• ベストアンサー

運命が存在するなら、働くのは無意味では?

運命が存在するなら、働くのは無意味では? 運命は存在しますか? 運命に対抗することはできるのですか?(死ぬとか)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

前提の「運命」が存在しません。 全てが必然で起こっています。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 運命が存在しない!? そうなら・・・努力に意味がある・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

運命はあなたが産まれたときに与えられた環境に過ぎません。 もちろん不平等極まります。 そこからどこへ行くかは「あなた自身」に与えられた課題です。 頭の良い人、裕福だった人、美貌だった人は一見「神の恩寵」に恵まれた様に見えますが、 頭が良ければ、周りの全ての人が「東大」へと駆り立てます、悲惨な努力を強いられます、競争相手は莫大な数、受験に成功する人はほんの一部、受験のまえにバラバラと抜けて行きます。合格しても「気の狂う」ような学問が待っています。 富裕な人は、それを維持することで人生を使い果たします。 美貌は女性でも結婚するまでしか持ちません、男性の場合何のメリットもありません。 どんなレベルに居ても上に向って伸びるべく努力する人も挫折の山を越えなくてはなりません。 運命などありません、人生は「苦しみ」の連続、くじけなかった人だけが、平和に死ぬことが出来ます。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 運命がない!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.10

運命と云う言葉も 人が作り出したものです。 人間に知恵・思考で考え付かないものを運命という言葉で処理したにすぎません。 ほかの方法で 神の存在 なども同じです。 人間の力でどうしようもできないこと ・過去を変えること ・死なない人間になること などがあります。 貴方が、働かずに部屋の中で何年も生活したとします。 体力も社会知識もコミュニケーション能力も退化したとします。 あるときに過去を思って、何とかあの時に戻ってやり直したいと思ってもできません。 これは運命だと自分に言い聞かせてあきらめると楽ですよね。 実際に誰がやっても出来ないことがあって、それを運命と呼びますが 人によっては、頑張れば出来るのに、それを運命と言い聞かせてあきらめるケースも ありますよね。 運命の存在など考えずに日々の生活を送りましょう。 精神的に未熟だと あれも運命・これも運命と簡単に使いがちです。 今の貴方に必要なのは、運命を否定する力だと思います。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 運命を否定する?死を否定する?・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • housei-ss
  • ベストアンサー率10% (6/55)
回答No.9

それを考えるだけで 運命です。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

”運命が存在するなら、働くのは無意味では?”     ↑ 運命が存在するなら、働くのが無意味という考え自体が 無意味です。 働こうが働くまいが、それ自体が運命だからです。 ”運命は存在しますか?”     ↑ キリスト教の一部(カルバン派)は存在するという 立場をとっています。 ウエーバーにいわせると、この考え方が資本主義を 成功させたということです。 運命が存在するなら、何をしても無意味のように も思えますが、現実の人間はそうは考えません。 カルバン派は、誰が天国に行けるかは決定済み、という 立場ですが、そうなると信者は 「俺は天国行きに選ばれているはずだ」 と考え、それを己に確認させるために、懸命に教義を 護る生活をするようになるのです。 こうやって、プロテスタントが資本主義成功を導いた のだ、と説明しています。 ”運命に対抗することはできるのですか?(死ぬとか)”     ↑ 対抗できるなら、それはもはや運命ではありません。 対抗できないから運命なのです。 対抗できる運命は、ただの予想、推測です。 競馬の予想と同じです。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかり易かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

運命なんかある訳ね~だろ! 在るとすれば、働かざる者食うべからずだ!!!!!!

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.5

無意味ではありません。働くこともあなたの運命の一部です。運命には逆らえません。黙って働くしかありません。それが運命というものです。働くことが馬鹿馬鹿しいから死ぬ。それもあなたの運命です。運命からは逃れられません。だから運命なのです。 さあ、馬鹿なことを言ってないで働きましょう。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 良い仕事があれば、良いんですけど。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2014/7515)
回答No.4

 死ぬのが運命なのは誰でも同じですが、働くのが運命ということもあり得ますよね。お金持ちになるのが運命の人もいるはずですよね。  俗に言われる運命や宿命は、マインドコントロールの場合があるので注意が必要です。子供の頃に何度も聞かされているうちに信じ込んでしまい、無意識に人生を選択している事があるからです。カルト宗教や情報機関などの犯罪組織から無理矢理マインドコントロールされて、人生に失敗する人もいます。  マインドコントロールが無ければ、人生は自由に選べるはずですが、実際には、そうとは言えません。  なぜならば、テレビやラジオなどの番組でも、情報操作の形でマインドコントロールがおこなわれているからです。  自分の意志で決めたと思っている事が、実はアニメや映画の荒唐無稽なお話を信じ込んで決めたものだったり、娯楽番組の話を鵜呑みにして信じ込んでいたりなど、自分自身の利益になる判断とは程遠いものである場合が少なくありません。これもマインドコントロールに騙されていると言って良いでしょう。  精神的に幼稚な人ほど、テレビ番組に騙されやすい人が多いようです。本来は大量の情報を集めて総合的な判断をおこなうべき問題を、テレビ番組の偏った視点でしか考えない人が自分を見失って失敗している例が多いからです。  運命に従うなんて馬鹿な事を考えずに、自分が信じ込んでいるマインドコントロールを解くのが最善の道でしょう。  マインドコントロールは精神科の病院に相談すれば治療して貰えます。抑圧が取れると、強迫観念や変な癖も一緒に治ります。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

運命は変えることができます。変えられないのは宿命です。いつかは必ず死を迎えるのは宿命ですが、寿命を延ばしたりすることは運命でする 「働く」ということが、人間にとって必ず必要であるとは言えないと思います。生活のため、自己実現のために働くのですが、全ての人に課せられた義務ではありません。 不幸にして生後間もなく亡くなることがありますが、働いていないからといって、価値がない訳ではありません。短い命を燃やす間に、家族などにメッセージを伝えてくれるような場合があります。(そのメッセージを受け取るかどうかは、周囲の人の感性によります。)

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

働くことも含めてなんでしょうな、運命ってのは。無意味を言い始めたら、生まれてくること自体も意味があって生まれてヒトは居ませんね。皆意味を作っただけですから。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saronpass
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.1

ベートーベンに聞いてみな(*^^)v

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 運命の人は存在するか?

