• ベストアンサー

これは風邪でしょうか?

朝起きて、一番最初に鼻をかんだ時だけ、黄色や黄緑の鼻水がでます。 鼻水と言っても鼻くそのような水分量です。 でも日中は出ません。 これは風邪でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W6o6n1
回答No.1

白血球が、細菌と闘った後の死骸により黄色や緑色の色をした鼻水が出てくる。 鼻水の色が緑になり粘っこくなると鼻かぜが治ってきたと誤解されることがありますが、その時こそ注意時で、十分に体をいたわって安静にする必要がある。 風邪をひいた後に1週間以上緑色の鼻水が出る場合、鼻の粘膜に膿が溜まってしまう副鼻腔炎という病気になっている可能性があります。早めに耳鼻科受診をお勧めします。

FDJKCPSEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。