• ベストアンサー

野良猫の寿命は?

平均何年ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n87505974
回答No.3

誰かが統計を取ったというわけではないのでしょうが、大体3年~4年程度だろうと言われていますね。 運が良ければ4年~5年生きる野良猫もいるんじゃないかと思いますし、餌を確保しやすい環境で生活していたら稀に5年以上生きる野良猫もいるんじゃないですかね。 あまり寿命長いと野良猫で溢れかえってしまいますから、ちょうどいい位の寿命なんじゃないですか。どんな動物でも同じですが、寿命まで生きるのが運命なんでしょう。

lrgtapszvyrj
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• seawife03
回答No.4

岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」の中で 15歳の野良猫が出てきます。 飼い主はいないけれどみんなで 面倒をみているらしいです。 日本での野良猫の平均寿命は 5年と聞いています。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.2

非常に難しい問題です。環境にもよりますが、周囲で餌をやってるような地域を別にすれば、子猫は親猫が餌を探している間に他の猫やカラスの餌食になる危険も高いのでそれを考慮すれば1年にもならない可能性もあります。  大人になった個体で考えたとします。猫というのは縄張り意識が強いので、特に雄猫はけんかに巻き込まれることも多く、その際猫エイズに感染することもあり得ます。その他の病気の危険も高く、せいぜい3,4年程度でしょう。縄張り争いに負けたり病気になって餌を確保できなくなったら死を意味するからです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• santana-3
回答No.1

純粋な野良猫は3~4年と言われています。 地域猫の場合はもう少し長いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。