• 締切済み

意味のない不安と孤独で苦しんでいます,

30代で独身の男性です.中国の大学で勤務しています. まわりに日本人がいず,会話はビジネスのための英語だけです. それでジョークもいえますが,自分の弱みなど見せません. ただ,本当は自宅では寂しくて寂しくてしかたがありません. もっと自分は努力しなければ,と自分に責めたくなりたくなることもあれば 誰も自分を必要としていない,という孤独感にもなり, 死ぬというより,自分がいなかったということにならないか...という妄想じみたことを考えます. 自分のことが,子供の頃から嫌いでしかたありませんでした. 今の状況をみますと,自分は幸せであると自覚していますが, 寂しくて,心にガソリンがはいっていない....という状態でしょうか. 大学人なので,自分がいまどれくらいの研究レベルかなのも,自分で評価できますが,完全に努力不足です. 何をもうしあげたいのか・・・始めにかいたように,意味のない出口が見えない心の苦しみがおそってきます.それがずっとつづき,逃れられないので,生きているのが苦しいです. こんな自分がきらいでなりません.

みんなの回答

noname#197612
noname#197612
回答No.7

はじめまして。 30代・凡人ですが…一部お気持ちが分かる部分があります。 苦しいと伺い、心配になってしまいました。 私は人と比べて何かが「出来ない」自分が嫌いでしたし 自己評価が低く、自分なんていなくなってもいい存在だと思っていました。 主さんのように頭のいい世界の人でもないのに(笑) 外からみれば「普通の人」にしか見えない私も、 ある何年かは、人目に触れないように生活したり(犯罪したわけでもないのに・・) 毎日、しぬ方法を考えていた時期があります。 前置きが長くてすみません! 現在元気になった私から 主さんをみると、何年か前の自分を見ているようで、可哀想でなりません。 今は、弱みを見せられないんですね。 まずは、自分を大切に、大事にしてあげて欲しいです!! 私の場合は抗うつ剤も飲んでいましたので(現在はかなり減りました) 「息しているだけでいい」「ごはん食べられただけでエライ!」などと いっけんどうでもいいような、小さなことから、自分を自分で褒めるように変えていきました。 そこから人生が良く変わっていきました。 あとは、 私と同じような悩みを抱えていた知人が どん底の時に「コーチング」というものが とてもいいと話していました。 生き甲斐、生きる価値も、本当の主さんは 別のところを模索したいのではないでしょうか・・・? コーチング(著名な方を。参考まで)

参考URL:
http://ameblo.jp/sakauehiroshi/
c9rt45dstg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. アドバイスありがとうございます. このところ,本当に絶不調だったのですが,なんとか自分に向き合うようには出来ました. 何か過剰評価されている部分と,自分を必要以上に卑下する部分があり,中間管理職となった今, 自分に集まってくる仕事をうまくさばいたりできず,各所に迷惑を掛ける,そして自分の存在価値を見失うというスパイラルに陥っていました. 弱みを見せるとパスがあつまってこなくなるために,周囲からもはやく体調を良くするようにと言われていまして,どうしても不調を伝えられなかったのです. 私も,凡人です.まずは普通に生活すること,生き物として存在することに歓びを感じられるようになりたいと思います. まだ,抗不安薬を1日に2錠服用してそれでもなかなか,行動するのが厳しいのですが,薬ばかりではなく,アドバイスいただいたとおり,客観的に考えかたを評価してもらうのもいいかもしれません. ありがとうございました. 回答者さまも払拭されたとのこと,喜ばしいですし,自分の希望です.

  • 1329AZ
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.6

医者に相談して精神安定剤を頂いたほうがよいかもしれません。 寂しい事,頑張らねばとお思いで自分を否定されていますね。 キリスト教の教えに、人は一人でいるのはよくない。隣人を自分を愛するように愛しなさいという第一の教えがあります。 隣人とは自分の周りにいる人たちということですが、周りの中国人とは心を通じさせるのが困難ならしばらく置いても仕方がないでしょう。でも中国人たちにあなたの好意が伝わる様にだけは努力しましょう。きっと良いところが彼らの一人ひとりにあるはずです、大事に思いましょう。そのうちに気持ちもほぐれてくるかもしれません。ご家族とネットでつながることは出来ませんか。少しの努力が安心をもたらすかもしれません。中国在住の日本人などのグループに入って、ご専門とは違う何かを一緒に探求してみてはどうでしょう。日本の何かのグループとネットでつながることも出来ると思います。どうぞつながりを求めて一歩を踏み出しましょう。遅れましたが、愛するとはその人を本当に大事にすること、大切にすること、その人のよいところを援助することです。完全な人はありえません、欠点だらけの人がおかれた状況の中でもがき、納得し成長してゆく姿が尊いと思います。大丈夫です、自分を大切に思ってください。そんな姿を神はいつくしんでくださいます。私はカトリック信者ですが、今述べたことは普遍的なことと思います。どうぞ一歩を踏み出してください。ご成功を祈ります。

