今時の出産祝いの金額は?

このQ&Aのポイント
  • 主人の友達の息子さんの所に2人目のお子さんが9月末に誕生予定です。
  • その息子さんはリフォーム業を始めたばかりで、家のリフォームをお願いした関係です。
  • 出産祝いの金額は相場がわからず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

今時の出産祝いの金額は?

こんばんわ 主人の友達(高齢の女性で10才くらい年上)の息子さんの所に2人目のお子さんが 9月末に誕生予定です。 昨年ハイキングなどで知り合い時々一緒に運動がてらでかけています。 その息子さんはリフォーム業を昨年始めて、友達の息子さんという関係で 家のリフォームをお願いした関係です。 1人目のお子さんのときはまだ知り合っていなかったので贈っていません。 今回は、知らないわけではないので出産祝いを贈ろうと思っています。 事業も始めたばかりだしお金の方が自由に使えるとおもうので 現金にしようとおもうのですが、相場というか妥当な金額が わかりません。 息子さん夫婦は多分30代くらいだとおもいます。 よろしくおねがいします。

noname#223478

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chantaroo
回答No.2

こんばんは。主婦です。 地域性もあるかもしれませんねー。 私の周りだと5000円~10000円包みます。 それに、年齢的(渡す側、貰う側)にも立場的にも少額にするぐらいならやらないほうがマシかなと。 お祝い事なので多めでもいいのではないかなと思います。

質問者

お礼

こんばんわ 今の地域には昨年きたばかりなのでわからないのです。 妹は静岡にいますが、妹にいわせれば、会ったこともない人に あげる必要あるの?という逆に訊かれる始末です。 仕事関係でもないですしね、でも他地域でも友人の孫祝い ということであげる人もあるかと思うので、安すぎず高すぎずという、感じで考えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kakibesuto
回答No.1

3千~5千くらいが妥当な金額です。 http://www.jp-guide.net/manner/sa/birth.html ネット利用できるなら、ご自分で調べてみるという選択肢もあるんですよ^^

質問者

お礼

こんばんわ 赤ちゃんとの関係で 主人は赤ちゃんのおばあさんの友達でお母さんとは 面識がない 多分この先もおばあさんと会う機会はあっても 赤ちゃんとお母さんに会う機会はないと思う のですが、年齢的に多すぎても負担とあったので あれを参考にします。 ありがとうございました。