• 締切済み

江戸川女子、三輪田、中村の学校自慢してください!

この三校の中学が気になっています。 学校のよいところを知って、学校選びの参考にさせていただこうと思っています。 在校生の方、卒業生の方で、この学校はこんなところがいい!というのがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kurenaiy
  • ベストアンサー率50% (58/116)
回答No.1

なかなか回答がつきませんね。 私は表題校の在校生でも卒業生でもありません。 今年娘が、都内の私立一貫校の中学に入学した者です。 表題の学校は江戸川女子に2回、三輪田に4回、中村に3回、(ついでにいえば、質問者さんが他の質問で名前を挙げている共立に5回)学校見学に行きました。だいたい20校くらいの学校見学に行っています。 回答、私でもよろしいでしょうか? (共立も含めて回答しようと思います。同様に質問者さんの他の質問に対しての回答も書けるといいかな、と思います) まず江戸川女子ですが、英語には力をいれているようです。 まじめで穏やかな子が多いという、学校の先生のお話でしたが、きちんと部外者に対する礼節も保たれているように感じました。 また、塾や予備校には行く必要がなく、学校の授業で完結できるとの話です。もっとも、大学受験の時に男子学生とも戦わなくてはならないので、気おくれしないように塾に行く人もいるということでしたが。 私の娘が江戸女を受験しなかったのは、家内が(私は父親です)「江戸川女子という田舎っぽい名称がいやだ」と言ったからです。 私自身としては、名称などはなんでも良いので、江戸女はかなりポイントが高い学校でした。 ただ、私としても、江戸女は高校募集があるのがネックになっていました。純粋に一貫校がよかったので・・・。 それで、江戸女の受験はやめました。 次に三輪田です。 数年前に校舎が新しくなって、偏差値があがりました。 しかし、校長先生のお話では、「自慢は校舎ではなく生徒」と言っておられた通り、生徒さんは躾がいきとどいている印象でした。 質問者さんのお子さんは「ついていけるかどうか」の不安があるとのことでしたが、三輪田は落ちこぼれる生徒はほとんどいない、ということです。授業も先取り授業はせずに、じっくりしっかりやるとのことでした。 全体的に地味な印象でしたが、「穏やかで優しい子が多い。反面、人を押しのけてPRしたりすることが苦手な子が多い」ということでした。 私は学校選びに、躾や礼節を重視していました。 質問者さんが挙げた4校(共立含む)の中では、三輪田は共立に次ぐ礼節のしっかりした学校だと思いました。 次に中村。 中村は三輪田や共立に比べると、校風が全く違います。 よく言えば、自由奔放。これを中村の利点と思われる方もいるとは思います。 しかし、「しつけは家庭でやるもの」と学校側が明言しており(学校説明会の資料に書いてありました)、生徒の躾ができているようには見えませんでした。 例えば、文化祭で、浴衣を着て椅子の上にあぐらをかいていて、浴衣のすそがはだけていても平気でいたり・・・。同級生同士の会話を聞いていても、「腹減ったから、先にメシ食っていこうぜ!」と女の子が言っていたり・・・。(こういう言葉づかいがあちこちで聞かれました) 品格はあまり、感じませんでした。 そういえば、「父親の会」というものがある学校も少なくありません。が、中村は「父親の会」ではなく「おやじの会」ですね。この辺も、庶民的でいいという意見もあるでしょうが、私には品格のなさに見えました。 最後に共立ですが。 共立は娘の友達が通っています(中一です)。 入学時点の偏差値も高い分、入ってからも結構勉強々々で大変のようです。 大学進学に重きをおいているのが利点です。 学校の欠点はなんですか?と学校説明会で先生に聞いてみましたら、「利点と裏腹ですが、大学進学に重きをおいているので、生徒があまり他のことをやる余裕がなくなってしまう点ですかね」と言われていました。 英語にも力を入れているようですが、留学とか実践英会話に力をいれているわけではなく、受験英語を重視しているようです。 この四校の中で私が志望校を決めるとしたら、共立、三輪田、江戸女の順ですかね。 私は「しつけは学校と家庭とが共同して行うべきもの」という発想があります。 なので、中村は早い時期(娘が4年生の終わりくらい)には、受験候補校からはずしました。 以下は、蛇足ですが・・・。 各校の文化祭には行かれましたでしょうか? 学校見学だけではなく、文化祭や体育祭に行くと良いようです。 よく「文化祭はお祭りだから行っても仕方がない」という話を聞きますが、私が読んだ受験の本では、発想が逆です。 お祭りだからこそ、生徒はお祭り騒ぎではしゃいでいます。そのはしゃいでいる中で、どんなことをしているのか?、普段の生徒が見えてきます。 逆にいえば、はしゃいでいても、きちんとしているのか? はしたないはしゃぎ方をしているのか?が見えてきます。 そういうのを見る中で、「自分の娘がこういう子になって良いかどうか?」という視点で見ると良いようです。 江戸女の文化祭はもう終わってしまったようですが、是非、残りの学校の文化祭を見てまわることをお勧めします。 また、6年生の今の時期に、受験候補校が絞られていないのは、少し遅い気がします。 例えば、共立と三輪田は校風が似ていますが、中村は全く異なる学校です。 もう少し、学校見学に行って傾向を絞る方が良いのではないでしょうか。 更に、学校見学では、良い点ばかりではなく、「この学校の悪い点・課題となる点はなんですか?」と、先生に聞いてみると良いと思います。 なお、女子校で留学や実践的英語力に力をいれている学校は、山脇や実践女子など、他にも多数あります。 中学受験は親の受験とも言います。情報収集、頑張ってください。