c9rt45dstg
質問者

お礼

実は,日本で勤務していた時,いまのSTAP細胞のような事件が私のまわりに起き,私は当事者ではありませんでしたが,多くの人がその研究機関としての不祥事に巻き込まれました. 私はそのトラブルをうまく消化できず,結果的にうつ病とパニック障害を発症しました. なので,今も,アドバイスいただいたとおり,抗不安薬と抗うつ薬を服用しています. 話はそれますが,今の若手にとっての研究環境は,「あなたの代わりはいくらでもいる」というのが実情です. 3-5年の任期で結果をだし,次のポストへ,という勤務形態がほぼすべてなのですが,そこをのりこえないと未来がどうなるのか,それはだれもわかりません,(これは,過去,日本にはなかった制度だからです.いままでは,若手でもポストを得たら,ほとんど終身雇用でしたが,国際的競争力をつけるために,このような制度にシフトしました,) ひとつの研究課題を自分で立ち上げ,その基礎研究を勉強し,それに類する論文をすべて読破したうえで,他人が到達していないことの結果をだす,これは3-5年では容易なことではありません.そもそも,研究はそんなにうまくいけば人類の科学はもっと発達しています. ですので,研究者の自死は少なくありません. 私もそのプレッシャーに潰されました.そして,病気になって,休職しましたが,「戦力外のものをいつまでも置いておく訳にはいかない」という事由で,退職しました.その後,恩師にひろわれて,新天地をもとめて中国にきました. 市井の中国の人はとてもあたたかいです.いつも笑顔で挨拶してくれます.まだ,私の中国語は完璧じゃありませんが,私は中国のひとから嫌な思いをさせられたことは一度もありません. 回答者さまがおっしゃるとおり,ひとりひとりは好意にみちています.私も,中国の人が大好きです. 恐怖なのは日本です.もう,戻る場所がない.中国にずっといられるわけではありませんし,「日本で調子がわるかったのに,中国で元気な振りをしているのは空気がよめてないんじゃないの」というふうに指摘をうけることもあり,日本人に対して不審感を抱くようになりました. ただ,(私はカトリックの信者ではありませんが)人とのつながりを大切にし,相手を思いやり,相手を信じるのは人間の生きるべき本質的な姿かもしれません. おそらく,回答者様も私におっしゃりたかったことだと思うのですが,薬はあくまでも物理的に補助してもらっているにすぎませんよね.自分の行動原理,考えかたを変えて,みっともない自分や非難をあびたり嫌われたりすることに逃げてはいけないのかなあと思いました.

noname#202739
noname#202739
回答No.5

じゃあ、質問。 自分を嫌いな自分は嫌いですか? つまり、自分を嫌うことをほんとうにやめたいかってことです。 ぼくも自分が嫌いでその無能さにムカついて、自分を殴ることもある。 だけど、それをやめたいかっていうとそうじゃない。 やっぱり向上したいです。 弱い自分を受け入れたくないです。 怠け者のぼくでもそんな憎しみから努力をします。 頭が悪いけど、その憎しみをもって頭に叩き込み、 一気に物事を記憶しようとします。 自分が嫌いってのは、向上心をもつためには必要なことなんじゃないですか。 それでも、自分を好きになりたい。 向上心よりもありのままの自分を受け入れたいっていうんなら、 そこらへんのスピリチュアル系の本でも読んでみるといいでしょう。

