• 締切済み

自由研究

夏休みの宿題に 数学の自由研究がでました どんなことすればいいのか わかりません ちなみに 中3です

みんなの回答

  • keiryu
  • ベストアンサー率31% (46/145)
回答No.4

むかーし、のことです。 先生してました。 ある子供が、「私たちが解く問題は、せんせーが作るでしょ。じゃ、せんせーが解く問題は大学の先生が作るの?」「じゃ、大学の先生が解く問題は、誰が作るの?大学院の先生?」「大学院の先生の問題はどうするの?」 日本の皆さんは(君も含めて)、問題は、第三者が作ってそれを解くものだと思っている。 違うんだなー、問題は、自分で作って自分で解くものなんだよ。 「どんなことをすればいいのか」、それを見つけるのが一番難しくて、でも、それが一番勉強で大切なこと。 他人から問題を与えられすぎていると、君みたいに、直ぐ人に尋ねちゃう人になる。 しっかり、悩んでどんなことをするかを考えて下さい。 「自由研究」って、自由に課題を決めていいってことだけど、それを決めるまでには、不自由な時間を過ごさなくっちゃならないよ。自分の自由な時間を不自由にして、炎暑の夏を乗り切ってね。

回答No.3

検索すれば、参考になるサイトがあると思います。 http://www.rimse.or.jp/research/past/winner1st.html 数学的見地が入っていれば、何でも良いと思いますよ。 例えば、あなたの家に、人間が何人は入れるか?とか

  • ONEONE
  • ベストアンサー率48% (279/575)
回答No.2

なにもでてこないなら先ずは本を読むことから始めてはいかがでしょう。 数学関係の読み物は色々と出ています。 その中で自分が興味に思ったこと、なぜかと考えたことがあれば、それについて深く調査してみましょう。 とくに思うことがなければ、最新の数学の研究をまとめるのでも面白いかもしれません。学会のホームページとか行けばわかると思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.1

教科書を復習して分からないことを書き出してみたらどうでしょうか。研究というのは本人が分からないことから始まります。その第一歩は、そのことが自分にはわからないということをはっきりさせることです。ほかのひとが、ではなく自分が分からないことが不可欠の条件です。また自分から始めるのが研究です。人からからやれと言われるような、不自由研究というのは存在しません。

関連するQ&A

  • 自由研究

    中3の女子なんですが、夏休みの宿題に自由研究があります。 10円玉の汚れをおとす実験を考えているんですが、 中3には簡単すぎますか? 宿題もまだまだ残ってるし、勉強もしないといけないので、 そんなに時間がありません。 なので、あまり時間がかからないものがいいんですが、 他に時間がかからなくていい実験ありますか? あったら是非教えてください。 お願いします。

  • 自由研究  植物の酸素

    中3なんですが、夏休みの宿題で、自由研究がでました。 それぞれの植物の酸素の量を調べてみようと思うんですが、どうやればいいんでしょうか? 詳しく教えてくれるとうれしいです。

  • 自由研究

    40代の皆さんは小学生時代には夏休みの宿題で自由研究はありましたか? 因みに私は40代後半ですが、小学校六年間で一度も自由研究はなかったですよ。

  • 簡単にできる自由研究を教えて下さい!!!

    夏休みも残りわずか・・・・となりました。 しかし、宿題の理科の自由研究がまだ終ってません。 何か、いい実験はありませんか? できれば、早くできるものがいいです! よろしくおねがいします!! ちなみに私は、中学2年生です

  • 数学の自由研究について …

    御観覧ありがとうございます。 中学の夏休みの宿題で数学の自由研究が出たのですが、なにか参考になるURLをご存じでしょうか?内容は数式などです。 お願いします。

  • 自由研究・・・

    私は中学生ですが、 夏休みの宿題で、自由研究がありますけど、 何を研究したらよいのかまったく思いつきません。 どこかいいサイトがあれが、教えてください おねがいします。

  • 手軽に出来る自由研究を教えてください!!!

    僕は中学2年生何ですが中学校の夏休みの宿題で一番嫌いなのは自由研究です。去年も自由研究には困りました。そんな僕に、手軽に、短時間で出来る自由研究を教えてください。

  • おもしろい自由研究

    中3女子です。 毎年夏休みは、工作ではなく自由研究に取り組んでいて今年も取り組もうと決意したのですが、 そろそろネタ切れで困っています。 何かおもしろい自由研究の題材を知っていたら教えてください。 お願いします! ちなみにまとめはレポート用紙にパソコンでしようと思っています。

  • 自由研究

    自由研究で何かいい案ありませんか 夏休みの宿題に追われています 実はサボっていました

  • 夏休みの自由研究について

    今日から夏休みが始まりました♪ 中3の夏も自由研究があります。私は1、2年生のときはあまり自由研究には力を入れていませんでした。 ですが、今回は内申にも響くので力を入れたいとおもっています。 そこで、中3らしい自由研究はなにかありませんでしょうか? ちなみに、夏休みの期間は7月21日~9月1日までです。7月23日には始めて8月28、29、30日あたりには終りたいとおもっています。 この期間で研究や実験ができるものをよろしくお願いいたします。