• 締切済み

在留資格が永住者の場合

フィリピン女性の事ですが日本人夫と別れてもこの永住者の資格は申請すれば、何か悪い事をしない限りずっと永住権は持ち続けられるのですか?

みんなの回答

• wellow
回答No.3

>日本人夫と別れてもこの永住者の資格は申請すれば、 申請だけでは駄目で許可を受け、許可に伴い手数料8千円の納付が必要です。 >何か悪い事をしない限りずっと永住権は持ち続けられるのですか? 悪いこと、例えば退去強制事由に抵触する等が無ければ、取り消されることはないでしょう。 見なし再入国許可の期限を越えて日本を離れれば、在留資格は自動的に失効します(一部例外あり)。

• nishikasai
回答No.2

>何か悪い事をしない限りずっと永住権は持ち続けられるのですか? 悪いことをしてもよほど悪いことでない限り、永住権は剥奪されません。 また特別永住者であればどんなに凶悪な犯罪をおかしても剥奪されません。

• hekiyu
回答No.1

離婚前に、既に永住資格を持っていれば、離婚しても 日本に住み続けることができます。 永住資格が無いのに離婚したら、婚姻ビザはその 効力を失い、日本滞在の資格が原則無くなります。 http://www11.plala.or.jp/kudo-passport/page019.html