c9rt45dstg
質問者

お礼

自分を嫌うことをやめたいのですが,それは現状の自分を好きになりたいというわけではありません. 生きてて,一度も,自分のことをいいとは思ったことはありません. 悔しい,悔しい,不甲斐ない,申し訳ない そういう気持ちでやってきた部分と, それを克服するために研究や学問の没頭してその深遠さに触れて,なにかちっぽけな自分なんてどうでもよくなる. そういう快感をえられるときがありまして,その,自信がなくなる→自分の存在をわすれるために仕事に没頭する ということで,いつのまにか,今の道に進んでいました. ただ,今は,そのころの努力に到達できていなく,言い訳しようと思えばいくらでもできるのですが,そういう自分を許せないという思いです. そういう意味で,なにかこんな自分が存在してていいのか,人の前から消えてしまいたいと思っている...端的にいうとそういう感覚です. つまり,原因は「努力不足」とはっきりわかっているのですが,その原因にうまく立ち会えていない不甲斐なさがあります.

noname#217538
noname#217538
回答No.4

こんにちわ。 他の国から来ている方は、あなた以外にいらっしゃいませんか。インターナショナル交流会でも主催なさってはと思います。集まって食事をしたり飲み物片手にポットラックパーティとか。食を分け合う事は親睦を深められますよ。(アレルギーがある人のために最初にその情報は互いに交換すべきですが)あるいは学生さんはどうでしょう。日本からや異国からの学生さんはいませんか。そういう学生さんのメンターになられてはと思います。大学に申請なさってはいかがでしょうか。 誰かの役に立つ事で心の空虚感を満たされるかもしれません。気持ちが晴れると思いますよ。私も海外にいますが、息子に大学でボランティアでメンター募集があれば選考に応募しなさいと言ったことがあります。それがCVになり、今は正式に講師とカウンセラーの職を得ながら勉強を続けています。誰でも途中でくじける可能性があります。立ち止まりたくなるのはあなただけではありません。人を励ます事は自分を励ます効果も得られると思います。 率先して人を助け親切にする立場としてかかわることです。知り合いが知り合いを呼んで行きます。少しずつでも環境を変えてみてください。研究に関しても助けてくれる教授と交流を持つと良いですよ。教授や講師陣と率先してかかわることは大事です。クラブに入って交流を深める手もありますね。努力家でいらっしゃるようですが、その努力の先をちょっと分散させてみて下さい。頑張って。

c9rt45dstg
質問者

お礼

ありがとうございます, 他国から来ている人もいますが,すこし,日本と政治的に関係のよくない場所にいまして,(ただ,周りの人に反日感情をもって接触されることはありませんが)当初,当地に招聘された条件とはことなり,孤立状態にあります. ただ,学生は日本の技術に飢えています.私がいるのは中国の内陸部ですが,外国人が教師になることは少ないばかりか,日本の大学とくらべて教師の権威主義が強く,学生と教師に距離感があります. 私はまだ,教員としては若いので,いつでも研究室に学生がきてもいいようにしています. そのかわりに,高いハードルを課すことにしているので,嫌われることも覚悟です. どれくらいそれが,学生たちの身になっているか,彼らの人生に私という存在がどれだけ価値を与えられるか,わかりませんし,政治情勢に振り回されている状況もありますが,日本ではできないことをやってやるんだ!と思う自分もいます. その気持ちを全面に押し出して,まずは成果に焦らないようにしてみたいと思います. 現地の教授陣とは孤立しています... これは私の努力の不足もあるでしょう. アドヴァイスいただいたように,より,滅私して闘いたいと思います

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

そこにいる現実のあなたと、本当のあなたが分裂しているからだと 思います。 今のあなたの姿って、本当のあなたが望んでいる姿なのでしょうか? >本当は自宅では寂しくて寂しくてしかたがありません. なぜ、その気持ちを押し殺して、我慢して、さらに頑張ろうと するんでしょう?? そこには何があるのでしょう?? 今のあなたの中には、本当のあなたが存在していない。 だから、虚しいし、寂しいし、ガス欠状態。 一人だから寂しいのではないと思います。 本当の自分が抹殺されているから寂しいんだと思います。 だから、生きていくのが苦しいのです。 本当の自分を取り戻さなければなりません。 どこで取り上げられ、見失ってしまったのでしょう? よく考えてみてください。 私もずっと、あなたのようでした。 いくら頑張っても、何も貯まらない。 どこかに漏れ続けているような虚しさ。 寂しさ。 でも、それがなぜなのかがずっとわからなかった。 自分じゃない、誰かの人生、誰かに与えられた人生を 歩んでいたからだと今ならわかる。 まあ、大体の場合、それは親なんですけどね。 今からでも遅くはありません。 自分の人生を取り戻してください。 そのうえで、努力しないと、今のままでは、いくら頑張っても 何もあなたの満足感には、寄与しません。 概念的で分かりにくい話ではあるのですが、おそらく そういうところに本当の原因が眠っているのではないかと 思います。 でも、この問題は、自分で解決していくしか方法がないのです。 自分のために、苦しいですが、やるしかないと思います。

