• 締切済み

カブトムシ 交尾したのに卵が無い気が!

カブトムシを買っており交尾?をしていたと思われます。とても長かったので自分の手で離しました。(重なっていたので)なのに7日ぐらい経って土を少しずつ掘り返してみても卵が見当たりません。まだこれからなのですか?それとも探すのが下手なのか?それとも交尾事態終わってなかったのか心配です。どうかお答えください。お願い致します。

みんなの回答

  • r5305
  • ベストアンサー率28% (34/118)
回答No.1

交尾を無理に引き離すのはよくないです。 私も以前、無理に引き離した後、それが原因かどうかはわかりませんが、メスの産卵管が出たままになり、そのメスはけっきょく卵を産むことなく死んでしまいました。 私は数十年前の子供のころ、何度もカブトムシを飼いながら一度も卵を孵化させるところまでいきませんでしたが、どうしてもカブトムシを触りたくなるので、いじりすぎたのが原因と思います。 大人になった今は、すでに数年で数百個の卵を孵化させてきましたが、最低限の世話のほかは、いじりすぎたりせず放置する方がいいようです。 いずれにしても、生き物の交尾は、できるだけそっとしておくべきでしょう。 ふつう、オスが元気ならば、数日中にメスと交尾するものです。(たいていは1日で) オスとメスをいっしょにした状態で、数日おきに卵を探し、卵が見つかった段階でオスとメスを離すのがいいと思います。 卵は産卵したばかりは小さく、数が少ないうちは見つかりにくいですが、数日たつと水分を吸収して大きくなるあたりから見つかりやすくなります。 どちらかといえば、水槽の下の方の土が固くなったところで多く見つかりました。 見つけた卵は、そのまま親といっしょにしておくと、カブトムシが潜ったときに足でつぶされてしまうこともあるので、別のケースに移した方が無難です。

関連するQ&A

  • カブトムシは交尾してどのくらいでたまごを産みますか

    カブトムシは交尾したあと何日くらいで、どのくらいたまごを産みますか? また、オス、メスとも交尾(一緒にしておく)するとしないでは寿命は違いますか。 あと一般的にクワガタで普通冬を越すもの、まずだめなものの種類がわかれば教えてください。

  • カブトムシの交尾について

    カブトムシについて質問です。 今日の夕方、ペットショップでカブトムシを買ったきたのですが、もう卵を産み始めています。 交尾後、すぐに卵を産むのでしょうか。別々のケースに売られていたので、いつ交尾を? ちょっとした疑問です。

  • カブトムシの交尾

    今日カブトムシが交尾していたんですが私が霧吹きで やったら交尾をやめてしまいました これでもメスは卵を産むでしょうか 2時間位交尾のほうはやってました

  • カブトムシ 交尾から産卵までどのくらいですか?

    子どもが昨日、旅先でカブトムシのメスを捕まえてきました。 家に持って帰り、飼育箱で世話をしているのですが、もう雄を捕まえるのはムリなので、 捕まえる前に交尾していて、産卵してくれればなあ、と期待しています。 カブトムシは、交尾してから、すぐに卵を産むのですか? それなら、もう可能性はないかと思いますが、 半日くらい前から土の中に潜り、動かなくなっています。 ご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。

  • カブトムシが死んだあとって

    とうとう我が家のカブトムシもしんでしまいました。というよりも土の中のどこを探してもいないのです。交尾を終えて卵も沢山うんでくれました。5日位前までいきていたのは確認しています。こんなにはやく土にかえってしまうのでしょうか。

  • カブト虫の交尾など

    先日カブト虫をペアで購入しました。 次の日の夜に観察していたら交尾のような形になりましたが、メスがじっとしていなくて、前へ前と動いて行ってしまい、時間にして5秒位動きながらくっついていたのですが (1)これは交尾なのでしょうか? (2)市販のくぬぎマットを敷いていますが、マットの中に朽木を埋めておいた方が飼育には良いのでしょうか? (3)もし卵がうまれたら市販のくぬぎマットでうまく育ちますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • カブトムシ兄弟同士のペア(交尾)は大丈夫?

