• 締切済み

PCゲームの作画サイズについて

この場をお借りいたします。 個人で18禁アドベンチャーゲームを制作しておりますが、脚本は完成してこれから キャラ、背景などの作画に入りますが、キャラの立ち絵などどのくらいの用紙サイズに 描けば良いのか判断に困っています。 ご存知の方、同じく個人やサークルでゲーム作成していらっしゃる方、 業界の関係者諸氏の皆様にアドバイス頂けましたら幸いと存じます。 すぐにでも作業を始めたいと考えておりますので、ご教示賜れましたら 何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Wr5
回答No.2

スキャナで取り込めるサイズにもよると思いますけどね。 ということで、一般的なA4くらいじゃないですかね。 いわゆるプログラマだったんで、原画家さんとのやりとりでどんなの使っていたのか知りませんが。 背景は…水彩画調の物を取り込んで使用…だったかなぁ……。 今時だと3Dモデリングで背景画の元を作っているところもあるでしょうね。 # 下絵としてワイヤーフレームとかを使って、後は普通に色塗りとか。

silver2
質問者

お礼

ご連絡有り難うございます。 業界の方のお話はかなり貴重で参考になります。 他のエピソードなどございましたら お寄せいただけますと嬉しいです。 よろしく御願い申し上げます。

回答No.1

データ化する時にいくらでもサイズは変えられるから 紙の大きさは個人の描きやすい大きさで良いんじゃない? 縮小した方が綺麗になるので 私は人物はA4~B4、背景はB4~A3 で描いています 漫画の原稿用紙がB4なのでB4を愛用している人が多いと予想

silver2
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 だいたいB4からA3なんですね。 参考にさせて頂きます。 有り難うございました!