TVの音質向上には、AVアンプとプリメインアンプのどちらが適している?

このQ&Aのポイント
  • TVの音質を向上させたい方におすすめのアンプとして、AVアンプとプリメインアンプがあります。
  • AVアンプは映画などを迫力ある音で楽しむためのアンプであり、プリメインアンプは音楽をより良い音質で楽しむためのアンプです。
  • 用途によって選ぶことができるため、TVを主に使用する場合はどちらが適しているか考える必要があります。また、CDプレイヤーとPCでの音質の違いについても検討することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

TVの音質を向上させたい!

皆さん初めまして、最近TVの音に物足りなく感じたので スピーカーやアンプなどを購入しようと思いました 自分なりに調べたのですが AVアンプとプリメインアンプどっちを買うか迷っています 間違っていたらすみませんが AVアンプは主に映画などを映画館で観るような迫力がある音をだすアンプで プリメインアンプはCDなど2,1chなどを音質良く聴くためのアンプ 解釈はこれでいいのでしょうか? 自分の用途は主にTVです 映画などはあまり観なくて アニメやニュースなどをよく観ます 後、最近CDプレイヤーを家で発見しました 説明書は無くケンウッドのKAF-7002って書いてました 現在CDはPCで聴いてます PCとCDプレイヤーでは音質が変わるのでしょうか? 何か質問がバラバラですみませんが 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.2

>AVアンプは主に映画などを映画館で観るような迫力がある音をだすアンプで >プリメインアンプはCDなど2,1chなどを音質良く聴くためのアンプ 違います。 AVアンプは5.1chなどのサラウンドで音声を再生するアンプ プリメインアンプはCDなどのソース機器の信号を、スピーカーで再生出来るまで信号を増幅する機械 ……のことです。(おおざっぱな説明ですが) 迫力ある音や、音質良くはアンプの品質(≒値段)や特性、セッティングによる副次的な物で、それぞれのアンプの用途そのものではありません。 普通のアニメやニュースで音質を良くしたいのならば、プリメインアンプ+それなりに良いスピーカーの組み合わせが良いと思われます。 AVアンプを(目的通りに)使うには後ろやセンターにスピーカーを少なくとも5個配置し、サブウーファも足さなければなりません。 5.1chで収録された映画やアニメをよく見るならAVアンプを中心にホームシアターを構築した方が良いですが、単にテレビの音に満足行かない場合は適当なコンポを買ってきて外部入力にテレビの音声出力を繋ぐしかありません。(テレビ側にもそれなりの機能が必要になります。取説を見て、外部にアンプを繋げられるか確認してください) >PCとCDプレイヤーでは音質が変わるのでしょうか? 一般的にはCDプレイヤーの方が音質は良いと思われますが、PCオーディオを真面目に構築するとその辺のCDプレイヤーよりよっぽど音質は良くなります。 ところでKAF-7002はプリメインアンプの型番の様ですが?

kanette
質問者

補足

回答ありがとうございます あなたの回答を見て質問させてください あなたの回答を見てAVアンプやプリメインアンプの事がわかりました 例えば、5.1chの構成にして普通のニュースやアニメを観た場合 流れるのは2つスピーカーしか流れないのでしょうか? 後、いろいろ調べたんですが TVからUSB-DAC→プリメインアンプ→スピーカー TV→コンボ→プリメインアンプ→スピーカー どっちの方が音質的には良いのでしょうか? KAF-7002ってプリメインアンプなんですか!? この上に2つぐらい乗ってあって これ全部でKAF-7002かと思いました すみません;;

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.4

AVアンプはHDMI入出力がありTVがARCに対応していればHDMIケーブルでTVの音をアンプへ送れます。 しかし、プリメインアンプはHDMIは入力も出力もなくTVとの接続方法がイヤホン端子からのみになります。 利便性を考えるとAVアンプしかないでしょう。 AVアンプはプリメインアンプにAV機能(サラウンドや映像の入出力など)を追加したアンプです。 また、どの程度の音を求めるかでシアターバー・サラウンドセット・AVアンプに分かれます。 あと予算がどれぐらいあるかですね。 AVアンプ+スピーカーだと100万以上してしまうものもありますから・・・ また、スピーカーが交換可能なものはAVアンプになります。 シアターバーは本体にスピーカーが取り付けられていて交換不可能です。 サラウンドセットは付属のスピーカー以外の使用が出来ないようになっています。 ただし、メーカーが自社のAVアンプと自社のスピーカーをセットにして別々に買うよりも割安にしたサラウンドセットは除きます。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.3

補足について 例えばこういうものですが、アンプ一体型なのでスピーカーを変えることは出来ません。 が、TVから出る音に比べたら遥かに良音質で迫力があります。 http://panasonic.jp/theater/theaterbar/htb880/index.html ご自分が満足できるように本格的なプロ領域を楽しみたいのであれば、質問者様が検討されているAVアンプを購入されるのがいいと思います。

kanette
質問者

補足

また回答書いていただきありがとうございます オーディオって奥が深いんですね、びっくりしました 自分はまだ学生ですのでシアターサウンドシステムで我慢しようと思います いろんな事教えていただきありがとうございます とても勉強になりました

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.1

大がかりなもの?じゃなく、「シアターサウンドシステム」を購入すればいいと思います。 アニメ映画でなくTVアニメやニュースであれば2.1で十分です。 音質はアンプとスピーカー次第なので、サブ的なPCより専用にしているプレーヤーのほうが良音質なのは明らかです。

kanette
質問者

補足

早速回答ありがとうございます シアターサウンドシステムなんてあるんですね、知りませんでした とりあえず視聴しようと思いました そこで1つ質問なのですが もしシアターサウンドシステムを買って 音に物足りなく感じたらスピーカーを変えれば 音が変わるのでしょうか?

