• 締切済み

PCゲームの作画サイズについて

この場をお借りいたします。 個人で18禁アドベンチャーゲームを制作しておりますが、脚本は完成してこれから キャラ、背景などの作画に入りますが、キャラの立ち絵などどのくらいの用紙サイズに 描けば良いのか判断に困っています。 ご存知の方、同じく個人やサークルでゲーム作成していらっしゃる方、 業界の関係者諸氏の皆様にアドバイス頂けましたら幸いと存じます。 すぐにでも作業を始めたいと考えておりますので、ご教示賜れましたら 何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.2

スキャナで取り込めるサイズにもよると思いますけどね。 ということで、一般的なA4くらいじゃないですかね。 いわゆるプログラマだったんで、原画家さんとのやりとりでどんなの使っていたのか知りませんが。 背景は…水彩画調の物を取り込んで使用…だったかなぁ……。 今時だと3Dモデリングで背景画の元を作っているところもあるでしょうね。 # 下絵としてワイヤーフレームとかを使って、後は普通に色塗りとか。

silver2
質問者

お礼

ご連絡有り難うございます。 業界の方のお話はかなり貴重で参考になります。 他のエピソードなどございましたら お寄せいただけますと嬉しいです。 よろしく御願い申し上げます。

回答No.1

データ化する時にいくらでもサイズは変えられるから 紙の大きさは個人の描きやすい大きさで良いんじゃない? 縮小した方が綺麗になるので 私は人物はA4~B4、背景はB4~A3 で描いています 漫画の原稿用紙がB4なのでB4を愛用している人が多いと予想

silver2
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 だいたいB4からA3なんですね。 参考にさせて頂きます。 有り難うございました!

関連するQ&A

  • PC18禁エロゲー会社を作りたい

    この場をお借りします。 PC18禁エロゲー会社を作りたいと考えていますが 何から始めたらよいのでしょうか? 私は長年プロの漫画業界で作画スタッフとして活動してきましたので 脚本、背景、キャラ作画、CGなどは一通りこなせますが 経営などに関しては全くのど素人です。 関係者の方々などの御意見、御教示を頂けましたら 嬉しく思います。 また、業界の実態、裏話などお聞かせいただけますと 色々参考になるかと想います。 宜しくお願い致します。

  • 漫画原作と作画、作品への寄与が大きいのは?

    お世話になります。 漫画を制作するにあたり、原作と作画担当で分かれていることが多々ありますが、 以前から長年の疑問だったのですが、それぞれが 売り上げ、評価に寄与する割合は、どちらが大きいでしょうか? ちょっと変な質問で申し訳ありません。 もちろん両者がいないと成立しない、という意味ではイーブンですが、 個人的には、作画者ではないか?と思い、質問させて頂きました。 たとえばデスノートやバクマンの組み合わせでは、 ガモウひろし先生のネームはほとんどセリフと棒人間だけであり、 コマ割りから構図まですべて小畑健先生の力によるものです。 デスノートがライトノベルでヒットしたならば、 原作者の功績が9割ですが、漫画というメディアで発表した以上、 絵の見せ方、演出力でほぼ決まってしまうので、 作画者の力量によるところが大きいのかな、と思いました。 最近、「ミリオンジョー」という漫画作品を読みまして、 原作のアイデアやシナリオはよく練られ秀逸なものでしたが、 残念ながら、作画が読者を選ぶものだったという印象があります。 (ドラマ化したら面白いはずと思いました) このようにいくら原作が気合が入っていても、 キャラが可愛くなかったり、ちょっと雑だったりするとそれだけで 損をしてしまうのでは・・・という感想です。 そこで上記の質問ですが、一説によると報酬は原作者7割、 作画者3割ということがあるようですが、そのあたりのアンマッチも ちょっと業界での謎のひとつです。 作画の貢献を考えると、1:1または3:7にすべきでは?とも思いました。 上記、個人的な意見で申し訳ないのですが、もし誤りがありましたら 訂正・ご教授いただけますと幸いです。 私見で結構ですのでご意見ください。

  • ADVゲームついて

    今、友人と三人で伝奇ノベル系の同人ゲームをシェアウェア前提で作っています。 主に困っているのはその背景に関してなのですが…… 今の段階では、背景は写真を加工したものを使っています。 しかしそこに立ち絵を乗せる時、背景がイラスト的でないのは気になるのかなぁ……と思ってここに質問させていただきました。 特に同人ゲームをよくやられる方にお聞きします。 写真を加工したものが背景だとやる気が起きませんか? また加工したものでも構わないという方は、これくらいは加工しておいてほしい……という度合を教えていただけると嬉しいです。 あと、最近こういったアドベンチャーゲーム(特に恋愛シミュレーションなど)はボイスが入っているものをよく見かけますが ・ボイス無し ・BGM、効果音は素材サイト様から御借りしている ・パッケージ有、ディスク二枚組予定 となると、どれくらいのお値段が相場なのでしょうか? あるいはどれくらいのお値段だと手に取りやすいのでしょうか? ゲーム制作に関してはずぶの素人ですので、「売るゲームを作るならここはこうするべき」というところがありましたら是非アドバイスをお願いします。 質問盛りだくさんですみませんが、どうかよろしくお願いします。 ちなみに一緒に制作している友人二人にはあまりパソコンの技術がなく、私も描けないことはないのですが、友人二人は主にキャラクターの立ち絵など(というか今のところはそれのみ)を担当していて、シナリオなどは全て私が受け持っている状態なので、背景を描く作業が加わってしまうと少し辛いです; 分岐が割と多く、選択肢によっては途中から全く別物のシナリオになるような内容のためプログラミングまでは追いつかず、とりあえずLiveMakerというソフトを使用させていただいています。