c9rt45dstg
質問者

お礼

なぜ,寂しいのを押し殺して働いているのか.... 理由にはならないのかもしれませんが,そうしなければ行きていけないような,そういう強迫観念があります. ただ,ご指摘のとおり,自分の本来のできること,と,自分が理想とすること,あるいは他人から期待されていると勝手に思い込んでいることが乖離していると思います. それが悪循環で,パフォーマンスをおとしているのではないかと.... 日本で働いていたときに,挫折して,組織的にすごくおいつめられたこと,職場に向かうときに汗だくになり,過呼吸になって倒れそうになったこと,しまいには,ろれつがまわらなくなって,自分の名前もいえなくなってしまったこと....といったことが,一人になって,フラッシュバックするのです.外国にいって,自分のことを誰もしらないのだから解放されるだろう...とおもったら,夢で日本の悪い時の夢をみて,朝おきたとき,何処にいるのかよく混乱します. 一回過去の挫折を乗り越えたいです.もう一回,逃げずに努力して,克服したいと思います. ありがとうございました.

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

友達がいないからでは。彼女がいないからでは。一人プレイには限界がある。

c9rt45dstg
質問者

お礼

ひとりでは行きていけないという限界はわかります. なんとか現地でフランクな人間関係を作りたいと思います. ありがとうございました.

  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.1

とても素晴らしいではありませんか!!。 この日本に居ても、親の脛を齧って。 平気で遊び呆けている、人間が腐る程います。 それなのに、ご家族・友人の元から離れて。 お1人で、歯を食いしばって頑張っているのですから。 それに、「Don't open the door!!」を。 「ドアを開けるな!!」って、「命令形」と理解してるレベルの日本人。 沢山、ゴロゴロいると思うのですが。 それなのに、貴方は、英語をネイティブレベルに「習得」され。 遠い異国で、「母国語」を話す事も無いまま、孤独な研究をされている。 これだけで、充分、尊敬に値すると私は想いますが?。 「相手の言葉は、自分の鏡」と言う言葉が有ります。 貴方が、心を開かないと相手も心を許してはくれませんよ。 世界中、どこを探しても「完璧な人間」など居ません。 壁に「隙間」が無いと、人が通り抜けられないと同じで。 相手に「スキ」がないと、人は入って来られないのです。 ご自分では、「誰も自分の事を必要としていないんじゃないか」。 果たして、そうでしょうか?。 とても、哀しい言葉です。 ただ、貴方が、その孤独感と寂しさから。 「片目」をつぶってしまって、大切な「何か」を見落としているかも知れませんよ?。 偉そうな事を申しますが・・。 貴方は、「誰からも必要とされてない」のは間違いです。 少なくとも、直ぐには逢えないけれども。 貴方の事を、遠い「日本」から心配しているご家族がおられますよ?。 ご家族は、遠い異国で頑張っている貴方を、常に、心配されてると想うのですが。 少なくとも、ご家族・友人は、貴方の存在を「必要」としていますよ?。 遠い異国で、堂々と胸を張って「キャリア」を身につけて。 いつか年月が経てば、堂々と「日本」に帰って来て下さい。 今、貴方が過ごされている時間は、決して無駄な努力ではないです。 遠い異国で、次なる階段を昇る為にしゃがみ込んでいるだけだと。 「孤独」と「寂しさ」が、他の誰よりも身に染みておられる。 それは、人の「痛み」を学んでいると言う事だと。 以前、恩師から教えられました・・。 ご自分に「完璧」を求め課す事は。 ご自分でご自分の首を、絞めて苦しくなるだけです。 こうやって、このサイトに心情を綴られた事でさえ。 とても、「勇気」が必要だったと想います。 だから、貴方の「この言葉」の呟きをご覧になった方達は。 きっと、大丈夫だから頑張って!!と、想って下さる筈です。