関連するQ&A

  • AVアンプとプリメインアンプの音質差について

    はじめまして、primeと申します。 オーディオについて詳しくないので、どうか教えて下さい~。 最近、CDとDVDのオーディオ環境を良くしたく思い、AVアンプとステレオスピーカーを購入しました。DVD映画は5.1chではなく2chですがでテレビの音より遥かに優れ満足したのですが、CD再生の音質が期待したほど良くありませんでした…。入門としてスピーカーはsony(SS-LAP300ED 希望小売価格32,550)、AVアンプは(SA-L3(S)希望小売価格?42,000)を選びました。 調べてみると、同価格の場合AVアンプよりプリメインアンプの方が音が良いらしいことを知りました。しかし実感が無く、即、買い換えるわけもいきませんので、その差をお知りの方々の声を頂戴したく思って投稿させてもらいました。 また、プリメインアンプとは2chまでなのでしょうか?いずれはウーファーを付けて2.1chというふうにしたのですが…。 長文、雑文ですみません。 よろしくお願いします。

  • AVアンプとプリメインアンプの接続

    AVアンプとプリメインアンプ 基本的には2chオーディオしか聞きませんが、LiveBlu-rayの5.1や少々の映画も楽しみたいと思い、AVアンプの購入を予定しております。 調べていると、AVアンプに2chのプリメインアンプを接続して活用すると音質が良くなると書いてありました。 接続方法は、以下の図のようにすると良いとの話がいくつかありました。 活用予定の2chアンプは初心者クラス(Pioneer A-30)のアンプです。 ここで質問なのですが (1)2018年代のAVアンプ(実売10万円前後の物)で2chを再生する場合、初心者クラスのアンプでも、あったほうが、音質は良くなるのでしょうか? (2)このように接続した場合、「プリメインアンプの音量を固定し、音量はAVアンプ側での調節」との記載が、多かったのですが、プリメインアンプに接続しているCDプレーヤー等の音量調節はどうなるのでしょうか? (3)結局、プリメインアンプを通れば良いから、CDプレーヤー等のオーディオ系もAVアンプに接続しても良いのではないか? 以上の質問に答えていただけると良いです。 また、10万円前後で、HDMI入力が6以上のAVアンプでオススメの機種がありましたらご教授願います。

  • tvの音をよくしたいです

    現在、NHK-BSのクラシック音楽をよく聞いています。TVは60インチのそこそこの 製品ですが、音はラジカセなみかそれ以下です。 そこでバーのようになった4~5万のAVシステムを家電店で視聴したのですが 良い音質とまではいきませんでした。 自分としては、上記のような高音質のソースをCD並みの音で鑑賞できたらと 思っています。5.1chといったものは求めません。また映画でよく聴く腰の抜けた ような低音は要りません。 通常のCDのステレオと同様な音がでてくれば十分です。 そのために以下のようなことを考えています。 1.高級AVアンプとサイドのステレオSP+センタースピーカーを用意する。 2.高級AVアンプとサイドのステレオSPのみを用意する。 3.高級コンポを買って、光でTVとつなぐ。 以上のどれが適切でしょうか? また、ほかの方法はありますか? SPはヨーロッパ製のものを考えています。

  • オーディオ

    2回目の質問です。 やはり、5.1chや、7.1chで、臨場感など迫力を楽しむなら、AVアンプ 2chで、細かい音や、クリアな音を楽しむなら、プリメインアンプ どっちも欲しいとなると、別々に買って楽しむしかないのでしょうか?? よろしくお願いします^^