  • ゲーム制作するさいのキャラチップ規定

    ゲームをパソコンで自主制作したいと思っているのですが。 フィールドキャラチップをドット絵で作って、尚かつ四頭身サイズのキャラを使いたいのです。 しかし、気になる点があります。 ドット絵で作ったキャラクターを使う際、フィールドキャラチップの素材規格のことです。 二頭身のサイズのキャラクターでしかサイズに合わなくて、四方向(または八方向)作ったとしても上手く表示されない…ことが多いと思います。 私の場合はWOLFRPGで少し試してみた程度なのですが、ほとんどのゲーム制作ツールでもそういう規格になっていると思います。 どうすればパソコンゲーム制作で四頭身サイズの画像をフィールドキャラチップに使えるでしょうか。 または使えるゲーム制作ツールはどれでしょうか。 教えていただけると大変助かります。 よろしくおねがいします。

  • ノベルゲームの制作・画面解像度や立ち絵サイズ

    ノベルゲームの制作で、一般的な物でも構いませんので教えて頂きたいのですが キャラクターの立ち絵で、主にどのくらいのサイズで作られているのでしょうか? (後は、制作範囲でバストアップまでか全身か、もしくは全身を作ってバストまで等と使い分けている等) 立ち絵で、背景は何枚か出来上がっているのですが、1024×768で作っているのですが これは主に、最近よくある解像度で 1280x720 16対9 800×600 4対3 のどちらかしか選べないのでしょうか? 1024×768の場合だと800×600に縮小?しそのままは使えない? ノベルゲーム制作でご経験のある方でアドバイスを頂けると助かります

  • 【オークションで18禁PCゲームを出品の際カテゴリはアダルト?】   

    【オークションで18禁PCゲームを出品の際カテゴリはアダルト?】   オークション(主にYahoo)で18禁ゲームを出品する際にそのゲームがアダルト色の少ないエンターテイメント作品だったとしても、少しでもそういった描写がある場合はカテゴリー的には「エンターテイメント・アドベンチャー」などではなく、「アダルト」としなければならないのでしょうか?見た限りではそうしている人はいないように思うのですがどうなのでしょうか・・・? ※質問者は「この事が倫理的に許されるか」などの個人の主観的な意見は求めていません。そういった出品の仕方をしても問題ないか、という部分が知りたいだけです。あくまでデータとしてみたときにID停止の可能性などがあるかというようなことを教えていただきたいです。 他にも18禁商品の出品について注意すべきことなどアドバイスがあれば回答よろしくお願いします。

  • 原画家さんへのキャラデザイン依頼

    自分と友達数人で集まってノベルゲームを制作しています。 去年に結成したばかりですが、一応サークルです。 BGMや背景を手掛ける者はいないため、その部分は著作権フリーの素材で賄っています。 ですが、キャラの立ち絵はどうしても代用が効かず、どうしても外注をしなくてはならなくなったのです。 そこで皆様に質問したいのですが、とある有名な原画家さんにキャラデザインと原画の仕事を依頼しようと思ってHPを訪ねて見たら、 『同人など、個人の方からの原稿依頼は全てお断り致します』とありました。 これは『同人など商用以外の原稿依頼はすべて例外なく受け付けない』と言う事なのか、それとも『同人でも、個人からの依頼は受け付けないが、サークルなら可能かもしれない』と理解すればいいのでしょうか? 本当ならその方に直接聞けば良いのですが、忙しい方なので、すべてのメールに返信は送れないかもしれないと思いまして、皆様に質問させていただきました。

  • ゲーム業界就活生ブラックリストについて

    友人が他人の絵をいれてポートフォリオを制作し、大手ゲーム会社、中小ゲーム会社に応募して落ちたらしいです。(バカなことを…) その場合、会社のブラックリストにのって、同業者に共有され、業界にはもう就職できないのでしょうか?

  • PCの格闘ゲームのフリーソフトなのですが・・・

    PCの格闘フリーソフトで、かなり前にやっていたものがほとんど思い出せずにいます。またやりたいな~と思ったので探しているのですが・・・ ・格闘ゲームで、ストIIとかパクってる感じです(特に必殺技) ・確か、「百虎掌」とかいう技があったはずです。(波動拳みたいなやつだったと思います) ・絵が、実写っぽい感じです。(背景、キャラ共に) このぐらいしか覚えてないのですが、どこにあるかわかりませんか?

  • 女性向け(乙女・BL)ゲームでストーリーの良かったもの

    女性向け(乙女・BL)ゲームでストーリーの良かったもの はじめまして。質問させて頂きますm(_ _)m 女性向けのPCかPS2かDS用のゲームで「ストーリーが」良かったものを教えてください。 乙女ゲームでもBLゲームでも18禁でも何でも大丈夫なので、 ・絵が綺麗 ・声優が豪華 ・キャラが良い とかではなく、とにかくストーリーが良かったものを教えてください。 (笑えた!ではなく泣けた・感動した!方面でお願い致します) よろしくお願い致しますm(_ _)m