c9rt45dstg
質問者

お礼

ありがとうございます. 私の分野は日本が研究先進国のひとつで,私はそこで挫折したところ,恩師に助けられて今の場所にいます. 一度,休んで,気分転換をして復活しなさいという恩師のはからいです. 完璧主義もよく指摘されています. ただ,それが復調するどころか全然恩師の戦力にならず,不甲斐ない思いをしながら,昔のように踏ん張れないところがありました. ただ,自分の完璧とするところをめざせないことは,30半ばに近づいてわかってきました. 目の前のことに感謝し,目の前のことに立ち向かおうと思います. 日本に帰国しても,挫折した負い目から,誰にも合わないように,誰にも知られないようにひっそりと生きていたのですが, すこしずつ,自分が挫折したことを認めた上で,自分の鏡として他人に向き合っていこうと思います.

関連するQ&A

  • 孤独を感じたとき・・・

    27歳の独身女性です。 昔から人付き合いが苦手で、人に心を開くことなく自分の世界に没頭するタイプでした。マイペースで自分の世界観を持っているところは好きなのですが、人に心を開いたり頼ったりできず、常に孤独を抱えているところはコンプレックスで、一人で悩んだり泣いたり苦しんだりすることが多くありました。 最近はそのコンプレックスを直そうと努力して、(やっぱり誰にも頼ったりできないのはしんどいので。。。)少しずつ改善しつつありました。少しずつ周りに人が集まってきてくれ、少しずつ幸せを感じつつありました。 でもやっぱり未だに寂しさや孤独を感じることがあり、頑張ることにもちょっと疲れている今日この頃です。彼氏がいないことも大きな原因かもしれませんが・・・ 前置きが長くなってしまいましたが、みなさんは孤独や寂しさを感じたとき、どうしていますか?

  • 寂しさと、孤独と。

    私は現在22歳ですが、今まで何度となく寂しさ、そして孤独、そして苛立ちを感じでおかしくなった経験があります。 自分を愛してくれない両親に「生まれてきてしまって申し訳ない」と悲観してきた 小中学校時代。はやく親元を離れたくて中学校を卒業して一人で他県の学校へ行き 一人暮らしをはじめました。 そこで味わった、ホームシックさと孤独。あふれる涙。 より一層寂しさと不安が募り、それと闘う日々でした。 どうしようもない疎外感から夜中、町に繰り出す毎日。でも夜遊びすればするほど、虚しくて寂しくて。 大学に入り、カレシもできた。でも、やっぱり自分の心の中は孤独。 退屈は埋められても、寂しさの感覚は消えなかった。 そして、心から愛する人が出来た20の頃。好きで好きでたまらなくて、 彼を思うと、すべてが満たされ、毎日が楽しくて仕方ない日々を、やっと迎えることができたのです。 だけど、それもそう長くはつづかなかった。彼の不信な行動に、より一層不安が広がって、孤独でどうしようもない気持ちに。 そして案の定、裏切られた。 この経験以降、孤独感は爆発し、いてもたってもいられない。しまいには物を壊すことで 心のストレスを発散。 部屋に一人でいる時間を減らして外へ出かけたりバイト漬けにしてみても、ふと、 寂しさがよぎる。 孤独感って、だれでも感じることだとは思いますが、今、どうしようもない状態なんです。 まぎらわすためには?直すためには? どうすればいいか、どうか教えてください・・。

  • 孤独について

    はじめまして。地方から都心の大学に通っている大学一年。男です。 中学、高校とまぁ少なからず友達はいたのですが、信頼している人間としか接しないようにしているので、友達が普通の人よりは少ないような気がします。現在春休みなのですが、友達は皆就職や都心の大学に通うため遠くで下宿をしています。大学の友達は皆家が自分の住んでいる所から遠く、連絡はとるのですがお金もないということで週に一度程度しか遊びません。 大学生になり、今まで地方の友達皆で集まって遊んだりすることが難しくなり、最近孤独を感じるようになりました。 彼女はいるのですが、やはり彼女も都心に住んでいるので、週1程度で遊ぶくらいで、彼女のほうも大学の費用などを自分で負担しているのでアルバイトで忙しくなかなか遊べないようです。彼女を作れば孤独が癒えると思っていた(別に孤独を癒すために付き合った訳ではないのです)のですが、やはり消えませんでした。 そこで、色々思考を巡り就職してもし地方でなく、遠くの会社に就職した場合、周りに知り合いがいない所ですむ事になったら、自分は孤独に押しつぶされてしまうのではないか?などということを考えるようになってしまいました。そこで両親に相談したのですが、「男は孤独と付き合えるようにならなければ一人前にはなれない。孤独に耐えられるようになれ。」と言われましたが、どうすれば孤独に耐えられるのか?と考えました。どうすれば孤独に耐えられるのでしょうか?

