楽器を触るのです!そうすれば練習時間は取れます。 早く上達したい気持ちも少しわかるような気がします。 可能であれば、音大と言わず、ベース教室(音楽教室)に通うのもありだと思いますよ! 少なくとも独学よりかは早く上達すると思います。 私も迷っていますがお金がないのとちょっとした意地があって通っていません。(そのうち通うかもしれませんが…(笑)) 質問者さんは、Janne Da Arcのベーシストのka-yuさん(DAMIJAW)をご存知ですか? 彼は一からベースを独学したそうですよ。そんな彼は現在、一流のミュージシャンです。 もし、本気でなりたいなら折れてもいいから一度独学してみてはいかがでしょうか? 私は就職に失敗しましたが、バンドを組んでライブする夢を絶対かなえようと思っています。 モチベーションを保ったり、人間関係を広めるためにも毎日ブログを書くことをお勧めします。 ちなみに私は毎日ブログ書いています♪色々な情報も聞けて便利ですよ! 残念ですが、教育系の学校に通っていたもので人を癒す系などのお仕事を知らないのでおすすめなのかは分かりません。でも、ベースを勉強しながら取れる資格となると、本気になればどの資格でも関係なく取れると思います。 そこで、将来的な事も考えて私個人のおすすめで大学で取れる資格は『教員免許』です。 大変なシーンもありますが、お休みもありますしお給料もいい職業なので。 何よりよほどのことをしない限り、リストラがありません。 最悪、教員採用試験に落ちても臨時採用教員という手があります。 それに、教員は時として子どもの気持ちを癒すことが出来る職業でもあるんですよ。 今は便利な世の中で、ネットを使って発信できる時代です。 これなら、ミュージシャンにせよお笑い芸人にせよお金儲けにはなりませんが、周りの反応とかを見て自分を高めることが出来ますよね。 そこでたくさん投稿してプロになりたい気持ちがゆるぎなかったり、これならやっていけると思うのなら、例えば教員ならお金が十分たまったら退職して本格的に頑張ってみてはどうでしょうか。 まだそこまで出来るレベルになっていませんが、将来的にはネットで配信する予定でいます。 私の場合、プロになるかは分かりませんが(笑) 少し辛いようですが、質問者さんが一番挑戦してみたいのはミュージシャン(ベース)とお笑い芸人ですよね? そのためには仕事を選んではいけないように思います。だって夢が叶えられなくなるかもしれないでしょう? 夢を叶えるためには何をする必要があるのかを常に冷静に考えて資格や就職を考えてみてください。 やりたいことがそれだけ明確ならば嫌な事でも頑張れるはずですよ! 頑張ってください!応援しています。 長々と失礼しました。ご期待に添った回答が出来ていれば幸いです。

yuyan016
質問者

お礼

なんだか心がすこし楽になりました! 僕もできれば独学でベースの練習し、大学で勉強をしながらとがんばって有名になり、もし大学からで勉強もしつつ、ベースを始める人がいたら僕の存在を参考に夢を追いかける人達を作れるような存在になれるようにがんばります! 回答ありがとうございました!

• tanuki4u
回答No.3

便利な世の中 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 No2の方が、指摘してる内容が一時間もあれば出来てしまう。 青木 14歳でギター、16歳でベースを手にする。 美術学校在学中の19歳の時に出た 明石 4歳からバイオリンを習い始める。大阪大学基礎工学部電気工学科を卒業後 浅井 1978年生まれ 1999年のZARDの船上ライブやB'zの稲葉浩志のソロツアーなどに参加。 あさき 叔父はクラシック・ギターの職人で、実家に置いてあったギターを剣代わりにいじって育つ ※ まぁ時代が違うのかもしれないが、実はベーシストとしてちゃんと成功(すくなくともWikipediaに出されるレベル)しているひとで、音大出身は少ない。 楽観的に考えれば、音大などの学校は不要 悲観的に考えれば、高校段階で何らかの楽器を弾けていて、ベースに移行した人間が一般的であり、高校3年生が音楽的素養が何もない段階からものに出来るものではない。

yuyan016
質問者

お礼

音大はやっぱりやめておくことにします。 自分で言うのも変だけどコミュニケーション能力には自信があります。 だからコミュニケーションも売りにしてがんばっていきたいと思います! 回答ありがとうございました!

• BC81
回答No.2

上手いと言われるベーシスト50人くらい選んで、経歴調べてみりゃいいでしょう。 大学入ってから資格の勉強と平行して始めた奴が、果たしているのかと。 あとプロミュージシャンって、職業というより「食えている状態」ですよ。 資格と同列に考えるのがそもそもおかしい。 ところで 「ちゃんと自覚してます」←最近、この手の質問多いです。 非難されないようケナゲに予防線張ってるけど、 結局全くわかっていない人。 そもそも自覚あるなら、こんな質問にはならないから。 あとこれは国語力の問題だけと 「親からの反発」←これおかしいです。 反発するのは質問者であって親ではないよ。

yuyan016
質問者

お礼

きびしい回答ありがとうございます。 まずはベースや資格のことよりも日本語の方をしっかり勉強するようにします。

noname#203454
noname#203454
回答No.1

こんなところで赤の他人の意見を求めてるようじゃ、両方どころかどちらか片方だけも実現できないでしょうね。 真剣にやる気があり、やりたいことが決まってるならがむしゃらにやるのみ。 そして行き詰まった時にアドバイスを求める。 まして、資格と言うだけで何の資格を取りたいのか決まってない、親に言われたからとりあえずってのが見え見え。 まだまだ甘いです。 ベースの練習って1日何時間練習する気なの? 大学に入ってサークルにでも入って指導して貰えばいいんじゃないの。 資格って言ってもピンキリ。 数時間の勉強で取れるものから数年かけて勉強しながら実績を積まなければ受験さえできないものまであります。 そして名前だけで何の役にも立たない物から、その資格を持つだけで食いっぱぐれのない物まで。 もう一度考えましょう。

yuyan016
質問者

お礼

たしかに挑戦する前にこんなインターネット上の他人の意見を求めるようでは有名になれるわけがないですよね。 だけど正直投稿してみて考えかたが凄く変わりました。 とりあえず取って損のない資格をじぶんでしっかり決めることからはじめていきます。 回答ありがとうございました!