-niko-niko
質問者

お礼

とても丁寧な回答をいただきまして、ありがとうございます。 家から近いことと偏差値から、比較的早くから志望校を絞ってしまっていたのがいけなかったのかもしれません。 江戸川女子は文化祭2回、説明会2回ほど行きました。受験を決めた当初は江戸川女子にほぼ決めていたのですが、やはり他も見ておかなければと見学していく何校目かで中村に行くと、娘がすっかり気に入ったのです。 最初は私も気に行って、中村は結局文化祭1回、説明会は4回ほど行ったと思います。 三輪田は説明会2回(うち1回はオープンスクール)、共立も文化祭、説明会とも1回ずつ行きました。 共立は礼法の指導が魅力で、生徒さんも校風も素晴らしいと思いましたが、生徒数の多さと、入ってからついて行くのがたいへんかなと思い、候補から外しています。 その他にも4校説明会に行きましたが、娘は「もう決めたからいいよ」と、中村以外に行くのを億劫がるようになっていました。 一方私は、回答者さまのおっしゃるように中村の品位のようなものに対する不安や、伝統があったり偏差値ももう少し上の学校でいいのではと思うようになりました。 何度も見ていてわかったようでいて、回答者さまのようにはしっかり見ぬけてなかったようです。  娘は中村の自由奔放な校風が、何か楽しいことがありそうに思えているようですし、制服がとても気に入っているようです。 ただ、最近は塾のお友達からは名前が挙がらないことや、偏差値が低いことを知って少し揺れ動いているようですが・・・   回答者さまはとてもしっかりと学校の中身をとらえていらっしゃるので、お嬢様と意見が合って受験校を決められたのでしょうね。 私たちも来年の今頃はここでよかったと思える学校に決まっていたらと願うばかりです。 回答者さまのご意見を参考にして、もっと学校のことを知れるように娘と候補の学校説明会に参加したいと思います。 親身になっていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 江戸川女子について

    江戸川女子高等学校に通いになられる方、もしくは卒業生、詳しい方に質問です。 1、この学校は親の元を離れての登校(家族内の親戚)を許しますか。 2、校則は厳しいですか、詳しく教えてくれたから助かります。 宜しくお願いしますmm(__)mm

  • 学校を卒業する時の思いをお寄せください。

    学校を卒業する時、皆さんはどういう気持ちになりましたか? また、学校を卒業される皆さんは、どのような気持ちでしょうか? 在校生の方はどうですか? さらに、先生方やお子さんをお持ちの保護者の方はどうでしょうか。 そのような方の思いをお寄せください。一言でもいいです。単語でもいいです。よろしくお願いします。 まとめますが、学校の卒業のときの「卒業生」「在校生」「先生」「保護者」の思いをお寄せいただけたらと思います。 回答には、「誰なのか(卒業生なのか、在校生なのか etc.)」と「どこなのか(小学校なのか、中学校なのか etc.)」と思いを書いてください。 よろしくお願いします。