  • ひとりぼっち。孤独。

    一人っ子。 その上、人と関係を上手く築けない・・・。 孤独感に襲われて変になりそうな時があります。 兄弟姉妹がいなくても、自立して立派な人もいる。 一人っ子が言い訳にならないことも分かってる。 友達がいない訳でもないのに、、、 ・誰かに弱い所を見せるのが苦手。 ・本心で向き合えない。 原因は分かってるけど、人と関われない。 友達に誘われたら行くけど、楽しめないときも。 人といたら、疲れる。。。 それで一人を好むことが出来たら問題ないけど 孤独感を感じる・・・。 この矛盾。そして、弱い所を見せたり 本心で関わったりしたいけど、仕方が分からない。 いつまで孤独と向き合って行くんだろう。 消えたいと思う時もある。。。 今は、家族と暮らしてるから実行はしない。 でも、いずれ本当に一人になったら 自分は生きていけるのか不安。 本気で、家族とともに・・・って 想像(妄想)しちゃう自分がいる。 長々とすみません。 どうしたら、孤独から救われますか? きっと、本当に孤独な環境じゃないと思うんです。 家族もいる。年に数回集まる学生時代の友がいる。 仕事もあり、職場の関係は仕事をする上では困らない。 贅沢な悩みなんでしょうか・・・

  • 孤独に慣れるには

    僕は高校二年生の男子です。 とても暗く消極的なので一年生の頃から友人ができず、ずっと学校内で孤立しています。 学校ではいじめられているという程ではないのですが、暗い性格からか多少避けられている気がします。 一年のときには登校拒否にもなりましたが、今はかろうじて通っている状況です。 少し前までは自分から友人を作れるように努力しようと思っていたのですが、自分の暗い性格からそれは無理だと考え諦めました。 それならば孤独に慣れればいいんだと思ったのですが、いつまで経っても慣れることができず、とても辛く寂しく今すぐにでも逃げ出したいです。 何か趣味などうちこめるものがあればいいのかなとも思ったのですが、今はとても何かを楽しめるような状態ではありません。 どうすれば孤独に慣れることができるのでしょうか。 どうすれば孤立していても寂しいとか虚しいという感情を持たずにいられるのでしょうか。

  • 強い不安感と孤独感

    鬱病、パニック障害などを患い、かれこれ5年が経とうとしています。 最近症状はだいぶ治まってきて減薬にもなってきたのですが、子供の懇談会や保育参観などが近付いてきて、酷い不安感に苛まれています。 元々そんなに人付き合いが得意な方ではなかったのですが、この病気になってからはとにかく人と接する事を避けてきました。それでも何とか子供のためにも頑張ってママ友を作ろうと、自分なりに努力はしてきました。その結果、以前よりは他のママ達とお話ししたりお茶したりする事が増えてきました。 でもどうしても人に嫌われるのが怖いという不安から、常に無理をしてでも輪の中に入ろうとしてしまう自分がいます。そうすると頭痛がしてきて、本当に疲れてしまうのです。でも今までのような状態は続けたくない、何とか頑張らなきゃと自分に言い聞かせて闘っています。 そういう頑張りが空回りしているのか、せっかく仲良くなったママ達が他のママ軍団と仲良くしているのを見ると、全く話す事もできず、私はまた置いてけぼりだ・・・と孤独感が襲ってくるのです。そしてそう思った日は何もやる気がでず、家の中に引き篭もってしまいます。 近々懇談会があるのですが、病気を知っている担任からは「無理しなくて良いから、来れなくても平気だから。」と言われています。でも、今まで一度も懇談会に出る事ができず、せめて最後の年だけは子供の為にもしっかりしなければと思うのです。欠席すれば、また輪の中からぽつんと弾き飛ばされてしまう恐怖心もあるので、今回は無理してでも行こうかと思っていますが、とにかく不安で不安で仕方ありません。 小学校に上がってもこういう事はいくらでもあるし、何とか前に進みたいのですが、なかなか心が付いて来てくれません。欠席したら、またあそこのママは来てないね、と言われるのも嫌なのです。 私の思っている事は甘えやわがままかもしれません。 でも本当にこのままじゃいけないと思っています。 この強い不安感や孤独感から抜け出すには、どのようにしたら良いのでしょうか? 良きアドバイスをお願い致します。

