• ベストアンサー

おつり少なく渡した分を懐に入れるのは何罪?

いきつけのローソンでよく店員さんがお釣り銭を間違えます。一度や二度ではなく買い物に行くたびに間違えます。例えば400円のおつりを300円にして返すとかです。もし意図的にやっているのなら何罪が成立しますかね?詐欺?窃盗?なにかしら少なくした分100円づつ自分の懐にいれているのでしょうか?クレームもいれたことはあるのですが、特に変化なし。どうやったら故意でやっていることを証明し、問いつめることが出来るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

”例えば400円のおつりを300円にして返すとかです。  もし意図的にやっているのなら何罪が成立しますかね?”     ↑ 詐欺になります。 お客を瞞そうとしてそういうことをやっているのですから 意図的にやれば、詐欺になります。 客にばれた場合は詐欺の未遂です。 逆に、お釣りが多すぎたのに知っていて我が物にした ような場合には、客が詐欺になります。 これを「釣り銭詐欺」といいます。 その時は気づかず、家に帰ったから気づき、そのまま 猫ばばした場合は、占有離脱物横領になります。 ”どうやったら故意でやっていることを証明し、問いつめることが出来るのでしょうか。”      ↑ これは難しいですね。 何度も繰り返しているとか、他の客も被害にあっている とかの状況証拠から責め立てて、本人に自白させる しか無いんじゃないでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

窃盗ないし横領罪 意図的なら犯罪は成立します まぁ そもそもレジの上にも監視用のカメラは付いてますから ネコババは無理な話

• kakibesuto
回答No.1

少なく渡すことは無罪! 自分の物にすると窃盗罪ではなく横領罪! 証明するのは難しいが何円のお返しですと言わせること。 自動でおつりが出るレジスターを使用すること。