  • VH7PCの更なる音質向上~パワーアンプ選びなど

    いい音で音楽を聞きたいと思い、無知ながら色々と考えを巡らせていたときに 知人から「VH7PC」というスピーカーとアンプを譲り受けました。 音質向上のためケーブルを変えたりインシュレータをおいてみたりしましたが、 しばらくするともっと上を目指したくなります。 主な用途はPCに繋いでMP3やDVDに使っていますが、たまにゲームをしたり、テレビに繋いでみたりします。 予算は1万~1万5千を考えており、自分なりには以下のような事を考えています。   RD-VH7PCというCDレシーバー(プリメインアンプとは別物?)だけでは出力不足らしいので   さらに高出力なプリメインアンプやパワーアンプと繋ぐと音がせりだすらしいので、それを購入してみる。   SKA-3000というパワーアンプがおすすめらしいのですが、DENONのUPO-101という商品が気になっています。   今はないのですが、近々スピーカー部のLSーVH7がもう一セット手にはいるのでそれを生かしたいと    思っています。USB接続では2ch再生しかできないのですが、2ch音声を4つのスピーカーで流したら音質は向上するのでしょうか?      サウンドブラスターのDegital 4.1という商品があるので、USB接続を止めてサウンドカードからリア、フロントそれぞれのアンプに繋げば   サラウンド環境が可能なのですが、しょっちゅう映画、ゲームをするわけではなく基本は音楽再生なので、どちらがいいのかと思っています。   もしくはアンプを止めて、音がいいとされるONKYOのSE-80PCIというサウンドカードをいれる、という手もあるのですが、  USBと比べてどちらの方が音質がいいのか、とも思います。サウンドカードも結構高いので効果が高い方を導入したいと思っています。 オーディオについて、もの凄い知識があるというわけではないので、みなさんのアドバイスがいただきたいです。よろしくお願いします。

  • プリメインアンプ、avアンプ、それともdac?

    現在ysp-5100を所持しております、ステレオ再生での音質に満足出来なくなりスピーカー+プリメインアンプかavアンプもしくはdacを購入予定です。 素直にysp-5100で映画 プリメインアンプ買って音楽聞けばいいじゃんと言われたら辛いのですが笑 新しく買うスピーカーも映画と音楽兼用で考えてます。 そこで下記の様につなぐと恐らくpc内の音楽もps3で再生するcdやBDもyspとスピーカーから音が出せると考えておりますが間違ってるのでしょうか? それともわざわざ無駄にavアンプじゃなくてdac付きのプリメインアンプだけ買えばいいのでしょうか?         TV ↓       ps3 - ysp-5100             ↓ スピーカー - avアンプ- スピーカー             ↓             pc 結論から言いますと新しく買うスピーカーを映画と音楽に使いたいだけなんです。( pc内の音楽も再生したい) 色々考えてるうちに何を買えばいいのか判らなくなってる状態です。 何方がお助けを…。             

  • AVアンプの音質はどのくらい悪いのでしょうか?

    AVアンプの音質はどのくらい悪いのでしょうか? 某掲示板にて、10万円以上のAVアンプは、3万円のプリメインアンプより音質が劣ると書いてありました。 それほどまで悪い音質なのでしょうか? ということは、実質価格2万円台のエントリーモデルのAVアンプと、同じく2万円台のエントリーモデルのプリメインアンプでは、もはや比べものにならないくらいなのでしょうか? また、AVアンプとプリメインアンプの音質の違いは素人にも分かるくらい大きなものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • AVアンプ・プリメインとスピーカーの関係

    私はAVアンプに5.1CHの環境でDVD鑑賞を主にオーディオを楽しんでいるのですが、最近2CHでCDを良い音質(パワーがあってキレのよい)で聞きたいと考えています。まずそのためにプリメインアンプの購入が頭にあります。 今、組んでいるフロントのスピーカー2本をAVアンプ・プリメインアンプの両方で併用するためにはどうすればよいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • AVアンプとプリメインアンプの音質はどう違いますか?

    オーディオ初心者です。 用語等が間違っているかもしれませんが、どうぞお手柔らかに願います。 自分なりに情報収集してみて、AVアンプの音質(2ch再生時)は、プリメインアンプのそれと比べると、随分劣るらしいということは、何となく理解できてきました。 例えば、定価10万円ぐらいのAVアンプだったら、3万円前後のプリメインアンプと同じくらいの音質と考えて良いんですよね?(合ってますかね?) しかし、具体的にどのように劣るものなのか、今ひとつ分かりません。立体的な音場再生ができないという意味なのでしょうか?それとも、パワーが足りない感じがするんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 5.1chから2chへ

    こんにちは。疑問があるので利用させていただきます。 僕は今5.1chのシステムを組んでDVDプレイヤーで音楽や映画を楽しんでいます。 しかし比率的には音楽が圧倒的に多く、映画はほとんど見ません。 そこで思い切って2chのシステムに変更する事を検討しているのですが、素朴な疑問がわいてきました。 2chに変更するということはAVアンプをプリメインアンプに変更し、CDプレイヤーを接続する必要があると思いますが、結局現在のシステムに比べて音質は改善されるのでしょうか?つまりAVアンプが創る音とプリメインアンプが創る音は音楽を聴くという面に置いてではどちらが有利なのでしょうか? ちなみに現在のシステムは AVアンプ     DSP-R-396(YAMAHA) DVDプレイヤー  DVP-NS300(SONY) SP        NS-200(YAMAHA) RSP CSPは略 です。 また、変更の候補としては アンプ       PM6100Ver2(marantz) CDプレイヤー   CD5400(marantz) を検討しています。 同じ価格帯でお勧めなどがあればご教授ねがいます。 候補のシステムと現在のSPとの相性も心配ですがどうしようもないので困っています…。 ご存知の方がおられましたらご教授ねがいます。 読みにくい文で申し訳ないですがご回答よろしく御願い致します。

専門家に質問してみよう