  • 満たされない、さびしい、孤独・・・

    わたしは満たされていないんです。 ただたださびしくて、孤独を感じます。 こういうことがわかるようになったのは、大人になった証拠かもしれませんが このどうしようもない感覚は一体どうしたら良いのでしょう。 昔は理解できなかったけれど、なんとなく人恋しくて 関係をもってしまう人の気持ちが今わかるようになってしまいました。 でも、それをせずに踏みとどまっているんです。だからこそそれには嫌悪感があって。 だけどさびしくて。 自分で慰めても疲れるだけで、ある程度体はそれで落ち着かせていますが 心まで満たされきらなくて、なにかもっと充足感が欲しいのです。 恋をしなさいとアドバイスされるでしょう。 でも、うまくいかないのです。 傷が増えるだけでもう気力がありません。 自分だけ満たされたい、人間関係は煩わしい、でも 孤独はさびしい… 本当にわがままなことを考えているな、、 だから恋だってうまくいかない わかってはいるのですが、この心の隙間や 体のむずがゆさは、 どうしたら解消できるでしょうか・・・

  • 【助けて】漠然とした孤独を、振り払いたい

    何してても、仕事してても、大事な勉強もしないといけないのに 孤独感が襲ってきて、すぐに手が止まってしまう。 心がとても苦しくなる。 今も、勉強してたのに、苦しくなってやめて、ここに相談に来た。 一人暮らし、結婚適齢期、友達も恋人もいない女性です。 この孤独感がある限り、私は何も成功しない。 怖い、何も考えれない。 何も出来ない。ずっといらいらするだけ。 どうしたらいいですか、この意味のわからない孤独感、どうやったら消せますか。 本当に悩んでいます、怖いです、自分の人生が台無しになりそうです。

  • 孤独感、疎外感

    孤独感、疎外感 現在、大学1年生です。 私は、高校時代に誰とも会話をしたことがありませんでした。(原因は精神障害です) しかし、大学に入って自分を少し変えることができました。(友達も自然とできてきました) 自分の欠点を自覚し、苦難を乗り越えようと努力した結果です。 まずは、聞き上手になれました。 相手から話しかけられると、自分は聞き上手になってうまく話せます。(高校時代なんて、相手から話しかけられても全く話を返せませんでした。その時に比べると、一歩前進していることは確かです) 二人の会話だと普通にできます。 ただし、大勢のいるところで人見知りしてしまう傾向にあります。 そのため、自分から話を盛り上げられません。 周りが盛り上がっていても、自分からは盛り上げられない、その瞬間に孤独感、疎外感を感じます。 沈黙はものすごく怖いです。 かなり悩んでいるので、何かアドバイスお願いします。

  • 人に興味をもてば、孤独に悩んでしまうのではないか?

    そう思ってしまい、他人に興味をもとう、歩み寄るのが恐いです。 ぼくはどうでもいい雑談が苦手というか、嫌いなのですが、 人に興味がないんだと思います。 人生相談や哲学的なことみたいに、学べること、目的のある話は大好きです。 (これは相手に興味があるから?それとも、自分の学びにしたいというエゴ?) ほかにも相手の名前を覚えられなかったり、 相手のことを知りたいということもほとんどありません。 さて、それを自覚してない頃から、友だちができず、寂しくて死にたいほど悩んできました。 でも、孤独力を学び、冷めた感情を他人にもつことで寂しさを徐々に減らしていきました。 今では「寂しい」という感情さえ忘れかけてる。 ところがぼくがさらに成長するためには、人に歩み寄ることが求められている。 しかし、恐いのです。 もし、他人を信じたり、興味をもてば、今の孤独な状態では精神的に もたなくなるのではないかと。 できれば、まわりに人が集まってから歩み寄りたいのですが、 順番は逆ですしね。 なにか思ったことがあれば、お願いいたします。