  • 鹿児島実業高等学校について

    鹿児島実業高等学校について どんなことでもいいので教えてください。 (校風とか授業とか校則とかetc...) 卒業生の方・在校生の方・その保護者の方・ 鹿実について詳しい方。 卒業生・在校生の方は通った感想とかも聞けるとありがたいです。 ぜひ、回答してください。

  • 千葉県の和洋国府台女子高校について教えてください。

    来年受験の娘の志望校なのですが、学校説明会、和洋のホームページ以外に情報がありません。在校生の方や、卒業生の方、保護者の方どんな事でもよいのですが教えて下さい。受験勉強中の娘の参考になると思います。宜しくお願いします。

  • 学校についてとても悩んでいます。

    初めまして。クリックありがとうございます。 私は大阪アニメーションカレッジ専門学校という所に行こうかなと思っているんですが、体験入学も行って結構自分では好印象でした。 ネットで評判などを調べようと思ったのですが、評判と検索してもヒットがないんです。在校生の方や卒業生の方が居ればよかったら一言でも教えて頂ければ嬉しいです! 何かひとつでもいいので情報を頂ければ嬉しいです!

  • 大阪府立工業高等専門学校について

    こんにちは。今、中学3年生の男子を持つ親です。大阪府立工業高等専門学校に来年進学したいと言ってます。この高専に入学するのは難しいですか?大阪の他の高校のどれぐらいのレベルが入りますか?又、学校の雰囲気など分かりましたらお教えください。在校生卒業生やその保護者等くわしく知りたいです。

  • 学校が滅茶苦茶通い人自慢!

     先日バイト先で新しく知り合った人と中学生の頃の話になりました。その人は田舎の学校に通っていて、8キロを自転車で通っていたそうです。    自分は徒歩で10分くらいだったんですが、「そういう環境もあるんだな~」と思いました。  自分はもっと変わった場所に学校があったなどのおもしろ登校エピソードがあったら教えてください。

  • 愛国高等学校の試験について教えてください

    フランスにすんでいる中学2年生です。保育士になりたいと思っています。 高校は愛国高等学校に入学したいと思っています。 今回は、愛国に入るまでの試験の内容を知りたくて質問させていただきます。 愛国のホームページを見たのですが、あまり良く分かりませんんでした。 試験は帰国子女でも一般の試験に受けられるのでしょうか。何か一般とは違う、帰国子女が受ける試験などがあるのでしょうか。 また、試験には中学の成績を渡さなければいけませんが、どのくらいの成績をもっといたほうがいいのでしょうか。 普通科など、試験はどの科に進むかによって試験内容が違ってくるのでしょうか。 たくさんの質問ですが、在校生や卒業生など分かる方は教えてくれると助かります。お願いします。

  • 受験しようとしてる学校を怪しいと言われます…

    専門学校を受験しようとしてるんですが、その学校は中卒以外は面接・筆記なしの書類選考のみです。 既に100期生以上の卒業生がいる歴史のある学校で講師の人もその業界のトップの方々ばかりで学園祭も毎年凄い数の人達が来るらしいです。 でも体験入学に行った時に、『ここはギリギリまで定員埋まらないからゆっくり考えた方が好いよ。』と在校生の方に言われました。 とってもアットホームで在校生の人達も凄い親切な学校なのですが… 知人に話すと、 『普通は面接か筆記はあるし、ギリギリまで埋まらないって怪しくない…?』 と言われました… 分野的に学力は必要とされてないので不思議には思わないんですが、何でこんな良さそうな学校が定員が埋まるのが遅いのか不思議です。 それに歴史は長いのに名前を聞くのは初めての学校でした。 考えられる理由は、交通手段が少し面倒なことと、学費が同じ分野の学校の中でも高いことです。 でも良い学校ならこの位の理由ならすぐに埋まる気もするのですが… 皆さん、どう思いますか(>_<)?

  • 東京コミュニケーションアート専門学校

    将来、動物に関わる仕事をしたいと思っています。(飼育や保護など) 気になる大学もいくつかあるのですが、 東京コミュニケーションアート専門学校も気になっています。 以前質問して、専門学校と大学の違いを教えてもらいましたが、 今回はこのTCAについて教えてもらいたいです。 在校生、卒業生、また知っているという方、 いましたらどんな学校か、また本当に就職はできるのかなど、 教えてほしいです。