    突然ですが、お聞きします。 よく言われる「運命の人」はいると思いますか? よく、「会って、ビビッと来た」とか、「通常とは違う感情を覚えた」などという記述をよく見かけますが、 なにを根拠にそう思うのでしょうか?それこそ曖昧で不確実な感情なのだと思います。 自分の考えでは、それこそ宝くじに当たるような確率なので、運命の人など存在しないと思います。 仲良くなり、お互いを知り合い、敬い、信用を積み上げていき、結果的に「運命の人」になると。 思います。 運命の人はいる/いないかを答え、あなたの考えを簡潔にお答えください。 よろしくお願いします。

  • 「運命(宿命)なんてものは存在しない」

    「運命(宿命)なんてものは存在しない」 という文を書こうとしています。 Fate does not exist. であってるでしょうか? 出来れば口語的に、日本語文のニュアンスを含めて表現したいのですが…

  • 運命って存在するの?

    テレビなんかでよく聞く運命という言葉に疑問を抱いてしまいます。 運命とは避けようのない未来というふうに捉えているのですが、 未来を見通すことのできる人でない限り、 その人がどのような生き方をするかなんて知りようがないですし、 たとえあったとしても知りようがないのなら、 無いのと同じなのではないでしょうか? 皆さんのご意見を伺いたいです。

  • 「運命」と「縁」って同じ意味ですか?

    縁があって出会った人も 縁がなくて別れた人も「運命」って事ですか? だから運命と縁は同じ意味でしょうか?

  • 運命信じますか?

    もし、この世に運命なるものが存在するならば、 努力は無用なはずです。 努力する事も運命と言われたりしますが、皆さんは運命信じますか? 私は最近、運命を信じ努力を怠ってしまいそうな誘惑にかられます。。。

  • 運命について

    最近真剣に悩んでいますので誹謗中傷、冷やかしはお断りします。私の知人は神や仏は信じてませんでしたが、運命という存在は信じておりました。それは自分の努力や心がけとは全く関係なく運命に操られていると言ってました。若いころの私は何を言ってるんだと思いましたが、この年になって仕事も家庭も誠実に努力したのに上手くいかず、やっと知人の言っていた事がわかるようになってきました。運命は存在しますよね?どなたかお返事お願いいたします、

  • 「運命」ってなに・・・?

    あなたは「運命」と言う言葉を・・・ どう理解しますか?「運命の人」って どういう存在なんでしょうか・・・。 私は今すきなひとがいます。 その人は私の元彼…私の自分勝手な行動で 別れることになりました。そして今現在、 お互いまた惹かれあいました。でもその彼には 付き合っている人がいます。けどその彼は 私に言ってくれました。 「どれ位かかるか分からんけど・・・いつか必ず向いに行く 俺らの関係が運命ならまた会えるから・・・」 って私に言ってくれました。 だから私はもうその彼しか愛さないって決めました。 だけど現実は難しいです。 どれだけ彼のことを想っても、、 どれだけ自分に「大丈夫…乗り越えられる」と言い聞かしても 今だけは彼に想いは届かない… 私以上に辛い思いをしている人は 沢山いると思います…だけどみんな一致するのは 「運命」という言葉…「運命」とはなにか…と。

  • 運命の人

    運命の人 運命の人だったら、 一度別れても何年越しでもまた会えますか? また、皆さんは、運命の人の存在は信じますか?

  • 運命に従うのは運命。運命に逆らうのは運命ですか?

     運命に従うのは運命。これはわかります。  しかし、運命に逆らうのは運命ですか? 逆らったところでその人自身の運命なのですから、 やはり運命ですか?  自分は、逆らっても無視しても運命だと思います。  だとしたら、どう転んでも人間が死んだときの結果が その人の運命なのですか?  一時、成金の億万長者になっても、死ぬときに無一文なら そいつはヴィンボッタレの運命だったのでしょうか。人間とは どう評価されるのでしょうか。神は我らを救い給うのでしょうか。 死んだときの評価を考えるのは棺桶に入ってからでも遅くは ないのでしょうか。こんなことを考えるのは野暮なことなので しょうか。

  • 運命の出会い(良い意味悪い意味)

    恋愛だけでなく、仕事や学校の先生、なども含めて良い意味でも悪い意味でも…運命の出会いってありましたか!? その人と出会った事で「自分の人生が良くなった」「悪くなった」という事が…。 「あの人と出会って恋愛した、今でも忘れられません」という事ではなく、「その後の自分の人生が変わった」という感じで。。

請求書について教えてください
このQ&Aのポイント
  • 請求書は、フリーランスのWebデザイナーがクライアントや取引先に送る書類です。
  • 請求書は、仕事の内容や料金を明示し、支払いの要求を行うものです。
  • 具体的には、フリーランスのWebデザイナーがクライアントに対して仕事内容や料金を記載した書類を送り、支払いを依頼するという役割を果たします。
回答を見る