    カブトムシ兄弟同士のペア(交尾)は大丈夫? 人間は兄弟同士の結婚はタブーですが、カブトムシも同でしょうか?実は昨年1対のペアから10個の卵がかえりました。最近元気に成虫になりました。しかしここで心配が・・・ これから兄弟同士でペアになりうるでしょうか?どなたか教えて~ くださaい!

  • 交尾失敗のカブトムシ

    初めまして。カブトムシについて質問させてください。 幼虫から育てたカブトムシがどうも交尾をしたようです。 ですがメスが交尾の途中で死んでしまったらしく、2匹がくっついたまま取れなくなってしまいました。 (メスが変態に失敗して羽が閉じてなかったのも原因かもしれません・・・) オスは生きていたので引きはがそうとしたのですが、全く抜けなかったので、無理やり離しました。 すると多分オスのおちんちんだと思うのですが、そこに白いメスの体の一部と思われるものがくっついてきてしまいました。 取ろうとしたのですが全く取れずそのままにしてあります。 私もとてもびっくりしてどうしていいのかわかりませんでした。 子どもも「白いの何?」と不思議そうにしていて少し困っています。 これは剥がさずほうっておくしかないのでしょうか。 できればもう一匹のメスに卵を産んでほしいと思いますが無理でしょうか。 あまり要点が絞られてない質問ですが、何か良いアイディア等あったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • カブト虫の卵、幼虫

    今年の夏、カブト虫を飼っていました。 メス3匹くらい、オス4匹くらいいたと思います(土に隠れているので、何匹なのかよくわからなくなりました) 何回か交尾しているのも見たので、卵ができるな~と喜んでいました。 それで、最近カブトが全部死んでしまって、同じ虫かごでクワガタも飼っていたので、卵と別にしようと思って土を見てみましたが、卵らしきものはありませんでした。 私はカブトの卵を見たことがなかったので、ネットで調べたところ、白くてやや楕円形だと分かったのですが、そんなものはありませんでした。 そのかわり、灰色のような?固くなって干からびたようなものがいくつかありました。大きさは3ミリ~8ミリくらいのものです。 昆虫マットの一部なのか、卵の面倒を見なかったので死んでしまったのか?分かりません。 あと、幼虫が二匹いました。 でも、長さは1センチ強くらいで、細くて体の直径が2ミリくらいしかなくて、すごく元気にモゾモゾグネグネしていました。これはカブトの幼虫ではありませんよね? 虫かごのなかに、何の木かわからないけど、山で拾ってきた太い枝を一本入れていたので、そこからわいた虫かな?と思いましたが・・・ その虫が強すぎて、カブトの卵たちが負けてしまったのか?? 今年はもう土も捨ててしまったのですが、来年のために、ちゃんと育て方のポイントを抑えておきたいのです。 交尾後、どのタイミングで卵の飼育にとりかかったらいいのでしょうか? ひと夏の間に、昆虫マットは新しいものに変えないほうがいいんですよね? でも、小さな虫とかがわいてきたり、不快です・・・ 土にカビがはえたりしたら、替えるしかないのでしょうか? また、クワガタとカブトは同じ虫かごで飼わない方がいいんですか?

  • カブトムシがお尻に卵をつけたままって事ありますか?

    カブトムシを買ってきた日曜日に、すぐに交尾をしていていました。月曜日には、産卵するなら・・・と環境が不十分だったので、マットを追加しようとしたら、メスのカブトムシがもぐろうとしていて、産卵の途中だったのか、お尻に白い玉上の物をつけていました。すぐに、戻せばよかったのですが・・・・ マットの土が少なかったので急いで追加してその間は、卵が潰れないように持っていて、ケースに戻すとまた潜っていきました。 で、火曜日の今日、土からメスが出てきたのですが、お尻に卵のようなものをつけたまんまなんです。 昨日、産卵途中で触ったのがいけなかったのでしょうが、その卵を取り除いてあげたりするなどの処置が必要ですか?それとも、放っておいて大丈夫ですか?

専門家に質問してみよう